オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

雨上がりのお庭。雑草の花を撮ってみた。


Category: 日記など   Tags:      
ふと見ると、青い花が咲いているではありませんか。
さっそくカメラ担いで庭に出てみるオレ。

IMG_2435_640_2013092510392688a.jpg

IMG_2437_640.jpg
花は閉じちゃっていますが、水滴を纏った青が、バックの緑との程よいコントラストを奏でています。

濡れた緑を見ていると、以前やっていた水草水槽を思い出してしまいました。
水槽の中でゆらゆら揺れている水草と小さなテトラをぼーっと眺めていると、しばし時を忘れていましたっけ。
手間はかかるけど、また始めてみたくなりました。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

軽井沢方面ドライブ。浅間-白根火山ルートを行く。その2 万座高原ホテルで温泉に浸かる。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 軽井沢    ドライブ  温泉  
IMG_2356_640.jpg
鬼押出し園を後に、そのままルートは北上します。

IMG_4238_640.jpg
木漏れ日の中を走る気持ちのよい道。クネクネ道の峠とは違い、ノンビリ走るスタイルが似合います。オープンドライブには良いお天気と良い景色の道があればいいんですよね。

IMG_4240_640.jpg
そのまま県道59号の草津嬬恋線を行き国道292号へ合流。前回路面凍結のため通行止めだったところを通過…ですが、通行止めというイヤな文字が電光掲示板に。

なんだ、またかい?
とりあえず行けるところまで行ってみることにします。

IMG_4241_640.jpg

IMG_2357_640.jpg
しかし、白根火山ロープウエイ山麓駅のところで行き止まり。この先の県道466号で万座方面へアクセスしようというオレの目論見は、ここで見事に打ち砕かれてしまいました。

IMG_2358_640.jpg
土砂崩れにより、殺生から渋峠の間での通行止め。これ以上先へは進めません。

IMG_2360_640.jpg
とりあえず、クルマを駐車場に入れます。トイレ休憩。

IMG_2359_640.jpg
ゴンドラもなんだか楽しそうだな。

IMG_2361_640.jpg
このまま引き返すのも悔しいので、このゴンドラに乗っちゃおうかなとも思いましたが、それも不完全燃焼。当初の目的地どおり、万座温泉を目指すことにします。

IMG_4243_640.jpg
ここから万座温泉へは、来た道を戻り途中から有料道路の万座ハイウエーを進むことになります。
料金所では、万座温泉の先は行き止まりでどこへも抜けられないけどいい?と念を押されましたが、目的地が温泉なので料金所を通過することにします。とういうことは、また戻ってくる事になるんで、ホントはちょっと勿体ない気もしますけどね。

この万座ハイウエー。オレの持っている2008ツーリングマップルには、原生林の山腹を爽快に走るルートを書かれているだけあって爽快な道です。

IMG_4244_640.jpg
本日の目的地その2、万座温泉に到着しました。そう、ここ万座高原ホテルで日帰り入浴をするのです。
万座温泉は標高1,800mに位置し、通年で利用できる日本最高所の温泉で、星に一番近い温泉として知られている所。確かに夜は星が見られていいような気がしますね。

IMG_4247_640.jpg
受付で料金を支払い、エレベーターで降りて浴場の入口に到着。
暖簾の前に貴重品用のロッカーがあります。ダイヤルにて暗証番号を自分で設定して使うタイプ。入れたロッカーの番号と設定した暗証番号を忘れないようにします。

IMG_4246_640.jpg
石庭露天風呂には7つの混浴と1つの女性用の浴槽があるようです。

Y387831099.jpg
風呂では撮影が禁止されているので、HPから画像を拝借しました。

Q9C4587-thumb-570x430-6173.jpg
お湯の色は無職ではなく、硫黄成分を含んでいるので白く濁った色。これは温泉の硫黄成分が空気に触れて白濁ししたもの。
この画像もHPからの拝借しました。オレが訪問した日はもう少し緑色でした。まんまバスクリン。(笑)

IMG_4248_640.jpg
いやあ。いい湯でした。ここはぜひ宿泊してみたいですね。

入口に置かれていたホワイトボードの図には、周辺各道の通行止めの情報が書き込まれていました。
料金所のおじさんの言うとおり、帰りは引き返すしかないようです。

IMG_4249_640.jpg

IMG_4252_640.jpg
軽井沢はスルーして雨水軽井沢ICから上信越道に乗っちゃいます。

IMG_2367_640.jpg
横川SAで休憩。
普段缶コーヒーはあまり飲まないのオレですが、ドライブの時に飲む缶コーヒーはどうしてあんなに美味しいのでしょう?

