オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2015年、中秋の名月


Category: 日記など   Tags: ぬいぐるみ  カメラ    
IMG_9068.jpg
今年の中秋の名月は9月27日でした。
天気は時折雲がかかっていたりしましたが、しっかり見ることが出来ましたよ。

IMG_9053.jpg

IMG_9054_1500.jpg
綺麗なお月様です。

IMG_9085.jpg
ちゃんと月見団子も用意できました。

IMG_9088.jpg
ちなみに来年2016年9月15日だそうです~。(笑)


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

奥多摩プチドライブ。白丸ダム魚道を見学してきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 奥多摩  ドライブ  プチドライブ  エリーゼ  ダム  
2015_0923_062_1.jpg
相変わらず絆創膏状態の秀麿号。
さて。
秋の大型連休といえど、自分にはあまり関係なかったりします。それでも最終日の今日は自分の休みと重なったので久しぶりに皆さんと同じ日に休日を迎えることが出来ました。

2015_0923_061.jpg

2015_0923_003.jpg
一応予定があってのですが、急にキャンセルになってしまい、持て余していたのですが、やっぱりこんな良い天気はドライブだろうとエリーゼを引っ張り出すことにしました。
とはいえ、時刻はもう昼近の11:30。これから遠くに行くのもちょっとなあ…ということで、奥多摩でも行ってみるか。

2015_0923_004.jpg

2015_0923_006.jpg
いつもは平日ばかり走っているこの道ですが、やはり休日ということもあり走っているクルマが違います。営業車や工事車とか明らかに少ないですね。毎度思うのですが、お天気がいい時にトップを外して走行するのはホントに気持ちがいいのです。
気温はちょっと高めでしたが、それでも真夏と比べれば全然平気。むしろソコソコの速度で走っていれば風がちょうどいい感じで身体を通り抜けて行きます。

クルマはいつものルートで国道411号を走ります。

2015_0923_051.jpg
今回は奥多摩方面という漠然とクルマを走らせていたのですが、鳩ノ巣を越えたあたりのトンネルの入り口である看板を発見。
トンネルを抜けたところで急いで左へ入ります。実はこのトンネルが白丸トンネル。ずっと前にドライブで来た時にダムだけ見たことがあったっけ。ダムには魚が通る魚道があるのですが、その時は生憎休館日で見学できなかったのでした。

※その時の記事はこちら

トンネルに入る前に見つけたのは、開館の文字。なんと本日はそのダムにある魚道を見学できるみたいなのです。
これはラッキー。

2015_0923_007.jpg
おおぉ。開いとります。

2015_0923_008.jpg
ここが入口。白丸魚道です。入場無料。

2015_0923_010.jpg
で、魚道なのですが、魚道とは川を堰き止めたりして段差が付けられたところでも魚が自由に行き来できるようにつくられた魚専用の通り道の事です。

2015_0923_017.jpg
早速階段を下りて行きます。

2015_0923_013.jpg
下を見るとかなり高い。らせん状の階段の真ん中に吸い込まれそうです。怖い。高いところが苦手なオレですが、頑張って下りますよ~。

2015_0923_019.jpg

2015_0923_023.jpg
下から見上げるとこんな感じ。結構下りてきました。たしか高低差が27メートルってことだから、このくらいの差でしょうかね。なんか異次元の世界の来たみたいだ。(笑)

2015_0923_027.jpg

2015_0923_026.jpg
底に魚が通る魚道があります。よくまあ、地下にこんな立派な施設をこしらえたもんだ。

2015_0923_025.jpg
覗きこんでみます。

2015_0923_029.jpg
底が見えています。なんか空っぽみたいです…。

2015_0923_028.jpg
本来ならこの窓から魚道を通る魚が見られるはず…ですが、水がない。なんで??

2015_0923_033.jpg
うーん。

2015_0923_036.jpg
この白丸魚道は2002(平成14)年完成。 高低差27m、長さ330メートルの日本最大級の魚道。 遡った魚はウグイ、ヤマメ、イワナなどが確認されています。せっかく見学できたのに、魚の姿が見られなかったのはとても残念でした。

2015_0923_037.jpg

2015_0923_038.jpg
出口に到着。
エメラルドグリーンの湖面がきれいですね。

2015_0923_039.jpg
うえからダムを眺めてみると…。

2015_0923_041.jpg
魚道に水が流れていなかったのは、ダムから放流があったからかな?

