オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ちょっと早起きして奥多摩に行ってきましたよ


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  奥多摩  プチドライブ  
2017_0503_009.jpg
祝日と自分の休みが重なった!ので、休日はいつもはのんびり寝ているところ、仕事の時と同じ時刻に起きてせっかくだからとエリーゼでお出かけしてきましたよ。

来る途中に知ったのですがこの日青梅街道はお祭りのため、青梅市日向和田、和田橋交差点より青梅市勝沼町、勝沼交差点まで9時から21時まで通行止めとのこと。自分がその場所を通ったときはまだ規制がかかる前だったので、お祭りの準備の様子を眺めながらのんびり通行させていただきました。

2017_0503_014.jpg
奥多摩への道は基本一本道。いつもの道をいつものペースで走るのですが、やっぱり乗るたびに思うのはエリーゼって軽いんだな…と。仕事で使っている車と比べると何もかもがダイレクトで軽やか。
しかもお天気も良くて気温もそれほど高くなくて。ホント年に何回あるかのドライブ日和でした。

2017_0503_021.jpg
そんなこんなで奥多摩方面に到着。
湖のそばの大麦代駐車場はゴールデンウィークの休日の午前とあって割と賑やかです。平日来た時にはシャッターが閉まっていることが多い売店も営業中。バイクやオープンカー、スポーツカーなど趣味系のクルマもそれなりにいました。

2017_0503_019.jpg
この時期は新緑が美しいですね。

2017_0503_025.jpg
売店で缶コーヒーを買って一息。ベンチに座りながら周りの眺めての休憩。

2017_0503_028.jpg
お昼までには自宅に戻りたかったので駐車場を後にします。

2017_0503_033.jpg

2017_0503_040.jpg
青梅街道は通行規制が掛かっているので、軍畑から名栗を抜けて秩父方面へ。ペースは遅めでしたが、山道はやっぱり楽しいですね。マイナスイオンをたっぷり浴びています。自宅を出た時は少し肌寒かったのですが、だんだん気温が上がってきたのでしょうか、帰りの道中は止まると少し暑くなってきました。考えてみればもう5月。これから夏に向かって暖かくなって行くんですね。

2017_0503_042.jpg
正丸峠への分岐のところ。
このまま299号まで行って、嫁キンタにいつもの道の駅あしがくぼでみそポテトでも買って帰ろうと思ったのですが、秩父方面がすごい渋滞であえなく断念。そのまま飯能方面にクルマを方向転換です。飯能方面に進むと、対向する秩父方面に向かう車は正丸トンネルの中はおろかその前まらずっと列になっています。こりゃ戻って正解だったなと。

このごろは道中の写真は少なめです。このあたりの道は何度もブログの記事に書いているからというのもあるのですが、走り出すと運転そのものが楽しくて止まって写真撮るのが面倒になってきているのも事実。本当は以前のように新しいところまで足を伸ばして自分なりのデリシャスロードをアップできればいいんですけどね。

結局自宅には予定通りお昼に到着。
午前中のプチドライブで気分的には満足できた日だったのでした。ただドライブ中はずっとオープンだったので、思い切り日焼けしちゃいました。鼻のテッペンが真っ赤になってしまいました。日焼け止めは必須でしたね。(笑)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

今度は昼間、東川の桜を見てきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ぬいぐるみ    花見  東川  
2017_0412t_001.jpg
今年はこれで桜も終わりかな…。
嫁キンタとタイミングを合わせて桜をサクッと見てきました。

2017_0412p_003.jpg
やってきたのは、ここ毎年来ている東川。この前夜に行ったところからちょっと東側に行ったところにある桜が咲くこの時期はとても素敵な場所なのです。

2017_0412p_004.jpg
満開のピークよりちょっと過ぎてはいましたが、それでもこのボリュームです。

2017_0412p_024.jpg
今年は天気がイマイチで桜がきれいに撮れませんでしたが、やっとこの一枚がをゲット。

2017_0412t_019.jpg
「きれいだよお」

2017_0412p_013.jpg
対岸のこっち側はクルマの往来がないから桜を眺めながらのんびり散歩ができます。

2017_0412t_012.jpg
菜の花をバックに記念撮影。でもなんか表情が…こわい。
ご機嫌斜め?

