オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

秒針が2秒ずつ進む腕時計。これって?


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  
腕時計のハナシ。
仕事の時に使っている腕時計は、グランドセイコーのクォーツです。個人的には機械式のロレックスとかオメガなんかの外国製の時計が好きなんですが、これは特別。

IMG_6614_1.jpg
これ、2年前に他界した父親の形見の時計だから。シンプルで控えめな佇まいが、どちらかというと派手好きなオレとは正反対な真面目で実直だった父親らしさを表しています。

そんなんで身に着けて時計を見るたびに、父を思い出したりしますね。

IMG_6615_1.jpg
なんと。
そんなセンチに浸りながら今日見たら、秒針が2秒ずつ進んでいるではありませんか。
そう、いつもなら、チッチッチッチッ…なのが、チチッチチッチチッ…なんです。

壊れたのかな?
って、ちょっとばかし調べてみたら、答えは簡単に出ました。

IMG_6620_1.jpg
なんでも、電池が無くなりかけてくると、それを知らせるために、わざとそうなるようにしてあるとのこと。
仕様なんですね。

確かにきっちり2秒ごとに秒針は正確に時を刻んでいるので、壊れているのではない様子。

IMG_6630_1.jpg
もうすぐ、電池が無くなるよって、わざわざ知らせてくれるなんて。たかが機械なんだけど、細やかな心遣いにちょっと感動。

これから、セイコーに電池交換に出すつもりです。
やはり、形見ってことで想い入れもあるから大切に使っていきたいのですね。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

明日は午後から雨!機械式駐車場に鎮座するロータスエリーゼのお姿。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 機械式駐車場  
明日は休み!
先週の休みに定峰峠など秩父周辺をドライブして、すっかりイイ気になったオレは今週の休みも…って、画策していました。
だけど天気予報みたら、明日は午後から天気が崩れるらしいとのこと。

雨か…。

securedownload[1]_1
せっかく明日のドライブプランを思案しようと、エリーゼに載せたままのツーリングマップルを取りに行ったのにね。
これ、クルマをガレージの中から呼び出すまで、約4分位かかるんですよねぇ。セキュリティ面はバッチリですが、ちょいとばかり面倒な時もあります。

それはそーと。

マンションの機械式駐車場のパレットに載せられたロータスエリーゼのお姿が、子供のころ見た特撮シリーズの秘密基地の格納庫ぽくってオトコのコ心を、こちょこちょとクスグリます。うん。カッコイイ!

さて、明日はどーすっかなぁ…。






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

NDIオリジナル猫ぬいぐるみ 写真・画像コンテストの賞品が届きました。


Category: ぬいぐるみ   Tags:  ぬいぐるみ  
IMG_6597_1.jpgIMG_6599_1.jpg
今日、荷物が届きました。
そう。 NDIオリジナル猫ぬいぐるみ 写真・画像コンテストの賞品です。

IMG_6601_1.jpg
スクラッチもこもこクッション。
しかもくろまめクン…もとい、ソックスがくっついています!
嫁も大喜びです!!

たいそうなモノをいただきまして、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


■NDI内藤デザイン研究所HP
http://www.naito-design.com/index.html





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

秩父方面へ、プチドライブ。二本木峠から定峰峠。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 秩父  あしがくぼ  定峰峠    
この前の記事の千葉方面ドライブネタではないですケド…。
天気が良いと、どーもお出かけしたくなってしまいます。
こりゃ、ビョーキだね(笑)

IMG_6565_1.jpg
とりあえず行先も決めず、なんとなくR299で飯能方面へ。所沢からだと渋滞してなさそーな方向なんで…。
飯能市街をちょっと越えると、周りが山だらけ。一気に田舎くさくなります。

IMG_6566_1.jpg
そのまま、正丸トンネル通過。この辺りは走りがいのある峠道がたくさんありますが、ここはスルーして秩父を目指すことにします。

IMG_6569_1.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼでトイレ休憩&今日のルート設定をすることに。

IMG_6570_1.jpg
愛用しているツーリングマップルで、ルート確認。
そーだな。
どーせ走るならツーリングマップルの地図の中でピンクに塗られているおすすめルートを走ってみよう!(※ツーリングマップルには、ツーリングの目的になるようなルートがピンク色に塗られているのです)

