オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ナポリのかまど小麦の郷で、プチディナー 


Category: 日記など   Tags: ナポリのかまど    
9月24日

恥ずかしながら、この日の事は失念していました。
じつは。
去年の今日、教会で結婚式をあげた日でした。
朝、嫁に言われて思い出す始末。
まあ、もとから記念日とか苦手なんで、堪忍してや(涙)

さて。
仕事が終わった後でプチディナーでも…と、今回行ったお店。
ナポリピッツアの美味しいお店 ナポリのかまど小麦の郷 所沢下富店です。
http://www.hirai-kankou.co.jp/kamado/tokorozawa/
何度かお世話になっていますが、お値打ちなのにおいしいですよ。ココ。
securedownload[3] (2)

securedownload[1] (4) 
アプローチはこんな感じで。割といい雰囲気。
securedownload[2] (4)

ピッツアとパスタの中から2品。二人分のシーザーサラダとデザート、ドリンクがセットのメニューが3,675円(税込)から。
ここではいつもこのメニュー。

ここはチーズをその場で削って出してくれます。
削りたてだから、チーズの香りがぷーんとします。
これをかけてもらい、シーザーサラダをいただきます。
securedownload[1] (2)
右のはお皿じゃないですよ。これが塊のチーズ。
金属製の板でズイズイ削ります。真ん中は削ってしまったのでお皿のようになっているんです。
securedownload[1] (3)
4種きのことドライトマトのチーズピッツア。
securedownload[2] (5)
揚げ茄子とミートソースのクリームパスタ。
securedownload[2] (3)
箸があるので、邪道ですが何気に食べやすい。
securedownload[3]
デザートはメープルトースト。

量もちょうどいい感じです。
夜もPM11:00まで営業しているので、仕事のある日のバンメシにも余裕で間に合います。
二人分のメニューがあるのもGOODですね。

さて、一年が経ったわけですが、あの時の気持ちを忘れないようにせねばならんですね。
こうして記念日を設けて、節目節目で思い出すのも悪くないんじゃないかな。
securedownload (6)
一年前、結婚式の時の写真。
オレが上げ底のシークレットシューズを履いている事はナイショ(笑)

SONY DPF-E73-W (デジタルフォトフレーム)

SONY DPF-E73-W (デジタルフォ…

¥8,577(税込)

★ 写真を鮮やかに映し出す「クリアフォト液晶」写真を美しく鑑賞できるように、画面全体の色味調整や輪郭の強調処理…


大きな地図で見る
A:ナポリのかまど

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

新横浜ラーメン博物館に行ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 新横浜  ラーメン博物館  井出商店  大砲ラーメン  ラーメンコロッケ    
9月22日

久しぶりに嫁と休みが合ったので、天気も良いし、ムーヴでドライブ兼ねてお出かけすることに。
目的地は、以前から一度行ってみたかった「新横浜ラーメン博物館」です。
環八の渋滞を抜け、第三京浜で港北ICへ。
001_1.jpg
日産スタジアムを右に見ながら5分ほど一般道を走ると、目的地に到着です。
結構、街の中にあるんだねぇ(笑)
003_1.jpg
入館料は一人300円。(ラーメン代は別途かかります)
建物は2階~7階が駐車場。正直、狭い。スロープの事も考えると、エリーゼだったら近くのコインパーキングにしたと思います。ただ、駐車料金のうち、250円分は割引になりますが…。
004_1_20100923200916.jpg
ラーメン博物館自体は1階~地下2階で成り立っており、1階のプロローグゾーンにはラーメンに関する展示と物品販売コーナー。メインは地下1階と地下2階の体感ゾーンで、有名ラーメン店が出店しており、全国各地のラーメンを食べる事が出来るのです。
016_1.jpg
1階のミュージアムではラーメンの色々がわかるゾ。なかなか興味深い。

ゲート通り抜け階段を下りていきます。
008_1.jpg
地下は昭和33年の下町を再現した造りになっています。
この前の伊香保でもそうですが、こーゆー雰囲気は大好きなのです。