IMG_2368_640.jpg
ニョニョみたいな形の山を眺めながらホッと一息。ふー生き返る…なんてね。(笑)

IMG_2366_640.jpg

IMG_2364_640.jpg
すっげー爆音のフェラーリが出て行ったのを見送った後に、オレたちも出発です。まだまだ先は長いよ。

IMG_4253_640.jpg

IMG_4255_640.jpg
前方に延びる自分のクルマの影が段々長くなっています。上信越道は藤岡で関越を合流。自宅のある所沢へはあと少しとなります。

…が。眠い。
モーレツに眠くなってきました。

IMG_2372_640.jpg
なんとか、上里SAに到着。ここで睡魔を抑えることができず見事に轟沈。ええ。リクライニングしないエリーゼのシートにすっぽりハマって意識を失っていました。

IMG_2374_640.jpg
たぶん30分くらいだったと思いますが、目が覚めると周りはすっかり暗くなっていました。

お月様が綺麗。
気分はスッキリ。

さあ。クルマを走らせよう。

IMG_4257_640.jpg
ひたすら所沢を目指して進むのみ。幸い大きな渋滞もなく19:00過ぎには自宅に到着。久しぶりの日帰りドライブは無事に終了したのでした。

実は今回のドライブの目的は、鬼押出し園や万座温泉もさることながら、湯釜の見学と渋峠の日本国道最高所の到達も含まれていました。しかし、後の2つの目的地へは今回も到達できず消化不良は否めませんが、また行く理由ができたということで次回への楽しみに取っておこうと思います。
因みに土砂崩れによる殺生~渋峠の通行止めはこの翌日に解除になっていたというオチ。2日休みがあるのなら一日ズラせばよかったと後悔。

やっぱお出かけ前には、多少の情報収集は必要だと改めて感じた次第であります。

おしまい。



大きな地図で見る
A:鬼押出し園
B:白根火山ロープウェイ山麓駅
C:万座高原ホテル
D:上里SA



IMG_2376_640.jpg
おまけ。
お土産は万座温泉のくるみゆべし。くるみが歯に詰まるけど美味いわコレ。(笑)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

軽井沢方面ドライブ。浅間-白根火山ルートを行く。その1 鬼押出し園。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 軽井沢  ドライブ  温泉    
IMG_4222_640.jpg
火曜、水曜はお仕事おやすみでした。
8月に北海道ドライブに行ったきり。約1か月ぶり。久しぶりのドライブです。

今回のミッションは、今年5月に路面凍結で走ることができなかった志賀草津高原道路のリベンジです。火曜日の17日。手早く身支度を整え、普段会社に出かけるよりもちょっとだけ早い時間に出発します。

IMG_4224_640.jpg
関越道を北上します。藤岡で上信越方面へ。先日の台風一過で天気はコレ以上ないくらいのピーカン。青空の下でオープンドライブするの、スッゲー久しぶりな気がする。

IMG_4225_640.jpg
このまま、松井田妙義までワープです。ん?これ、この前と写真の位置がほとんど同じ。使い回しじゃないよ。(笑)

IMG_2270_640.jpg
碓氷峠のめがね橋到着。

IMG_4226_640.jpg
台風の影響がこんな感じで残っています。道がドロドロ。うーん。なんか嫌な予感がする。

IMG_4227_640.jpg
快適デリシャスロードだった碓氷峠も台風の影響で、道の流れ出た泥や石、木の枝が散乱していて、気持ちいいペースで走れる状態じゃありませんでした。全然楽しくありません。そーいや、碓氷湖あたりで遭遇した白い86もめがね橋あたりで引き返していたからなあ。こんなんじゃ走りたくないよねえ。大きな石や枝を跨ぎながらなので、クルマを傷めないようにゆっくりと進むのみです。

IMG_4232_640.jpg
軽井沢の街の中にくれば一安心。

IMG_4233_640.jpg
中軽井沢で国道146号を行き、浅間-白根火山ルート鬼押しハイウェーに入ります。浅間―白根火山ルートは、軽井沢から鬼押出し園、万座温泉、白根山へと、上信越高原国立公園の真ん中を縦走する全長60kmのハイウェーです。

とりあえず、以前から行ってみたかった鬼押出し園へ。

IMG_4234_640.jpg
よく整備された綺麗な道。まっすぐに伸びた感じはどこか北海道に似ているかも。快適快適。

IMG_2277_640.jpg
鬼押出し園までのルートの途中には、ビュースポットを兼ねた六里ヶ原休憩所があります。レストランや地元の物産コーナーなどがあったりします。

