オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

安田屋のわらじカツ丼を食べてきました。


Category: 日記など   Tags: 食事  わらじカツ  安田屋  秩父  小鹿野  
2015_1227_016.jpg
年末年始のお休みに入ったので、のんびりさせていただいております。
昼近くまでダラダラしていたけれど、ちょっとお腹が空いてきたので、どうしようかと…。思い出したのは、秩父にある元祖わらじカツのお店、安田屋でした。(←厳密には隣の小鹿野町にある)
さっそく行ってきました。

2015_1227_017.jpg
お店までは約1時間半。現地到着は12:45ごろ。クルマは近くにある町営の駐車場に停められます。一応お店の横にも数台分のスペースはあるのですが、自分的には広いこっちの方が安心です。
食べログで確認したら営業時間は13:30まで。しかもご飯が無くなった時はそれ以前でも閉店しちゃうとか。大丈夫かな…?

2015_1227_002.jpg
駐車場から歩いて30秒。当たり前ですが、お店の前には数名の行列が。時間と待ち人数…。ちゃんとありつけるかな…?

2015_1227_006.jpg

2015_1227_007.jpg

2015_1227_011.jpg
お店の中は、昭和って感じ。安っぽいテーブルとバラバラで揃っていないイスが、昔のおじいちゃんの家に行ったときの雰囲気を思い出させてなんだか懐かしい。(笑)
こーゆー雰囲気が大好きなので、これはある意味期待できそう…。

2015_1227_012.jpg
並んでいる最中にお店の方に注文をしていたのですが、一応価格表をみてみると、普通(カツ2枚)が850円です。
今の時期は味噌汁もサービスとのこと。これはちょっとうれしい。

2015_1227_009.jpg
待つこと数分で、わらじカツ丼がやってきました。

2015_1227_008.jpg
確かにうわさ通りに大きい…。

味は甘くてしょっぱいシンプル。これは好きな人が多いでしょうな。オレも好きな味です。うわさのカツは大きいのですが、薄くて歯切れもいいので、サクサクを口の中に入っていきます。
これは美味いわ。

2015_1227_013.jpg
お店を出たのがちょうど13:30。入口には閉店しましたの札がブラ下げられていました。いやあ、ギリで食べられてよかったよかった。
それにしてもこの佇まい…。普通の一軒家みたいでしょ?

2015_1227_015.jpg
駐車場も、来たときには数台停まっていた他のクルマのほとんどが居なくなっていました。

2015_1227_021.jpg
帰りは途中であしがくぼに寄ってみそポテトを買いました。
これは定番だな。(笑)

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

グランドセイコーの秒針が2秒づつ進み出したので、電池交換と外装研磨に出すことしました。


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  修理  クォーツ  グランドセイコー  
IMG_1681.jpg
仕事で使っている腕時計のグランドセイコーSBGX005。クォーツですが、コレがほとんど調整いらずの精度で重宝しています。この前機械式の腕時計を購入したのですが、比べてみればみるほど、ますますこいつの良さを再認識した次第。
実はこれ、2003年に購入したものです。よく考えたら今年が2015年…、もう12年も経っているんですね。父親から譲り受けたのが2010年ですから、自分の手元に来てからも5年は経っているんですね。改めて月日の経つのは早いもんですな~。

そんなセイコーなんですが、また秒針が2秒づつ進み出したのです。電池残量のサインです。
たしか以前電池交換したのが2012年。約3年の周期なわけですね。

SnapCrab_NoName_2015-12-26_14-19-7_No-00.jpg
さっそく、セイコーのホームページで修理/電池交換の申し込みを。
今回はせっかくなので、全身エステコースでも頼んでみようかなと…。先日購入した腕時計と比べると、細かい傷等が気になってしまったんですね。あっちはピカピカなものだから、どうしてもこっちの時計を何とかしたいと思ったわけなのです。
修理内容は、外装の研磨とちょっとくたびれ気味のバンドの交換を見積もってもらいました。項目には載っていませんが、外装修理を依頼すると電池の交換も込みになるそうです。
こんな感じです。
トータルで102,000円(税別)か…。バンドが76,000円(税別)って、やっぱり高いですね。それでも新品の時計を購入するよりは安いですケドね。この前腕時計を購入したばかりで、ここで10万コースはさすがにちょっと…ね。(笑)