この前の伊香保の件→http://takenomotohidemaro.blog51.fc2.com/blog-entry-118.html

しかし。
うぅ~。(>x<;)
なんかいろいろなお店の匂いが混ざってちょっとヤバい…。

しばらくしたら、鼻が慣れてきたので気を取り直し、パンフ見ながら入るお店を検討します。

まずは、「井出商店」。
012_1_20100923200955.jpg
麺はストレートの細麺。具はカマボコにチャーシュー、メンマ、青ネギといたってシンプルです。
豚骨を強火で沸騰させ、骨の髄からゼラチンが溶けだし、スープと脂をトロリと乳化させます。そのため醤油のカドがうまくマスキングされてまろやかな口あたり。
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/ideshouten.html
中華そばをミニサイズを注文。
011_1.jpg
うん。おいしい。
細麺はあまり好みではないですが、スープの味に合わせて考えられているようで、しつこい感じがなく食べやすいです。おもったよりさっぱりでした。

はい次。久留米は「大砲ラーメン」。
名前で決めました。
015_1.jpg
伝説の「呼び戻しスープ」は、熟成されたスープに新しいスープを加える技法で創業当時から半世紀もの間、釜を空にすることなく継ぎ足されたもので、旨みと深いコクを生み出し、濃厚でありながらまろやかな口当たりという。
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/taihou_raumen.html
海苔、豚脂の揚玉(通称カリカリ)がのせられる「昔ラーメン」をミニサイズで注文。
013_1.jpg
014 (2)
こっちもおいしい。
こっちは越のある麺で個人的には好み。スープは海老とか蟹っぱい風味が感じられます。
こちらも意外とさっぱりと感じられました。

全国銘店ラーメン 全20種類セット!(各1箱、計20箱セット)

全国銘店ラーメン 全20種類セット!(各1箱…

¥21,000(税込)

全国銘店ラーメン 全20種類がセットになって登場です!北は札幌から南は沖縄まで全国のこだわり有名店のラーメンを…



おなかも満たされたところで、嫁がなにやらゴソゴソ。
広場にある露天の看板に反応。
024_1.jpg
ラーメンコロッケ
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/er_top.html
醤油と味噌があります。物珍しさで、両方購入。
018_1_20100923201021.jpg
衣に油揚げ麺を使用してるのでサクパリの食感。なんかベビースターラーメンみたい。中身はイモコロッケなのに後味がしっかりラーメンなのは笑います。
醤油、味噌ともに味はこってりなので水が欲しくなります。
020.jpg

帰りは港北ICそばのIKEAに寄り道。
環八の渋滞に巻き込まれたり、こってり系の食事で胃がびっくりしたのか、はたまた日ごろの疲れのせいか、体調グダグダに。
帰宅と同時轟沈してしまいました。

しばらくはラーメン系はいいや…。
大きな地図で見る
A:新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

日本一の道標


Category: 日記など   Tags: 日本一の道標    入間市  
9月14日

道を走っていて、気になったものを発見。
日本一の道標といちょう通り』だと。
securedownload[2]

国道16号宮寺西交差点から北へ延びる道路を「いちょう通り」と呼び、県道63号新久交差点までの約2.5キロメートルからなります。宮寺西交差点からいちょう通りを進み、約2キロメートル先の新久南交差点を過ぎるとすぐ左手に「日本一の道標」があります。
securedownload[1]
確かにデカイ道標(笑)
道標(どうひょう、みちしるべ)、道しるべ(みちしるべ)は、道路に目的地(主として大きな町)までの距離や方向を示すために設置されたもの。
自動車交通が発展する以前に造られたものが多く、日本においては江戸時代のころに設置されたものが多いです。
設置される場所としては街道の分岐点(追分)などの路傍が多い。町中の表通りの交叉路や山中、峠に設置されることもあります。
形状としては無垢の石を四角柱状に削りだして造られたものが多いですが、原型の石塊に近いものや積み石状のもの、地蔵の台座、常夜灯や灯籠に案内表示を刻んだものもあります。
旧くは木製のものが多かったとされるますが耐久性に劣るため、現在多く残っているものは石造となっています。
近代以前の道標の多くは公に設置されたものは少なく、大抵はその土地の有力者によって寄進されたものが多く、裏面に寄進者の名や設置年月が刻まれていることが多い。
明治以降のものの多くは自治体(都道府県)によって設置されています。~ウィキペディアより
securedownload[2] (2)
あたりに広がる茶畑。
近場でも、面白い景色はあるもんですな。
看板にあった『入間市景観50選』いろいろ辿ってみたいな。
大きな地図で見る
A:日本一の道標

