オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

東京モーターショーに行ってきたぞぃ


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
10月30日


今月の24日から幕張メッセで開催されている東京モーターショー

海外出展2社、出展面積大幅縮小と盛り上がりにかけるのかと思ってたところが、なかなかどうして自分の中ではまあまあ楽しめたイベントでした。

面積縮小は歩くの少なくて済むし、海外出展にかんしてはロータスが出ているので良しとしましょう。


天気はすこぶる良くおでかけには絶好。

電車を乗り継ぎ幕張に到着。

駅からの案内がいつもと違うような…、そうか、会場が縮小されたので入り口が違うのかな。

そういえば人の数も少ないのかも知れないですね。

まずはロータスのブースを目指します。会場マップによると中央ホールの真ん中あたり。2台のエリーゼエキシージ、そしてエヴォーラ


021_convert_20091031212717.jpg
マット仕上げのエキシージは新型。

003_convert_20091031212410.jpg
004_convert_20091031212458.jpg
イエローのエリーゼ。シートまでイエローでこれまたカッコええ。

009_convert_20091031213047.jpg010_convert_20091031213141.jpg
エヴォーラにはちょうどお姉さんが立っていたので周りにはカメラを構えた人が沢山います。なかなか近づけないよ…。


018_convert_20091031212822.jpg
007_convert_20091031212947.jpg
しかしエヴォーラ、やっぱカッコいい。

リアエンジン、リアドライブで2+2のパッケージ。間延びした印象も感じません。

売れるかな?


005_convert_20091031212554.jpg

外車勢が少ない中、スポーツカーとしてのロータスのブランドイメージが高まったのかな。

エリーゼを見ているときに近くにいた見知らぬおばちゃんが一言。

「コレ、高速で走っていたらカッコ良くて目立つねぇ



それと事前に雑誌で知った鈴商の「スパッセV」というスポーツカー。
034_convert_20091031213245.jpg
037_convert_20091031213438.jpg040_convert_20091031213519.jpg
042_convert_20091031213355.jpg
今回一番注目していました。3873mm、1953mm、1160mm。超ワイドローボディに2座の850kg。カタチはやる気満々のレーシングカーですな。

こーゆークルマが日本の会社から出るなんてワクワクしませんか?




カンパニャモータースの「T-REX
047_convert_20091031213605.jpg
048_convert_20091031213732.jpg049_convert_20091031213813.jpg
050_convert_20091031213646.jpg
おっさんが歓声あげながら爆走しているビデオが流れていました。バイク用のエンジン搭載のファンなマシンになっているようです。刺激的。

ちょうどクルマとバイクの中間みたいな感じ。まさに大人のオモチャ。



BPRの「カンナムスパイダーロードスター
078_convert_20091031213906.jpg
080_convert_20091031214025.jpg
079_convert_20091031213943.jpg
スタイルは3輪のスノーモービルみたい。お値段は250万円位から…らしい。フロントには荷物入れがあるのでちょっとしたツーリング位はこなしそう。

こーゆーのを、別荘のガレージに置いておけるような身分になりたいですな。



スポーツカーが売れないといわれていますが、展示してあるスポーツカーの前には割と人が取り囲んでいました。

みんな好きなんぢゃね?


033_convert_20091031224217.jpg

まあ、こういったイベントに来るくらいだから普通の人よりは「クルマ感度」は高い人達なんでしょうけど…。

だけど、世の中の流れの中で、スポーツカーは好きだけど条件が合わず買えないって人が多いのかもしれませんね。

スポーツカーが盛り上がるには、そういった人達の障害となっている要因を少しづつ取り除いていかなければならないのかな。



とりあえず、今日はここまで!

関連記事

テーマ : イベント    ジャンル : 車・バイク

談合坂のスィーツ~バニラロール


Category: 日記など   Tags: ---
10月28日

今日は甲府市へ出張。

入間ICから圏央道に入り、八王子で中央道へ。甲府昭和ICまでのドライブです。

こらこら(笑)



002_convert_20091028180027.jpg
003_convert_20091028180119.jpg
途中の藤野PAで休憩。葉っぱの具合はこんな感じ。



周りを山に囲まれている中央道。今日は背の高いクルマだったので、時折ガードレールの上から景色が見えたりします。山が近いぜ。

ペッチャンコなエリーゼでは考えられないですな。

さてさて、現地での用事を済ませ、帰りの道中は毎度の談合坂SAで今日のお土産を物色します。



025_convert_20091028180154.jpg
こちらは駐車場の樹木。なんかいい感じに色付いていました。



この前のふわふわチーズケーキ「富士の淡雪」…にはせず、今日はコレ

020_convert_20091028193734.jpg
京ロールでおなじみの「アリンコ ARINCO」のバニラロール[Vanilla Roll]

「アリンコ ARINCO」さんのHPの商品紹介によると…



モチモチ、しっとり。驚きの食感!

