オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ロレックス・エクスプローラー2が12か月点検から戻ってきました。


Category: 腕時計   Tags: エリーゼ  ドライブ  腕時計  ロレックス  エクスプローラー2    
2017_0118_001.jpg
先週購入後1年の点検に出していたロレックス・エクスプローラー2ですが、本日取りに行ってきました。しかも新宿まで久しぶりにクルマで。新宿駅の東口駐車場のスロープでも下は擦りませんでしたよ。(笑)

さて時計のほうですが、クルマのような記録簿に記載されていたチェック項目は特に問題はないとのこと。中古での購入なので保証期間は1年。今後はトラブルにかんしては自己責任になるということですね。
精度は、平(…たぶん平置き)で+7~10秒/日、R下(…たぶん竜頭下方向)で+5~6秒/日。
購入した時の記録だと平+8~9秒/日、R下で+5~7秒/日だったので、こんなもんでしょうか。進むのであれば遅れるより全然いいですね。

2017_0118_005.jpg
ブレスを洗浄していただいたので、ちょっとキレイになって戻ってきました。

2017_0118_002.jpg
ここ1週間は入れ替えに購入したオリエントスターWZ0011ACを主に使っていました。シンプルなWZ0011ACと改めて比べてみるとエクスプローラー2ってゴテゴテしたデザインというか、線が太い感じです。さすが冒険者の時計ですね。ステンレスのボディ全体がほとんどヘアライン仕上げになっているから尚のことそう感じるのかもしれません。
まあ、タフな感じでいいじゃんっ!(笑)

自分の中でエクスプローラー2のデザインはシンプルでエレガントだと思っていましたが、同じブラックダイヤルのオリエントスターを目の前で見ていると、シンプルでエレガントというよりスポーティさが強く出ている感じがするようになりました。ドライブなんか合いますよね。やっぱりこいつは休日の相棒だな。

2017_0118_003.jpg
新宿へは行きも帰りも一般道だったのですが、それほど渋滞もなくクルマの定期運転にはちょうど良かったかなと思っています。自宅そばまで戻ってきたらすっかり夕日な状態。メラメラヌラヌラのエリーゼのヒップも腕時計に負けず劣らずのセクシーボディなのです。

自分が好きな山道の方角は積雪でエリーゼではちょっと太刀打ちできないようです。なのでクルマでのお出かけは、しばらくはその辺をプラプラするようになりそうです。


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ロレックスを12か月点検に出してきました。そしてオリエントスターを買いました。


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  ロレックス  エクスポローラー2  オリエント  オリエントスター  WZ0011AC  
IMG_3802_640_20170111160826ce5.jpg
1年くらい前に購入したロレックスのエクスプローラー2を、購入したお店へ12か月点検に出してきました。

それ以前には父親から譲り受けて使用しているグランドセイコーSBGX005をメインで使っていたのですが、本格的な機械式は初めてでした。精度にかんしてはクオーツの足元にも及びませんし、時計の質感もSBGX005それほど変わらないかなというのが自分の正直な感想です。純正のブレスレットは完全にSBGX005の勝ちですね。

それでもセイコーにはない華があるというか、腕に着けているときの気持ちの高揚感はやはりロレックスというブランドのなせるものなのかなと思います。この腕時計は中古で購入。正直型落ちだし自分にとって価格的にはちょっと背伸び気味でしたが、10年以上前からこのデザインに惚れていていつか手に入れたいと思っていたので、所有した時の満足感は高いですね。
何度でも書きますが、やっぱりカッコいいいんですよコレが…。(笑)

IMG_3804.jpg
そんなわけでやってきたのが新宿のお店「BEST新宿本店」。ここの地下にはブランド時計の中古品を取扱しています。自分もここで購入しました。

このお店では、10万円以上の時計を購入すると「BEST WATCH BOOK」というものが貰え、時計の精度検査・磁気検査・防水検査・ブレスチェックの4項目の他に外装チェック、作動チェックを行う「ウォッチ・ドック・サービス(定期点検サービス)」を受けられるとのこと。めんどくさがり屋のワタクシは約1年ぶりの訪問となりました。

点検期間は約1週間ほど。まあ、クルマみたいなもんですかね。

さて。
用事も済んだし帰るとしますか…。

IMG_3805_640.jpg
あれれ。
預けた左手に上の写真とは明らかに別の時計をハメていますねえ~。(笑)

実はこういうことです。
ロレックス・エクスプローラー2は自分的にはとても気に入っているのだが、デザイン的にスポーツっぽくて、仕事ではちょっとカジュアルな感じがする。あとロレックス特有の押し出し感が強すぎる。
なので職場にはもっぱらグランドセイコーSBGX005を使用している。
しかし、SBGX005の文字盤はホワイト…というかベージュっぽいのでちょっと自分には落ち着きすぎ。できれば黒い文字盤の腕時計が欲しいな。
予算はあまりないけど機械式のがいいな。お手頃価格でソコソコのブランドだと自分的には国産かな。
セイコーの機械式かな? でもお手頃のものはプアマンズグランドセイコーって感じでちょっと嫌かも。どうせならいつかはグランドセイコーの機械式欲しいよね。
オリエントってのはどーだ? オリエント、お手頃価格でメイドインジャパン。デザインもセイコーより若いイメージ。

