オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

くろまめ劇場。くろまめクンたちの衣装をお洗濯しました。


Category: ぬいぐるみ   Tags: 洗濯    
くろまめクンたちが普段着ている洋服もやっぱり汚れてきます。
なので、洗濯ぅ~。

P1070701_1.jpg
くろまめ「春物をお洗濯するじょ!」

P1070704_1.jpgP1070706_1.jpg
しらたま「洗う前にシミになりやすい襟元をチェックにゃ」
くろまめ「素材や洗い方をタグで確認するじょ」
それぞれ確認をする二人、飼い主よりしっかりしているようですな。

P1070707_1.jpg
ズンダ「クンクン。ボクはニオイをかいでおくよぉ~」
くろまめ・しらたま「…」

P1070711_1.jpgP1070714_1.jpg
くろまめ「装飾が崩れないように裏返しにするじょ」
準備が整ったところで、ズンダが水を注ぎます。

P1070716_1.jpgP1070719_1.jpg
おしゃれ着用の洗剤投入。ズンダ「ボクのTシャツ臭かったからコレも入れるよぉ~」
ズンダは消臭&抗菌効果を狙って漂白剤を追加。

ここで、約15分間つけ置き中。

P1070734_1.jpg
その後、しらたまが軽く押し洗い。

P1070735_1.jpg
水を流してすすぎます。

P1070737_1.jpgP1070741_1.jpg
何度か水を入れ替えてすすぎ完了…のまえに。
「おっと!しらたまに怒られるところだったじょ…」
くろまめクンが柔軟剤を投入します。危うく大変なことになるのを回避。すすぎが本当に完了したとこで、洗濯機で軽く脱水します。

P1070745_1.jpg
しらたま「型崩れやしわにならないように、しっかり伸ばすにゃ」
くろまめ・ズンダ「へぇー!」
思いがけないしらたまのしっかり具合のビックリする二人でした。

P1070751_1.jpgP1070755_1.jpg
くろまめ「もちろん影干しだじょ」
ズンダ「あれえ?洋服じゃないのも混ざってるよお」
しらたま「あたいの大切なお人形にゃ。文句ある?」
あまりの迫力に二人は、「…いえ、ないです」

P1070772_1.jpgP1070774_1.jpg
乾いたところで取り込みます。
ズンダ「うん!クサくない!」
くろまめ「たたむじょ」

P1070778_1.jpg
じゃん!
春物の洗濯も無事終了。こんど着るときまでタンスにしまっておくことに。
くろまめ「また来年もたのむじょ!」




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

入院見合わせ。そのまま北海道へ。その判断が吉と出るか?凶と出るか?


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  修理  ラジエーター  エアコン  
うーん。
タイトル通りです。
さっきいつもお世話になっているお店のウィザムカーズと電話での打ち合わせの結果、出した結論です。

ラジエーター修理は北海道から帰ってきてからということになりました。
イエーイッ!(^▽^)V

時間ぎりぎりのところでの修理も確かに厳しいかもだし、どーせ修理にはフロントのカウルを外さなきゃなりません。
そこで、補充しながら&様子見ながら北海道ドライブを乗り切り、帰ってきてからエアコンも一緒に修理しましょうとのこと。

先日阿左美冷蔵のかき氷ドライブの時には、それほど多くの飛沫が出ていることもなく、タンクの確認をしたところほとんど減ってはいない様子。それほどの漏れではないのは確か。
心配なのは、何かの拍子に一気に漏れだしたりして走行不能になるリスクです。

そのあたりを電話で聞いてみたところ、ある年式までのタイプではホースが外れやすかったらしいですが、オレのは一度修理しているので交換したラジエーターはホースが外れにくい形状のものとのこと。そうそうに外れたりするケースは少ないだろうと。

P1040345_1_1.jpg
じつはね、ちょっと貧乏根性が顔を出しちゃいました。
エアコン修理でもカウル外すし、本来一緒に済ませた方がいい作業を、時間の都合で片方だけにして、再び行うというのは、ちょっと勿体無いだろう。
そう。
オレはこの何万円かの工賃をケチったわけです。

これで、万が一現地で重大なトラブルに見舞われ、本土に帰ってこられなかった場合は、言わんこっちゃないと、生暖かく笑ってください。
ホントはこんなところで賭けに出なくてもいいのでしょうが、オレは勝負に出ます!

さて…。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

秩父方面へドライブ。今年も長瀞の阿左美冷蔵で天然の氷を使ったかき氷を食べてきましたゾ。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 阿左美冷蔵  秩父  長瀞    
と、いうわけで行ってきました。

今回は、嫁キンタと久しぶりに休みが合ったので…久しぶりのドライブ。いつもはくろまめと漢同士のウッホなドライブですが、今日は女性同伴。気分もウキウキです。

IMG_7716_1.jpg
クーラーレスのエリーゼ。ラジエーター不具合も修理に出すということで、精神的にも余裕が出ちゃって出動する羽目に。
そう。
今日のドライブは夏の北海道ドライブ2012の前哨戦も兼ねていたりします。いろいろ揃えたグッズのテストもやっちゃいます。なので、嫁キンタの首にはしっかりネッククーラータオルが巻かれています。

IMG_7730_1.jpg
いつもの道の駅果樹公園あしがくぼへワープ。もうチビッコたちは夏休みってことで、小学児童を乗せたバスが数台停まっていました。課外学習とかかな?

