オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

車検に出してきました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ロータスエリーゼ  修理  車検  愛車    
2015_03_17_196_20181102223131e7a.jpg先日エリーゼを車検に出しました。2003年に購入した2004年モデルなので15年になります。
思えば色々なところを一緒に走ったなあ…。
今回の車検は思うところが沢山ありますが、ロータスエリーゼというクルマは、自分の人生を変えた大切なものということは変わりありません。たかがクルマ。されどクルマなのです。

なんにせよ。
新ステージに突入です!

自動車税についてヒトコト言わせていただきたい。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  自動車税  古い車  グリーン化特例    
皆さんはもう納税しましたでしょうか?
自動車税です。


自動車税は自動車の所有者に課税される税金です。4月1日現在、車を所有している人には5月7日(月曜日)以降に納税通知書が届きます。自分にもしっかり届いていました。ちなみに納付期限は5月31日までです。


毎年遅れ気味に払っていたのですが、今年は期日前に済ませちゃおうかなっと、封筒を開けて納付書みてちょっと違和感。

あれれ。

オレのクルマって1800㏄だよな…。
IMG_7462_960_1.jpg
金額が45,400円になっています。

そんなにしたっけな???


気になったので埼玉県のHPで税額表を確認してみました。下がその画面をキャプションしたのもです。

自動車税表

ロータスエリーゼは1800ccなので、39,500円ですが、一番右のところに書かれている『グリーン化特例対象者車でおおむね15%重課される場合の年税額』のところに納付書と同じ45,400円が書かれていました。


税率が高くなる自動車


なんでも新車登録から13年以上経過しているガソリン車が対象になっているでのです。

そうか…。もう13年も経ったのかって感慨に浸るわけでもなく、なんかヘンテコなこの仕組みに久しぶりにブログの管理画面を開いてせっせと記事を書くことにしたのです。


一言いいですか。

何も40年も50年の前のクルマではないのです。たかだか13年です。

自分が歳を取ったせいか、13年ってちょっと古い車の認識なんですよね。(笑)


しかも、13年も同じクルマを乗り続ける人は、そのクルマを大事に使っている気に入っていて買い換える気がない人か、金銭的に買い替えが厳しい人です。

新しくクルマを買う人より買い替えしないで乗り続けたほうがトータルで見たら環境に優しい気もします。


そんな人たちから15%もペナルティってちょっと酷くないですか?


これじゃさっさと買い換えろと政府が言っているのに等しいわけで、日本って国は古いクルマを長く乗り続けるのには優しくないんだよね。


IMG_2593_640_20180520235209564.jpg

まあ、それでも新車で欲しい車はないし、今のクルマがすごく気に入っているので買行ける予定はなし。税金高いからって欲しくもないクルマを買い換えちゃそれこそ奴ら(誰の事?)の思うつぼ。

残念ながら、わたしゃまだまだ乗り続けますよっと。



ムーヴコンテにコムテック ZDR-012ドライブレコーダーを取り付けました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ドライブレコーダー  DIY  カー用品  ムーヴコンテ  ZDR-012  ダイハツ  コムテック    
昨今話題になっているドライブレコーダー。嫁キンタのクルマのダイハツ・ムーヴコンテにはすでに彼女がラジオショッピングで購入したものが付いていたのですが、年末に取り付け部分の吸盤ががダメになったのをきっかけに買い換えました。価格もそれなりのものだったのでちょうどよかったかな。
2018_0117_0008.jpg

で。
今回購入したのはこちらです。
COMTEC ZDR-012
2018_0117_dorareko.jpg

嫁キンタが通勤や買い物に頻繁にクルマを使う機会が多く、エリーゼと違ってドライブなどいわゆる旅の記録的な使い方はあまり重要ではないということ。価格ドットコムではそれなりに売れている。なによりあまり高価なものはちょっと…ということ。上記のものを選んだ理由です。
正直あんまり思い入れがないのでちょっとテキトー気味かもしれませんが、これって万が一の時も保険みたいなものなので信頼性の高いメーカーさんのほうが安心ですよね。
2018_0117_0009.jpg
できるだけ真ん中に近い場所が良いと聞いたもので、 取り付け場所は運転席側よりのミラーの前です。エリーゼと違って色々な意味でスペースに余裕があるのでとてもやりやすかったです。

それでも今回の取り付けは、少しだけ気合を入れてやってみました。(笑)
基本的にソケット差し込みで電源を取るドライブレコーダーの取り付けは初級レベルのものだと思うのですが、配線は見栄えを考慮してうまく隠してみました。
今回初めてゴムモールや内装パーツの一部を剥がしてみました。やるまではめんどくさいかなと思ってたのですが、案外簡単にできるもんですね。
2018_0117_0010.jpg
両面テープの貼り方がイマイチです。(汗)
このあとムラの無いように修正しました。

まだ取り付けたばかりなので、使用した感想などは後日記事にしようかと思っています。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動 12V専用

