オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

高倉町珈琲に行ってきました。


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ  カフェ  ランチ  高倉町珈琲  
2017_0719_0010.jpg
このところの暑さで休みでもエリーゼに乗れていません。したがってブログのネタもどうしてもクルマ以外のものになってしまいますね。
さて。
以前からここをよく通っていたので、ちょっと気になっていた高倉町珈琲。昼飯がてら行ってきましたよ。このところのカフェブームに乗っかって、自分たちも休みのお昼はこんな感じのお店に通っているわけで。

2017_0719_0008.jpg

2017_0719_0014.jpg

2017_0719_0015.jpg
お店の雰囲気も落ち着いていてちょっとオトナチック。BGMはビートルズ。壁にもビートルズがかかっていました。

2017_0719_0011.jpg
こーゆーところではパンケーキがテッパンだと自分的には思うのですが、この日はなんとなく食事系にしたくなりました。パンケーキやフレンチトーストの他には、ドリアやパスタ、サンドイッチなどメニューも結構豊富です。

2017_0719_0012.jpg
やっぱり期間限定の文字に食いつく嫁キンタなのでした。

2017_0719_0001.jpg
オレはカレードリア。ちょっとがっつり行っちゃいます。横にはチキンとサラダ付き。

2017_0719_0002.jpg
嫁キンタは日本一のパンケーキというキャッチに惹かれパンケーキを。パンケーキ、少し味見させてもらったけど個人的は前回行ったカフェよりも、こっちのほうが好みかな。自分はふわふわの食感より、しっかりとした食べ応えのあるほうが好きなんだと実感しました。

2017_0719_0007.jpg
コーヒーもセットのブレンドにしましたがクセのない飲みやすいもの。ここ結構いいかも。

その時の動画です。(※音が出ます)
実はつい最近ビデオカメラを購入したので色々撮りまくっています。今回の写真も動画からの切り出したものもあります。思いのほか解像度が高くて、いい意味で期待を裏切られました。
編集とか割と楽しい作業だと少し目覚めたよ。(笑)



テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ヘメロカリスを見に行ってきました。


Category: 日記など   Tags:  ヘメロカリス  ぬいぐるみ  
2017_0705__0024.jpg
ヘメロカリスは初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、「デイリリー」の英名どおり、花は一日花ですが1本の花茎にたくさんの花を咲かせ、何本も立ち上がるので長期間花が楽しめるとか。
本日はそんなヘメロカリスを見に行ってきました。

2017_0705__0071.jpg
やってきたのは小川町にある岡本自然農園。

2017_0705__0013.jpg
入場料100円を払って中に入ります。ここ岡本自然農園では毎年6月下旬~7月中旬にかけて、ヘメロカリス園を一般公開しています。
多くは語りません。今回は画像を並べておきます。

2017_0705__0033.jpg


2017_0705__0036.jpg

2017_0705__0038.jpg

2017_0705__0042.jpg

2017_0705__0043.jpg

2017_0705__0046.jpg

2017_0705_T_0013.jpg

2017_0705_T_0003.jpg

2017_0705__0048.jpg

2017_0705__0049.jpg

2017_0705__0053.jpg

2017_0705_T_0015.jpg


2017_0705__0057.jpg

2017_0705__0067.jpg

2017_0705__0055.jpg

2017_0705__0056.jpg



テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

むさしの森珈琲 所沢住吉店に行ってきました。


Category: 日記など   Tags: カフェ  食事  ランチ  お店  ぬいぐるみ  
2017_0613h_002.jpg
とある地域ポータルサイトのレポート記事を読んで自分も行ってみたくなった「むさしの森珈琲 所沢住吉店」。嫁キンタと一緒に本日行ってきました。この日は梅雨っぽい天候でのちに雨が降る予報だったのでエリーゼではなくコンテでお出かけなのです。

