オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

白石峠~剣ヶ峰駐車場。梅雨の合間プチドライブ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ    
2017_0614_002.jpg
梅雨入りした関東地方ですが、今日はまあまあな天気。
せっかくの休みの日にこんな天気だとドライブしたくなっちゃうのです。午後から時間を取ってちょっくら近場をウロチョロしてきました。

2017_0614_003.jpg
自宅を出たのが遅かったので、いつもの道の駅果樹公園あしがくぼに着いたのは16:30頃。でもまだ明るいので、日が長いこの時期は自分にはありがたいです。しかも気温も少し下がり目だし言うことありません。

2017_0614_001.jpg
小腹がすいたので道駅で饅頭とコーヒー。

2017_0614_005.jpg
ルートはなんとなく定峰峠辺りがいいかな…と思いながら、そっち方面にクルマを走らせます。
ソコソコのワインディングで路面も荒れていないのでエリーゼには走りやすい。対抗車に注意しながら久しぶりのクネクネ道を愉しみました。

2017_0614_006.jpg
定峰峠に着いてからは、これまたなんとなく白石峠方面へ走らせそのまま流れで剣ヶ峰駐車場までやってきました。地図などで把握はしていたのですが、たぶんこの場所に来たのは初めてかもしれません。ここはパラグライダーの出発地のようです。ここから飛び立つんですね。

2017_0614_007.jpg
日はだいぶ傾いていますが、見晴らしの良い景色に、少しモヤモヤしていた自分の中の気持ちも整理されたような気がしました。

2017_0614_008.jpg

2017_0614_009.jpg
せっかく来たのでクルマを何枚か写真に収めてみる。人気もないのでこの時間この場所はワタクシ独り占めなのです。

2017_0614_010.jpg
帰りはナビの指示通り。ときがわ町から越生を抜けて。途中で渋滞に巻き込まれ、帰りは結構遅くなってしまいました。
今回久しぶり細い峠道を走りましたが、やっぱりいいですね。出来れば早朝などクルマが少ない時間をねらってチャレンジしたいなと思いました。

■今回のルート

A:道の駅果樹公園あしがくぼ
B:定峰峠
C:白石峠
D:剣ヶ峰駐車場



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

やる気のないドライブで買ってきた白いイチゴの淡雪。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  プチドライブ  イチゴ  
2017_0523_004.jpg
沖縄旅行の記事がやっと終わり少しはクルマでの記事でもUPするか…。
ということで、この前行ってきたあしがくぼ。(笑)

2017_0523_003.jpg
この時期はツバメが飛び回っています。建物の軒にもこんな感じで巣が作られていました。

2017_0523_005.jpg
ホントは秩父辺りをウロウロドライブしようと思ったんですよ。でも暑くてイヤになってしまった。
午前中に道の駅のあしがくぼに着いたのですが、その時点で気温は27度。クーラーのない秀麿号のキャビンはきっともうちょっと暑かったかもしれません。日焼けのこともありトップはつけたままでやる気のないドライブです。

それでも毎度のことながらエリーゼの運転は楽しいです。
洗練されている現代のクルマと比べると昔っぽい機械の歯車と歯車がかみ合って動いている感じ。子供のころ遊園地で乗ったゴーカートのような乗り心地。何もかもがダイレクトでいかにも自分が運転してるんだという実感。いい歳したおっさんの大きなオモチャ。
これが自分にとってのエリーゼなのです。だから日常使いで不自由なところがあっても構いません。だって非日常のために乗るのですから。でもちょっとM気質でないとダメかもしれませんね。(笑)

だけど暑いのはきついです。体力は年々落ちているようで、以前のように頑張りが利かなくなってきたのも事実です。オープンカーとしてみたらドライブは晴れているほうがいいのですが、スポーツカーとしてみたらドライブは曇りで暑くない日のほうがいいかなとこの頃は思います。

2017_0523_006.jpg
おっと。
語りモードに入ってしまったのですが、せっかく道の駅にきたのですから、ここの名物のみそポテトは外せません。
今回は、ついでにこんなものも買ってしまいました。ちょっと珍しいですよね。