新品価格
¥12,800から
(2018/1/17 11:17時点)


エリーゼのドアハンドルを交換しました


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ロータス  エリーゼ  ドアハンドル  交換作業  左ドア    
2018_0110_0001.jpg
この前から左側のドアハンドルがバキバキになってきたので、ネットで部品を注文。先日届いたので交換作業をすることにしました。
実は以前右側は交換済み。古くなってくると樹脂が固くなってバキバキになるのは、ロータスではお約束のようですね。

交換作業前のドアハンドル。見るも無残にこんな感じになっていました。
2018_0110_0002.jpg

養生テープを貼って作業を開始します。以前右側はお店にお願いして作業をしてもらったのですが、今回は自分で作業をすることに。みんカラ見るとみなさん結構交換なされているようなので…。
2018_0110_0003.jpg

剥がし(壊し)いきます。外すのに力入れてやるとクルマ傷つけそう。
作業は難航です。シールでびったりくっついているうえに固くなった部材が剥がそうとするたびにペキペキと割れてしまうのです。
2018_0110_0004.jpg

こんな感じで剥がしていったのですが、シールがベットリでなんか痛々しいです。新車からこんな雑に付けとくならビス使って固定してほしいと思ったのは自分だけではないはず。(笑)
IMG_6556.jpg

新しいドアハンドルを両面テープで貼り付けました。
よく見ると新しい部品が小さいようで前の部品の跡が残っていますが、もうオンボロなので多少の傷も気にならなくなっています。まあ、少しくらいの汚れや傷も気にならないので、精神衛生的にはいいのかな。
2018_0110_0006.jpg

2018_0110_0005.jpg
ちょっと大変でしたけど、久しぶりに大きなプラモデルを弄った気分で楽しかったですね。
自分で手を動かすとより一層愛着も沸くってもんですね。(笑)


2017走り納め…の奥多摩プチドライブ


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ドライブ  奥多摩  ぬいぐるみ    ロータス  修理  プチドライブ  周遊道路  シフトレバー  
先週修理から戻ってきたエリーゼを、シフトノブの確認も兼ねて2017年走り納めドライブで奥多摩まで駆り出してみました。
そうは言っても山の中で不動になるリスクも拭えず、人が比較的多くいる場所でかつソコソコ山道ってことで、いつもの奥多摩になりました。
2017_1206_0011.jpg

自分のエリーゼは奥多摩&秩父方面専用マシンになっていますな。(笑)
まあ、所有してから14年くらい経っているので、トラブルのことがどうも頭がよぎってしまい遠乗りが遠のいています。以前は北海道までフェリーで行ってたのにね。もう怖くてできませんよぉ。(汗)
2017_1206_0001.jpg

2017_1206_0007.jpg
途中のコンビニで遅めの朝食のおにぎりと缶コーヒー購入。

奥多摩はすっかり冬景色で紅葉も何もあったもんじゃありません。それでも天気もいいし、以前にも書きましたが、夏の暑さより冬の寒さは露天風呂の気分でオープンドライブにはちょうどいいですね。
2017_1206_0014.jpg

2017_1206_0018.jpg

久しぶりの周遊道路は、工事が相変わらずでのんびり走行モード。昔一発免停くらったイワク付きの場所でもあるので、自分的にはその方が助かります。頂上の駐車場で軽く休憩して都民の森方面から五日市経由で自宅に帰ることに。
2017_1206_0049.jpg

2017_1206_0029.jpg 

2017_1206_0063.jpg

2017_1206_0054.jpg
すすきが寂しげに風になびいていました。これも冬景色ぽいですよね。

せっかくのドライブだったのでトップを外して走っていたのですが、さすがに寒くて途中からは閉じちゃいましたけど、久しぶりのドライブで思ったことは毎度ながら、運転って楽しいなって事。
2017_1206_0019.jpg
掲示板の温度表示は6℃でした。

特にエリーゼみたいなスポーツカーは操作系がダイレクトなので、自分のアクションに対してクルマの反応がはっきりわかりやすくて、いかにも運転してるぞ。機械を操作してるぞ…って気分になります。
2017_1206_0095.jpg

エリーゼ自体はいわゆるハイテクとは程遠い昔ながらの機械仕掛けの自動車で、腕時計で例えるならば、電波ソーラーやクオーツではなくてまさにゼンマイで動く機械式なんですよね。精度はクオーツには及びませんが、どこか懐かしい機械式腕時計と同じで、自動ブレーキや横滑り防止装置などなく、まさに歯車で動いている感じの懐古的なものに感じます。
2017_1206_0102.jpg

釣り目でアニメチックな外観から見た目は凄そうに見えるのですが、案外付き合ってみると素朴で親しみやすい性格なんですよね。ロータスエリーゼってクルマは。(笑)
2017_1206_0023_201712061823067d1.jpg


11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login