オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ここんところクルマに乗ってないので、写真なんぞUPしてみる。


Category: カメラや写真   Tags: エリーゼ  カメラ  
タイトル通りです。(笑)
毎年のことではありますが、やっぱり冬場は出動の機会も減っちゃいますね。
大好きな山道は積雪凍結のリスクもあるので、どーも積極的にはなれません。

PCに撮り溜めた過去のドライブのワンシーンをちょこっと色味やテイストを弄ったりして遊びながら、こーやってブログとかフェイスブックに貼りつけて欲求不満を解消しているのです。

大きい写真はフェイスブックに載ってマス。
http://www.facebook.com/takenomotohidemaro

IMG_0472_9.jpg
何枚も撮っているとたーまーに自分でも綺麗に撮れたなっていう一枚があったりします。これはそのうちの一つ。クルマと背景の木とのバランスやロケーションのイメージもよく仕上がっているかなと。クルマの写真撮っている案外クルマと背景のバランスって重要なんですが、周りの状況によってはイチイチ動かせなかったりして意外と大変なんですよね。もっとたくさん撮って上手くなりたいと思うわけです。

IMG_1991_m.jpg
ストックされている写真をみると、やっぱり北海道ドライブの写真をセレクトしてしまいますね。広大な大地と豊かな自然。去年は天候にあまり恵まれなかったので、もし今年も叶うならば、再びこの場所を走ってみたいと思うわけなのです。

IMG_1499_1_m.jpg
これも北海道。去年の夏に訪れた早朝の小樽。倉庫街での一枚。建物がいい感じ。写真の腕が今一歩でも被写体とロケーション助けられます。絵になるわ。

IMG_1670_1_m.jpg
洞爺湖湖畔をなぞるようなこの道は、国道から脇道に入り湖岸ギリギリを走る。湖に引き込まれるようなスリリングなルート。景色もいいよ。

IMG_0864_1_m.jpg
こっちは近場の秩父方面。志賀坂峠のヘアピンカーブ。このあたりの山道は田舎景色と自然のコラボで走るのが楽しいステージですね。

IMG_1182_5100_1_m.jpg
近場にあるもう一つの絶好のドライブルートである奥多摩。湖を見下ろす展望台のRCの規則正しく並んだ脚がリズミカルな空間を醸し出しています。

IMG_6324_9_m.jpg
奥多摩は湖からの先、甲府方面に抜けるのもいいですよね。山肌を覆う木々は葉が落ちていて寒々しい限り。春が待ち遠しいですな。

IMG_0961_9_1_m.jpg
お椀の裏でトラス状に組まれた構造材がまるで飴細工のような美しさ。臼田宇宙空間観測所にある直径64メートルの反射鏡は圧倒的な存在感。一見の価値ありです。

IMG_9556_9_m.jpg
最後は、近場の航空公園そば。昼間は比較的暖かくても、まだまだ朝夜は寒い日が続きます。体調には気を付けたいものです。


ではまたっ!



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

そーいえば、免許の更新のお知らせが来てました。


Category: 日記など   Tags: 免許  
IMG_3657.jpg
やっぱり冬の間はエリーゼの出動はナシです。腰痛も完治しとらんし。まだまだ療養中なオレなんですが。

免許の更新のお知らせが埼玉県公安委員会から来ていました。
ついでにお店からはロータス・エヴォーラ S スポーツ・レーサーの案内も来ていましたね。真っ赤なボディは下部分がブラックアウトされており、ウエッジの聞いた造形を際立たせています。カッコいい!買えないけどね。(笑)

IMG_3662.jpg
更新時講習は…120分の違反講習。まあ、一度免亭食らっていますからね。その後は安全運転を心がけで違反等はないのですが、今回はその後遺症というわけです。

更新手続きの期間は、誕生日の一か月前から一か月後の2か月間の間。
更新手数料2,500円、講習手数料1,500円の合計4,000円
かかる手数料が思いのほか高いな…。仕方ないですケド。

それでも、春は近づいてきています。
暖かくなるころには、クルマを思い切り乗り回したいと思うのです。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

散髪は嫌いですが、1,000円カットのお店は好きなのです。


Category: 日記など   Tags:  
以前にも書きましたが、散髪が嫌いです。
なぜかと考えてみた。

行くのが面倒。
じっとしているのが苦手。首筋に触れられると、ビクンッとなってしまう。
担当の方と話すのがイヤ。
髪型変えても、どーせイケメンにはなれないのがわかっている。

そりゃワタシだって、若くて色気付いていた時にゃ、一丁前に美容院に行っていました。
カット5,000円、染めと合わせたら10,000円コース。
それがどーですか、今じゃ10分1,000円の、いわゆる激安カットに通う始末です。でもこれでいいのです。そのコストはエリーゼやPC関連品、カメラやおもちゃなどの他の物に転嫁されているのですから。