空は時折日差しが出るくらいの曇り空でしたが、それでもじっとりと暑い天気。そのせいか、前回のようにライダーさんの数は少なかったですね。

IMG_7734_1.jpg
ヘンタイなので、ちょっと離れたところに駐車するオレ。どーでもいいけど、ロータスエリーゼって小さいですね。ここに大人2人&ぬいぐるみ1人が乗ってきたとは思えん。

IMG_7735_1.jpg
「セミさんの抜殻だじょ」
こんなとこに。確かにミーミー聞こえますな。セミの声を聞くと夏って感じがしますね。

IMG_7729_1.jpg
ここで、ちょっと遅めの昼食タイム。来るたびに気になっていた、あしがくぼ名物ずりあげうどんに。なんか大人独りだと入りにくくて敬遠してたのですが、今日は大人2人なんでチャレンジです。

IMG_7721_1.jpg
ところで、ずりあげうどんって何?って思いますよね?
ずりあげうどんとは、秩父に古くから親しまれてきた食べ方で、麺を茹でるときは硬めに茹でて、茹で汁と醤油・ネギごま油等の薬味を使って「ずりずりと麺をひき上げながら」食べるところから付いた名前らしい。

頼んだのは、中盛り。

IMG_7717_1.jpg
お会計は先払い。水はセルフサービス。

IMG_7722_1.jpg
番号を呼ばれるまで、しばし待つ。早く茹で上がらないかな…。

IMG_7723_1.jpg
メニュー表に食べ方が記載されていました。
お椀にダシ醤油、薬味をいれて、味をみて濃いようでしたら、茹で汁で薄めて下さいとのこと。そんで、作った汁にうどんをいれて食べます。

IMG_7726_1.jpg
約15分くらいして、うどん登場。説明書通り、こんな感じにどんどん入れていきます。後は食べるのみ。手打ちとあって微妙に不揃いなうどんが素敵です。ダシ醤油に茹で汁を足しながら味加減を調整します。あくまで自由です。でもダシ醤油は思ったより濃くない感じ。(←クーラーレスのエリーゼで、ここまで来るのにかなり汗をかいていた二人の感想です。ひょっとして身体が塩分を求めていたのかもしれません…)
味もシンプルでさっぱりしたうどんで、もちろん美味しかったですよ。

IMG_7749_1.jpg
次はいよいよ本日のメインイベントのかき氷に向かいます。去年は寶登山道店の方へ行ったので、今年は上長瀞駅そばの金崎本店に行くことにします。会社の同僚のKクンの話だと、本店の方が風情があっていいよってことらしい。

IMG_7752_1.jpg
以前に購入したスティッキーコースターで、ドリンクもしっかりホールドしています。見た目以上にしっかり固定されていて、なかなか頼もしいアイテムです。今までドリンクはシートの後ろに放り投げていたのですが、これだと飲みたいときにいちいちアクロバチックな体勢をしなくて済みます。

IMG_7737_1.jpg
そんなこんなで、道の駅あしがくぼから約30くらいで目的地の阿佐美冷蔵金崎本店に到着。駐車場はお隣のそば屋さんの駐車場で500円なり。

IMG_7738_1.jpg
うう?
木々の間から人の頭が見えます。
Kクンは自分が行ったときに本店は激混みだったので、覚悟しておいた方がいいですよ…とも言っていました。平日なのに、結構並んでおるぞ。

IMG_7739_1.jpg
うわさ通りの人気の場所ですね。せっかく来たのだから、もちろん行列に加わります。いそいそと最後尾に並ぶことに。

IMG_7736_1.jpg
並んでいる間に、メニューを渡されオーダーをします。二人が選んだのは、蔵元秘伝みつです。

IMG_7744_1.jpg
約30分くらいで、中に入ることができました。平日でコレなんだから、ハイシーズンじゃ、2時間3時間はあたりまえってのはダテじゃないですな。お店の中は和テイストで素敵な感じ。

IMG_7742_1.jpg
お店の席に案内されて約15分くらいで、ようやくかき氷が登場。暑さでぐったり気味の二人は、写真も取らずにパクパク行っちゃいます。蓄熱されていた身体の熱が一気に下がったような清涼感に包まれました。にしても、やっぱり美味しいな。

IMG_7746_1.jpg
ごちそうさまでした。

帰ってきてから知ったのですが、お店に行った7月25日は、かき氷の日だったらしいですね。
日本かき氷協会が制定したそうです。夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいるとのこと。