2015_0923_043.jpg
けっこうな勢いで水が流れていましたよ。

2015_0923_049.jpg
魚を見ることが出来なかったのは残念でしたが、魚道のトンネルの中を見学できたので良かったということにしておこう。(笑)
そうそう、以前の記事を確認したところ、2011年でした。約4年ぶりに希望が叶ったわけです。

2015_0923_053.jpg
そのまま大麦代の駐車場で水分補給と排泄。ここからはせっかく来たのだから、周遊道路を走る事に。

2015_0923_056.jpg
先頭はリスクが大きいので、速そうなクルマに付いていくことに。

2015_0923_059.jpg
制限速度が低いので油断すると速度オーバーで赤切符。しかも今日は休日なので、いつもよりクルマもバイクもチャリも多い。工事もやっていたので気を付けて走ります。

それでも、オープンとダイレクトに操作感の伝わるエリーゼのドライビングフィールにやっぱりこのクルマって楽しいなと実感。空調非装備で夏は辛くて大変ですケド、走りに振ったベクトルは間違いじゃありません。他のクルマに乗り換えたら、このような感覚を味わうことが出来るのかな。マツダ・ロードスターなどの洗練されたオープンカーとか、どうなんでしょうね?ちょっと気になります。

2015_0923_063.jpg
月夜見第一駐車場も満車だったので、するっとUターンで帰路に着きました。
往復約4時間のプチドライブ。自宅のある所沢は、ちょっと行けば奥多摩、秩父とドライブには恵まれたロケーション。感謝ですな。

今回はココまで。
それでは!

【今回のルート】

A:鳩ノ巣駅
B:白丸ダム(白丸魚道)
C:大麦代駐車場
D:月夜見第一駐車場


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

エリーゼのウインカーが外れました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  不具合  ウインカー  
久しぶりのクルマの話題です。
でも、それが不具合のネタだとは…とほほ。

驚異的な夏の暑さも和らいで、やっとエリーゼに乗れると思った今日この頃。
休みの本日は天気があまり良くないと予報で聞いていたので、昼ごろまでダラダラ。でも雨はいっこうに降る気配もなし。ならば、さあ、どっか行こうかと考えたところは、やっぱり秩父かな。(笑)
せっかくだから、安田屋のわらじかつ丼でも食べにいこうかとクルマの中でぼんやりと考える。

2015_0916_005.jpg
相変わらずの人気のお店のようです。平日だというのにお店の前には行列が。一人で並ぶのは、なんとなく気が引けて引き返すことに…。

2015_0916_007.jpg
やってきたのはいつもの、道の駅果樹公園あしがくぼ。
もう自分にとってドライブのベースキャンプになっています。(笑)

2015_0916_006.jpg
自宅のある所沢からもそこそこの距離だし、道中比較的道が空いているのがいい。

2015_0916_009.jpg
お昼ごはんは、空腹には勝てず道の駅で済ますことに。

2015_0916_015.jpg
頼んだのはソースかつ丼850円なり!

2015_0916_016.jpg
こう言っちゃ申し訳ないのですが、正直期待していませんでした。でも揚げたてのかつが、サクサクでこれはホントに美味かったです。

2015_0916_019.jpg
満腹になった後は、これまたいつものコーヒー。手前に置いてあるのは、帰ってから食べようと思っているここの名物みそポテト。これも美味しくてちょくちょく買っています。

んが、しかし…。

2015_0916_024.jpg
駐車場のあるクルマに戻ってみるとなんか様子が変。右のウインカーがずれている…。イヤな予感を抱えつつ、外してみると案の定。ウインカーを固定しているツメがポッキリと折れています。そーいやずーっと前に笹目通りを走っているときもこんな感じだったけ。今回は走行中でなくてよかったわ。(笑)
このままじゃ走行中の振動で外れそうなので、トランク開けて中を確認するもビニールテープらしきものはナシ。仕方がないのでゆっくり走って近くのコンビ二まで頑張るか…。爪が無い状態なのでウインカーはカウルの上に乗っかてるだけです。

2015_0916_030.jpg
なんとかお店に到着して、とりあえずウインカーを固定します。この際見栄えは気にしません。

2015_0916_034.jpg
自宅に戻って改めて状況を確認します。コードで繋がっていますがツメが折れているのでウインカーは固定されず、走行中の振動で簡単に外れてしまいます。まさに鼻タレ状態だ。(笑)

2015_0916_035.jpg
パーツの裏側。前と後ろに固定する2か所びツメが、よく見ると両方折れているようですな…。

2015_0916_033.jpg

2015_0916_032.jpg
ビニールテープで留めておくのは格好悪しいので、早く何とかしたいところが正直な気持ち。さて部品単体の交換がイチバン手っ取り早いのですが、なんせ高いんですよね~。ウェブで色々なところをググってみるとどうやらパーツの補修部品も出ているようです。んーん、なんとか部品の修理で乗り切れればいいのですが…。

