オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ジャパン・ロータスデー2013。富士スピードウェイにて開催されました。  その2


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags:  イベント  サーキット  ロータス  エリーゼ  
IMG_2946_640.jpg
10月27日に富士スピードウェイで開催されたジャパン・ロータスデー2013の続き。
会場をプラプラしているとあっという間に時間は過ぎていきます。

IMG_2955_640.jpgコースを走る前のブリーフィングがピットビル内で行われます。いわゆる走行における注意事項などの説明です。

IMG_2949_640.jpg
おもな内容は、コース内を走行中に振られる旗について。ゴールの時に振られる白黒のチェッカーが有名ですよね。黄旗や赤旗などコース上に発生したトラブルを知られてくれるさまざまな旗を覚えておくように…ということです。体験走行ですが、それでもコース上に出るからには、最低限のルールは押さえておきましょうということです。

IMG_4538_640.jpg
さあ。いよいよコースイン。前にはかがかずさんの彼女さんを横に乗せたkai-fam号。
今回は、隣にかがかずさんに乗っていただいての走行。二人であーだこーだ話しながら本コースを愉しみました。スピードは一般の高速道路程度でしたが、それでもF1グランプリが開催される本格国際サーキットを自分のクルマで走るという体験。街乗りオンリーの自分にはなかなかない経験。本音を言うともうちょっと走りたかったですけどね。

IMG_2960_640.jpg
あっという間の走行体験。時間もいい感じにお昼になってきました。会場内にあるレストランで昼食を取ることに。ガラス張りの店内からはもちろんコースを見ることができます。

IMG_2958_640.jpg

IMG_2962_640_20131030163448b66.jpg
今回も頼んだロコモコプレート。一つのお皿に色々載っていてお得感が良いです。

IMG_2961_640.jpg
4人でテーブルを囲んでロータス談義でランチ。共通点はロータス車のオーナーということだけですが、逆にそれ以外のモノがないので、話題がブレなくていいですね。これが仕事関係の人たちだと、こーはいかない。趣味のオトモダチっていいですな。

IMG_2965_640.jpg
食事の後は、それぞれ適当に会場まわり。午前中に見たクルマたちが次々と出走していくマス。レーシングカーだけあって音がスゴイ。

IMG_2964_640_20131030171209ec3.jpg
こうしてみると昔のクルマって小さかったんですね。ドライバーがすごく大きく見えます。

IMG_2966_640.jpg

IMG_2967_640.jpg

IMG_2968_640_20131030172216601.jpg

IMG_2970_640.jpg

IMG_2972_640.jpg
展示されている新型エキシージS。エリーゼより伸びやかなスタイルはスーパーカー的でカッコいい。たぶんうちの駐車場には入らないな…。まあ買えないですけどね。(笑)

IMG_2973_640.jpg

IMG_2977_640.jpg
ステージでは、ロータスのチーフエンジニアのマシューベッカー氏を交えたトークショーが開催されていました。自分が乗っているクルマの開発にかかわった方のお話。なかなか面白かったです。できれば、もうちょっと突っ込んだ話とか聞ければなおヨカッタかな。

IMG_2980_640.jpg
コースではロータス車がバンバン走っています。

IMG_3000_640.jpg
コースの反対側の草っぱらに腰を下ろしてコース上を走るクルマを眺めたりして、まったり。実は途中で居眠りしちゃいました。お天気も気持ちいい感じで居眠りには最適な環境です。そーゆーのも、なんかのんびりしていていいですよね。(笑)

IMG_3001_640.jpg
ステージでは各クラスの表彰式が行われていました。

IMG_4543_640.jpg
最後はロータス車でのパレード・ラン。ゆっくりと富士スピードウェイのコースを隊列組んで走るのです。

IMG_4555_640.jpg

IMG_4556_640.jpg
富士のコースを埋め尽くすロータス。カラフルなカラーのクルマが列になって走る姿は感動的です。

IMG_4557_640.jpg
横に乗っているかがかずさんに抱っこされながら、みつ丸もパレードに参加です。(笑)

