オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ちょっとお買いもの。オープンドライブ用の帽子やシートベルトパッドを購入してみた。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 三井アウトレット入間  帽子  シートベルトパッド  
もう来週には出発になってしまった北海道ドライブなのですが、ここんところ嫁キンタの入院&退院などで、何気に忙しかったりするオレ。準備らしい準備もままならない…。

IMG_1282_640.jpg
「いやぃーっス!」
さりげなくお気に入りの黄色いマフラーを新調しているみつ丸なのです。

IMG_3271_640.jpg
日々思いつくものをリストにしつつ、本日のお休みにやっておこうかと、お出かけ。
やってきたのは、三井アウトレットパーク入間。

IMG_3272_640.jpg
目的のお店はここ、帽子屋アウトレット。
お店の名前通り帽子屋さんです。エリーゼをオープンで走らせるにあたっては、やっぱ帽子は必要だろうということです。一応持ってるんですけどね。今使ってるのがちょっと型崩れしちゃってカッコ悪いので新調することにしたのです。

ほどなく帽子はゲット。どんなんかっては、結局今まで同じキャップになってしまった…。この話をしたとき、同僚のKクンにはキャップよりハンチングなどを勧めれたのですが、いざ色々被ってみると、自分の服装センスやクルマとのバランスを考えると、ハンチングは今回は見送りにしてしまいました。クルマじゃなければアリかもしれませんが…。

なので、今回もいつも通りキャップです!(笑)

一人で買い物は苦手です。てか、結婚してから服装に関しては、彼女がある程度決めてくれていたのでよかったのですが、いざ自分選んだりするのは大変。帽子一つ買うにもドッと疲れてしまいましたよ~。独身の時に戻った気分です。(笑)
今まではこーゆー買い物の時は嫁キンタと一緒だったのですが、彼女が4月から今の勤務先になってからは、どーも勝手が変わってしまいました。休みなどが合わず、すっかりすれ違いの二人なのです。

IMG_3274_640_1.jpg
帰りには、スーパーオートバックスで、シートベルトパッドを購入。これは薄着で運転すると、シートベルトが鎖骨に当たって、ちょっと痛くなってくるのを防止するため。今まではタオルを挟んでいたのですが、それではちょっとカッコ悪いので、今年はこいつで凌ごうかと思ってマス。

IMG_3287_640_1.jpg
色もシンプルなブラックで、バックスキン調の質感もまあまあ。装着後の使用感もいいですね。中にぷにゅっとしたパッドが入っているので締め付け感も和らぎ、これなら長時間でも鎖骨が痛くならないかも。

出発日までの間で、今日が最後の休みです。
ガソリンを満タン、ナビの地点登録、申し込み控えのプリントアウトなどなど、やることやっておこうと思います。あと、着て行く服の選定も。着替えの用意もしておかなければなりませんね。そーゆーの、去年までは嫁キンタがやってくれていましたが今年は自分でやらなきゃならんようですな…。めんどくせー。

それでも、何か忘れたりするんですけどね…。(汗)

【定形外】ミラリード JS-246 ふわふわシートベルトクッション スエード調 ブラック

価格:998円
(2013/7/31 22:14時点)
感想(0件)



ヤック(YAC) シートベルトパッド

新品価格
¥480から
(2013/7/31 17:52時点)


 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

北海道の実家から恒例の夕張メロンが届きました。


Category: 日記など   Tags: 夕張メロン  入院  
7月21日の夜から入院していた嫁キンタが、本日より自宅療養となり無事に退院しました!
ご心配をおかけいたしました。また、声掛けをしていただいた皆様には感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_3245_360.jpg
これは昨日入院中の様子。立てるようになったところをパシャリ。点滴姿が痛々しいデス…。

IMG_1260_640.jpg
時同じくして、北海道の実家から夕張メロンが届けられました。去年も一昨年も書いたのですが、オレはメロンが大好きなんです。北海道の母親もそれがわかっているから毎年送ってくれるんでしょうね。母に感謝です!
箱には二つ入っていたので、一つは今回の入院の際にヘルプに来てくれた嫁キンタのお義母様に差し上げることに。

一時はどーなることかと思ってましたが、とりあえず二人で食べることが出来そうです。
よかったよかった。
メロンの食べごろは明日か明後日。そん時はやっぱりソフトクリーム買ってきてくろまめクンのひげにして食べようかな~。


IMG_1261_640.jpg
※7/25追記
メロン開けてみました。
どーやら室温で保管してたら熟成が進んでちょっとビックリ。これ以上だとギリの状態でした。やわらかくてスプーンがスルッと入るくらい。上のソフトもひんやりとして、美味しかったです。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