2017_0613t_002.jpg
今回は上の画像のとおり、しらたま一緒に行くことになりました。

2017_0613h_005.jpg
やってきました。すかいらーく系のおしゃれなカフェ。むさしの森珈琲です。たしかここ、以前はジョナサンがあったんだよな。

2017_0613h_003.jpg
建物は以前のファミレスと同じものなのですが、外壁や屋根ほとんどすべてをリフォームしており、シルエット以外はかつてのイメージはありません。シックでおしゃれな雰囲気に仕上がっています。

2017_0613h_020.jpg
ドアもちょっと高級感のあるものに変わっていました。
ナチュラル+和+モダンって感じで、リフォーム工事でイメージをがらっと帰るよいお手本のようです。自分も自宅の改装をすることがあればちょっと参考にしたいです。

2017_0613h_008.jpg
席に案内されてしばし待ちます。

2017_0613h_009.jpg
あれれ。テーブルの端っこに控えめに書かれているこれは?

2017_0613h_010.jpg
コンセント発見。こういったカフェではスマホやPCやタブレットなど充電できるのがうれしいです。

2017_0613h_011.jpg
そうこうしていると、注文した品が届きました。
嫁キンタは、ふわっとろフレンチトースト キャラメルバニラ。

2017_0613h_012.jpg
オレは、ふわったとろフレンチトーストにホイップクリームをトッピング。

ここ、パンケーキが売りみたいな記事が書かれていたのに、初回訪問でなぜか二人ともフレンチトーストを注文するとは。
だって数量限定って書かれていたんだもの…。

2017_0613h_013.jpg
こちらのふわっとろフレンチトーストは、外は香ばしく中はふらっと、基本フレンチトーストは好きなのですが、表面がサクサク。ホイップたっぷりかけて食べれば口の中に幸せが広がります。横に添えられたバナナとリンゴも美味しい。
最近おなかが出てきた甘党の中年男子にはちょっと毒ですかね?(笑)
でも、好きなんです。

2017_0613h_016.jpg
カフェと言えばコーヒー。最初の訪問だったのでブレンドです。

2017_0613t_007.jpg
むさしの森珈琲を出た後は、洋服を買いにららぽーとへ。しらたまは駐車場でお留守番です。
「ちょっとあんたたち連れてきなさいよ!留守番させるなんてヒドイわー」

2017_0613t_008.jpg
自宅に戻って買ってきたものを確認です。

これは、うなぎコーラとエイリアンエナジー。
オレたちが買い物をしている数時間、お留守番していたはずのしらたまがこっそり購入しくれたのです。(笑)
「みんなで乾杯しましょー」
だって。(笑)

2017_0613h_023.jpg
こちらはいつものららぽーと富士見で購入したものをまとめてみました。またスープカレーととうもろこし買ってしまったよ。
今回はこれでおしまい。



テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

立川・昭和記念公園で開催されている「まんパク2017」に行ってきました。


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ  まんパク  イベント  食べ物  
2017_0531_013.jpg
2017年5月18日(木)から6月5日(月)の期間、立川・昭和記念公園で行われている「まんパク」。
ご存知の方もいらっしゃるだろうし、もう行ったよって方も多いでしょう。

そして遅ればせながら本日、ワタクシたちも行って参りました。

2017_0531t_005.jpg
ぬいぐるみもシートベルトで出発しんこー。

2017_0531_001.jpg
聞けばこの日の天気は曇り晴れの予報。でも気温と湿度は高めで熱中症の注意はしとけという事で二人とも帽子着用です。
クルマで公園の駐車場に着いたのは12:30ごろでした。

2017_0531_008.jpg
クルマを停めた駐車場から会場になっている「昭和記念公園 みどりの文化ゾーン」へは大体3分くらいでしょうかね。自分たちも人の流れに倣って会場を目指します。