2017_0523_001.jpg

2017_0523_002.jpg
うーん。
確かに色の褪せたイチゴに見えますな。

2017_0523_007.jpg
淡雪いちごは2013年に品種登録された白いちごで、色は完熟しても完全な白というよりはほんのりとした桜色といった感じ。さがほのかという苺の突然変異で生まれたそうです。味は酸味はほとんどなく甘みが多かったですね。イチゴといえば赤くてちょっと酸っぱいイメージがありましたが今は甘いイチゴがいっぱいあっていいですね。

そーいや果物って昔と比べて酸っぱいのが減ったような気がします。

あれ?
これってクルマの記事ではないですよね。




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ちょっと早起きして奥多摩に行ってきましたよ


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  奥多摩  プチドライブ  
2017_0503_009.jpg
祝日と自分の休みが重なった!ので、休日はいつもはのんびり寝ているところ、仕事の時と同じ時刻に起きてせっかくだからとエリーゼでお出かけしてきましたよ。

来る途中に知ったのですがこの日青梅街道はお祭りのため、青梅市日向和田、和田橋交差点より青梅市勝沼町、勝沼交差点まで9時から21時まで通行止めとのこと。自分がその場所を通ったときはまだ規制がかかる前だったので、お祭りの準備の様子を眺めながらのんびり通行させていただきました。

2017_0503_014.jpg
奥多摩への道は基本一本道。いつもの道をいつものペースで走るのですが、やっぱり乗るたびに思うのはエリーゼって軽いんだな…と。仕事で使っている車と比べると何もかもがダイレクトで軽やか。
しかもお天気も良くて気温もそれほど高くなくて。ホント年に何回あるかのドライブ日和でした。

2017_0503_021.jpg
そんなこんなで奥多摩方面に到着。
湖のそばの大麦代駐車場はゴールデンウィークの休日の午前とあって割と賑やかです。平日来た時にはシャッターが閉まっていることが多い売店も営業中。バイクやオープンカー、スポーツカーなど趣味系のクルマもそれなりにいました。

2017_0503_019.jpg
この時期は新緑が美しいですね。

2017_0503_025.jpg
売店で缶コーヒーを買って一息。ベンチに座りながら周りの眺めての休憩。

2017_0503_028.jpg
お昼までには自宅に戻りたかったので駐車場を後にします。

2017_0503_033.jpg

2017_0503_040.jpg
青梅街道は通行規制が掛かっているので、軍畑から名栗を抜けて秩父方面へ。ペースは遅めでしたが、山道はやっぱり楽しいですね。マイナスイオンをたっぷり浴びています。自宅を出た時は少し肌寒かったのですが、だんだん気温が上がってきたのでしょうか、帰りの道中は止まると少し暑くなってきました。考えてみればもう5月。これから夏に向かって暖かくなって行くんですね。

2017_0503_042.jpg
正丸峠への分岐のところ。
このまま299号まで行って、嫁キンタにいつもの道の駅あしがくぼでみそポテトでも買って帰ろうと思ったのですが、秩父方面がすごい渋滞であえなく断念。そのまま飯能方面にクルマを方向転換です。飯能方面に進むと、対向する秩父方面に向かう車は正丸トンネルの中はおろかその前まらずっと列になっています。こりゃ戻って正解だったなと。

このごろは道中の写真は少なめです。このあたりの道は何度もブログの記事に書いているからというのもあるのですが、走り出すと運転そのものが楽しくて止まって写真撮るのが面倒になってきているのも事実。本当は以前のように新しいところまで足を伸ばして自分なりのデリシャスロードをアップできればいいんですけどね。

結局自宅には予定通りお昼に到着。
午前中のプチドライブで気分的には満足できた日だったのでした。ただドライブ中はずっとオープンだったので、思い切り日焼けしちゃいました。鼻のテッペンが真っ赤になってしまいました。日焼け止めは必須でしたね。(笑)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

吉見百穴前の市野川で桜を見てきました。


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ    花見  ドライブ  
2017_0409_044.jpg
4月9日のオハナシ。
お天気は全然だったのですが、せっかくのこの時期だったので桜を見に行ってきました。
とは言え、午前中はダラダラ。結局自宅を出たのは午後も夕方に近い時間だったのでした。