二本木峠と定峰峠を走ってみたいので、ナビのルート案内で、彩の国ふれあい牧場を目的地に決定しました。かなりくねくねした道っぽいですが、たぶん大丈夫でしょう。

IMG_6574_1.jpg
秩父でR140に乗り換え、長瀞の手前で右折。ルートは二本木峠へ。

IMG_6576_1.jpg
路面もよく、幅員もそれなりで、走りやすい道です。

IMG_6577_1.jpg
だけどね。
このあと道幅は狭くなり、クルマ一台が通れる感じで結構大変だった。なのでこの先しばらくは、写真も撮れませんでした。まあ、それなりに楽しかったですが。

それでも、このロータスエリーゼは、ロードカーでそこそこもロードクリアランスも取られているので、幸いにも下廻りを擦ったりもせず無事に走ることが出来ました。

IMG_6578_1.jpg
このあたりまでくると、周りは牧場のエリアみたい。たぶん動物が道に出ないように、鉄線が張られています。そーいや、北海道の上士幌のナイタイ高原牧場も、入り口からかなり走ったもんね。牧場って広いんですよね。

IMG_6579_1.jpg
そんなこんなで、ふれあい牧場に到着。見学もせず、そのまま道端にクルマを停めて写真撮影。ちょっと高いところにあるから、景色はいいですよ。

IMG_6581_1.jpg
そのまま、秩父方面に戻るようなルートで定峰峠を目指します。

IMG_6584_1.jpg
こちらの道は先ほどの道より幅員は広めですが、油断はできません。対向車との擦れ違いは気を使い(…意外とダンプとか多い)、スピードはゆっくり目ですが、エリーゼは思い通りにぐいぐい曲がってくれるので、こーいった速度で走るだけ…後輪滑らせなくても十分楽しい。エリーゼはスイスイ走ります。

IMG_6583_1.jpg
途中に、オレがブログを拝見させていただいている方の記事に登場する鬼うどんを発見したのですが、生憎の定休日?営業していませんでした。場所も特定できたし、今度食べに来たいですね。

それにしても、バックの木は杉ですよね?今日は、ばっちり薬を服用してきたので平気でしたが、見るだけで気分が悪くなりそうです。花粉症最悪。

IMG_6586_1.jpg
まだ、路肩には雪が残っています。山の中は寒いんだと実感させられます。安全運転で。

IMG_6590_1.jpg
峠を越え、下の方に降りてくるとホッとしますね。
前方には、秩父を象徴する武甲山が見えます。

武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されています。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていました。明治期よりセメントの原料として採掘が進められています。

相変わらずインパクトあるお姿です。栃木で見た大谷石の採掘場もそうですが、これはすごい。なんか要塞みたいです。

20120322_map_1.jpg
今回のコース
A:スタート 道の駅 果樹公園あしがくぼ
B:彩の国ふれあい牧場
C:定峰峠 鬼うどん
D:ゴール この後は、域と同じルートを辿って所沢方面へ

木々の緑が深まった時期や、秋の紅葉のシーズンなんかにまた来てみたい場所。
近場なんで、アクセスもしやすいので、鬼うどんと合わせて、また走りたいですね。


関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク

嫁と休みが合いそうなので、どっか出かけようかなと。千葉方面かな。


Category: 日記など   Tags: 市原ぞうの国  
今日は春分の日…ってことは、春ってことですね。
ドライブが趣味の人たちにとっては、いよいよシーズン突入です。

061_1_1.jpg
このブログも、「ロータスエリーゼとドライブ」ってサブタイトル付けてる位なのだから、ドライブを大きなテーマにしているはずなのですが、この頃は、中々まとまってお出かけする機会も少なくなってます。

その理由の一つに、嫁との休日が合わないって事があげられます。

IMG_6552_1.jpgIMG_6554_1.jpg
去年の4月以降、嫁とオレは休日が合わない状態なのです。
だけど、今年の4月のアタマ位に久しぶりに休みが合いそうなので、どっか行こうかなと。

冷蔵庫にあったCOEDOビールを飲みながら思案することに。ちなみにこのCOEDOビール。ちょっとした甘さを感じる味が好み。美味い。

IMG_6562_1.jpg
一応、千葉方面かなって思ってたので、例のごとく「るるぶ」とか「まっぷる」とか購入。
そう。
旅は行く前から始まっているのです。本を買って、プランを考えてる時間も楽しいゾ。

ペラペラめくってたら気になったページ発見。象の鼻にぶら下がってるおねーちゃん。
よし。
象さんに会いに行こうか(笑)







関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login