さて。








関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

古いフイルムカメラ。NIKON FM と OLYMPUS PEN。


Category: カメラや写真   Tags: カメラ  NIKON  ニコン  FM  OLYMPUS  PEN  オリンパス  ペン  
2015_0916_002.jpg
夏に北海道の実家を整理した時にこんなものが出てきました。

2015_0916_004.jpg
父親が持っていたNIKON FMは、中学生になった時にこのカメラを使わせてもらってアチコチ写真を撮ったけ。今にして思えば自分の写真好きの原点はここだった気がします。望遠レンズとカメラの横に装着するストロボも一緒にありました。
フォーカスはマニュアルですが、露出はセミオート。もちろんシャッターは機械式なのでメカニカルな音は心地いいですね。
カメラ本来の機能としては現代のAFのデジイチには敵うものではありません。

2015_0916_001.jpg
ホントは中古カメラ屋さんに売ろうかと考えていたのですが、やっぱり父親が大切にしていたものなので、しばらくは手元に置いておこうかと思います。
しかしなんでだろう…、昔の機械って眺めているだけでホッとする。なんか人の温かみが感じられると思うのは自分が年齢を重ねたせいなのでしょうかね?(笑)


ニコン FM ニッコール50mm F1.4(商品番号No: z9269)【中古】【Nikon】【NIKKOR】

価格:33,000円
(2015/9/16 22:19時点)
感想(0件)




【中古】オリンパスペンD / OLYMPUS-PEN D

価格:16,800円
(2015/9/16 22:21時点)
感想(0件)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

BMW E60型M5を運転させていただきました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: BMW  高級車  
ここんところ、エリーゼでのお出かけが無い状態です。そんな感じなのですが、このたびBMW M5を運転させていただく機会がありました。自分には絶対縁が無いであろうという高級車のステアリングを握れたラッキーな事態に、ちょっと興奮気味なオレなのでした。(笑)

あんまり興味のない車だった…というか始めから手が届かないので選択肢に挙がらないクルマだったのでノーマークでしたが、調べてみるとコレがナカナカすんごいクルマなんですね~。

現在BMWの5シリーズは6代目で、運転させていただいたE60型はちょうど一世代前のモデルのようです。それでも500馬力を越えるパワーや、自宅のリビングにあるソファより高級な仕上げのシートなど、普段のオレの馴染みのあるクルマとは明らかに一線を越えている違いがあり、「ああ、これは明らかに違うんだな…」とぼんやりながらも感じたわけです。

IMG_1423.jpg
運転したのは、高速と市街地を少々。
高速はいたって快適で安楽。排気量が5,000CCもあり19インチのアルミホイールに収まるハイグリップタイヤと相まって安心感のある乗り心地。エリーゼで高速走っていると、この手のクルマが涼しい顔でバビュンっと追い抜いて行くのがわかりましたよ。だって、時速100キロが60キロにくらいにしか感じられないもん。
一般道は、ちょっとクセがありました。トランスミッションがオートマチックだったのですが、国産のそれと比べると制御ロジックが違うのか、アクセルを踏んだ時の車の動きが…。これはちょっとの時間での運転くらいでは慣れません。きっとオーナーになれば、コツをつかんで気にならなくなるのでしょうね。

結論。やっぱりこのクルマは高速で走るのがお似合いなんだと。さすがアウトバーンでの速度無制限のある国のクルマなんだな~と納得してしまったわけです。
その後、国産のコンパクトカーに乗ってみると、なんだこの安っぽい乗り味は!ってなっちゃいました。エリーゼもゴーカートのようにガタピシの乗り心地ですし、自分にはそっちの方のペラペラ感が好きなんですけどね。(笑)
新車時の価格でたぶんエリーゼの2.5~3倍くらいのクルマ。自分には手が届かないこの手のクルマのオーナーになれる方が羨ましいです。
ホント、いい経験をさせていただきました!

久しぶりに、スポーツマインド溢れるクルマを運転したので、今度の休みにはエリーゼでどこかに行ってみたくなりましたね。夏の暑さも落ち着いてきたし、ちょうどいい時期になってきたもんね。

なんだかんだ言っても、自分でステアリングを握って走るのは楽しいもんですよね~。




BMW M5 (E60), metalic-blue, Model Car, Ready-made, Maisto 1:18 by Maisto [並行輸入品]

新品価格
¥10,669から
(2015/9/4 22:56時点)




BMW M5 E60 Safety Car Diecast Model 1:18 ダイキャスト ミニカー 模型 (並行輸入)

新品価格
¥17,120から
(2015/9/4 22:59時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

09 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login