2017_0531_011.jpg
お。
見えてきた。

2017_0531_012.jpg
無数のテントに囲まれた会場。シンボルのブタさんがこっちを見ています。
それにしてもデカいですなあ~。

2017_0531_017.jpg
入場券を購入し中へ。
当日券は平日は500円、土日は800円。この日は平日だったのでそれほど混雑していませんでしたが、土日だとあらかじめ入場券を購入してからのほうがスムーズに入場出来ていいかもしれません。ちなみに当日券はセブンイレブンで購入できるとのこと。

2017_0531_027.jpg
入ってすぐ。正面にはランキングが掲げられていました。前日の人気ランキングが分かるようになっています。入場するときに半券と投票券をもらうので、入場者はここで自分が気に入ったものを投票することができるのです。オレたちもあとで投票しよう。

manpaku_areamap.jpg
マップは公式サイトから拝借。「肉」「野菜」「揚げもの」「アジアン」など食のカテゴリーごとにエリアが分かれています。あらかじめ自分が食べたいなと目星をつけていたものがあるので、まずはそこに向かうことに。

2017_0531_028.jpg
外からはわからなかったのですが、中にはお客さん沢山です。開催初日から約半月ほど経過してしかも平日。かなりの賑わっているというのはあらかじめ予想はしていたのですが、これほどだとは。テントの中の席がほとんど埋まっておるよ…。これ土日は凄いんだろうな。

でもこの手のイベントって人がいないと盛り上がらないし、かといって劇混みだとうんざりするし、バランスがありますよね。せっかくのイベントですし、このくらいがちょうどよいのかもしれません。

2017_0531_032.jpg
まずはこれから。「仙台ずんだ杜庵」のずんだシェーキ。
暑いし涼むにはちょうどよいだろう。

2017_0531t_001.jpg

2017_0531_035.jpg
だってこれですよ。「♯ずんだでずんずん」♪
うちのぬいぐるみのズンダにぴったりではありませんか!

2017_0531t_002.jpg
シェーキ両手で過剰なサービス精神。これが仇となったようです。

2017_0531_038.jpg
ぬいぐるみのズンダの目の前にあるずんだシェーキと、手始めに肉エリアで買ってみた「馬串 小山商店」の馬刺ステーキ肉串をいただくことに。

ずんだシェーキは豆の風味豊かでコクがあっていい感じ。甘さも自分的にはちょうどよかったかな。この日はちょっと暑かったのでシェーキの冷たいのど越しが心地よかったですね。

熊本では有名な馬刺し。串焼きになっています。こちらではあまりなじみがありませんがウェブで調べていた時から食べようと思っていました。まあ、ジャブ程度で1本を二人でシェアです。だって、せっかくのまんパク。できるだけ沢山の種類のものを食べたいですもんね!

刺身で食べられるところを豪快に串焼きです。
実は北海道出身のワタクシは幼少より羊の肉(ラムやマトン)を食していたわけですが、結構クセがあって苦手という人がいることを知りました。やはりなじみのある豚、牛、鳥以外のお肉ってちょっと構えちゃうところもあるかもしれませんが、久しぶりに食べた馬のお肉は、特にクセも感じられず柔らかくて味しかったです。初回からいいスタートですね。(笑)

2017_0531_039.jpg
肉系では「お肉の九門堂」の牛かつ。こちらは三重県から。牛ロースをレアで上げています。今回食べた中で個人的にはこれが一番良かったかな。でも写真のアップがないという。(笑)

2017_0531_044.jpg
「五浦ハム」のハム焼も食べたかったひとつ。どうも串焼き系が好きなんですねオレ。並んでいる最中にぼわっと煙が出てくるわけですよ。これが屋台の前の大きなファンに絡まって上方に巻き挙げられているの見てちょっと興奮してしまいましたもん。なんかあの煙って人の興奮中枢を刺激しませんか。だから焼き鳥屋さんも同様なのです。なんのこっちゃ。

