オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

残念無念。エリーゼでの北海道行きをキャンセルしました。


Category: 日記など   Tags: 北海道ドライブ  エリーゼ  トラブル  
タイトル通りです。
2014北海道ドライブですが、やはりエリーゼで行くのは断念、本日予約していた新日本海フェリー新潟小樽航路の往復S寝台をキャンセルしました。
理由は大きく2つです。

1.北海道で万が一致命傷になるようなトラブルがあったときの対処が心配?
2.トラブルに怯えながらで、心から北海道ドライブを楽しむことができるか?

今までなら、なんとかなるさ…みたいに案外楽天的に考えられたのですが、今回はどうもそんな感じがしません。さらに自分自身の心身共に万全とは言えない状態での決行というのも相当なストレス。
万一自走もできないくらいトラブった時、クルマをどのようにするか…。スケジュールもタイトで現地に置き去りにしたとしても回収の金額的負担も考えると、とても心から楽しめそうもありません。仮に無事に遂行できたとしても、道中クルマの事が気になっていては、やはり100%は楽しめないと思うのです。

また、無理してクルマに致命的なダメージを与えてしまい、結果エリーゼを手放すという最悪のシナリオも考えられます。
それは避けたい。

なので、今回はエリーゼでの北海道ドライブは諦めることにしました。2009年、2011年、2012年、2013年と続けてきた北海道ドライブ。当然今年も行く前提で計画を立てていただけにショックは大きい。
本当に残念です。il||li(つд-。)il||li

IMG_2138_640_m.jpg


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

買い物がてら、ちょっと近所を走ってみた。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  トラブル  クーラント  ガスケット  
IMG_0175.jpg
関東地方は梅雨が明けた…らしいですね。

先週、リアタイヤ交換のために訪れたウィザムカーズでクーラントの交換もやってもらった時、オイルが混ざっていることが発覚。ガスケットの交換等の大がかりの対策が必要になり、失意のまま帰宅したわけなのです。
1週間後の今日、とりあえず近所を走ってみました。というのもあまりにも症状が酷すぎるのであれば北海道ドライブを中止しなければならないか、別の方法を考えないといけないからです。

その前にタイヤについて軽くインプレ。
交換したのはリアだけですが、明らかに走りが変わりました。
そうですね、リアがしっとりした感じで落ち着いたというか…。ステアの反応が今までより重くなった感じがします。想像ですけど、グリップのバランスが変わったことにより今までよりも曲がりにくく直進の安定性が良くなったようです。
まあ、すぐに慣れるでしょうけど。

逆に言うと今までの状態があまり好ましくななかったということでしょうか?GWにツーリングでリアが滑ったのはやっぱりタイヤのせいだったのかな?(笑)

IMG_0165.jpg
買い物のために立ち寄った駐車場で、エンジンフードを開けてみます。

IMG_0164.jpg
タンクの下側にある液体はグリーンですけど、飛び跳ねた変な色をした液体がタンクの内壁に付いている様子が見えます。分かっていてもあまりいい気分ではありません。

IMG_0169.jpg
とりあえず買い物を済ませ、ある程度エンジンが冷えたのを確認してから、タンクのキャップを開けてみました。中を覗き込んでみると何か浮いています。

IMG_0181.jpg
キャップの裏側には、たぶん混ざったオイルを含んだクーラントが…。

IMG_0171.jpg
テッシュで拭いてみます。この前ウィザムカーズで確認した時と同じです。

IMG_0184.jpg
今のところ排気に色が付いていません。お店の人に聞いたところ、症状が酷くなるとエンジンオイルとクーラントが混ざったのが燃焼して排気の色が変わるくらいになるとか。たぶん、ぼわっーっと煙が出て感じ?そして冷却が落ちてきて、オーバーヒートになっちゃうと。

なので、エンジンオイルも確認しました。クーラント混ざったオイルはカフェオレみたいになるそうです。秀麿号は今のところそこまでではなかったです。

IMG_0176.jpg
夏場のドライブはそうでなくてもトラブルが水温計をにらめつつ、マメな休憩と回転も抑えて極力エンジンに負荷を与えないような運転をしなければいけないようです。

IMG_4749_20140509130947020.jpg
今回はなぜに、お留守番ナリか?



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

クーラントにオイルが混じっていました。これはある意味大問題です。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  北海道ドライブ  クーラント  
IMG_0152.jpg
エリーゼのリアタイヤの交換のためにお邪魔したウィザムカーズ。

IMG_5018.jpg
さてさて。
タイヤ交換と同時進行に進めてもらっていたクーラントの交換作業。

IMG_5027.jpg
タンクの中は油でぺったりしていました。どうやらエンジンオイルがクーラントと混ざっているようなのです。これはある意味大問題です。
幸いオイルはまだコーヒー牛乳にはなっていませんでした。(笑)
とは言え、これは大きなトラブルになる可能性が高い危険レベルな事態です。

IMG_0149.jpg
ガスケット交換やその他の作業が必要になりそうとのこと。まあ秀麿号も10年選手ですし、このようなトラブルもこれから出てきそうですですね。お店からはおおよその修理の概算見積もりをいただきました。夏のボーナスはこれで消えちゃいそう。お金がない貧乏サラリーマンのオレには正直結構痛い出費になりそうです…。思い入れのないクルマならこのあたりで買い替えなんでしょうけどね。今のオレにはこのエリーゼしかないので修理することにします。

