オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ニッポンの心、富士山あたりをドライブしたゾ~その2 富士サファリパーク編


Category: ドライブ・旅行   Tags: ドライブ  富士山  オープン  エリーゼ  ロータス  サファリパーク  
11月23日

後半、行ってみよう。

さて。

お昼をいただいた後は、国道138号線御殿場方面へ。

富士と言えば、「ホントにホントにライオンだぁ」って事で、富士サファリパーク

実は行った事なかったので、一度くらいは見てみたいなと。



138号線を右折して、今度は国道469号線

しばらく走ると、ススキの大草原を走ります。。

ここは自衛隊の演習地なので、立ち入り禁止の看板があちこちに立っています。

中に入る事は出来ないとの事。なんでも演習の時には戦車も走ったりするらしいよ。



道はススキの荒涼とした感じから近代的な感じに変化し、パークまであと○○キロみたいな案内看板に誘導されながら、

目的地富士サファリパークへ到着。


028_convert_20091124212805.jpg

ここが普通の動物園と違うところは、野生動物に近い世界中の動物たちがいるサファリゾーンをバスやマイカーでドライブ出来ること。

ゲートで受け付け。

エリーゼはソフトトップのオープンタイプので、サファリゾーンでの見学は不可。

なので巡回バスの予約をします。今回お世話になるのは、タイガーバス。昔よく食べたケロッグの表紙みたい。


037_convert_20091124213143.jpg030_convert_20091124212921.jpg

バスの時間まで少しあったので触れ合いゾーンの動物園を見学します。

噂には聞いていたけどカンガルーって人間臭いのな
ウケる。




039_convert_20091124213335.jpg044_convert_20091124213513.jpg

時間になり、いよいよバスに乗り込みます。金網で覆われた車体は護送車みたい。

厳重なゲートに入る時は映画のジュラシックパークみたいです。興奮するぞ。



041_convert_20091124213424.jpg063_convert_20091124213928.jpg

そうそう、乗客は乗車時に餌箱をいただきます。

ごっつい鉄のハサミみいなのを使って動物たちに餌を与えることができるのだ。

これはマイカーでは無理なのでバスの特典ですね。



049_convert_20091124213609.jpg
クマにはニンジンとりんご。金網越しとはいえ、かなり近い。やっぱり怖い



052_convert_20091124213703.jpg
ライオンには肉を。顔デカイし、ふてぶてしい。やっぱり怖い
写真だとなんか可愛く見えますね(笑)

059_convert_20091124213756.jpg

かなりリラックスした御様子。

071_convert_20091124214020.jpg072_convert_20091124214408.jpg

キリンと大接近。こんなに近くまで近寄れないよな、普通。



入園料+巡回バス代は正直高いんじゃねーの?って思いましたが、動物の維持や安全管理のためには納得です。

動物園じゃ考えられないくらいの距離で動物がみられるのはスゴイ事。

これはイイ。また行きたいな。


080_convert_20091124214454.jpg

満足を内包しながら帰路につく事に。

中央道は予想通りの小仏トンネルで渋滞。

トイレ我慢できずに上野原で降りて20号線を東京方面へ。結局下道も渋滞で、家に着いたの11時過ぎでした。

でも楽しかったからいいか(笑)


▽富士サファリパークのホームページはこちら▽

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

ニッポンの心、富士山あたりをドライブしたゾ~その1


Category: ドライブ・旅行   Tags: 富士山  河口湖  山中湖  とうふ  
11月23日


天気予報でイイ感じらしいので、ちょっと早起きしてエリーゼでドライブへ出かけることにしました。

入間ICから圏央道に入ります。

八王子で中央道に接続したら、そのまま目指すは富士山方面。

002_convert_20091124211230.jpg
途中の談合坂SA、肉まんで朝食を。

3連休最終日でこの天気だから期待出来そう。

大月Jctで河口湖富士山方面へ。

009_convert_20091124211336.jpg

しばらくすると目の前にその雄姿を現した富士山

近くの山の向こうに、雲の上からひょっこり頭を出しています。やっぱりデカイわ。富士山

河口湖IC降りて富士スバルラインのゲートには8:50に到着。けっこうな数のクルマやバスが並んでいますね。

今日は5合目までは行けず、4合目までとの事。ちょっと残念ですが、とりあえず上を目指します。


017_convert_20091124211610.jpg
くねくねと山道を登って雲より高い4合目の駐車場が今日の終点。

うわあ…。なんという絶景。写真の空、真っ青なのな。

大型バスも来ていて駐車場溢れているよ。バスのお客さんはほとんどが大陸からの方々。

飛び交う異国の言葉になんだかここが日本じゃないみたいな錯覚に陥ります。

何年か前に行った北京を思い出すなあ(笑)



010_convert_20091124211442.jpg
こーゆー場所は天気が良いとホントにうれしい。遠くに見える白いのは雲の海。普段なかなか見られない景色に感動しました。

富士スバルラインは有料なのですが、この景色なら仕方がないのかな。

今度は新緑の中を走ってみたいな。



024_convert_20091124212533.jpg
お昼は山中湖の湖畔にある湯どうふのお店「伝衛」で。

富士の湧水で作った天然素材のとうふを出すお店です。
025_convert_20091124212710.jpg
頼んだのは「御膳料理三国」。

素材の味が身体にやさしい。上品な風味が湖畔を眺めながらの優雅なランチを演出してくれます。

特にこれからの季節は湯とうふがイイですよね。とうふ好きなら是非。

その2へつづく(笑)



