オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

関東は大雪でしたね。


Category: 日記など   Tags: 大雪  
いっやあ~。
朝起きて、ビックリですよ。天気予報で雪が降るかも…ってのは知っていましたが、まさかこんなに?って位、降りました。

IMG_6403_1.jpg
オレ、北海道出身なんで雪は慣れていますが、こっちでこんなに積もったの何年振りでしょう?

IMG_6412_1.jpg
せっかくだからと、傘を持ったくろまめクンがお外へ。冷静なしらたまは中から見てるだけです。

IMG_6413_1.jpg
これ撮影したの朝だったんだけど…。いやあ、お昼位には止むかと思ってたけど、夕方まで降ってましたね。

IMG_6416_1.jpg
明日の朝の通勤が大変そうだな…。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

やっぱり修理だよなぁ…。ロータスエリーゼのエアコンの件。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  エアコン  
そうなんです。

実は、去年の暮れに、らぶにゃんに会いに伊豆に行ったときから、ロータスエリーゼエアコンがまたもや不調なんです。

とは言っても、ちょっと前に修理しなかったっけ?
そん時の記事は、こっちを見てね。
P1040751_1.jpg
【ロータスデーの時の写真。こんときは調子よかったんだけどね…】

こんなこと書くと、
「やっぱり、そんなクルマなんか乗ってるからだ」
みたいなことを言われたりするんでしょうけど、よく考えてみたら、我が家のエリーゼももうすぐ8年。
そりゃガタもくるでしょうな。
くすん。

じゃあなんで、暮れから今まで放置してたんだっていうと、
「ひょっとしたら、ある日何事もなかったかのように、治ってたりして」
みたいな、淡い期待を抱いてたわけです。(←ナイナイ)

だけど、もうすぐクーラー欲しくなる季節だし、修理に時間かかって夏に乗れないものイヤなので、この時期にいつものお店のウィザムカーズに連絡することにしたのです。

状況をメールにて箇条書き。

エアコンのスイッチを入れても、冷風が出ない。また、エアコンが作動している様子がない感じ。(エンジンの回転等の変化が感じられないので…)

■故障発覚は、10月初旬に修理の後、昨年12月29日にクルマで出かけたとき。

■思い起こせば、故障発覚の前にエンジンをかけたときに、キュルキュルと異音がしていた。

エアコンが作動しなくなってからは、エンジンをかけた時のキュルキュルという異音の現象は、ぱったり無くなった。

こんな感じで。
P1040654_1.jpg
で、お店からの返答。

キュルキュルという音ですが、恐らくコンプレッサーを回しているベルトの音です。
前回と前々回のエアコンの修理の時は、配管の一部から微量にエアコンガスが漏れていたため、エアコンの効きが弱くなるという症状でしたが、今回はご連絡の内容から推測すると、コンプレッサーが回っていない可能性があります。
秀麿さんのエリーゼは車検時にベルトを定期的に交換して頂いていますので、ベルトのトラブルではないと思います。
ローバー系ではコンプレッサーのON/OFFをするクラッチ部分の故障が考えられます。

…だと。
んーん。
コンプレッサーだとすると、修理も大がかりになっちゃうんかな?
まあ、近いうちにお店に持ってきますということになりました。

この手のクルマには付き物のトラブル。実はブログのネタができたって、ほくそ笑んだのはナイショ。こーゆーもの楽しむくらいになれれば、オレも立派なエンスーの仲間入りだな。
否、それってただのМじゃね?

あーあ。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

猫ぬいぐるみの写真・動画コンテストの応募作品の紹介です。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ぬいぐるみ    
てか、このごろロータスエリーゼにあまり乗っていません。

この前の奥多摩・丹波山方面ドライブでの頭痛…(後で思ったんだけど、花粉か?)で、ちょっと懲りたのも原因かも。
まあ、何気に忙しかったりもしたんですけどね。

securedownload[1]

ああ、ドライブしたいぜ。
せめてもの抵抗か、駐車場から出してみては、ちらっと眺めてみたり…。(←写真はいつかの使い回し)

さて。
以前、お話しした猫ぬいぐるみの写真・動画コンテストの件。
(そん時の記事はこちらデス)
今日、主催のNDI内藤デザインさんのサイトを拝見したら、エントリーされた作品がスライドになって公開されているではありませんか。

gazou_nako_stasin_kontesuto_20120226215230.jpg
エントリーされた作品が、こんな感じで紹介されとります。

NDIオリジナル猫ぬいぐるみの写真・動画コンテスト応募作品公開中!
http://www.naito-design.com/gift%20show/nipopomeow_photocontest.html

いやあ。
他の方のも拝見しましたが、どれもぬいぐるみに対する深ーい愛情が伝わってきました。

それと。
おもしろいと思ったのは、同じぬいぐるみなのに顔が違うんですよ。

たとえば、うちのくろまめクンはソックスっていう商品ですが、他の方のソックス君と明らかに顔が違う。
これは、製品の品質の差なのか?それともぬいぐるみって実はこっそり生きていて、育った環境によって微妙に表情が変わってきたりするのでしょうかね?