ヨドバシで買ってきちゃいました。

IMG_5439.jpg
購入したのはオリエントのオリエントスタースタンダードWZ0011AC。
仕事用なので、デザインはシンプルなものでスーツに合わせやすいもの。これなら全然平気でしょう。

IMG_5477.jpg
文字盤は黒。ですが、真ん中に模様が入っているのでのっぺらした印象はありません。インデックスも立体感があります。同価格帯のセイコーと迷ったのですが、ローマ数字のインデックスがちょっと若々しいかなと思い、こちらにしました。

IMG_5452.jpg
価格はSBGX005の約1/6、エクスプローラー2の1/10以下ですが質感は中々のものです。竜頭にはオリエントスターのロゴ。ベゼルの部分は結構キラキラしていて思ったより華やかさがあるかも。

IMG_5464.jpg
中身のデザインはそれほど色気はありませんが、裏側がスケルトンなのが機械式だとうれしいですね。

IMG_5460_201701111711490d7.jpg
バックルはちょっと安っぽいのですが、中折れはこんな感じ。頑張ってます。こっちはペラペラじゃないですよ。(笑)

IMG_5427.jpg
細かいところをみてみると、自分が持っている時計との差がはっきりわかります(正直安っぽいところもある…)が、価格のわりには…ということであればこの時計はとてもいいと思います。機械式でこの質感。オリエントの時計って本当にコスパがいいですわ。

購入するにあたってのライバルはセイコーのSARB033とSARY057でした。WZ0011ACを選んだのは、オリエントというマニアックな国産ブランドということ、インデックスを含めデザインが自分好みだったこと。先にも書きましたがセイコーだとその先にあるグランドセイコーの影が見えてしまい、それに対するコンプレックスを感じてしまうこと。(←たぶんそれは自分だけかもしれませんが…)
このあたりの価格帯での時計選び、迷われている方も多いかと思います。参考になれば幸いです。

■YouTubeにこの時計の動画がありました。キレイに撮られていてウットリ見てしまいます。



■今回購入した時計。

[オリエント]ORIENT 腕時計 ORIENTSTAR オリエントスター スタンダード 機械式 自動巻き (手巻き付き) ブラック WZ0011AC メンズ

新品価格
¥37,800から
(2017/1/11 17:53時点)




■迷った時計 その1

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

新品価格
¥34,000から
(2017/1/11 17:55時点)




■迷った時計 その2

[セイコー]SEIKO 腕時計 PRESAGE プレサージュ メカニカル 自動巻 (手巻つき) サファイアガラス 日常生活用強化防水 (10気圧) SARY057 メンズ

新品価格
¥26,764から
(2017/1/11 17:55時点)




テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

セイコー5(ファイブ)SNK809K2のバンドを交換しました。その2


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  セイコー5  バンド  お買物  
IMG_4122.jpg
腕時計のバンドを交換しましたよ。

IMG_0911.jpg
去年買ったセイコー5(ファイブ) SNK809K2。購入した翌日にイタリア製モレラート社 BIKING (バイキング) ラバー時計ベルトに交換したのですが、思ったよりも持ちが悪くてベルトの一部が壊れてきました。

IMG_0873.jpg
そこで元々のベルトに戻して使っみたところ、どうも手首にあたるところがチリチリと痛いのです。純正のベルトの仕上げがイマイチで、バリみたいなものがハメるたびに当たってとても不快。それならばと、ちょうど気分も変わるかもということで、近所の時計屋さんに行ってベルトを交換することにしました。

IMG_4125.jpg
今度はちょっとイメージを変えてこんな感じに。まんまミリタリーです。(笑)

IMG_4128.jpg
ベルトは、バンビ スコッチガード BCM005W1。牛革でステッチはホワイト。赤ステッチにしなかったのはさっきも言ったようにちょっとイメージを変えたかったからです。

IMG_4116_2017012321310245c.jpg
ハメてみたところ。
もともとセイコー5はケースが小さいのですが、バンドのステッチと2つ並んだ鋲が結構主張してますね。男っぽいイメージです。

IMG_4118.jpg
腕の一部が赤いのはご愛敬。7分袖のシャツで外出したら、日焼けでヒリヒリと痛いのです。曇っていたので油断した。紫外線って侮れないですね。


[バンビ]BAMBI 時計バンド 牛革 スコッチガード ブラック(ホワイトステッチ) 18mm BCM005W1P BCM005W1P

新品価格
¥3,780から
(2016/7/6 16:50時点)




[セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO 5(セイコー ファイブ) オートマチック デイデイト 逆輸入 海外モデル SNK809KD メンズ 【逆輸入品】

新品価格
¥6,464から
(2015/11/10 11:19時点)





テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

グランドセイコーが戻ってきました。


Category: 腕時計   Tags: 腕時計    修理  クォーツ  グランドセイコー  ロレックス  エクスプローラー2  
IMG_1930.jpg
去年の暮れに電池切れになって、セイコーに交換作業を頼んでいたグランドセイコーSBGX005。自分の手元にやってきてから2回目の今回の交換は、少しくたびれてきた外装にも手をかけてもらいました。

SnapCrab_NoName_2016-2-3_16-46-48_No-00.jpg
専用のサイトでこのように進捗がわかるので、時々覗きながら作業が終わるのを待っていたわけです。金額は特に追加もなく、見積もり通りでした。外装研磨と電池交換です。

IMG_1922.jpg
宅配便の代引きで受け取ったのが本日。箱に中には自分の時計が厳重な梱包で入っていました。

IMG_1966.jpg
ワクワクしながら開封してみると…。
おお。
こりゃ綺麗だ。使っているうちに付いてしまった細かい擦り傷が消えていますね。バンドの真ん中のコマのヘアラインも綺麗に出ています。
これはうれしい!

IMG_1999_20160203181736623.jpg
光沢が弱まっていたバンドも見事にピカピカになっています。

IMG_1972.jpg
もちろん裏側も綺麗に仕上がっています。
この角度だと、ベルトのコマのサイド部分の光沢のあるところの輝きがわかるかと思います。

IMG_2012.jpg
今回外装の研磨を思いついたのは、隣のエクスプローラー2を購入したことがきっかけでした。中古品とはいえ外装に磨きをかけられたエクスプローラー2をと比べるとあきらかにSBGX005の方は長年の使用による傷が目立っていたのです。
でも、これで見た目はエクスプローラー2に追いつきました。並べても違和感なし。

オン・オフの時計がラインナップが揃いました。(笑)
クォーツのグランドセイコーSBGX005、機械式のロレックス・エクスプローラー2。それぞれ良さのある時計だと思いますが、仕事のときはやっぱりSBGX005で出番が多くなりそうです。

IMG_2022.jpg
ちょっとした時計を買うくらいのコストをかけて蘇った時計。これからも大事に使っていきたいですね。

■SBGX005の動画がYouTubeにアップされていました。キレイに撮られています。


[グランドセイコー]GrandSeiko 腕時計 SBGX005 メンズ

新品価格
¥233,200から
(2015/12/26 17:08時点)




テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

グランドセイコーの秒針が2秒づつ進み出したので、電池交換と外装研磨に出すことしました。


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  修理  クォーツ  グランドセイコー  
IMG_1681.jpg
仕事で使っている腕時計のグランドセイコーSBGX005。クォーツですが、コレがほとんど調整いらずの精度で重宝しています。この前機械式の腕時計を購入したのですが、比べてみればみるほど、ますますこいつの良さを再認識した次第。
実はこれ、2003年に購入したものです。よく考えたら今年が2015年…、もう12年も経っているんですね。父親から譲り受けたのが2010年ですから、自分の手元に来てからも5年は経っているんですね。改めて月日の経つのは早いもんですな~。

そんなセイコーなんですが、また秒針が2秒づつ進み出したのです。電池残量のサインです。
たしか以前電池交換したのが2012年。約3年の周期なわけですね。

SnapCrab_NoName_2015-12-26_14-19-7_No-00.jpg
さっそく、セイコーのホームページで修理/電池交換の申し込みを。
今回はせっかくなので、全身エステコースでも頼んでみようかなと…。先日購入した腕時計と比べると、細かい傷等が気になってしまったんですね。あっちはピカピカなものだから、どうしてもこっちの時計を何とかしたいと思ったわけなのです。
修理内容は、外装の研磨とちょっとくたびれ気味のバンドの交換を見積もってもらいました。項目には載っていませんが、外装修理を依頼すると電池の交換も込みになるそうです。
こんな感じです。
トータルで102,000円(税別)か…。バンドが76,000円(税別)って、やっぱり高いですね。それでも新品の時計を購入するよりは安いですケドね。この前腕時計を購入したばかりで、ここで10万コースはさすがにちょっと…ね。(笑)

SnapCrab_NoName_2015-12-26_14-20-15_No-00.jpg
そこで再検討。バンドは交換しないで、研磨で済ますことに。
トータルで39,000円(税別)。とりあえずこれでどれくらい綺麗になるか…、バンド交換は次回考えることにします。
それはそうと、形式番号はモザイクかけなくてもよかったのでは…。(笑)

IMG_1687.jpg
以前電池交換して戻ってきたときの箱とパッキンが残っていた(←物持ちいいなオレ)ので、これに時計を詰め込んで宅急便でゴーです。
今回の電池交換と修理については、正直高いと思いますけど、それでも同等品を購入するよりは全然安いんですよね。まあ、父親の形見というこの時計には深い思い入れもあるので、修理しながらコツコツ使っていきたいと思います。
綺麗になって戻ってくるのが楽しみです~。



[グランドセイコー]GrandSeiko 腕時計 SBGX005 メンズ

新品価格
¥233,200から
(2015/12/26 17:08時点)





テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login