卵黄を使わず、卵白のみを使用したモチモチしっとりの真っ白い生地。

まさに自然な甘み、本物の美味しさを嗅ぎ分けるありさん好みのARINCOの定番ロールケーキです。



らしいです。



家に帰って開封。真っ白な生地の中にちりばめられたバニラビーンズ。

045_convert_20091028211837.jpg
ナイフを入れる前に押さえた指の跡が、テンピュールの枕のように付いてしまうくらいの柔らかさです。

うーん。

これは期待できそう。クリームもたっぷり。

早速いただくことに。

047_convert_20091028211916.jpg
ひとくち食べた瞬間。

「クリームが脂っこくなくて、サッパリ!」

もちもちのしっとり感と一緒にふんわりのクリームが口のなかでサンバを踊ります。なんじゃコレ。

冗談はさておき、これは甘さ控え目なのでヤローのデザートにもイケるかも。



ロールケーキ専門店【アリンコ ARINCO】
http://www.arincoroll.jp/









関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

日光~紅葉ドライブ


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
10月21日

行ってきました。

出発が遅れて現地到着夕方という不名誉な事態で、おまけに帰りは雨に降られた先週の日光・鬼怒川ドライブ。
先週の日光~鬼怒川温泉ドライブはこちら

今回は先週の醜態を反省しつつ、旅行ムック本を2冊も購入するという気合いを入れて臨みます。


P1010896_convert_20091023061738.jpg

今回のガイドブック。附箋貼りまくり。なんとなくわかっていても、本を見ていると新たな発見があったりして。より理解が深まります。


で、今回は、



1.紅葉を見る。(華厳の滝いろは坂)

2.日光駅前界隈のお土産店を見て回る。

3.宇都宮の和食料理店で夕食をとる。



朝のテレビでは連日のように紅葉見ごろの中禅寺湖の様子が中継されたりとまさにドンピシャ!

天気も申し分ないまさにドライブ日和。

明日の朝は5時くらいに出発するゼ、と床に就いたものの当日起きたの6時半。

風呂入ったり準備で所沢出たのは9時近くになってしまいました。

しかし天気は晴れ。晴れ、晴れ。

エリーゼのトップを外して走るのはやっぱり気持ちいい。

しかもこんなに天気が良いのはなんなの~て位の快晴じゃ。

テンション上るぅ。


006+-+繧ウ繝斐・+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051228


関越自動車道を下って沼田ICから中禅寺湖へ向かい日光を抜けて宇都宮に向うルート。いつもの東北道からとは反対方向からのアプローチになります。

途中休憩の赤城高原サービスエリアでは、平日の割にはなんかクルマが多い感じ。
沼田ICからは国道120号、日本ロマンチック街道を東へ。

日本ロマンチック街道とは、長野県小諸市より軽井沢町を過ぎ、群馬県草津町、沼田市を経て、栃木県日光市までの全長約230Kmの街道を称します。

いい感じの田舎道。街道沿いにはいちごやりんご、きのこなどの狩りもの(笑)が沢山。


014_convert_20091022230643.jpg
020_convert_20091022230734.jpg

金精峠のトンネルを越えたところの展望台で休憩。眼下に見える湯ノ湖を挟んで男体山が素晴らしい景色をみせてくれます。それにしてもホントにいい天気です

025_convert_20091022231505.jpg
048_convert_20091022231154.jpg

戦場ヶ原を抜けいよいよ中禅寺湖に到着。

平日だというのにかなりの人です。湖の周りの道は軽く渋滞。これ土日だったら大変だよ。

エリーゼを駐車場にとめて華厳の滝へ。


101_convert_20091022232037.jpg

ここでは約100メートル下の滝壺近くの観瀑台に行けるエレベーターには乗らず、チケット売り場の横の展望台から見ることにしました。ここからの眺めは、ちょうど滝より少し見下ろす感じ。


