オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

森林公園で紅葉見ナイト。


Category: 日記など   Tags: 紅葉  ライトアップ  イルミネーション  ぬいぐるみ  
2016_1122_004.jpg
ちょっと記事の更新順序が入れ替わったりしていますが、11月22日のハナシ。

さて。
去年見に行ってなかなか面白かったので今年も行ってきましたよ。

2016_1122_008.jpg
東松山市にほど近い国営武蔵丘陵森林公園では、この時期首都圏では珍しい22種類・約500本のカエデのライトアップをはじめ、草月流空間インスタレーション、アートフェスタ2016など各種アート作品の展示も同時開催されています。

紅葉のライトアップとイルミネーションの2つを同時に楽しめちゃうという欲張りなものです。(笑)

2016_1122_007.jpg

2016_1122_011.jpg

2016_1122_013.jpg
黄色く色づいた葉にかかるライトが華やかな雰囲気です。秋の夜のちょっと冷たい空気によく馴染むよう。(←この日はそんなに寒くなかったですけどね…)

2016_1122_014.jpg

2016_1122_018.jpg

2016_1122_022.jpg

2016_1122_023.jpg

2016_1122_025.jpg

2016_1122_027.jpg
大きなドラゴンに思わず腰を抜かす…。

2016_1122_030.jpg

2016_1122_032.jpg
園内には沢山のオトモダチがいますね。
「こんばんわだじょ」

2016_1122_033.jpg
去年もこのハートのベンチで撮影しました。ラブリ~。

2016_1122_039.jpg
ここからカエデ園。紅葉見ナイトの今宵のメインディッシュです。カエデ園には約20種500本。園芸品種は68種と品種の多さが特徴です。

2016_1122_049.jpg

2016_1122_053.jpg

2016_1122_065.jpg

2016_1122_062.jpg
だいぶ落葉しているものがありスカスカ感は否めません。この前の長瀞と比べると木の一つ一つの見ごたえは微妙かもしれません。

2016_1122_071.jpg
しかし、そこは敷地の広さというものでボリューム感を補っています。たぶん数日前であれば圧巻だったのではないでしょうか。

2016_1122_080.jpg

2016_1122_091.jpg
ホントに真っ赤です。

2016_1122_096.jpg

2016_1122_105.jpg
赤の次は黄色。

2016_1122_118.jpg

2016_1122_089.jpg
様々な色が混ざり合いなんとも言えない幻想的な世界っぽい。いっやあキレイです。

2016_1122_124.jpg
色味が微妙に違うとバリエーションがあって見ていて楽しい。

2016_1122_127.jpg

2016_1122_123.jpg

2016_1122_130.jpg
植物園のところまでやってきました。紅葉見ナイトの会場は中央口からカエデ園を抜けて植物園まで。ここがゴールってことですね。

2016_1122_136.jpg

2016_1122_148.jpg

2016_1122_157.jpg

2016_1122_145.jpg

2016_1122_139.jpg
紅葉にもたくさんの種類があるんですな。こういったサンプルがあるとより理解が深まります。

2016_1122_141.jpg
かなり昔に水草や熱帯魚をやっていたので、ついつい見とれちゃう。今の自宅の状況だと厳しいですけど、またやってみたいと密かに思っています。

2016_1122_203.jpg
来た道を戻って、中央口のゲートまでやってきました。そこで目に付いたのが噴水のそばにある大きなディスプレイ。

2016_1122_197.jpg
自分の描いたイラストが魚のようにスクリーンの中で泳ぐ「お絵かきアクアリウム」というイベントでした。参加料を払って用紙に絵を描きます。

2016_1122_200.jpg
くろまめ人魚。
くろまめ部分は嫁キンタが、下半身の人魚部分はオレが書いた夫婦合作。渾身の力作。大人が描いただけあってクオリティはた高い…。(笑)

2016_1122_201.jpg
後で調べたら、リコーの紙アプリというイベント・店舗向け販促支援サービスでした。用紙に描いた絵を読込みこんでスクリーンに投影。読込んだ絵は、形状・色使い等が"データ"として解析され、その解析結果が動きなどに反映されるとか。このアクアリウムだと、絵の色や形によって泳ぎ方が変わるらしい。

我々の描いたくろまめ人魚はどのような泳ぎを見せてくれるのだろうか。


ちびっこに交じって参加したくろまめ人魚の優雅な泳ぎをとくとご覧あれ。(笑)

2016_1122_209.jpg
帰りは去年と同じに回転すし。これで秋のイベントはおしまい。

紅葉見ナイトの開催期間は12月4日まで。
11月30日に森林公園のサイトで確認したら11月28日のカエデ園の様子は「見頃 過ぎ、一部名残の紅葉がお楽しみいただけます。」となっていました。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