2017_0531_050.jpg
分かれてそれぞれのブースで買ったものを持ち寄り持参したトレーに並べます。
左から、「お肉の九門堂」の牛かつ。
手前の丸いのが「高円寺アボカド食堂」のアボカドチーズコロッケ。
その奥の赤くて丸いのが「札幌コロッケ倶楽部」のチーズフォンデュコロッケ。
右のカップに入ってるのは「The Garlic Dining はじめの一っぽ」のにんにくアイスクリーム。
そして奥でズンダが持っているのが「五浦ハム」のハム焼。

2017_0531_118.jpg
トレーは自分が愛読している「カータンさん」のブログで、ここの記事が書かれていたことを参考に自宅から持ってきました。やっぱり役に立ちました。
嫁キンタがこの日のためにネットで購入したというのはナイショ。

2017_0531_053.jpg
嫁キンタが購入したコロッケシリーズ。両方ともチーズが入っているという。割りばしで割ってみました。
手前のアボカドコロッケは、チーズのねっちょ感とアボカドのコクみたいなものがいい感じにシナジー!。とろっとした食感が溜まらない。奥のチーズフォンデュコロッケは、お芋の風味が程よく主張。先のアボカドよりチーズは控えめな印象でした。どっちもうまかったんですけどね。コロッケは外れナシ。

2017_0531_067.jpg

2017_0531_081.jpg
肉の次は海だ。海鮮系も押さえておきましょう。
「船頭料理 日吉丸」では、あわびステーキとうに貝焼きを。あわびのステーキはそのままですね。バター醤油でステーキにしたもの。

うにといえば生うに。以前は毎年のように行っていた夏の北海道ドライブで早朝フェリーアガ小樽に上陸した後、積丹まで朝のドライブで食べた生うに丼が強烈な印象が残っています。ここでは、生うにをホッキ貝のからに山盛りにして、炭火で焼き上げたものなのです。

2017_0531_078.jpg
こっちは「大洗 カニ専門店 かじま」のたらば蟹丸ごと一本焼き。これも説明は不要でしょうか。大きなタラバガニの足を焼いたもの。
あわびといい、うにといい、このカニといい、海鮮は期待値が上がりますわ。

2017_0531_062.jpg
テーブルで並べてみました。手前のあわびとうに貝焼き。わかめのトッピングがちょっとおしゃれかな。奥のタラバ蟹の足が自己主張していますね。

個人的にはやっぱりうには生のほうがいいかな。なんか火通すの勿体ないと思ってしまうワタクシ。
でも、このうにの貝焼きは、ほくほくして磯の風味を口の中で感じながら味わいました。とろっとした生うにの食感とは別物。これはこれでうまい。ありだと思います。うにって焼くとコクでて甘みが増すんですね。

2017_0531_063.jpg
カニの足は切れ込みが入っていて引っ張るとすすっとお肉が出てきます。すごいこのボリューム感。口の中にカニの味が染み込む瞬間はたまらない幸せを感じますね。
冬に札幌で食べた蟹コースを思い出しました。ああ、また行きたい。ここで食べられるのがありがたいってことですね。いやあ満足満足。

2017_0531_070.jpg
そろそろおなかもいっぱいになってきました。本当はラーメンや丼ものとか行きたかったのですが、もう無理。
締めのデザートは軽井沢ソフトクリームのチーズソフト。チーズを使用したソフトクリームにナッツと蜂蜜をかけ焼きたてのクッキーコーンでいただきます。なぜか嫁キンタには角付きで。これって鬼嫁ってことなのかな?(笑)

2017_0531_074.jpg

2017_0531_075.jpg
最後の最後に持ち帰り前提で購入。
「もちもちポテト323号」のもちもちポテト。クネクネと長く独特の形は味わいも食感も独特。名前の通りモチモチでした。

