オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2012北海道ドライブ 新日本海フェリーを予約しました。


Category: 日記など   Tags: 北海道ドライブ  新日本海フェリー  
ひゃっほー。
2012夏のフェリー、本日往復予約完了しました。

フェリー予約2012_1

8月7日(火) 新潟~小樽
8月14日(火) 苫小牧東~新潟
約一週間の北海道ドライブ。実家のある道東を中心に回ろうかと画策中です。

今回客室は、ステートB(2名用の個室)。去年とは違い今年はせっかくの二人旅。フェリーの中でも楽しみたいですからね。ロータスエリーゼの場合、全長4m以下なので商船三井フェリーの大洗航路の寝台より金額が安いのも理由です。

聞けば、8月11日(土)の便をめぐる6月11日の予約合戦は熾烈を極めたらしく、新日本海フェリーのサーバのダウン、電話もなかなか繋がらないという事態だったとか。HPを見てみたら、11日は新日本海フェリーをはじめ大洗の商船三井フェリー、仙台航路の太平洋フェリーすべてがほぼ満席。皆さんのお休みは11日からなんですね。

幸い、オレが乗船したい日は、そんなに混んでいなかったので特にトラブルもなく予約完了。

P1040170_1_20120614204729.jpg
これは去年の写真。いやあ、盛り上がってきました。


今日はこれまで。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ラジエーターのモレ止め予防剤注入後の確認のためエリーゼを出してみました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ラジエーター漏れ  
IMG_7300_1.jpg
梅雨入りで、なんとなくドライブって気分ではない今日この頃ではありますが、エリーゼのラジエーターのことが気になり、駐車場から出してみました。

IMG_7296_1.jpg
まずは、エリーゼを出庫させた後のパレットの床面の確認です。おもらしはなさそうです。

IMG_7297_1.jpg
タンクも確認。液も減ってなさそう。よかった。

てことは、配管のどこかに小さな穴が空いているってことかな…。それなら先日注入した漏れ止め剤が効きそうです。

IMG_7305_1.jpg
ちなみに、ロータスエリーゼのフロントにはエンジンはありません。あるのは横向きに配置されているラジエーター。ボディ上部のフィン状の黒いスリットの隙間から見えるのがラジエーター。

IMG_7303_1.jpg
以前修理してもらった痕。溶接したみたいになってますね。たぶんコアはこのままに、このサイドタンクを樹脂製のものから金属製のものに交換したんだと思います。

もし、あんまり酷くなるようならラジエータそのものを交換した方がいいかもしれませんね。そん時は皆さんがやられているような社外品のものにしたいな。
たとえば、Flexのアルミラジエターとか。コアのところを放熱塗装してもらえば、フィンの奥から赤く覗くラジエーターを拝むことができるし。なによりカッコいいし。(←おいおい、みてくれかい?)

■オールアルミラジエター企画・製造・販売|フレックス 
http://www.flex-japan.com/index.html

IMG_7302_1.jpg
一応、家の近所をプララ~と走ってみました。走行中、フロントウィンドウには飛沫は飛んでない様子。効いてるみたい。まずは安心。
いずれにせよ、ラジエーターはクルマにとって重要な部位だから、今後の動向を注視していきたいと思います。夏のドライブのこともありますしね!

今日はこれまで。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

Bear Labo ベアラボ 西武池袋本店で、くろまめファミリーの衣装替え。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ベアラボ  ぬいぐるみ  洋服  
今日は、金星の太陽面通過現象の日でした。
が、オレの住む地域では生憎の天候。

IMG_7242_1.jpg
ちらっと覗いた太陽を必死で日食グラスで覗いてみるものの、雲で良く見えないばかりか、見かけの大きさが小さくて金星を確認できず。残念。

次回の2117年12月11日に期待だな。

それはそーと、上の写真のくろまめクンたちの衣装がちょっと変わっています。みなさん気づかれましたか?
実は前日の夕方、くろまめクンたちのお洋服を買いに、池袋まで行ってきたのです。

IMG_7238_1.jpg
やってきたのは、Bear Labo ベアラボ 西武池袋本店。すっぽんぽんのくろまめクンたちを抱っこして大喜びの嫁キンタ。
「かわいくしてあげるわあ~」
にこにこのキンタと、ふてくされ状態のくろまめクンたちのギャップが面白い。

IMG_7230_1.jpg
お店には、たくさんの衣装が置いてあります。ぬいぐるみサイズなので、どれも小さくてかわいい。

IMG_7231_1.jpg
お店の人に断りを入れて、テーブルを占拠。くろまめクンたちの大試着大会が開催されたのです。

IMG_7233_1.jpg
着せては、脱がせて、あーでもない、こーでもない。
気分は着せ替え人形で遊ぶ女のコです。真剣過ぎて、写真を撮っているオレの存在をすっかり忘れているキンタ。完全に自分の世界に入ってしまいました。

IMG_7234_1.jpg
なんだかんだで、約1時間くらいかけてくろまめクンたちの夏のお洋服が決定。

IMG_7240_1.jpg
3人のキャラ設定に合わせた衣装がコレ。ここのは良くできていて、衣装を纏ったくろまめクンたちもいい感じになりました。でもね、けっこう散財しちゃったんだよね。きっと値段聞いたらあきれるよ。