IMG_4558_640.jpg

IMG_3005_640_2013103017151134a.jpg
パレード・ランを終えて、kai-famさんのエリーゼと並べて記念撮影。今回ご一緒させていただいたkai-famさん、かがかずさん&彼女さんとは、また来年の再会を約束しつつお別れしました。
本当にどーもありがとうございました。

IMG_4559_640.jpg
帰りの中央道は予想通りに渋滞にハマることに。

IMG_3008_640.jpg
談合坂SAで休憩。渋滞回避できるかと淡い期待を持つも、時間が経つにつれてクルマが増えてきたので諦めて走り出すことに。

2年ぶりに参加したジャパン・ロータスデー。kai-famさんやかがかずさん、現地でお会いできた方々のおかげで、楽しい一日はあっという間に過ぎちゃいました。
来月は、東京モーターショーかな。やっぱりクルマ絡みのイベントはやっぱりいいもんですね。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ジャパン・ロータスデー2013。富士スピードウェイにて開催されました。  その1


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: イベント  サーキット  ロータス  エリーゼ  
IMG_4514_640.jpg
10月27日(日)のハナシ。
時刻は午前4:30。珍しく早起きして出発に準備です。本日、富士スピードウェイで開催されるジャパン・ロータスデー2013に参加するためなのです。ちょっと眠いけど気合でベッドから起き上がります。
今回の相棒、みつ丸とくろまめ(中サイズ)は、前日からバッグの中で待機中。後は人間だけという状態。

IMG_4517_640.jpg
まだまだ暗い中の出発です。圏央道に向かう途中では東の空から朝日がサイドミラー越しに感じられます。前日までの台風の影響もなんとか回避での本日の開催。お天気が良いと気分もいい感じ。

IMG_2871_640.jpg
圏央道~中央道で、談合坂SAで休憩です。休日の早朝は行楽に出かけるクルマがそこそこいます。普段はオシゴトのオレにはちょっと新鮮。

IMG_2870_640.jpg
先日洗車もバッチリ施したので珍しいくらいピカピカの秀麿号。いいよ~いいよ~。(笑)

IMG_4523_640.jpg
朝ご飯は、山菜そばで軽く一杯。

IMG_4526_640.jpg
高速を快調に進んでいると、前方に富士山が見えてきました。まだ雪がない状態ですね。当たり前ですが、会場の富士スピードウェイも富士山がよく見えるロケーションのサーキットなんだよなあ。

IMG_2872_640.jpg
7:30ごろに無事に富士スピードウェイに到着。ゲート前で写真を撮っていると、すでに続々とロータス車がやってきます。

IMG_4534_640.jpg
2年ぶりの富士。

IMG_2873_640.jpg
受付を済ませて貰ったゼッケンをテープでエリーゼのボディに貼りつけます。もちろん今回もサーキット走行には参加します。とはいっても、一番ぬるい体験走行みたいなもんですけどね。

IMG_2874_640.jpg
真っ青な空にアーデントレッドのボディが映える映える。こーやって撮るとそれっぽく見えるから不思議です。(笑)

IMG_2882_640.jpg
開会式は8:00からなので、それまではみつ丸と会場はプラプラ。このように色々なショップが関連のグッズを販売しています。

IMG_2878_640.jpg
ロータスのF1が展示されていたので一緒に記念撮影。

IMG_2880_640.jpg
そんなときに声をかけてくれたのがこのお二人。このブログを読んでくださっていて、みんカラでも絡んでいる「かがかず」さん。ロータスで全身キメていて何ともクール!彼女さんもかわいくて素敵ですねえ。
ブログやっていてヨカッタぁ。たぶんぬいぐるみと同行しているのはオレくらいしかいないので、すぐに分かったことでしょう。(笑)
お二人とは、この後もご一緒させていただくことになるのです。

IMG_2956_640.jpg
そして今回ご一緒させていただいたもう一人の方。「kai-fam」さん。オレのブログにちょくちょくコメント入れていただいているありがた~い方なのです。(笑)

IMG_2950_640.jpg
kai-famさんの納車間もないピカピカのエリーゼS。同じカラーなのに艶が全然違います。

今回は、たくさんの方からお声掛けしていただきホントにうれしかったです。自分のブログを読んでくださってくれている方々がいるんだ…という手ごたえをリアルに感じさせていただきました。

特にみんカラで絡ませていただいている「44kaz」さんには、ご自身のブログの記事にまで紹介していただき誠にに恐縮です。また、写真を撮る間もなく挨拶だけになってしまった方もいたのがちょっと残念でしたが、次の機会に交流を深められたらと思っています。皆様その時はよろしくお願いいたします!