SnapCrab_NoName_2015-12-26_14-20-15_No-00.jpg
そこで再検討。バンドは交換しないで、研磨で済ますことに。
トータルで39,000円(税別)。とりあえずこれでどれくらい綺麗になるか…、バンド交換は次回考えることにします。
それはそうと、形式番号はモザイクかけなくてもよかったのでは…。(笑)

IMG_1687.jpg
以前電池交換して戻ってきたときの箱とパッキンが残っていた(←物持ちいいなオレ)ので、これに時計を詰め込んで宅急便でゴーです。
今回の電池交換と修理については、正直高いと思いますけど、それでも同等品を購入するよりは全然安いんですよね。まあ、父親の形見というこの時計には深い思い入れもあるので、修理しながらコツコツ使っていきたいと思います。
綺麗になって戻ってくるのが楽しみです~。



[グランドセイコー]GrandSeiko 腕時計 SBGX005 メンズ

新品価格
¥233,200から
(2015/12/26 17:08時点)





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

くろまめ劇場。2015クリスマスに新しいぬいぐるみさんが登場。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ぬいぐるみ  コスプレ    
IMG_1629.jpg
みなさんは、先日のクリスマス、いかがお過ごしになられましたか?
我が家のぬいぐるみさんたち、くろまめーずもクリスマスのコスプレです。
一応皆それぞれ名前が付けられています。左から、しらたま、くろまめ、ズンダ、みつ丸。手前のは中くろ改め半魚どん。(笑)

IMG_1654.jpg
イヴと当日は、みつ丸とズンダの衣装を交換したりして楽しんでいました。

「…あれ?」
皆が、写っている写真の違和感に気づいたようです。

IMG_1657.jpg
しらたま「知らないコがいるわっ!」

IMG_1666.jpg
一同「わああっ~」
驚きのあまり、みつ丸はコスプレのメガネもずり落ちちゃいました。

IMG_1663.jpg
サンタのヒゲ付きのメガネを外したら、かわいいウサギの女のコでした。これには一同またまたビックリしたのです。

IMG_1669.jpg
くろまめ「君は誰だ…じ、じょ?」
ズンダ「確かにみたことないよぉ~」

IMG_1672.jpg
ウサギの女のコは、さっとノートを広げました。
ウサギのコ「はじめまして。わたしはざらめ。よろしくね」

IMG_1675.jpg
ざらめ「おちかづきのしるしに、このお菓子をどーぞ」

IMG_1678.jpg
なんということでしょう。
クリスマスに新しいお友達が増えました。これには一同大喜び。
ざらめも一緒に、もう一度みんなで記念撮影です。
左から、ざらめ、しらたま、くろまめ、ズンダ、中くろ改め半魚どん。みつ丸。


…って、またまたぬいぐるみさんが、増えたのです。
こんな感じでリビングのソファーは、すっかりぬいぐるみさんたちのステージになっているのでした。(笑)


le Sucre(ル シュクル) ニットカーディガンぬいぐるみ(大) 白うさ

新品価格
¥1,950から
(2015/12/26 18:15時点)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

HAWKINS ホーキンスのウォーキングシューズを購入しました。


Category: 日記など   Tags:  お買い物  
なんか買い物しすぎな感じがする…。まあ、これでしばらくは打ち止めでしょうか。(笑)
年末年始で北海道の母親のところに行くのに、靴を新調しましたよ。

IMG_1627.jpg
HAWKINS ホーキンス ウォーキングシューズ トラベラーってやつです。ABCマートのサイトの通り、中年男性をターゲットにしたまさに自分にドンビシャなシューズではないかな。