本来ならすぐにでも入院した方がいいのでしょうが、この時期だと8月の北海道ドライブまでの退院が厳しくなる可能性もあるとのこと。でもフェリーも予約しているし実家のお墓参りは外せないので、修理は北海道から帰ってきたからにしてもらいました。

IMG_0156_1.jpg
ああ。
また今年も爆弾抱えてビクビクしながらの北海道ドライブになりそうです。アドバイスどおりクルマに負荷がかからないように気をつけながら走りますわ。
北の大地で行き倒れるか?無事に生還してこれるか?
まあ、ネタとしてはこっちの方が面白いですけどね。久しぶりにクルマブログっぽくなってきましたよ。(笑)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

エリーゼのリアタイヤを交換で、ウィザムカーズのファクトリーに行きました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  タイヤ  
IMG_5014.jpg
暑い日が続きていますね~。
結構前から騒いでいたエリーゼのリアタイヤ。本日交換してきました。

IMG_0150.jpg
やってきたのは、赤塚から戸田に移ったウィザムカーズのファクトリーです。今年の初めにオープンした新ファクトリーですが、オレがここにお邪魔するのは今日が初めて。ナカナカいい雰囲気です。お店の看板もカッコいい。

IMG_5015.jpg
大きな倉庫を改装したと思われるファクトリーですが、中のオフィスもセンス良く素敵な感じです。凝ったオーディオや様々なクルマのアイテムなども飾られており、クルマ好きの憧れるガレージライフをイメージさせます。

IMG_5024.jpg
大きく開けた空間。こんなふうに上から作業場を見渡す事が出来ます。沢山のクルマがあってみてるだけでワクワクしちゃう!

IMG_5026.jpg

IMG_5021.jpg
オレの秀麿号も作業中です。

IMG_5025.jpg
今回は溝が無くなってきたリアタイヤの交換作業と、クーラントの交換をお願いしました。クーラントにかんしては、液漏れのことがあったので、交換ついでに確認してもらうためです。

関係ないですけど、この写真ミニカーをおいたジオラマみたいに見えませんか?(笑)

IMG_5019.jpg
作業が終了するまで、待つことに…。

IMG_0159.jpg
無事に交換完了です。
リアタイヤは、現行エリーゼの標準タイヤのNEOVA LTS AD07。サイズは225/45/R17。

IMG_0158.jpg
個人的にはヨコハマよりブリジストン派なんですけど、もう無いとのことなので仕方がありません。これでフロントタイヤとリアタイヤのメーカーが違う状態になってしまいました。(笑)

IMG_0157.jpg
タイヤのトレッドパターンがウネウネ脳みそみたいであまり好きなデザインではなかったのですが、いざ装着してみると全然違和感ないですね。これなら気にすることもなかったです。

IMG_0155.jpg
お店からの帰り道、走った感想は街乗りレベルの話ですが、リアのグリップが若干良くなったせいかお尻がどっしりした感覚になりました。また、ショルダー部分が角ばっているせいか、轍をよく捉えるようになりました。感じたのはその程度。劇的に変化したというわけではありません。

もう少しこなれてきて、ペースを上げて走った時はもう少し違った印象になるかもしれません。それはまたの機会ということで。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

(;゚;艸;゚;)げーってなりにくい歯磨き粉。オレだけかもしれませんが…。


Category: 日記など   Tags: 歯磨き  嘔吐反射  
このところクルマネタが全然ありません。乗ってないから仕方がないんですけどね。(笑)

さて。
以前に書いたことがあるのですが、オレは嘔吐反射が酷いのです。
歯磨きもままならない…というか、口の中にものが入ることを想像しただけで、(;゚;艸;゚;)げーってなっちゃうのです。なので、歯磨きが苦痛。

したがって手磨きよりは電動歯ブラシ。こいつを使用するようになってからは、ずいぶん口内環境は改善されたはずです。だってブラシをストロークさせなくてもいいし、歯に軽く当てればいいのですから。

IMG_4997.jpg

歯磨き粉は嫁キンタに薦められたデントヘルスという歯磨き粉を使用しているのですが、これが意外に(;゚;艸;゚;)げーってなりにくいことを発見しました。
実はデントヘルスが無くなってからは違う歯磨き粉を使っていたのです。デントヘルスはちょっと値段が高いのでケチったオレは近所のドラッグストアで特売品のものを購入。しばらくはそれを使用していたのです。

で、その時の嘔吐反射がかなりの確率で発生していました。当然歯磨きもおろそかになっちゃいます。そのうち歯茎が腫れて痛くなってきたので、再びデントヘルスを使用することにしました。

そうしたら、嘔吐反射が出る回数がかなり減りましたね。
電動歯ブラシの献上モードが2分。丸々磨き切ることができるようになってきました。

いやあ。歯磨き粉で変わるもんだ。ちょっとうれしかったりします。(笑)
おかげでこの頃は口の中もさっぱりで気持ちいいもんですわ。

(;゚;艸;゚;)げーってなって悩んでいる人は、歯磨き粉を変えてみたら状況が改善するかもしれません。


デントヘルス薬用ハミガキSP 90g

新品価格
¥756から
(2014/7/14 20:08時点)




フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー フレックスケアープラス HX6923/02

新品価格
¥9,900から
(2014/7/14 20:10時点)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login