IMG_2884_640.jpg
そーこーしているうちに、開会式が始まりました。司会の女性は自動車評論家の飯田裕子さん。自動車雑誌などでしかお目にかかったことがない方を生で見ることができてうれしかったのはナイショ。実はミーハーだったりするのです。

IMG_2886_640.jpg
お天気は、御覧の通りのピーカン!

IMG_2890_640.jpg
ピットビルとコントロールセンターの間では、次回の走行スケジュールのクルマが続々と列を作っています。こちらのクラスはヘルメット着用のクラス。いつかはこっちで走ってみたい。

IMG_2889_640.jpg
メインスタンド前のストレートでは豪快なエキゾーストを響かせながら疾走していくマシン。うーん。痺れますな。

IMG_2892_640.jpg
ところで、スケジュールを見てみるとオレが参加するサーキットエクスペリエンスは10:45からです。その前の9:40からはブリーフィングがあります。時間まで会場内をプラプラして過ごすことに。

IMG_2895_640.jpg
たくさんのロータス車が停められていて見ていて飽きません。こちらは、独特の平べったい折り紙みたいなエスプリ。個人的にはジウジアーロがデザインしたといわれている初期の4気筒エンジン搭載のものが好きですね。

IMG_2896_640.jpg
211も居ます。子どもの頃持っていたおもちゃのスロットカーのまんま。屋根ナシのレーシーさがカッコ良すぎます。

IMG_2898_640.jpg
コミックでおなじみのヨーロッパ。ロータスに乗っていますと話すとヨーロッパ?って聞かれるくらい、ロータスといえばヨーロッパという人は多いですね。これも車高低くて小さくても存在感はすごいです。

IMG_2901_640.jpg
そして、こちらがエリーゼ。国産車にはないカラフルなカラーが素敵ですね。S3と言われているこのタイプはオレのS2よりもシンプルなデザインになって洗練されています。ちょっと大人しいカタチですが、こーゆーのも悪くないです。

IMG_2902_640.jpg
レーシーな佇まい。エリーゼはもちろんロータスのクルマはこーゆーのが似合います。

IMG_2906_640.jpg
いつもお世話になっているウィザムカーズのスペースにお邪魔して、お友だちとの久しぶりの再会を喜び合います。ついでに集合写真も。(笑)

IMG_2912_640.jpg
またまたコースの方へ。メインスタンドとは反対側から見られるのも、車を近くに感じられていいですね。ホント音がすごいんですよ。普段街中では中々聞くことができないし、これはライブでないと味わえない臨場感です。

IMG_2915_640.jpg

IMG_2919_640.jpg
視線の反対側からはものスゴイ爆音。後で走行するF1のエンジンに火を入れてなにやら調整している模様。いそいそと作業を間近で見学しちゃいます。

IMG_2920_640.jpg
カウルが外されていたので、エンジンやらなにやらを撮影。

IMG_2921_640.jpg
古いクルマもたくさんいて、ゴソゴソ調整中。

IMG_2922_640.jpg
こちらもカウルが外されました。なんともシンプルな構造なんでしょう。(笑)

IMG_2923_640.jpg
なんだかほっとするデザインのエンジンです。味がありますね。

IMG_2925_640.jpg
シンプルな葉巻型のボディに張り出したサスとタイヤ。子供のころ見たのりもの図鑑の「れーしんぐかー」そのもの。懐かしさに心が騒ぎます。

IMG_2926_640.jpg

IMG_2927_640.jpg
ピット中を散策。色々なマシンを鑑賞して満足満足。やっぱいいわあ。

IMG_2928_640.jpg

IMG_2938_640.jpg

IMG_2939_640.jpg

IMG_2941_640.jpg
色々なグッズが並んでいます。自分が乗っているタイプのエリーゼのミニカーあれば買おうと思ったのですが、ちょろっと見たところ見当たらなかったので特に何も買わず…。まあ、こーゆーのを見て回るのも楽しいもんです。

おっと、そろそろブリーフィングの時間です。
続きはまた後で!