2017_0412t_013.jpg
「落ちた花弁が水面を漂っているよお」

2017_0412t_014.jpg

2017_0412t_016.jpg
「届かないよお」

2017_0412p_025.jpg

2017_0412p_019.jpg
桜の次はこいのぼり。もうそんな時期になんですね。

2017_0412t_018.jpg

2017_0412t_020.jpg
桜並木は市内方面へまだまだ続くのですが、適当なところで引き返すことにします。

2017_0412t_025.jpg
反対側からの眺めも素敵です。

2017_0412t_028.jpg
桜の後はコナズでランチ。

2017_0412p_029.jpg
前回はハンバーガーでしたが、今回はパンケーキとグラタンのセット。

2017_0412p_008.jpg
コーヒーはハワイコナ100パーセントをプレスで淹れてもらいました。結構いいお値段。ハワイの限られた地域でしか収穫されないというとても貴重なものだとか。うーん、感謝しながら味合わないと。(笑)

2017_0412p_009.jpg
ちょっとしたプチドライブ。たいしたもんではありませんが、それなりに楽しかったです。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

コナズ珈琲でランチ。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ぬいぐるみ  カフェ  食事    
2017_0322_001.jpg
前日の雨から一転。本日は天気も良かったのでハンバーガーランチを。
やってきたのはタイトル通りコナズ珈琲所沢店。バイパスを通るたびにちょっと気になっていたお店なのです。

おお、みつ丸のお洋服がピチピチでズリ上がっています。山ねずみロッキーチャックみたいだよ。(笑)

2017_0322_002.jpg
ハワイの雰囲気を感じさせる佇まい。日本的とは違う少しだけ非日常を感じさせますね。

2017_0322_003.jpg
珈琲というだけあってコーヒーはわりと本格的。嫁キンタはマイルドテイスト。ワタクシはミディアムテイスト。注文するとハンドドリップとフレンチプレス抽出方法が選択できます。今回はハンドドリップでお願いいしました。
あまり詳しくなかったので、調べてみると、コーヒーもいろいろなやり方があるんですね。
お店のFaceBookの記事では、豆本来のコク甘みを感じたい時は「フレンチプレス」。スッキリとした味わいを楽しみたい時は「ハンドドリップ」とお好みや気分に合わせて楽しんで下さい♪とのこと。

2017_0322_004.jpg
食事はハンバーガーにしました。お約束のポテトも載っています。サラダは普段野菜不足気味の身体には必須ですね。

2017_0322_005.jpg

2017_0322_006.jpg
せっかくなのでナイフとフォークを使って食べてみました。意外と難しいわ。コレ。
ハンバーガーといえばマックなどを利用していますが、ここはちょっとしたレストランぽい雰囲気。お味もマックなどと比べればそれなりのお値段なので、やはり美味しいです。なんか味に厚みがある…って表現でしょうか。

お店の雰囲気もいい感じ。コーヒーだけでも飲みに行くのもいいかもね。

2017_0322_008.jpg
食事の後はららぽーと富士見で買い物。保温のマグカップを買おうとしたけど決め手になるものがなくて購入保留。そのあといつもの北海道のお店でいつものものを買って帰りました。

2017_0322_007.jpg
手前はトウモロコシ。
奥は左から、リボンナポリン、リボンシトロン、スープカレー、やきそば弁当、いろはすハスカップ。
故郷の懐かしい味が手軽に買えるのでホントに便利ですわ。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

越生梅林の梅まつりに行ってきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ      越生  
2017_0308_116.jpg
春の訪れを告げる梅の花。今年も越生で梅まつりの時期になりました。3月8日に花粉はアレですが、せっかくなので行ってきましたよ~。

image1 (4)

image2.jpg
クルマで約1時間ほどで越生にやってきました。周りは梅の木だらけです。

2017_0308_002.jpg
会場に到着しました。駐車場は500円。みつ丸を撮っていたら、周りからあたたかい声援をいただきました。恥ずかし~(汗)