くろまめ劇場。11月の降雪は54年ぶり。お庭でお絵かきしてみたナリ。


Category: ぬいぐるみ   Tags: ぬいぐるみ  くろまめ劇場      
20161124_01.jpg
ちょっと前のハナシですが…。
11月24日。東京都心では54年ぶりの11月中の降雪となりました。

20161124_02.jpg

20161124_03.jpg
「せっかくの積もった雪の上に、お絵かきしてみたナリよ~」

当日、ワタクシは出張で結構大変だったのですが、我が家のぬいぐるみたちはこの雪を楽しんだようですね。(笑)


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

プチドライブ。奥多摩から飯能の四里餅。


Category: ドライブ・旅行   Tags: エリーゼ  ドライブ  奥多摩  プチドライブ  飯能  四里餅  大里屋    
2016_1123_004.jpg
11月23日(水)のハナシ。
祝日なのに珍しく自分のオシゴトも休みだったので、午前中にエリーゼ転がしていつもの奥多摩方面へ。通いなれた道なので特に感動もないのですが、まだ紅葉している山を眺めながらのドライブはいい気分です。そう。お天気さえ良ければさらにこの気持ちは上昇したでしょう。

2016_1123_003.jpg
しかし、この日は生憎の曇り。今にも泣きだしそうな空。
いつもなら雨降りそうなときはクルマを出さない主義なのですが、祝日に奥多摩方面に行けばいつもよりいろいろなクルマが来ているのではないかという変な期待の気持ちがあったのも事実なのです。

2016_1123_007.jpg

この天気じゃ奥多摩の駐車場と言えどもソレ系のクルマさんはほとんど遭遇せず。おまけに嫌いな雨にも降られてしまいました。それでも紅葉シーズンとあってそれなりの数のクルマは来ていましたが…。

2016_1123_011.jpg

2016_1123_014.jpg
まあ、せっかく来たので葉っぱの写真でも撮ってみる。

2016_1123_031.jpg

2016_1123_017.jpg
地面が濡れているのでみつ丸に立ってもらう場所にも気を使います。
なんか
「アンヨが汚れそうで嫌ナリ~」
って言っているみたいです。(笑)

2016_1123_029.jpg
天気もイマイチで気分も乗らないので周遊道路へは行かず引き返すことにします。今から帰れば昼くらいには自宅に戻れます。家には嫁キンタがいるので、何か買って帰ろうと思い出したのが飯能の四里餅。

2016_1123_025.jpg
ちょうどクルマのエンジンをかけた時に周りから複数のエンジン音が響いてきました。

2016_1123_035.jpg
なんとロータスヨーロッパを含めたスーパーセヴン軍団の方々のツーリングに遭遇しました。そして自分のエリーゼの周りを取り囲むように駐車されたのです。
おお。まるで秀麿号がツーリングの仲間のように馴染んでいます。(笑)

2016_1123_038.jpg
お声掛けをいただき一緒の写真を撮らせていただくことも了解を得ました。手前からセヴン、ヨーロッパ、エリーゼと年代で並んでいるようになっています。

2016_1123_047.jpg
それにしてもカッコいい。
なかなか厳しいですが、いつか所有してみたいですな。

2016_1123_019.jpg
自分のロータスエリーゼ、故障やその他の不具合等で所有するのをちょっと躊躇ったこともあったのは正直なところでしたが、こーやってその手のクルマを見ているとまだまだ自分も頑張らねば(…何を?)と思ってしまいました。あと10年もすればエリーゼS2もその域まで近づけそうでしょうかね?

2016_1123_049.jpg
その後、飯能市にある大里屋本店にて四里餅を購入し自宅へ帰還。

2016_1123_055.jpg
四里餅は、埼玉県飯能市の銘菓で小判の形状をした大福です。最初この四里餅聞いた時、尻餅と思ってしまったのはナイショです。(笑)
生ものなので、賞味期限は本日中という。

2016_1123_058.jpg
その昔飯能の山奥で伐採された杉の西川材を江戸へ運ぶ際に、いかだ師達は西川材をいかだに組んで川を下り、その帰りの上り道で饅頭を食べて力をつけたといいます。
また、入間川上流域の四里の急流を下る際にいかだ師達は餅を食べ、尻餅をつかずに難所を乗り切ったという逸話が残っており、これらの話が四里餅の由来とか。

2016_1123_061.jpg
中身はこしあんと粒あんの二種類があり、焼き印の向きによって判別できます。 横置に縦の焼印がこしあん。縦置きに縦の焼印が粒あん。自分は粒あんが好きなので縦書きですね~。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

2016年も月の石もみじ公園で長瀞紅葉ライトアップを見てきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ぬいぐるみ  長瀞  紅葉  ライトアップ  
IMG_5053_20161116111516927.jpg

今年も行ってきました。
毎年行われている上長瀞駅からほど近い月の石もみじ公園では紅葉のライトアップ。幻想的に照らされた紅葉は昼間とはまた違う趣があり、この時期の恒例行事になっています。
ちなみに今年のライトアップ実施期間 は、 2016年11月12日(土)~11月27日(日)。
ライトアップ時間は、17時~21時と、なっています。