2017_0409_043.jpg
「花びらがいっぱいだじょ」
自宅のそばの道にも今日の雨でだいぶ花弁が散って落ちています。

2017_0409_024.jpg
で、やってきたのタイトル通り東松山市の市野川。

2017_0409_005.jpg

2017_0409T_013.jpg

2017_0409_019.jpg

2017_0409T_006.jpg

2017_0409_007.jpg
吉見百穴のそばにある堤防にある桜が並木になっているということで、今回クルマを飛ばしてやってきたわけです。

2017_0409_039.jpg
桜がいい感じで花を咲かせていました。

2017_0409T_004.jpg

2017_0409_004.jpg
桜の木の下で記念撮影。

2017_0409_021.jpg
聞くに地元では結構有名な桜の名所とのこと。この日もたくさんの人が見に来ていました。

2017_0409T_014.jpg
実はこんなふうに撮っているノダ。
ちなみにここはクルマや人の往来が割と多いです。クルマは写真には写っていませんが、周りには十分注意が必要です。

2017_0409_030.jpg
もっとしょぼいと思っていましたが、これはイイです。エリーゼと一緒に桜を撮りたかった。来年はぜひ。

2017_0409_009.jpg

2017_0409_010.jpg
「おいらも桜のお花をさわってみたいじょ」

2017_0409_013.jpg
堤防の桜越しにちょうど吉見百穴が見えたのでちょっと近づいてみました。

2017_0409T_012.jpg
施設の見学時刻は過ぎていたので中には入れませんでしたが、ボコボコ穴が開いているのを初めて見ました。今度時間を作ってちゃんと見学したいもんです。

2017_0409_027.jpg
ふたたび堤防に戻って同じようにポーズを取ってそれぞれ撮りっこ。

2017_0409T_019.jpg

2017_0409T_021.jpg
そうこうしているうちに、建物の間に沈む夕日も見ることができました。
ラッキー!

2017_0409_036.jpg
お天気はイマイチでしたが、それなりにいい感じでお花見できてよかったです。

2017_0409_040.jpg
帰りはピッツァとパスタのレストランでお食事で締め~。
今回はこれでオシマイ。ではまた!



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

越生梅林の梅まつりに行ってきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ      越生  
2017_0308_116.jpg
春の訪れを告げる梅の花。今年も越生で梅まつりの時期になりました。3月8日に花粉はアレですが、せっかくなので行ってきましたよ~。

image1 (4)

image2.jpg
クルマで約1時間ほどで越生にやってきました。周りは梅の木だらけです。

2017_0308_002.jpg
会場に到着しました。駐車場は500円。みつ丸を撮っていたら、周りからあたたかい声援をいただきました。恥ずかし~(汗)

2017_0308_006.jpg
入園料300円を払って中に入ります。以前に来たことありますが、会場は結構広いです。通路みたいな感じでコースをテクテク歩くのです。

2017_0308_018.jpg

2017_0308_019.jpg
聞くに嫁キンタは初めて来たということで、テンション高め。花に鼻を付けて花の匂いを嗅いでいましたよ。花粉を吸いこまないのかしら?(笑)

2017_0308_030.jpg

2017_0308_042.jpg

image1 (8)
会場には色々な花が咲いています。

image5 (2)
結構古い木もあります。うん百年とか感慨深いものがあります。大切にしたいもんです。木の精霊とお話しているのではありません。(笑)

2017_0308_057.jpg

image1 (9)
園内の中央付近に屋台村がありました。時間的にもちょうどよかったのでお昼にすることに。お花を見ながらのランチ。なんて素敵なんでしょう。

2017_0308_061.jpg
注文したのは煮込みおでんとうどんです。
ランチという響きではないですね。しかも箸を挿したままなんでちょっと行儀が悪すぎます。みつ丸もテーブルの上で立っちゃダメ!

2017_0308_073.jpg
食事の後は運動がてらに園内を散歩です。

2017_0308_078.jpg
梅の香りに包まれていい気分。ただ眺めて歩くだけですが、普通に気持ちがいいですね。

2017_0308_090.jpg

image3 (6)
上の写真を撮っている姿。真剣ですね。カッコだけはカメラマンっぽい。(笑)

2017_0308_100.jpg
さて。そろそろ行きますかね。抱っこもいいナリね~。しっかりカメラ目線です。

2017_0308_118.jpg
会場を後にして駐車場からクルマを出して辺りをウロウロ。たぶん去年も同じような場所でエリーゼと梅の木の写真を撮っておきます。

2017_0308_112.jpg
こうやってクルマを一緒に季節を感じるプチドライブな一日でした。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login