救急車に乗ってみた。画像はありません。


Category: 日記など   Tags: 救急車  入院  
ハナシは一昨日の夜に遡ります。

時刻は23:30くらい。ベッドの上でウツラウツラしてたら、嫁キンタがうめきながら倒れていました。
どうやら腹痛で、動けなくなったようです。

こりゃアカンということで、119番。
救急隊に運ばれて救急車で病院で搬送することになりました。

オレも付き添いで救急車に同乗です。
ピーポー鳴り響きかせながら走る救急車の中。運転席の窓を通して外を見ていたら、避けてくれないクルマが多い事に、ちょっと驚き。

搬送されている人は、一刻も早く病院に着かなければならない人のハズ。
今オレの横でストレッチャーの横たわり苦しんでいる嫁キンタもその一人。やっぱ救急車を見たら、速やかにクルマを左側などに寄せて停止して、進路を譲るようにしたいもんです。親指を隠している場合ではないですゾ。
改めて思った次第です。

嫁キンタはそのまま入院。明けて昨日は会社を休ませてもらい、突然の入院の準備や立ち合いで一日を過ごすことに。いやあ永かった…。
病名等の記述は差し控えますが、今日仕事帰りに面会に行った様子だと、容体は入院した直後と比べると回復に向っているようです。これなら数日中にも退院できそう。

一時はどーなっちゃうのかと不安でしたが、まずは一安心です。
ふー。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

プチドライブ。奥多摩湖まで軽く走ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: プチドライブ  奥多摩  大麦代駐車場  
IMG_3205_640.jpg
天気もまあまあ。実はピーカン晴れより、ちょっと雲があった方がうれしかったりする今日この頃。
家に居てもつまらないので、お出かけすることにしました。

IMG_1151_640.jpg
本日のスタートは、青梅線御嵩駅のそばのセブンイレブン。

IMG_1150_640.jpg
奥多摩方面にドライブに来るときは、よくお世話になるお店です。平日休みのおれですが、今日はいつもよりクルマの往来が少ない感じ。なんかのんびりしてますなあ。

IMG_1154_640.jpg
ちょうどクルマを停めている後ろから人が歩いてきたので、興味本位で行ってみることに。高く積み上げられた石垣と緑のコラボ。ちょうどセブンイレブンの裏側なんですよね。この先に何があるんだろうかと、ちょっとワクワクです。

IMG_1155_640.jpg
さらに道は続き、階段を下っていくと川岸に行けるようです。その先に橋があって向こうに渡れそう。時間がないので今回はパス。

IMG_1156_640.jpg
生い茂る木々の隙間から見える景色は中々のもの。聞くにこの場所には、建物は大正から昭和初期にかけての郷愁を誘う純和風木造建築の河鹿園という大変趣深い旅館があるそうな。帰ってからWEBで調べてみたら、ぜひ泊まってみたいと思うようなお宿でした。いつか!

■奥多摩御岳橋畔 山里会席料理旅館 河鹿園
http://www.kajikaen.jp/

IMG_3211_640.jpg
少し日差しも出てきて、気温も上昇中。だけど、空を見上げると雲は相変わらず。あとで雨が降りそう。いつもは前にペースカーが入りところが、幸いにも今日は無し。気持ちの良いスピードで走ることができて、いやはや快適快適。(←途中レーダー探知機の「カーロケ近接受信」という声に、思わずビビってアクセル緩めたのはナイショ。(笑))

IMG_1160_640.jpg
それからほどなくして、奥多摩湖に到着。ダムの方ではなく 大麦代トンネルを抜けたところにある、大麦代駐車場にクルマを停めます。バイクも何台か停まっていましたが、時間的に工事の方々のクルマがお昼の休憩に来ている方が多かったです。

IMG_1161_640.jpg
綺麗に剪定されたようで、この場所からもよく湖が見られるようになりました。

IMG_1163_640.jpg

IMG_1170_640.jpg
あれれ?