▽ドライブグッズはこちらから▽




関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

長瀞の紅葉ライトアップ


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
11月18日





吹き付ける風がなんともすっかり冬ですね。

そんな中、長瀞紅葉ライトアップされていると知り、夜ドライブも兼ねて行ってきました。



事前にネットで下調べ。

以下の通りで情報ゲット。

11月14日(土)~11月29日(日)まで開催

入 場 無 料

時間: 午後5時~午後9時30分まで

場所: 長瀞自然の博物館

     葉ライトアップ開催に合わせて長瀞自然の博物館では、
     期間中の土・日祝日は開館時間を20時30分まで延長致します。

    宝登山神社

     こちらも紅葉ライトアップ開催期間中は境内及び境内周辺でライトアップを開催。

 イベント: 11月29日(日) 18:00~

「紅葉ライトアップ ”Poison” コンサート」を開催 ※雨天中止

主催: 長瀞町観光協会

特別協力: 株式会社 秩父イワサキ、秩父鉄道株式会社

お問い合せ: 長瀞町観光案内所 0494-66-0307




ふむふむ。



案内図をみると上長瀞駅のすぐそばなのね。

カーナビに目的地をセットして関越道を北上します。

002_convert_20091119204155.jpg


ルートは、関越花園ICで降りたあとそのまま国道140号を進み、皆野寄居バイパス(有料)を皆野長瀞ICで降りて…、

実は、ここで降りずそのまままっすぐ行けばよかったです。そうすれば、国道140号をそのままで上長瀞駅に到着出来ますから。

(上長瀞駅に入る道はちょっとわかりにくいかも)

自分のナビの性能がダメダメだったので、ちょっと迷ってしまいました。



なんとか無事に到着したところ、そこそこの人が来ていました。


015_convert_20091119220433.jpg


真っ暗な中に浮かび上がっている紅葉した木々。

幻想的でステキです。

006_convert_20091119220136.jpg

004_convert_200911192156171.jpg

早速紅葉を、エリーゼをバックに撮影。

ハイ。

手ぶれですね(笑)



しばらく散策した後、テントで温かい飲み物を購入。

焚き火にあたりながら、冷えた体に心地いい。

011_convert_20091119222445.jpg


所沢から約70km。

秋の夜、ちょっと足を伸ばして出かけてみるのもイイですよ。

でも

防寒万全でお願いしますね。



▽防寒グッズならこちらから▽



関連記事

テーマ : イベント    ジャンル : 車・バイク

エリーゼのワイパー交換~その後


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
11月11日



休みだっていうのに朝から雨…。

イヤ、まてよ。

この前交換したエリーゼのワイパーのテストができるじゃんっ!

てっ、事で。
この雨の中、近所をドライブしてきました。

貧乏なオレとしては、エリーゼ様を、こんな天気で走らせるのは気が進まないんだけども…。



見た目と値段であえて純正のワイパーブレードにしなかったオレ。

万一前みたいに出先で雨に降られた時に交換したワイパーの具合が悪かったらヤダもんな。


動作確認しないとね(笑)

▽エリーゼワイパー交換のハナシは、こちら






結果としては、

まあ、こんなもんかな、と。


まず、動きはスムーズでイイ感じです。気になっていたビビりはあまりありません。
ん?
ブレードの下あたり…つまり中心側が少しぶるぶるします。

これは雨の量と車速、ガラス面の状態によって変わってくると思われます。


これがワイパー作動の写真デス。
011_convert_20091111125526.jpg
012_convert_20091111125636.jpg
エリーゼのワイパーは一本で車体の中心あたりを軸として扇のように動いて雨滴を拭き取ります。

ブレードが左右それぞれのところの下の部分に来たときの拭き取りが悪い。
(写真の右側~レーダー探知機の辺り)

左側はともかく、右側だと右折待ちの時に若干見にくいかもしれません。

幸い自分のポジションだと、車体の盛り上がった右のフェンダーの部分なのであまり気にはなりませんでした。


015_convert_20091111125730.jpg
016_convert_20091111125818.jpg
フロントウィンドーのカーブとワイパーブレードのカーブが合っておらず、上から見るとこんなに隙間があいています。





まあ。
正直、あんまり雨の日は乗らないので、まいいっかって感じ。

なので、ちゃんとワイパーに仕事してもらいたい人や真面目な人は、純正にしたほうがイイかも。


あ。

今回購入したワイパーは、BOSCH Aerotwin Multi AM65A 650mmでした。

ワイパーの長さ。もうワンサイズ短いのだと、どうなるんでしょうか?

気になるところですね。

▽自動車用ワイパーはこちらから▽



関連記事

テーマ : メンテナンス&ケア    ジャンル : 車・バイク

ロータスエリーゼのミニカー


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
11月5日

ネットで、1/24スケールのエリーゼのミニカー発見。
しかも自分のクルマと同じ赤です。

エリーゼのミニカー、既に1/18のは持っていましたが、色が黄色だったもんで…。
やっぱり自分のクルマと同じ色の欲しいですよね。

早速、購入。

009_convert_20091105180116.jpg010_convert_20091105180226.jpg

後ろの黄色いのは1/18。
今回購入した1/24の赤のエリーゼ、正直ディテールは1/18には及ばないですが、手ごろな大きさがイイ感じです。

こちらからロータスエリーゼのミニカーが探せます。ココをクリック!




関連記事

テーマ : ミニカー    ジャンル : 車・バイク

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

10

12


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login