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

iPhone、iPad用 Bluetoothスピーカー SRS-BTV5を購入してみました。


Category: PCとか   Tags: iPad  iPhone4S  スピーカー  
休日家ではテレビを見ないオレなんですが、やっぱり一人で部屋にいると寂しいときもあります。
以前は、見ないけれどBGM替わりにテレビを付けていましたが、それも無し。

ここんところはもっぱらyoutubeを流している感じ。感覚としては有線放送みたいでしょうか。自分の興味のないジャンルの音楽もかかりますが、それはそれで新鮮です。

IMG_2829_640.jpg
使用機器はiPadやiPhone4Sなんですが、内蔵のスピーカーでは若干物足りないのが正直なところ。かといって本格的なオーディオシステムで固めるまでもない。ネットで、そこそこなものでちょっとおしゃれでかわいいスピーカーを発見したので早速ポチ。本日自宅に届きました。

IMG_2832_640.jpg
ソニー ワイヤレスポータブルスピーカーSRS-BTV5。

配線も簡単なBluetooth。ワイヤレスですっきりなので、箱の中も本体と充電用USBケーブル、取説と携帯用のポーチだけ。ACアダプターは入っていませんので注意。

IMG_2849_640.jpg
本体の横にボリュームのやハンズフリーのスイッチ、底面には機器との接続のスイッチがあります。iPadやiPhoneとの接続も簡単。こりゃいいかも。

IMG_2839_640.jpg
カラーは5色。どんなインテリアにも合うホワイトにしようかとも思ったのですが、せっかく小さくてかわいいコンセプトを活かすなら自分的には無彩色ではなく色付きで。なのでブルーかなと。グリーンがあったらきっとそれにしていたでしょう。本体はマット仕上げで質感はまあまあ。ホントに小さくてテニスボールみたいだよ。

IMG_2846_640.jpg
肝心の音ですが、小さいなりにも頑張っていると思います。内蔵のものより全然いい。
かつてはミニコンポで音楽を聴くのがあたりまえだった時代。今じゃカジュアルにシンプル。音楽に対するスタイルも変わりましたね。何かしながらの流し聞きメインのオレの使い方ならこのくらいのが合っていますね。



SONY SRS-BTV5 【02P01Sep13】

価格:6,150円
(2013/10/16 17:37時点)
感想(0件)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ロータスエリーゼの走行距離について思うことを書いてみる。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  FuelCost  
IMG_4261_640.jpg
ブログを読んでいただいている方から、どのくらい走っているのかと質問を受けました。
いい機会だったので、ログを確認してみました。
オレはFuelCostというiPhoneのアプリで給油管理をしています。給油の度にガソリン給油量とオドメーターの数字を入力しているのです。地味にマメな性格なんですよね。(笑)

で、見てみると…。
今月は多くて900キロ越え!
そーだろう。
所沢から草津や万座方面まで日帰りで何度か行ったもんなあ。

去年は年5,000キロくらい。今年はちょっと多くて10月までで7,000キロでした。
今年の10月末でちょうど10年になります。累計で57,000キロ程度ですね。
よく考えてみると10年前の車なんですけど、あんまりくたびれた感じはしないですね。シートのクッションはもともと煎餅座布団みたいだし、おおよそパワーの付く装備もないので、へたりを感じにくいのかもしれません。
タイミングベルトやブッシュ等もショップの言いなり(笑)でスケジュール通りに行っているからでしょうなあ。とにかく走ることに関しては今のところ不安はないです。お任せでお願いできるお店に出会えたのも、オレがこのクルマを長い期間所有出来ている理由としては大きいですね。

まあ、この手のクルマとしてはちょっと多いかなって感じ。
そう考えると別の足クルマが欲しいんですよね。
ちょっと揺れています。(笑)

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

志賀草津高原ルートを行く。 その5 妙義山から所沢へ。暗い中を土坂峠を走りました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 妙義山  道の駅  
IMG_2780_640.jpg
横川からはそのまま下道で自宅に帰ることを決意。そのまま妙義山の方へ行っちゃうぞ。
で、ここは道の駅みょうぎ。