IMG_1171_640.jpg
売店が営業していました。オレが来るときは、だいたいお休みなんですが、この時期は平日でもやっているんですね。ちょっと嬉しいかも。以前、ここで焼きそばを購入したことがあったんですが、容器からはみ出すくらい入れてもらったことがありました。

IMG_1164_640.jpg
お昼は、生憎先のセブンイレブンで買っちゃったピ-ナッツコッペ。熱中症予防のアクエリアスです。

IMG_1166_640.jpg
クルマの脇に腰を下ろして、コッペパンにかぶりつきます。みんみんと鳴く蝉の声をおかずにお昼ごはん。何気にうまいよ。

IMG_1167_640.jpg
しばらくぼーっとしたので、そろそろ戻ることに。今日は週道路までは行かないで、ここで引き返します。

IMG_1178_640.jpg
帰り道はトンネル側ではなく、ダムの方面から。沢山のコンクリート柱をバックにエリーゼを撮影します。

IMG_1176_640.jpg
やはりエリーゼは後姿がカッコいいですね。きゅっと釣り上がったセクシーヒップと踏ん張ったリアタイヤ…。スポーツカーのプロポーションです。

IMG_1182_640.jpg

IMG_1179_640.jpg
もちろん全体のスタイルも抜群。車体の真ん中に積まれたエンジンと前進したキャビンが織り成すプロポーションはミッドシップ・リアドライブのスポーツカーのまさしくソレ。フロントは、切れ長のヘッドライトから伸びる折れ曲がったフェンダーラインがハイライトといったところでしょうか。

IMG_1185_640.jpg

IMG_1172_640.jpg
そうこうしているうちに、湖の空模様は怪しい雰囲気…。

IMG_1187_640.jpg
案の定、空からパラパラと降ってきました。ほんの少し前まで晴れ間があったのに、山の天気は変わりやすいんですね。ダムの駐車場は屋根付きなのでクルマを移動させます。

IMG_1189_640.jpg
ライダーカップルがバイクを停めて湖バックに撮影していました。なんか羨ましいゾ。雨は相変わらずパラパラ程度。酷くなりそうもないと踏んで、オープンのまま出発します。これが後で大変なことになるんですけどね。(笑)

IMG_3217_640.jpg
しばらく走ると御覧の通り。
屋根のあるダムの駐車場で、クルマのトップを装着しておけばよかったと後悔。あっちゅー間に雨は激しくなりキャビンはびしょ濡れ。ぬいぐるみのみつ丸やカメラも少し水がかかってしまいました。急いでクルマを停めてトップを装着します。

IMG_3222_640.jpg
サイドウィンドウも開けられない状態の中、先日購入した扇風機が大活躍。直接風が当たるとやっぱ涼しい。雨の時には十分有効だぞこれは。

突然の雨で、びしょ濡れのエリーゼでしたが、自宅のある所沢界隈は全然のお天気。クルマも走っている最中にすっかり乾いちゃいました。
往復約3時間程度のプチドライブ。帰宅後それほどの疲労もなく、ちょうどよい感じで締められました。やっぱドライブ楽しい~。



大きな地図で見る
A:セブンイレブン
B:奥多摩湖大麦代駐車場

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

真夏を乗り切るため、車内用扇風機を購入してみました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 扇風機  エリーゼ  
ここんところ、暑い日が続いているので、エリーゼに乗るのにちょっと構えてしまいます。
ご存知かもしれませんが、オレのエリーゼはエアコンが故障中。過去に一度修理したことがありますが、再び壊れたので、そのままにしてあります。

IMG_1072_640.jpg
まあ、走りに直接関するところではないので、ロータス車にとっては大した問題ではないのでしょうが…。去年の北海道へのドライブは、クーラーレスで敢行。首にはクーラータオル巻いたりしてましたが…。(↑画像使い回し)

だけどね。中の人はというと、去年よりは今年、今年よりは来年と、だんだん身体が辛くなってきています。しかもここ数年の夏の暑さはハンパないですよね~?

IMG_1142_640.jpg
エアコン直せよっていうのは言わない約束で、とりあえず悪あがきと言いましょうか、こんなの買ってみました。オートバックスで車内用扇風機クレトム GA-74カーファンブラックです。

うーん。
こーゆーの付けるのは、ダサダサ感バリバリで嫌なんですけどね。

IMG_1145_640.jpg
クリップを助手席前のアルミトレーに挟み込んで取り付け完了。てか、付けられそうな場所はここしかありません。今年の北海道は一人旅なんでこの位置で問題なし。

機能としては本体背面の切り替えスイッチで首振り可能。電源コードの途中にON・OFFスイッチがあって風量の強弱の切り替えも可能。
さっそくファンを回してみると、風が来る来る。まあまあ涼しいかも。クルマが全体が温まれば、温い風になっちゃうんだろうけど、無いよりはマシだろ…ってことで、今年の夏はこれでキマリ!(笑)


cretom [ クレトム ] 快適ドライブアイテム 車内用扇風機 12V専用 子供も大喜び! [ CRETOM ] GA-74

新品価格
¥2,000から
(2013/7/17 17:23時点)











関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login