オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのシフトレバーがセンターに戻らなくなりました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ドライブ  トラブル  MT  シフトレバー  ロータス  
2017_0830_004.jpg
翌日が休みの時ってちょっと夜更かししてもOKみたいな感じがしませんか?
6月からほとんど稼働していなかった我が家のエリーゼですが、このところは陽が落ちてくると気温もそこそこ下がっているようなので、帰宅後ちょっと自宅周辺を走らせてみました。

Myエリーゼの秀麿号は、何年も前からエアコンが故障中なので、もっぱら夏場のドライブはサイドウィンドウの開放というスタイルを貫いています。
この夜は夜風もなんとなく心地よかったので、夜ドライブにはもってこい。ちょっとカビぽっくなっていたキャビンの換気もかねてクルマを走らせたのでした。
目的は特になく。深夜だったのでどこであろうと渋滞もないので気の向くままクルマを走らせます。なので景色やドライブの様子の写真はないのです。

なんとなくの違和感を感じたはクルマを走らせてから30分くらいでしょうか。
MTのシフトレバーがなんとなく変な感じがするのです。具体的に言うと、2速から3速にシフトアップするときに「引っかかる…」んですよね。
気にしながら運転を続けていると、その違和感の原因が分かりました。
2速から3速にシフトアップするとき、クラッチを切ってから2速に入っているシフトレバーを軽く前に押しますよね。そうするとシフトレバーは勝手にニュートラルのセンターの位置に戻るので、そこでレバーを軽く前に押せば3速に入ります。

2017_0830_001.jpg
それがこの日は、シフトレバーがセンターに戻らないようなのです。信号待ちでクラッチペダルを踏んだままニュートラルにあるシフトレバーを左右にガシガシ動かしてみると、今までは真ん中に戻ってくれていたレバーが倒した方向のままです。

万が一途中でシフトチェンジできなくなったらどうしようと考えたら、これで一気に運転するモチベーションが下がってしまいました。
とりあえずシフトパターンをなぞる感じ2速→3速にしながら自宅へ帰還。ちなみに5速→4速やR→1速のシフトチェンジも、一度レバーをセンター通すので同じです。

2017_0830_002.jpg
久しぶりにクルマのことで更新したと思えば、またもやトラブルのハナシだったのです。
調べてみたら、シフトノブがニュートラル(センター位置)に戻る作用を作っているスプリングがあって、シフトノブがニュートラル(センター)に戻ろうさせるスプリング(リターンスプリング)なるものに不具合が生じているのかもしれません。

トランスミッションとかだったら目玉飛びそうなことになりそうですが、センターに戻りにくいということ以外はいたって普通だったので、バネの交換で済むなら助かるのですが。
さて…。

2017_0830_003.jpg
以前から予想したとおり、これからはトラブルとの闘いです。走行距離も6万キロ越え。もうすぐ14年。古いクルマを維持するのってそういうことなんですね。(笑)


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

スターターモーター交換終了。ロータスエリーゼを取りに行ってきました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ロータス  エリーゼ  トラブル  修理    
img_shop.jpg
先週に外出先でエンジン始動不良にて動けなくなったロータスエリーゼの秀麿号。
ロータス所沢にてスターターモーターの交換作業をお願いしていたのが、先日完了の連絡をいただき、本日受け取りに行ってきました。
※写真撮り忘れたので、上記の画像はロータス所沢さんのHPよりは拝借させていただきました。

2017_0201_005.jpg
交換した部品を見せてもらいました。
思ったより大きいですね。恥ずかしながらクルマのメカを弄ることに関しては疎いワタクシ。子供のころ模型用のマブチモーターくらいしか見たことのなかったものですから、クルマのエンジンを始動させるモーターそのものを初めて見たわけです。それなりの大きさがあるんですね。(笑)

2017_0201_006.jpg
もちろんエンジンはサクッと始動。これで心配事案が一つ減ったわけで安心してドライブできそうですよ。

たぶん。


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

トラブルは突然やってくる。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  トラブル    
それは突然やってきました。

エリーゼでお出かけして、所用を済ませいざ帰ろうとするとエリーゼのエンジンがかからない…。
キーを差し込み、メーターのランプは付くのですが、いくらキーを捻っても、カチっとするだけ。

バッテリーかな?
そー言えば、本日クルマを駐車場から出すときや、先日もエンジンをかけるとき、一度目ではかからず、カチって言ってから2度目でかかってたんだよな~。バッテリーが弱ってるのかも…なんて思っていた矢先にコレ。

IMG_3882.jpg
何度かチャレンジしてもクルマは一向に反応なし。
仕方がないので自動車保険のロードサービスを頼むことと、近くのロータスのお店に連絡することに。