IMG_4931_640.jpg
近所の1,000円カットのお店で、イベントやってるみたい。ポストにチラシが入っていました。
ティッシュBOXが5箱貰えるという。花粉症やアレルギー性の鼻炎持ちのオレにはティッシュは手放せないマストアイテム。(他にも用途はいろいろありますが…)

そーいや以前髪を切ったのはずいぶん前です。
ちょうどいい。腰痛でクルマには乗りたくないし、今日はお仕事休みなので行ってきました。

このような1,000円カットのお店。行った方はご存知かと思いますが、担当の方を指名するようなことは原則できません。
オレがよく行っているお店は毎回スタッフが違っているように思われます。

一応仕上りの髪型を聞かれますが、
「みじかめに!」
などと、おおざっぱなオーダーだと、どんな風に仕上がるかは担当の方次第という、まあ、ロシアンルーレットのような感じでしょうか。

これが面白い。
毎回どんな髪型になるのか楽しみなんです。

しかも今日担当してくれたのは、なんと60くらいのご婦人でした。今まで20代~40代くらいの女性スタッフに当たったことはあったのですが、この年齢の方は初めて。
大丈夫かな…?
ちょっとドキドキしながら散髪していただきました。

IMG_4938_640.jpg
で、仕上がった感じは少し韓流ドラマの風の髪型。お店ではシャンプーなどのサービスはオミットされているので、家に戻って早速シャワー。耳のあたりの刈り上げ具合が何となくソレっぽいかも。

今日の方はベテランの方だったのでしょうね。左右のバランスなどはバッチリ。基本はきちんと仕上げられており、おおむね満足でした。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

エリーゼの走行距離について思うこと。まだまだ行けるじゃんっ!


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 走行距離  
P1050042.jpg
体調がよくないので、クルマに乗っていないワタクシ。
なにがよくないのか…。

まず、腰痛。こいつがとても厄介。
歯が痛い。
喉に違和感。
手にはアトピーの湿疹がちょっと復活気味。

そして、昨日の夜は就寝中にこむら返り。激痛でふくらはぎがズキズキ痛む。

そんな状態なので、休日といえど家でゴロゴロ。
他人様のブログなんぞ拝見したりして過ごしています。

本日は、みんカラでオレが密かにファンとして登録しているあるエリーゼ乗りの方のブログの記事を読ませていただき、思ったことを書いてみようと思います。

■素うどんさん 赤エリ記録
http://minkara.carview.co.jp/userid/390786/blog/32153194/

記事の内容は、エリーゼの走行距離が15万キロに到達したという事なのです。

自分の場合は、2003年の秋にエリーゼを購入して去年の秋でちょうど10年。走行距離が約5万7000キロってところ。
うーん。距離が伸びるたびに、いろいろ考えちゃってたわけですよ。
自分の中の勝手な価値観で、こーゆー類のクルマは多走行距離は、どーなのよ?って思ってたとこに、今回のブログの記事。
実践されている方のを見て、自分も勇気付けられた気がします。
まだまだ全然行けるじゃんっ!と。

068_9.jpg
2011年2月 40,000km

IMG_0653_9.jpg
2013年12月 50,000km

IMG_4794_9.jpg
2014年12月 57,000km


「この手の車は、色々な情報に惑わされがちですが、普通の車と同じくらいの耐久性があると思います」
思わず送ってしまったメッセージの返信のお言葉…。
今も胸に響いています。

ホント末永く乗っていきたいもんです。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

シリコンスチーマーで作ってみた。


Category: 日記など   Tags: 料理  シリコンスチーマー  
クルマとは関係ない話題ですが…。(笑)

今更な感じは否めませんが、シリコンスチーマーをいただきました。ご存知かとは思いますが、食材を入れて電子レンジでチンするだけで料理ができていくというシロモノです。この前実家に帰った時、母親と妹さんがこれはいいからとオススメされたので、いっちょどんなものかと試してみることに。

IMG_4920.jpg
こいつがシリコンスチーマー。ふたの形が顔になっています。これはご愛嬌。
本日はお仕事休みだったので、にんじん、じゃがいも、キャベツ、豚肉をスーパーで購入。
適当な大きさに切って、塩とコショウで下味付けて、レンジでチン。500Wだと約5分で完了。

IMG_4922.jpg
仕上げはオイスターソースで出来上がり。なんかコレ、人気があるのがわかった気がします。
ひとりの食事には重宝しますね。だって簡単なんだもん。(笑)
自分が使っているのは、そのまま食器のようにも使えるキュートデザインなので、これも便利ですね。もっと早く使い始めればよかったです。



シリコン スチーマー ボーイ イエロー ILC-0371

新品価格
¥891から
(2014/1/14 20:10時点)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12

02


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login