オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

映画を観てきました。大泉洋と松田龍平の「探偵はBARにいる」


Category: 日記など   Tags: 探偵はBARにいる  
9月28日の夜のハナシ。

ダイハツムーヴのバッテリー事件も無事解決してホッとした夜。
ちょっと気になっていた映画でも観ようとお出かけです。

P1040620_1.jpg
基本はレイトショーで観るので、夕食後に出発。
いつものワーナーマイカル大井では上映しとらんみたいなので、板橋の劇場まで。

IMG_4122_1.jpg
東武練馬駅そばのイオンの中にある映画館です。所沢からは約1時間くらいでしょうか。
20:00くらいに到着。

IMG_4123_1_1.jpg
今回は邦画ですが、あの大泉洋が探偵を演じているという、「探偵はBARにいる」

P1040621_1.jpg
本日は水曜日なので、女性の嫁は1,000円で。男のオレは、レイトタイムで1,200円です。

P1040622_1.jpg
上映は20:45からなので、待ち時間にあちこち写真を撮っていました。大きなプーさんとくろまめクンが記念撮影。

P1040625_1.jpg
続いて、嫁も一緒に記念撮影です。

P1040628_1.jpg
いつものようにポップコーンとコーラを購入して席へ。嫁はマンゴージュースです。ここのポップコーンはレギュラーでこの大きさです。もちろん夕食は少なめです。

映画についてですが、まあまあ面白かったですよ。

大泉洋の探偵と松田龍平の高田との絡みは、イイ感じ。このごろの同じような面子のイケメンばっかのとは違って、昔のテレビドラマが面白かった時代の雰囲気を感じられます。おっさんのオレは十分楽しめました。

色々細かいツッコミところはありますが、シリーズ化されたらいいかも…って思ってたら、コレ第二弾あるんだよね。ラストで告知。

ちょっとバイオレンスあるけど、帰りの車でも二人でほのぼの盛り上がったからマルですよ。




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ダイハツムーヴが動かない。バッテリーかい?ハイ。問題は解決済みです。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: バッテリー  ムーヴ  
9月28日

オレ、今日休み。
だけど、朝はちゃんと起きて庭の芝生のお手入れ。

嫁が昼から用事があったので、送っていくために駐車場のムーヴへ。
エンジンかからず。キーひねってもウンとも言いません。ちょっと前に交換したばかりなのに…。故障か?
さっそくダイハツへ電話。
電磁ロックも反応しないと告げると、バッテリーの線が濃厚だと。ルームランプとかつけっぱじゃなかった?
うーん、どーだろ…。

とりあえず、嫁はエリーゼで送っていくことしました。
あれ?
こっちはクーラーの効きが悪いじょ。

趣味車のエリーゼはともかく、足車のムーヴは動かないと生活に支障が出るので、早急に解決せねば…です。

IMG_4102_1.jpg
エリーゼをムーヴの駐車場へ。マンションの駐車場は機械式でセキュリティやクルマが汚れないなどのメリットがありますが、ムーヴは出庫まで時間がかかるのを嫌って近場の月極めにお世話になっています。
ここの駐車場は、砂利ですが広いので作業がしやすくていいですね。

IMG_4105_1.jpg
初めてボンネットのハッチを開けてみました。ちなみに嫁は今まで一度も自分でエンジンルームを見たことがないんだと…。
エンジンルームに鎮座するムーヴバッテリー。この前デーラーで交換したばかりなのよコレ…。

IMG_4106_1_1.jpg
縦列に駐車。エリーゼはバッテリーが後ろにあるからこの並びでOKです。バッテリーが原因ならブースターケーブルで始動させれば、とりあえず問題解決なので楽勝ですが…。
クルマ2台あるとこーゆー時は便利だなあ。

IMG_4108_1.jpg
ルームランプ脇のマップライトがつけっぱだった!なんということでしょう。

IMG_4119_1.jpg
エンジンはあっけなく始動しましたが、電磁ロックも反応しないバッテリーの状態はスッカラ菅…らしい。エリーゼなら騙し騙し使ったりしちゃいます(←おいおい…)が、普段使いのムーヴなので新品のバッテリーに交換することにしました。