112_convert_20091022232233.jpg
129_convert_20091022232318.jpg

華厳の滝を後に、いろは坂を下って東武日光駅へ。このいろは坂、カーナビの地図画面では、道を表す線がまるで糸くずのようにぐちゃぐちゃに絡み合って表示されるくらいカーブが複雑。

左に見える屏風岩の景観にチラ見しながらのドライブです。それにしても大パノラマなのな。


141_convert_20091023050055.jpg
P1010878_convert_20091023061524.jpgP1010887_convert_20091023061604.jpg

東武日光駅の周りは観光客で大賑わい。補陀洛まんじゅう本舗石屋本店では、ゆばむすびを。お土産には栗羊羹。

146+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023050250

駅すぐそばのさかえやでは衣をつけてカラッと揚げた揚げゆばまんじゅうをいただく。さくさくの衣にまぶした塩がまんじゅうの甘みを引き立てます。これはおいしい。

P1010876+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051933

先週にニルバーナを食べた明治の館ではチョコとオーツ(オートミールが入っているらしい)のクッキー。先週買って帰ったらおいしかったので再び購入。


日光杉に囲まれた日光街道119号で宇都宮へ。目的地は豆腐と湯波懐石のお店月山。日光からは119号を道なりで到着。

166+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051820

今夜のご飯はココ。去年連れてきてもらいお店の雰囲気と料理のおいしさですっかりファンになってしまいました。個室なのでくつろげます。

152_convert_20091023051433.jpg

今日は白花豆のコース。先附きは菊花豆腐から。

159+-+繧ウ繝斐・_convert_20091023051652

豆腐のお店というだけあってここの豆腐はほんとにおいしい。ちなみに豆腐はおかわりできます。

163_convert_20091023051735.jpg

豆ご飯も豆の風味豊かな味わい。

170_convert_20091023051856.jpg

ココでランチにして、先週行った鬼怒川の日帰り温泉あけびで温泉に浸かったりするのはオレの定番コースになりそうです。

今回のドライブは好天に恵まれたので、とても思い出深いものになりました。







関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

エリーゼのワイパー交換


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
018_convert_20091019223344.jpg



先週の日光ドライブの帰り道で雨に降られたんです





フロントウィンドウの雨滴をワイパーで拭き取るんですが

どうも様子がおかしいわけですよ



エリーゼのワイパーは一本



運転席と助手席の真ん中を軸に助手席側から約150゚位の範囲で扇状に動きます



それが

ブルブルしながら

動くわけです



なんか

ワイパーがぶっ飛んでいきそう



そういや

雨の日にエリーゼ動かしたのすごい久しぶりだった



ワイパーの劣化に気付かないわけだ



なんて言い訳しながら

こりゃワイパー交換せにゃアカンな





以前ワイパー交換しようとした時

フラットワイパーというなんかカッコいいワイパーブレードがあるのを知ったんですが

生憎エリーゼに対応している商品が見つからずゴム交換でしのいだ過去があるので

今回はネットなどエリーゼの諸先輩方のブログを参考にたどり着いたのが

コレ


003_convert_20091019212647.jpg




BOSCH Aerotwin Multi AM65A 650mm



近所のカー用品店にはなかったのでネットで購入



早速取り付けてみました


010_convert_20091019212740.jpg

012_convert_20091019222842.jpg



正直エリーゼは雨の日は乗りたくないんですが

雨が待ち遠しかったりするんだな



今だけは



014_convert_20091019212836.jpg


関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

所沢クラシックカーフェスティバル


Category: 日記など   Tags: ---


今日は仕事中にところざわ自動車学校の前を通りがかった時に

何やら賑わいの雰囲気が



ああ

毎年ここで開催されている

所沢クラッシックカーフェスティバルです



今日だったんですね



ちょうどお昼の時間だし休憩兼ねてちょっと覗いてきました



古めのクルマが教習用コースに並べられ

ちょっとした展示場


1313919523_206[1]




ミニカーやパーツの販売してる場所とかあってナカナカの盛況ぶり



チラッと見た感じ

まだクラッシックじゃないからオレのエリーゼはなかったです



あたりまえか(笑)



ヨーロッパやエスプリはいましたよ


1313919523_154.jpg




時間があれば

ゆっくり見たかったな



1313919523_148[1]


なんか、ほのぼのしますな(笑)

関連記事

テーマ : イベント    ジャンル : 車・バイク

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login