IMG_2273_640.jpg
隣接したドッグランコーナーがあるせいかワンコ連れが多いですが、ドライブ派のオレには、やはりこれしかないでしょう。とってもきれいな浅間山。このお天気ならではの素晴らしい景色です。

IMG_2276_640.jpg
クルマの写真を撮るとき、少しステアを切ることを覚えたオレ。ちょっとカッコよく見えるかも。

P1080644_640.jpg
こんなによい天気。やっぱりドライブはこーでなくっちゃね。素晴らしい天気と素晴らしい景色。お気に入りの愛車で走る。こーゆー事って、なんて贅沢なんだと実感しました。

IMG_2279_640.jpg
六里ヶ原休憩所から少し走ると、本日の目的地の鬼押出し園に到着です。目の前にあるたくさんの岩にワクワクです。

IMG_2278_640.jpg
入り繰りゲートは写真の右。後の青字で書かれているところが通路で左に見える建物までは、そこを歩いていくようです。

IMG_2280_640.jpg
駐車場からゲートに行く前に貼ってあったポスター。気になったのは鬼押出し園の鬼のキャラマークです。どことなく目つきが我が家のくろまめクン達に似てるような気が…。

IMG_2281_640.jpg
入口の前に遊歩マップを発見しました。モデルコースで約1時間か。軽い散歩にはちょうどよい距離になりそうだ。しかし広そうだな~。

IMG_2283_640.jpg
入園券売り場の所にいたおにまるクンと仲良しの証のツーショット。みつ丸も耳取ってツノ付けたら、見事に鬼になれそうですね。(笑)
鬼押出し園の入園料は大人600円。同伴のぬいぐるみは無料です。

IMG_2285_640.jpg
駐車場から見えた橋を渡っていよいよ中へ。

IMG_2286_640.jpg
橋の上からはちょうど浅間山が見えます。

IMG_2287_640.jpg
てっぺんの所にあるイボみたいなのが岩?

IMG_4236_640.jpg
1950年の噴火で噴出した巨大な火山弾とのこと。千トン岩と呼ばれているようです。高さ5m以上で3,000t程度の重量とか。近くで見られるとしたら、相当のデカいんだろうな。

IMG_2290_640.jpg
お昼にはまだ早いのですが、歩く前に腹ごしらえ。朝食を食べていないオレは少しお腹が空いています。2階にもレストランがありましたが、お店の名前が面白いからこっち。せっかくだからラーメンでも食べてみようかな。

IMG_2289_640.jpg
特にひねったものを注文することもなく、醤油ベースのチャーシューにしてしまった。ネタ的には火山ラーメンとかがよかったのでしょうが、まっかなスープが辛そうでお腹痛くなりそうだからパス!

IMG_2288_640.jpg
見た目もふつう。予想通りのこれぞラーメンという味でした。期待していなかったのですが、チャーシューはやわらかくて美味しかったゾ。

IMG_2291_640.jpg
散策するルートは何種類ありますが、とりあえず表参道から攻めることにします。

IMG_2292_640.jpg
表参道ルートの入口、惣門・ニ天尊像の前にいた門番(?)のおにきちと握手。

IMG_2293_640.jpg
くぐって中に入ります。

IMG_2295_640.jpg
中はこんな感じ。ゴロゴロした岩がいっぱい。異世界に迷いこんだみたいです。

IMG_2298_640.jpg

IMG_2309_640.jpg

IMG_2310_640.jpg

IMG_2312_640.jpg

IMG_2313_640.jpg
途中にはこんな形をした休憩所があります。コンクリートでできたこのゴツさ具合と言い、万が一の時のシェルター的な役割もあるのかと思っちゃいました。取り合えず噴火したら飛んでくる火山弾をここでやり過ごすってことかな。

IMG_2316_640.jpg

IMG_2318_640.jpg

IMG_2319_640.jpg
水盤舎でお浄め。おは冷たくて気持ちいい。

IMG_2322_640.jpg
こーやって、ぬいぐるみと旅しているオレ。
撮影していると周りからは奇異の目で見られることも多々あります。周りの声も耳に入ります。
この日のはこんな一言。
「仕事か何かで、撮影してるのよ」
そーですね。このブログがお金になるお仕事であれば、どんなに楽しいでしょう。(笑)
イエイエ。
お仕事ではなく自己満足でやっているから楽しいのであって、お金をいただいてコンテンツを作るとなると、こんなお気軽にはできません。
テキトーにユルくやるのがいいんです。

IMG_2325_640.jpg
鐘楼堂。みなさん思い思いに鐘を突いています。ゴーンという心地よい鐘の音が園内に響き渡ります。

IMG_2331_640.jpg
みつ丸もチャレンジ!