IMG_4115_1.jpg
作業待ちの間は、ピッチ持たされます。店内放送聞きそびれてしまうリスクがないので、これはいいですね。

IMG_4116_1.jpg
待ち時間は店内を見て回って時間をつぶします。

IMG_4120_1.jpg
エビちゃん…。

IMG_4110_1.jpg
無事交換完了。どやっ!
しかし、元はといえば自分らのミスなのにスゲー達成感です。

実は、クルマが動かないとき、嫁は動揺していましたが、オレはブログのネタができた!と、密かに嬉しかったことはナイショです…。
なんにせよ、よかったです。


※今回のひとこと
 1.クルマを降りるときは、ランプ類の消灯を確認すること。時にマップランプは警告音が鳴らないので注意!
 2.オートバックスのメンバーになると、お買い上げ500円ごとにポイントが付くので、メンバーズカードは次回からちゃんと持参すること。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

お手製のドールハウスに興奮しました。またもチビッコのお相手のくろまめクン。


Category: 日記など   Tags: ドールハウス    
9月25日

三連休も最終日の夜。お仕事終わった後に行ってきました。
北海道ドライブのお土産をお届けに浦和にある嫁の真ん中のお姉さんの家へ。嫁は三姉妹の末っ子。ちなみに前回の甥っ子は一番上のお姉さんの甥っ子です。

今日のお相手のチビッコは、真ん中姉さんの甥っ子3歳です。
P1040579_1_1.jpg
いきなりの先制攻撃を受けるくろまめクン。やはり悪魔炸裂!

P1040578_1.jpg
甥っ子「あれ、動かないの…?」
仰向けのまま気絶中のくろまめクン。後ろのパパさん、以外に冷静です。

P1040581_1.jpg
パパの顔色うかがう甥っ子。弱いものいじめはよくないゾ。
甥っ子「ボク、何もしてないよ」
くろまめクンを介抱しています。

securedownload[1] (3)
チビッコの興味はすっかりトミカになっています。くろまめクン轟沈!
いつか、このコレクションにエキシージSとか加えてね。

securedownload[1] (4)
このままじゃ、くろまめクンがもたないので真ん中姉さんが制作したという、お手製ドールハウスを見せていただくことに。

P1040586_1.jpg
聞くにこれはハムちゃんのおうちという設定らしい。中を覗きこむくろまめクンがガリバーみたい。

P1040596_1.jpg
中はこんな感じです。よく見ると、つまようじやら身近な材料を上手に使用しています。それにしても細かいなあ…。

P1040597_1.jpg
圧巻なのは、小道具!
コレ全部真ん中姉さん制作です。フロアの幅はだいたい10センチくらいですから、その大きさがわかってもらえると思います。小さい子供が誤飲してしまいそうな位。いやね、さつまいもの質感はもうタメ息もんですな。

P1040615_1.jpg
夜も更けてきました。帰り道でまたまたファミレスで遅めの夕食です。二日連続でファミレス。今夜はオレの大好きなびっくりドンキー。

P1040617_1.jpg
ハンバーグのディッシュにフライドポテトとたこ焼き。ドンキーのたこ焼きはチーズがかかっていて美味しいじょ。

P1040616_1.jpg
満腹になったところで、所沢へ向けてクルマを走らせます。
2日連続でお仕事後の夜のおでかけは、ちょっと疲れました。けど、面白かったけどね。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

夜ドライブ。 お台場・芝浦埠頭・レインボーブリッジ


Category: ドライブ・旅行   Tags: お台場  レインボーブリッジ  芝浦埠頭  
9月24日

久しぶりにドライブネタです。

仕事を終えてからのお出かけ。
特に気合いは入れず、その辺をブラブラと。
嫁と二人でお台場あたりの夜景でも見ようかと思ってエリーゼ発進です。

P1040544_1.jpg
コースは、所沢ICから関越→外環美女木から首都高。よく使うルートですね。
連休中日の夜なので、もうちょっと混んでいるかな…と思いましたが、道はまあまあの流れ。

だけど、少し走ると異変に気付きました。

なんか道が暗くね?