素材は本革。普段履きでこのようなカッチリした感じの靴はあまり履いてこなかったので、正直ちょっとうれしいです。

IMG_1624.jpg
靴底には、防滑性に優れた「アイステックソール」を採用。
これは凍結路面でだろう冬の北海道の歩行には欠かせないでしょうな。個人的には、幼少のころから雪道や凍結路の歩きで転倒しない自信はありますが、用心に越したことはありませんよね。

IMG_1621.jpg
宣伝文句には、
「靴内部に、高い防水性と透湿性を兼ね備えた素材「ウォーターテック」を使用。雨や水の侵入を防ぎ、汗の水蒸気を素早く発散させる事で、あらゆる状況下でも快適な着用状況を生み出します」
だと。
うーん。こればかりは実際に使用してみないと何とも言えません。

IMG_1615.jpg
あまりファッションには自信がないので、どうしても購入するときは機能的なものというか、そーゆー裏付けみたいなものが心のよりどころになるようです。
このウォーキングシューズ、形は2種類、カラーは何種類かありましたが、少し遊び心を出してカジュアルなタイプのレッドブラウンにしたのは細やかな抵抗。(笑)

お店の方によると、「ウォーターテック」に関しては完全防水ではありませんから、防水スプレーを使用した方がいいですよと言われましたので、言われるままにスプレーも一緒に購入したのでした。



【HAWKINS】 ホーキンス 防水ウォーキングシューズ TR IT LW U-TIP HL82004 F14 RED BROWN

価格:11,880円
(2015/12/16 14:12時点)
感想(1件)




[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス420mL 【HTRC2.1】

新品価格
¥1,598から
(2015/12/16 14:31時点)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

ワインディングマシーンを購入してみた。


Category: 腕時計   Tags: 腕時計  お買い物  
この前買った腕時計は自動巻。つまり手に着けていないと、ゼンマイが切れて止まってしまいます。
日付け表示機能が付いている物は、そのつど合わせばなりません。それは面倒。

なのでこんなものを購入してみました。

IMG_1561.jpg

IMG_1563.jpg
いつものごとく、アマゾンでポチ。腕時計のゼンマイを自動で巻いてくれるワインディングマシーンです。箱が思ったより大きくてちょっとビックリです。

IMG_1570.jpg
写真でみると質感はそれなりに見え…なくもありませんね。結構立派に見えますよ。

IMG_1574.jpg
下には引き出しが付いています。

IMG_1579.jpg
背面に電源スイッチとACアダプターの挿入口。

IMG_1586.jpg
仕切り板をセットしてみるとこんな感じ。
2つあるワインディング部分には、2本づつ合計で4本の時計をセットすることが出来ます。真ん中のポッチがワインディングの制御用のタイマーです。

IMG_1591.jpg
さっそく時計をセットしてみます。ワインディング部分には自動巻を。しかしながら3本しか持ってないので、1つは空席になっています。(笑)
下の引き出しもカウントすれば、全部で8本の時計を収納できます。(←そんなに持ってないよ…)

IMG_1594.jpg
下の引き出しには、GSとG-SHOCKなどのクォーツ時計を入れました。時計の他にも小物など入れてもいいかもしれませんな。

IMG_1597.jpg
タイマー設定はA~Dの4モード。
それぞれ、A:時計回りを一定時間繰り返して一定時間停止。B:反時計回りを一定時間繰り返して一定時間停止。C:時計回りと反時計回りを一定時間繰り返して一定時間停止です。D:同じく時計回りと反時計回りを一定時間繰り返して一定時間停止(※こっちは全体的にスパンが長い…)

作動音は今のところ静かで滑らかに回っています。耐久性は今のところ不明ですが、仮に動かなくなっても時計ケースとして使えばいいかな…。
まあ、壊れたらここで報告させていただきます。(笑)


時計巻上■DXワインディングマシン4本巻■ウッド調仕上■ウォッチワインダー■KA074BK■ワインディングマシーン

新品価格
¥9,980から
(2015/12/12 20:38時点)




マブチモーター使用.音がとっても静かなのでPhantom(亡霊)と名付けました。ウォッチワインディングマシーン ファントム(Phantom) ブラック

新品価格
¥7,480から
(2015/12/12 20:39時点)






関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login