今日はここまで。

■DearBearディアベア ベアラボ西武池袋本店
http://www.canal-bear.com/index.html



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

エリーゼのラジエーター液漏れ補修。ラジエーターのモレ止め予防剤ホルツ・ラドウェルド注入。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  ラジエーター漏れ  
実は、先週エリーゼを動かしたときに、雨でもないのにフロントウィンドウに小さな飛沫がピシピシと。
あーあー。まただ。
ラジエーターから漏れてきたよ。

オレのエリーゼは以前にも同じ症状で一度修理しているのですが、どーやらまた再発したようです。
エアコンの次はラジエーターかい?良く壊れますなあ…。(笑)

まあ、エアコンは走りとは直接関係ないのでいいですけど、さすがにこっちは、放置するわけにはいかねーべって。
お店に持っていくのも面倒なので、漏れ止め液で補修。とりあえず様子見ということで。(←いいのか?)

IMG_7210_1.jpg
これだ。
ラジエーターの漏れ予防剤 ホルツ・ラドウェルド。

IMG_7211_1.jpg
ラジエーターに注入するだけで水漏れ箇所を簡単に補修します。事前に入れておけば水漏れ発生後、即座に漏れを止めますとのこと。

普通自動車なら一本入れれば、補修してくれるってわけです。
注意事項としては、エンジンを止めてラジエーターを十分冷やして作業をすること。

IMG_7214_1.jpg
使用法は…。
容器を振ります。

IMG_7215_1.jpg
良く振ります。十分に撹拌させます。

IMG_7216_1.jpg
注入します。

IMG_7218_1.jpg
注入後エンジンを掛け冷却水を暖め循環させます。

IMG_7219_1.jpg
これで、止まればいいですけどね。心配なんで補充用の冷却水買っておこう。

IMG_7221_1.jpg
エンジンをただ回しているのも勿体ないので、その辺りをドライブすることにします。

IMG_7223_1.jpg
先週買ったシューズを試してみたかったンです。

感想。
コレいいですね。今までと違って左右の足が触れません。踵のところが固くホールドさせる感じなので、ペダルワークがしやすいです。
値段もバカ高くないし、いいもん買ったよ。

ただし、自分の足の形のせいかもしれませんが、歩くときに右の踵が当たって靴擦れしそう。まあ、馴染めば気にならないのでしょうが。

IMG_7224_1.jpg
適当な場所で撮ってみました。滑走路のそばなんで、うまくいけば飛行機と写せるかなとも思ったのですが、思いのほか木々が茂っていて難しそうです。

IMG_7226_1.jpg
クルマ通りも多かったので長居もできず…。

IMG_7228_1.jpg
よさそうな所は他にもあったのですが、先客がいたのでそこはスルーして早々に自宅に戻りました。

今日はココまで!


Holts ラドウェルド MH314 125ml

新品価格
¥780から
(2012/6/5 13:33時点)




[プーマ] PUMA フューチャー キャット M2 304005 04 (ホワイト/グレイ バイオレット/ホワイト/27.5)

新品価格
¥10,647から
(2012/6/5 13:38時点)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

6月になるとソワソワします。2012北海道ドライブへ向けてフェリーの計画。


Category: 日記など   Tags: 北海道ドライブ  
もう6月になっちまいましたね。

kuromamezunda.jpg
今年の夏も、北海道に行くつもり。
クルマで行くとなると当然フェリーとなるわけですが、予約は乗船日の2か月前からなので、8月だとちょうど6月が予約開始となるわけです。

航路は、オレの住む東京方面から北海道へは長距離フェリーが3つ。
サンフラワーでおなじみ商船三井フェリーの大洗~苫小牧。
仙台~苫小牧の太平洋フェリー。
去年利用した、新日本海フェリーの新潟~小樽、もしくは苫小牧(東港)。

正直お金があまりない…なら行くなってのはナシで…ので、それぞれの運賃を調べてエクセルにまとめてみました。今回は嫁のキンタと一緒に行く予定なので二人分。
クルマ1台と人間2人(うち1人は運転手の分は最低客室が含まれているので、それ以外の部屋の場合は差額)

それがコレ。

Ferry_hikaku_20120601.jpg

うーん。
こーしてみると、新日本海フェリー<太平洋フェリー<商船三井フェリーですね。
新日本海フェリーの個室(二人用のお部屋)は、商船三井の寝台(2段ベッド)より安いんだよなあ。

新日本海フェリーが安いのは理由があります。
クルマの運賃は車両の長さでクラス分けされるのですが、商船三井フェリーと太平洋フェリーは5mまで一緒。新日本海フェリーだけ4m未満ってのがあるのです。
ちなみにロータスエリーゼの長さは3.8mで4メートル未満。これが大きいですね。

去年新潟まで走ってるし、新潟~小樽は現地に早朝(4:30)に着くのは大きな魅力。
てことで、やっぱり今年も新日本海フェリーにお世話になりそうです。

予約当日まであとわずか。それまではドキドキの日々が続きそうです。
IMG_2859_1.jpg
これは去年の苫小牧(東港)乗船前の様子です。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

05

07


 
GoogleAdSense
 
 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login