IMG_2326_640.jpg

IMG_2330_640.jpg
園内中央に位置する東叡山寛永寺別院浅間山観音堂。浅間山噴火の犠牲になられた霊を供養するため昭和33年に建立され、寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られています。

IMG_2328_640.jpg

IMG_2334_640.jpg

IMG_2335_640.jpg

IMG_2340_640.jpg
この鬼押出し園のある岩場原野は、幅3キロメートル、長さ12キロメートルにも及びます。
狛犬岩や親子岩などと名付けられた奇岩の数々をはじめ、当時の噴火の激しさを今に伝える景観は、世界三大奇勝の一つに数えらています。

IMG_2343_640.jpg

IMG_2346_640.jpg

IMG_2347_640.jpg

IMG_2348_640.jpg
無数の奇岩と浅間山。このアングルで見ると当時の様子をイメージできますね。いやあ、ダイナミックだあ。

IMG_2351_640.jpg
約40分程度の散策終了。出口付近にはお土産屋さん。

IMG_2349_640.jpg
鬼押出しだけあってたくさんの鬼さん。愛嬌のある表情がかわいい。

IMG_2350_640.jpg

IMG_2352_640.jpg

IMG_2356_640.jpg
思いのほか、楽しかった鬼押出し園。実は何年も前からずっと行ってみたかった場所だったのです。関東出身の人はバス遠足などで行ったことがあるそうですね。

ドライブはこの先の万座方面へ進むことになります。

つづく。



大きな地図で見る
A:三芳PA
B:松井田妙義IC
C:六里ヶ原休憩所
D:鬼押出し園





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

中秋の名月なので、お月様を撮ってみた。


Category: カメラや写真   Tags: 写真  
本日9月19日は中秋の名月。
暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2011年、2012年に続いて中秋の名月が満月です。中秋の名月当夜の満月は、今年を最後に2021年まで見られません。
こんなん聞くと、なんか特別な感じがしてワクワクしませんか?(笑)

IMG_2423_640.jpg
カメラ片手にちょっと足を延ばして、お月様の撮影をしてみようかなと。夜にカメラを持ってウロウロは不審者に思われそうで、内心びくびくです。クルマから降りてささーっと速やかに行動します。(←よけい怪しい?)

IMG_2394_640.jpg
幸い近くに遮るものがない場所を確保。

IMG_2415_640_20130919201510390.jpg
色々設定を変えてみながら、バシバシとシャッターを切ります。何十枚ものうちまあまあ撮れたのがコレ。
やっぱり三脚ないと難しいですね。

なんだかんだ言っても、写真は面白い!
今はドライブレポートを主体にやっていますが、撮影をメインにした旅行とかも楽しそうですね。
そのためには、ドンドン撮って上手くならなきゃね。







関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

お天気とにらめっこ。そろそろドライブしたいかも。


Category: 日記など   Tags: 日々のこと  
北海道ドライブから期間にしてそろそろ1か月。その間ほとんどクルマに乗っていません。
気が抜けちゃったというか、なんかお腹いっぱいになっちゃったというか…。家の中もバタバタしていて、イマイチそーゆー気分ではなかったのですが、一年を通してみれば、せっかくのオープンにもっとも適した期間が今。台風と被らなければ、気温もちょうどよくて最高の時期なんですよね。

IMG_2153_640.jpg
十勝牧場での写真。やっぱり北海道でのドライブはいいですね。今のオレは思い出を糧に生きてるようです。(笑)

hokkaido_20130301.png
そうそう。北海道を走った軌跡をマップにラインを落としてみました。今年は去年よりだいぶルーズでしたね。こーやって振り返ってみると、道東行ってないのが残念です。次回はぐるーっと綺麗に行きたいですな。日程を考えると、道東と道北の両立は厳しいかな~。なにはともあれ、実家での時間も大切にしたので。

tennki_20130915.png

んでもって、火曜と水曜がお休み。天気予報は今のところまあまあって感じ。久しぶりにどこかにお出かけしようかな。
生きていれば色々あるし、モヤモヤしていても仕方ない。
ぱーっとアクセル開けて、ドライビング・ハイでデリシャスロード行っちゃうよ!(笑)

P1080631_640.jpg
2013北海道ドライブより。国道229号にて。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login