2017_0308_006.jpg
入園料300円を払って中に入ります。以前に来たことありますが、会場は結構広いです。通路みたいな感じでコースをテクテク歩くのです。

2017_0308_018.jpg

2017_0308_019.jpg
聞くに嫁キンタは初めて来たということで、テンション高め。花に鼻を付けて花の匂いを嗅いでいましたよ。花粉を吸いこまないのかしら?(笑)

2017_0308_030.jpg

2017_0308_042.jpg

image1 (8)
会場には色々な花が咲いています。

image5 (2)
結構古い木もあります。うん百年とか感慨深いものがあります。大切にしたいもんです。木の精霊とお話しているのではありません。(笑)

2017_0308_057.jpg

image1 (9)
園内の中央付近に屋台村がありました。時間的にもちょうどよかったのでお昼にすることに。お花を見ながらのランチ。なんて素敵なんでしょう。

2017_0308_061.jpg
注文したのは煮込みおでんとうどんです。
ランチという響きではないですね。しかも箸を挿したままなんでちょっと行儀が悪すぎます。みつ丸もテーブルの上で立っちゃダメ!

2017_0308_073.jpg
食事の後は運動がてらに園内を散歩です。

2017_0308_078.jpg
梅の香りに包まれていい気分。ただ眺めて歩くだけですが、普通に気持ちがいいですね。

2017_0308_090.jpg

image3 (6)
上の写真を撮っている姿。真剣ですね。カッコだけはカメラマンっぽい。(笑)

2017_0308_100.jpg
さて。そろそろ行きますかね。抱っこもいいナリね~。しっかりカメラ目線です。

2017_0308_118.jpg
会場を後にして駐車場からクルマを出して辺りをウロウロ。たぶん去年も同じような場所でエリーゼと梅の木の写真を撮っておきます。

2017_0308_112.jpg
こうやってクルマを一緒に季節を感じるプチドライブな一日でした。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

道の駅果樹公園あしがくぼでわらじかつ丼


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  あしがくぼ  みそポテト  わらじかつ丼  
IMG_4219.jpg
時々食べたくなるのが秩父のみそポテト。
みそポテトとは、ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌ダレをかけたもの。甘辛い味噌にホクホクとしたジャガイモの素朴な味が結構ハマって特に嫁キンタはこれが大好きなのです。自分が買うのは道の駅果樹公園あしがくぼのお店に売っているもの。
自宅から道の駅あしがくぼまでは、それほど遠い距離ではなくR299の下りはこの時期渋滞もない快適ロード。本日は時に予定もなかったのでクルマを出して軽く行ってきました。

現地に着いたのはちょうどお昼ごろ。
朝はシリアルを食べただけだったので、昼食もここで済まそうと中に入ります。

IMG_4215_20170301183725068.jpg
なんとわらじかつ丼がメニューにあるではないですか。調べてみると去年の7月あたりからメニューに加わっていたとか。わらじかつと言えば安田屋さんのが行列ができるほどの有名で、ワタクシも一度並んで食したことがあります。
せっかくなので、オーダー。揚げたてのかつなのでサクサク。味も美味しかったです。ペロペロっといっちゃいました。

でもなぜだろう…。安田屋さんで食べたようなちょっとした気持ちの高揚感は得られず。
考えてみると、アレは有名な安田屋のわらじかつ丼だからいいのであって、同じわらじかつ丼であってもここで食べたのは大きなわらじのように平べったいかつが載っているかつ丼だからなのかなと納得してしまいました。わらじかつ丼といえば、あのお店のあの雰囲気。やはりブランドって大切なのかもしれませんね。それと同時にミーハーな自分が少し嫌いになってしまいました。(笑)

IMG_4221.jpg
本日のミッションをコンプリート。クルマの中に漂うみそポテトの匂いについては気にしないでおこう。

IMG_4224.jpg
自宅に帰ってみそポテトを嫁キンタに渡しました。自分がちょっと昼寝をしている間に1本無くなっていました。相変わらずだけどこれはこれで美味しいですね。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login