2017_0531t_003.jpg
味見の様子です。ズンダの後ろにいた若い女のコの視線がちょっと辛かったです。(笑)
「ぼぉくぅ他人のフリしちゃお~」

2017_0531_085.jpg
入口のそばにあった投票所。

2017_0531_088.jpg
投票箱は選挙用みたいで本格的。自分が一番だと思うモノを投票しました。ランキングに反映されればいいですね。


2017_0531_099.jpg
ゲート出て駐車場に向かいます。程よい満腹感で幸せいっぱいです。

2017_0531_106.jpg
あれ?
先を歩いているワンコと同じですね。

2017_0531_093.jpg
今回で6回目のまんパク。自分たちは初めての参加だったのですが、なかなか良いイベントだと思います。
なぜかと考えたのですが、まあ、これは自分が平日行ったせいかもしれませんが、この手の大型イベントでありがちな人が多いことによるキャパ不足によるストレスがあまりなかったこと。飽きさせないように公園の入場チケットと併売やステージのパフォーマンス、色々な面でよく考えられている運営だなと思ってしまいました。

平日なら席もソコソコ空いているし、並ぶことは並びますが一部のものを除けば、それほどでもありません。夜はビアガーデン的な使い方もできていい感じ。嫁キンタはずいぶん気に入ったようす。トレーも買っちゃったし、来年もたぶん行く…だろうな。(笑)

最終日は6月5日(月)まで。まだの方は行ってみるのもいいかも。
おしまい。




テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

やる気のないドライブで買ってきた白いイチゴの淡雪。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ  プチドライブ  イチゴ  
2017_0523_004.jpg
沖縄旅行の記事がやっと終わり少しはクルマでの記事でもUPするか…。
ということで、この前行ってきたあしがくぼ。(笑)

2017_0523_003.jpg
この時期はツバメが飛び回っています。建物の軒にもこんな感じで巣が作られていました。

2017_0523_005.jpg
ホントは秩父辺りをウロウロドライブしようと思ったんですよ。でも暑くてイヤになってしまった。
午前中に道の駅のあしがくぼに着いたのですが、その時点で気温は27度。クーラーのない秀麿号のキャビンはきっともうちょっと暑かったかもしれません。日焼けのこともありトップはつけたままでやる気のないドライブです。

それでも毎度のことながらエリーゼの運転は楽しいです。
洗練されている現代のクルマと比べると昔っぽい機械の歯車と歯車がかみ合って動いている感じ。子供のころ遊園地で乗ったゴーカートのような乗り心地。何もかもがダイレクトでいかにも自分が運転してるんだという実感。いい歳したおっさんの大きなオモチャ。
これが自分にとってのエリーゼなのです。だから日常使いで不自由なところがあっても構いません。だって非日常のために乗るのですから。でもちょっとM気質でないとダメかもしれませんね。(笑)

だけど暑いのはきついです。体力は年々落ちているようで、以前のように頑張りが利かなくなってきたのも事実です。オープンカーとしてみたらドライブは晴れているほうがいいのですが、スポーツカーとしてみたらドライブは曇りで暑くない日のほうがいいかなとこの頃は思います。

2017_0523_006.jpg
おっと。
語りモードに入ってしまったのですが、せっかく道の駅にきたのですから、ここの名物のみそポテトは外せません。
今回は、ついでにこんなものも買ってしまいました。ちょっと珍しいですよね。

2017_0523_001.jpg

2017_0523_002.jpg
うーん。
確かに色の褪せたイチゴに見えますな。

2017_0523_007.jpg
淡雪いちごは2013年に品種登録された白いちごで、色は完熟しても完全な白というよりはほんのりとした桜色といった感じ。さがほのかという苺の突然変異で生まれたそうです。味は酸味はほとんどなく甘みが多かったですね。イチゴといえば赤くてちょっと酸っぱいイメージがありましたが今は甘いイチゴがいっぱいあっていいですね。

そーいや果物って昔と比べて酸っぱいのが減ったような気がします。

あれ?
これってクルマの記事ではないですよね。




テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login