入間市景観50選
http://www.city.iruma.saitama.jp/kankou/keikan50/index.html
おとりよせスイーツ会場

そうそう、この頃巷で噂の電子タバコってどうなんでしょうか?
タバコも値上げとの事ですし、ちょっと興味ありますね。
http://denshitabako.soregashi.com

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ロータスエリーゼが入院しました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
9月8日

台風の影響で、朝から珍しく雨模様。
こんな日ですが、今日は先日ぶつけられたエリーゼを修理のために、いつもお世話になっているお店に持っていくことになっていました。

※金沢混浴ドライブ 番外編 ウギャー、エリーゼが当て逃げされたぁ
→ココをクリック!

実はお店は定休日だったのですが、店長がわざわざ引き取りのために休日出勤してくれました。
どーも、ありがさんです。

022_1_20100908174238.jpg
保険を使っての修理に関しては、エリーゼボディは特殊なので費用がかかるとの事。
相手の方の保険屋さんとの折衝が大変みたい。
自分としてはフロントカウルの交換が希望ですが、果たしてどーなることか…?
相手方の自動車保険会社のアメリカンホームダイレクトさんはどー判断するのか?
気になるところですね。
020_1_20100908174909.jpg
今年で丸7年。車検の時期も近いので一緒に頼んじゃいました。
しばらくエリーゼ様とはお別れです。
紅葉の時期には間に合うかしら?

ウィザムカーズのHP
http://www.witham-cars.com/

お店から東武東上線成増駅まで、店長の運転する自分のクルマで送ってもらいました。
助手席に座るのなんか新鮮。
自分が運転する時には気になりませんでしたが、やっぱりエリーゼって乗り心地悪い!
しかも狭い。
真ん中の仕切りは運転駅と助手席は6:4くらいとの事。
やっぱりロータスエリーゼは運転席が一番なんだね。

しかし、
嫁は文句も言わず、よく乗ってくれてんなぁ…。




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

こーして、ロータスエリーゼに至りました。


Category: 日記など   Tags: ---
9月4日

今の愛車はロータスエリーゼという英国車。
ライトウエイトのスポーツカーです。
011 - コピー
今年の10月で7年になります。未だに全然飽きません。
潔いくらいの割りきったコンセプト、ブレないところが良いのでしょうね。
ホントに走るだけしかないクルマですが、まだまだ行きますよ(笑)

で。
今までのオレのクルマの車歴。
画像は全部ウィキペディアから流用しました。

Honda_Civic_2nd_generation-1.jpg
父親から譲ってもらった2代目ホンダシビック。
大学1年の時免許を取ってから初めての愛車。どこへでも行ける自由を手に入れた嬉しさから、あちこち出かけたもんです。

1989_Acura_Integra.jpg
オートテラスで買った中古のクイントインテグラ。(あのタイプRまで脈々と続くルーツのご先祖様)
3ドアクーペ。DOHCのエンジンが気持ちいい。これも友人達と一緒にあちこち出かけたりしました。

800px-Honda_CRX_green_vr.jpg
CR-Xデルソル。
就職して初めて買った新車。電動収納ルーフ(トランストップ)が気に入り即決。アクセサリーライトを配したフロントのデザインが可愛すぎたので、無限製のエアロバンパーに換装。
オープンが気持ちいいことを教えて貰いました。
自分のはシングルカムのVTECだったので、スタイルに反してバリバリに走るのは苦手気味でした。

800px-Honda_Prelude_front_20070928.jpg
4代目ホンダプレリュード。
2.2LのツインカムVTECは強烈。気持のいいエンジンに、クルマにとってエンジンは重要なファクターだと認識した次第です。さらりとスピードが出るので赤切符貰ったのはナイショ。


こうして振り返ると、シビックでクルマを運転する楽しさを知り、インテグラでドライブの楽しさを知り、デルソルではオープンエアの気持ちよさを。そしてプレリュードで速いクルマの楽しさを知ったワケです。
なので、今のエリーゼはこれまでの車歴の集大成。
しばらくは乗り換えるクルマはありませんね。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login