IMG_2781_640.jpg
山の崖に「大」という文字が小さく書かれています。キン肉マンのおデコみたいです。まじめな話をすると、妙義大権現の「大」の文字です。白雲山の中腹にあって中仙道を通る旅人の目印となってたとか。

IMG_2782_640.jpg
トイレと飲み物調達。

IMG_4462_640.jpg
ここからは山道をグイグイ登って行きます。今度はイノシシと遭遇。いやあ、脇から飛び出てきてビックリしました。タイミング悪ければ事故になってたかもしれません。注意しないと…。
道は快適ですが、心持ちアクセルは控えめです。

IMG_2783_640.jpg
妙義山がよく見える妙義公園駐車場に到着。前回来た時と時間的に同じくらいですかね。

IMG_2798_640.jpg
この前は気づかなかったのですが、近くの神社にはこんな大きな大黒様がいました。高さ20メートル、重さは8.5t。お台場の1/1ガンダム実像と同じくらいですね。
なんでも日本一のだいこく様ということで、運気アップのパワースポットのようです。ここんところ、気分がイマイチなんで、ここに寄ってだいこく様からパワーを分けて貰えばよかった。

IMG_2788_640.jpg

IMG_2790_640.jpg
前回はまだデジ一眼買う前でした。カメラが変わった今回は綺麗な写真が期待できるかな。

IMG_2795_640.jpg
しかし、この景色も素晴らしい。荒々しくてダイナミック。好きだなあ。

IMG_2797_640.jpg
お空の方もいい感じになっています。光のマジックですね。雲と山のシルエットが相乗効果で幻想的な景色を作り出しています。

IMG_2800_640.jpg
缶コーヒーを飲みながら、変わりゆく空を眺めています。疲れたときは甘いものが欲しくなる。そんな時は、ミルク入りのカフェオレコーヒーが身体をちょっとだけ元気にしてくれるのです。

IMG_2801_640.jpg
のんびり。
いい時間が流れていますね。雲がある空は表情があってずっと見ていても飽きないな~。

IMG_2802_640.jpg

IMG_2809_640.jpg

IMG_2805_640.jpg

IMG_2807_640.jpg

IMG_4465_640.jpg
ちょっと長居し過ぎたかも。これじゃ家に着くの遅くなっちゃう。(笑)

IMG_4467_640.jpg

IMG_2810_640.jpg
道の駅オアシスなんもくで休憩。ここでエリーゼのトップを取り付けます。本日のオープンドライはここで終了です。

IMG_4470_640.jpg
ルートは県道45号をひたすら南下。

IMG_4475_640.jpg
国道299号から土坂峠はご覧の通り真っ暗。久しぶりの夜間の峠道。中々迫力ありました。思ったのですがエリーゼのヘッドライトは照射角度が狭い…というかヘアピンカーブだと先が照らされないので、とても怖いです。ビクビクしたがら運転します。後、たまに横のシートに誰か知らない人が便乗していないか確認したりとかね。(笑)ホントは、トンネルのところでクルマから降りて撮影しようかと思ったのですが、やっぱりちょっとビビってそのまま素通りしちゃいました。

IMG_2816_640.jpg
とりあえず無事に道の駅果樹公園あしがくぼに到着。時刻は19:15。
朝はたしか6:00ちょい前だったので、12時間以上経過しています。早起きすると一日が長いです。今日はたくさん走った。さすがのオレも少し疲れました。
だけど、エリーゼだとまた走りたくなるんですよね。どこかに行くためではなく、走るためにクルマに乗っちゃう。運転することが目的になるのがスポーツカーなんでしょうね。一応ドライブの前には目的地を決めますけど、それもどーやら運転するための口実に過ぎないのかもしれません。

いつまで乗れるかわからないけれど、こんな楽しい趣味をみすみす手放すわけにはいきません。できるだけ頑張って維持できるようにしたい。そーゆーのがありきたりの退屈な日常をちょっとだけ豊かなキモチにしてくれるカンフル剤だと思うのです。


おしまい。




大きな地図で見る
A:道の駅みょうぎ
B:妙義公園駐車場
C:道の駅オアシスなんもく
D:道の駅果樹公園あしがくぼ



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login