ちょっとオカルトちっくかもですが、自分ちのくろまめクンを見たり、コンテストに応募された他のソックス君を見てると、そんな感じがしちゃいました。

生きてる生きてないは別として、モノにも魂みたいなものが宿るとすれば、日々の生活に潤いを与えてくれるぬいぐるみは、大事な相棒としてこれからも一緒にいたいと思うわけです。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

奥多摩ドライブ。道の駅たばやま。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 奥多摩  
ああ。
頭がいたい…。

なのにせっかくのお休み&このイイ天気。
ロータスエリーゼでドライブしないともったいない!

もう脅迫観念に駆られて、お出かけすることにしました。
気乗りしないなか、行先も考えるのも面倒。なのでいつもの奥多摩

エリーゼで街中は走りたくないし、適度にクネクネの道で近場でってなると、やっぱ奥多摩になっちゃうんですよね。
逆に言うと、こんだけのいいドライブエリアが近くにあるって事に感謝せにゃあかんかもね。

IMG_6305_1.jpg
相棒は、これまたいつものくろまめクン。シートベルトも決まってます。

IMG_6307_1.jpg
途中のコンビニで休憩。
そういや朝から何も食べていなかったので、サンドイッチとミルクティで軽く食事を。

IMG_6309_1.jpg
ルートはこれまたいつもの、R411の青梅街道を西へ。ここが適度なカーブと幅員。たとえ地元の軽トラのタラタラ走行の後ろを、ゆっくり走っても十分楽しいんです。

IMG_6308_1.jpg
このところ、工事が多くて片側規制の箇所が多数。

IMG_6313_1.jpg
小河内ダムの駐車場はスルーしてそのまま湖を左に見ながら走ります。湖面のエメラルドグリーンが太陽の光にキラキラしてなんとも綺麗だこと。

IMG_6310_1.jpg
緑の湖面と赤のエリーゼ。今回もiphone4Sの最初から入ってるカメラアプリで撮影しているんですが、どーもコントラストが強い気がしますね。だけどエリーゼのシャープな造形が際立って見えるから…、まあいいか。フェンダーの折れ目もアイロンがけしたスーツのスラックス並にペキッて入ってますね。(笑)

IMG_6319_1.jpg
周りはまだまだ淋しい感じですが、気温もソコソコ、春を感じさせる陽気です。早く色づかないかな…。

IMG_6323_1.jpg
んが、しかし。
丹波山村に入ったところ、湖の先っぽあたりはなんと水面が凍っていました。うーん。そーいや、日陰のところはまだ雪が残っているんですね。やっぱ山の中は違います。

IMG_6327_2.jpg
道の駅たばやまで休憩。
ここには、あの丹波山温泉のめこい湯があるところです。
今日は気乗りがしなかったのでお湯には浸からず。しかし相変わらず頭痛が酷い。

IMG_6328_1.jpg
そのまま柳沢峠越えで塩山方面へ抜けようかとも考えましたが、雪のこともあり路面凍結の懸念からここで引き返すことにしました。それもそーですけど、本当は頭痛でイヤになっちゃたんですけどね。

そうは言っても、久しぶりにエリーゼに乗りましたが相変わらず楽しい車です。そう。運転すること自体がエンタメになるなんてスポーツカーならでは…。なんですね。



関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

航空公園でフリマ。くろまめクンがチャリでお散歩。


Category: ぬいぐるみ   Tags: くろまめ散歩  
天気も良いので、くろまめ散歩。
仕事のオレに変わって、嫁が愛車アジェンダ号でくろまめクンを連れ出しました。

P1050724_1.jpg

P1050726_1.jpg
かごに収まってる後姿。映画ETを彷彿させます。

P1050729_1.jpg
まだまだ寒い日も続きますが、ちょっと暖かさを感じられる気配は春の訪れのお知らせかしら?

P1050734_1.jpg
この街路樹も、春になれば新緑で満たされることでしょう。

P1050738_1.jpg
途中で鳩に遭遇。なんか地面をついばんでいます。くろまめクンがそばに行っても全然逃げる気配なし。

P1050743_1.jpg
そんなこんなで、航空公園に到着。
今回初めて知りましたが(←遅い)、所沢の航空記念公園は埼玉県のフリーマーケットのメッカだそうです。毎月開催してるとのこと。

P1050745_1.jpg
「買いにきてやったじょ。くださいな」
くろまめクン、さっそく値交渉です。

このフリーマーケットはアットホームな雰囲気で出品される品物は、古着・台所用品・インテリア雑貨・文房具・アクセサリー・ベビー用品・引出物・本・レコード他、日常的な身の回り品を中心に様々。
いろいろな人が出店していて、見ていて飽きませんね。

P1050747_1.jpg
帝国軍に入隊するじょ。

P1050749_1.jpg
おいらは売り物じゃないじょ。

P1050750_1.jpg
迷彩発動中です。

P1050752_1.jpg
おいらにはちょっと大きいか…。

都心のフリマと比べて値段の相場が非常に低いのも特徴。また、通の間では『完売率』の非常に高い会場としても有名だそうな。
詳細は下のURLから確認してね。



リサイクル運動市民の会
http://www.recycler.org/index.html




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01

03


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login