オレたちがかき氷を食べに来たのは、ただの偶然です。

さあ、帰るぞ。

IMG_7748_1.jpg
ライン下りの舟乗り場が見えました。その先には鉄橋も見えます。だけど車高が低いエリーゼでは中々よく見えないですね。何枚か撮ったうちの一枚にかろうじて写ってたのがありました。

IMG_7753_1.jpg
そのまま所沢へ。
家に帰る前に近所のガソリンスタンドで、給油と洗車を頼むことに。そーいやしばらく洗車してなかったな。

IMG_7757_1.jpg
作業を待っている間、子供用の遊具で暇つぶし。

IMG_7756_1.jpg
今回は撥水コートと車内清掃も一緒に依頼。実はお店の中が涼しくて動きたくないのが本音。

IMG_2016_1.jpg
すっかりピカピカになったエリーゼ。改めて見るとエリーゼのボディってこんなに光の写りこみがヌメヌメってたっけ?ボディの汚れは、日々少しづつ汚れてくるから案外気づきにくいもんですな。

せっかくのキレイキレイなボディ、オレとしたことが写真を撮るのを忘れてしまいました。なので、この写真は以前に撮ったものです。イメージはこんな感じだからいいですよね。

もうじき北海道に行くんですから、キレイなクルマで走りたい。ピカピカになって北の大地で風になるぞ!
でもその前に、ラジエーターの修理…なんだよね。

今日はここまで!

■阿佐美冷蔵公式ホームページ
http://rose.zero.ad.jp/vodka/

大きな地図で見る
A:阿佐美冷蔵金崎本店









関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

制作シリーズ第3弾。デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)で作ってみました。


Category: 日記など   Tags: デザイン  Tシャツ  
うーん…。
ちょっとクルマネタから離れ過ぎてきてますが…。

すでに右のカラムに広告貼っちゃっているので、お気づきの方も多いかと思います。エリーゼにあまり乗れないっぽい状態なので、どーもヨカラヌことを考えちゃいます。

デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)ってところで、オリジナルのデザインTシャツができます。登録後、画像データをUPするだけという手軽さ。ホント便利な世の中になったもんだ。

で、作ってみました。

product_img_f_2991869[1]

■Angry Cat 1
鋭い目つきがクールな「Angry cat」怒りのパンチ炸裂!

登録するときに、屋号みたいの付けるのですが、ここはこのブログにちなんで、「くろまめ堂」に決定。
制作中の画面はこんな感じ。

tsyatu_seisaku_1.jpg
デザイン画像をアップロードしたら商品を選び、レイアウトをしていきます。大きくしたり、位置を変えたりします。ベースになるTシャツのカラーとのマッチングのここで確認します。


tsyatu_seisaku_2.jpg
レイアウトが決定したら、ショップに並べるTシャツのカラーにチェックを入れて選択します。その後、金額を設定して完了。

tsyatu_seisaku_3_3.jpg
ショップに登録されたのがこの画面。自分のイラストが、こーやってカタチになるのって楽しい!
調子に乗って一気に3パターンをデザインしちゃいました。もう気分(…だけ)は、いっぱしのデザイナーです。(笑)


■くろまめ堂
http://www.ttrinity.jp/shop/kuromame/


デザインTシャツ通販 T-SHIRTS TRINITY(Tシャツトリニティ)
http://www.ttrinity.jp/



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ラジエーター液漏れ。試される愛情…なんだな。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ラジエーター    
本日、お店から電話がありました。
ラジエーター液漏れ修理の件で、7月30日にお店に持っていくにあたっての打ち合わせです。

打ち合わせの内容はこんな感じで。
当初、お店が目論んでいた交換用のラジエーターがの納品が遅れるかもしれない。もし間に合わない場合はちょっと値は張るが社外メーカー品にて交換でもいいか?

で、修理の方法ですが、大きく3つのパターンです。

1. ラジエーター本体以外の場合は、そこを修理。
2. ラジエーター交換が必要な場合、前回同様にリビルト品で対応。
3. リビルト品がの納期が間に合わない場合は、社外のメーカー品で対応。

上から金額の安い順です。お店もオレのふところ具合を察してくれてなのか、なるべく金額の安いものから提案してくれてます。

たぶんフロントのカウルを外すのでしょうから、ホントならエアコンの修理も一緒にしたかったのですが、スケジュール的にも無理とのこと。
そーだよなあ。8月の北海道ドライブに間に合うように、急にお願いしたんだから仕方ないですよね。こんなことならもっと早くお店に預ければよかったと今更ながらに後悔。

243_1.jpg

うちのエリーゼさんも購入してから9年くらいだから、人間でいえばお婆ちゃんなんですよね。あちこち不具合が出てくるのもある意味当たり前っちゃ当たり前。かといって代わりに買い換えたくなるようなクルマもないし…。
そう。
これからが本番、オレのエリーゼに対する本当の愛情が試されるわけですね。(笑)

さて、1,2,3のどのパターンになるのでしょーか?…。









関連記事

テーマ :    ジャンル : 車・バイク

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login