そうです。節電で高速道路の照明が消されているので道が暗いのです。
結構先が見えにくく危険気味。まあ、今のオレはスピードは抑え目なので、あまり関係ないですが…。もう、右から抜かれるのにも慣れましたね。

クルマはのんびりと夜のハイウェイを心地よい速度で流れます。道の両脇にそびえるビル群がある光景は埼玉とは大違いです。まさに大都会東京。今オレたちは日本の中枢にいるんだ…なんで悦に入ったりして。

P1040546_1.jpg
東京タワーはツートーンにライトアップされていました。
が、ここで、重大なことに気が付いたオレ。

P1040550_1.jpg
汐留を越えて芝浦を過ぎると、いつもなら左側に見えるはずの橋が見えません。
て、ゆーか、これ、普通の道路の延長になってんじゃん!
いや。橋はあるんですけど、あの美しい橋脚が夜空にすっかり溶け込んでいるではありませんか。

後で、調べてわかったのですが、現在レインボーブリッジはライトアップをしていないとのこと。
おかげで、まわりの景色がよく見えるよ…とは負け惜しみにしか聞こえません。

まあ、一応、台場で首都高を降りてお台場到着。
だけど、これじゃお台場海浜公園でライトアップされたレインボーブリッジの二人で眺めるというオレの目論みは見事に砕け散ったのです。

P1040557_1.jpg
せっかくきたのでお台場で写真撮影。

P1040563_1.jpg
今度は下道で橋を渡って芝浦埠頭へ。ちょうどゆりかもめと並走状態。

P1040568_1.jpg
ここは対岸のお台場と違って、ゆったりしっとりとレインボーブリッジが眺められる場所です。だけどやっぱ暗いです。嫁はクルマから降りず…。

P1040571_1.jpg
オレは橋のループをバックに撮影。今回は、夜景モード、三脚とタイマーを使って極力手ぶれを抑えるようにしました。コンデジでもちょっと手間かければキレイな写真って撮れるんですね。これって、肉眼で見てるより明るくなっていますな…。
ちょっと感動。

P1040577_1.jpg
帰り道、遅めの夕食はファミレス。南京亭につづいてラーメン、チャーハン、餃子など。 オレも嫁もお腹が空いていたので、くろまめクン放置!

P1040573_1.jpg
ドリンクバーの野菜ジュースも美味しかったじょ。

大きな地図で見る
A:所沢IC
B:お台場
C:観覧車撮ったところ
D:レインボーブリッジのループと記念撮影


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

くろまめクン、嫁の実家へ。ちびっコのお守りは大変です。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ぬいぐるみ    
9月23日

オレはお仕事でしたが、嫁はお休み。
今日嫁は実家に行くときに、くろまめクンを連れて行きました。
嫁の実家は所沢からクルマで約1時間くらいにあります。

IMG_4060.jpg
ムーヴの助手席に座っているくろまめクン。
ぬいぐるみといえども、シートベルト着用実施です。

嫁の実家では、甥っ子がいました。
これが、くろまめクンの受難の始まりでした。

IMG_4070_1.jpg
甥っ子「にゃんタン…かわいい…」
甥っ子もくろまめクンを気に入った様子です。

IMG_4067_1.jpg
甥っ子「抱っこ」
くろまめクン「おいっ…何すんだ…じょ…」

IMG_4069_1.jpg
「ぐ…苦しい…ってばょ…」

IMG_4064_1.jpg
「や、やめれぇ…」

IMG_4066_1.jpg
「目が…目がっ…」

IMG_4079_1.jpg
予想のつかない1歳児に翻弄されます。
本来疲れ知らずのぬいぐるみのくろまめクンですが、
さすがに弱音がこぼれました。
「ガキの相手は…疲れるじょぉ…」

IMG_4068_1.jpg
「リュック…返せぇ…」

IMG_4077_1_20110923220213.jpg
「ここに隠れるじょ…」
テーブルの下の椅子の上にあるネコ用のベッドに避難するくろまめクン。

IMG_4078_1_20110923220212.jpg
ネコさん「ここなら、安全だよ」
くろまめクン「先客さんですか?いつもご苦労さんです…」

IMG_4080_1.jpg
何とか家にたどり着きました。
ちびっコの相手は、すごく疲れるけれど、
ちょっと、楽しかったな…と、
思ったくろまめクンでした。











関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login