サービスの方がケーブル繋いでみるもエンジンはかからず。ローダーでお店まで運ぶか…としてたら、突如エンジンがかかりました。
あれれ。
さっきまでは何度やっても駄目だったのに。

聞くにバッテリーはたぶん大丈夫ではないかと。そうするとセルモーターかもしれないと。
そこで思い出したのは、去年の車検のこと。確かセルモーターがそろそろ危ないかもと言われていたこと。
その時は、交換修理の代金をケチって見送ったのが、今まさにソレがやってきたのかもしれません。

IMG_3875.jpg
一応エンジンかかったので自走でお店まで持っていくことに。ローダーのサービスの方はお店までの間で自走中のクルマが止まらないかと後ろから同伴してくれることに。

無事お店について、事情を話てセルモーターを交換してもらうことになりました。

うーん。このところアチコチ不具合が出てきて少し手のかかるクルマになってきましたな。
しかし、とても前向きに考えたら、うちのエリコ秀麿号はホントのイイ娘だわ。故障するときはお店の近くや自宅の近くでやってくれるんだもん。(笑)これが遠出のときだったらと想像したら、ちょっとビビります。

今回の教訓。
人の意見、進言には素直に聞いた方がいいかもしれないゾ。
でも、いつか来るかもしれない脅威に備えるってなかなかやりにくい。事が起こってからこうやって慌ててしまうのが悪い癖なんです。(笑)

IMG_3885.jpg
ハナシは変わりますが、自宅に戻ったら新しいお友達がいました。
今流行りのふろしき文鳥。

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

クルマを降りるときには色々なスイッチを切る。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  
クルマには様々なアクセサリーがありますよね。私もカーナビやレーダー探知機などカー用品店などで購入したアクセサリーを愛車に取り付けています。これもカーライフの楽しみのひとつです。

IMG_3871.jpg

さて。我がロータスエリーゼS2の秀麿号ですが、シフトノブの手前に付いているアクセサリーソケットは、キーをシリンダーから抜いたら通電が切れる…ものではありません。したがって差しっぱなしにしているとクルマのバッテリーの限り電気を使うわけです。
それまでずっと国産車ばかり乗り継いでいた自分にとってこれはとても不便なものでした。

そのうえ、エリーゼには盗難防止のセキュリティが搭載されているのでエンジン停止後数秒後に自動でそちらが作動してしまいます。
週末しか乗らない使い方だとバッテリーをあげちゃうこともシバシバ。自分の場合はバッテリーあがり防止のためにバッテリーキルスイッチを取り付けており、自宅の駐車場に入庫するときはそのスイッチを切るようにしています。

なので、自宅に着いてクルマを降りるときは、
1. アクセサリーソケットのスイッチを切る。
2. バッテリーのキルスイッチを切る。
ようにしています。

IMG_3870.jpg
ちなみにアクセサリーのスイッチはこのように車内に固定しています。ちょうど助手席の足元あたりですね。トグルスイッチがカッコいい。エリーゼを起動させるときは、このスイッチをパチンパチンするのでちょっと気に入っています。

1. の作業については外出先でもエンジンを切るたびに行っています。これが結構面倒くさいのです。
今まで忘れたことがなかったのですが、今回初めてやってしまいました。自宅に帰ってきて駐車場にクルマを入れるときに、アクセサリーのスイッチを切るを忘れてしまったのです。
幸い、2. のバッテリーのスイッチを切っているのでバッテリー上がっちゃったとはなかったのですが、以後気を付けないといけませんね。

それにしても最近のロータスも、この仕様はそのまま継続されているのでしょうかね?(笑)

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ロータスエリーゼが車検から戻ってきました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  車検    
IMG_3364.jpg
車検のため預けていたエリーゼですが、昨日ウィザムカーズまで引き取りに行ってきました。
前回大きいのはやっているので、今回は比較的小規模って感じ。(笑)
車検の費用の他には、オイル類やALTドライブベルトとブレーキホースの交換くらいです。

エアコン修理の見積もりをいただいたのですが、今回は見送り。今の自分の経済環境から行くと趣味だけのクルマに予算を割くのは厳しいのが現実。クルマの修理等の優先順位も走りに直接かかわるところからになるので、エアコンの順位ってどんどん下がっています。今回は手を付けなかったのですが、他にもスタッフの方からの指摘箇所は何個かありました。たぶん次回はそっちをやらなければいけないでしょう。

IMG_3366.jpg
ウィザムカーズからの帰り道。黄昏時をクルマを走らせてみて、やっぱりこのクルマが好きだと再認識。

IMG_3367.jpg
そろそろ、エリーゼとのカーライフもどうしようかと考えもしましたが、今回の車検を通したのでもう少し続けていこうと思いました。環境は厳しくはなっているのですが、やれるところまでやるしかないですよね。(笑)


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login