2015_1121_325.jpg
エリーゼでのお出かけだったのですが、肝心のクルマの写真を撮るのを忘れてしまった…。以前の写真で代用です。

IMG_5045.jpg
ホームページで確認してみるとちょうど見ごろとのこと。その通りで葉の色づき具合もいい感じでした。

IMG_5047.jpg
いやあ、きれいです。

IMG_5050.jpg
んでもって、毎年おなじみのアングルで一枚。

IMG_5051.jpg

IMG_5052.jpg

IMG_5062.jpg

IMG_5067.jpg
今年はいつもより早めの時刻に現地に到着したのですが、この時間って見に来ている人が多いんですね。駐車場が満車になっていて少し離れたところに停めることになっちゃいました。いつもギリの時間に滑り込んでいたので人もまばらだったのですが、これにはちょっと驚きました。

IMG_5072.jpg
みつ丸も頑張ってモデルをしてもらいます。

IMG_5073.jpg
なぜか竹の太鼓があったりします。バチを持ってうふふのポーズ。

1_image1_20161116111904c15.jpg
だがしかし。一緒に太鼓を叩く羽目に。
テンテケテンテケ…。
「関係者じゃないナリ~」

2_image2.jpg
太鼓に懲りずに今度はライトアップで。

2_image3_2016111611190776a.jpg
光が強すぎ白く飛んじゃってます。(笑)

IMG_5078_20161116112010c51.jpg
この日はそんなに寒くはなかったのですが、焚火にあたってちょっと冷えた身体を温める…。雰囲気出してる画なのですが…。

3_image1_20161116112005ffd.jpg
撮影の様子はこんな感じ。

3_image3.jpg
おおっと。顔面強打。モデルも辛いのです。

3_image4.jpg
スタッフの方が気を効かせて前にあった段ボールを外してくれました。

IMG_5100.jpg

IMG_5101_201611161122169e2.jpg
思い出にとキレイ気な落ち葉を探す嫁キンタ。文字通り紅葉狩りですな。

4_image2.jpg
今年は紅葉の色づきもいい感じで、なにより寒くなかったのがよかった!だんだん冬になって寒い季節になってくるけど、こうして季節は巡っているのです。

また来年。見られるといいな。所沢から約70km。秋の夜、ちょっと足を伸ばして出かけてみるのもイイですよね~。

KING DO WAY 造花もみじ 観葉植物 壁掛け 吊リ下げ イベント 宴会 秋祭りなどの 飾りつけ ディスプレイに 造花 紅葉 10本セット

新品価格
¥1,800から
(2016/11/16 12:21時点)




紅葉ハンドブック

新品価格
¥1,296から
(2016/11/16 12:21時点)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

昭和記念公園でコスモスを見てきました。


Category: 日記など   Tags: エリーゼ  ドライブ  ぬいぐるみ    公園  お出かけ  
2016_1102_178.jpg
11月2日のハナシ。
クルマも戻ってきたことだしどこかドライブでもと思っていたのですが、くしゃみと鼻水が止まらず体調がイマイチ。
なので今回は近場の昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。まあ、ここに来たホントの理由は別なんですけどね。(笑)

2016_1102_018.jpg
キレイなお花がお出迎え。

2016_1102_022.jpg

2016_1102_019.jpg
だだっ広い公園内を散歩を兼ねて歩きます。

2016_1102_025.jpg
木々の紅葉はまで早い感じですね。でもこの日は結構寒かったんですよね。自宅を出るまではちょっと厚木だったかな…とも思いましたが、これで正解でした。

2016_1102_032.jpg

2016_1102_034.jpg

2016_1102_037.jpg

2016_1102_173.jpg
昭和記念公園は何年かまではこの時期夜に開催されているイルミネーションを見に来ていました。イルミネーションの時はきれいにライトアップされていたのが印象的だった噴水。

2016_1102_040.jpg
コスモスのところまではまだ遠いのですが、身体も冷えているし、おなかも空いてきたのでまずは昼食。公園内のレストランに入ることに。

2016_1102_043.jpg
二人とも焼きドライカレーを注文。チーズが載っていておいしかったです。

2016_1102_046.jpg
おなかもいっぱいになったので、散歩再開。
すごく大きな松ぼっくり?

2016_1102_049.jpg
この木はヒマラヤスギらしいので、杉ぼっくりですかね。(笑)

2016_1102_053.jpg
なんせ公園は広い。歩きながらいろいろなものを発見しながら進んでいくのです。

2016_1102_171.jpg

2016_1102_055.jpg
ちびっこに混ざって、みつ丸もブランコに乗っちゃうぞ。

2016_1102_059.jpg
そんなこんなでホントの目的に到着しました。心なしか嫁キンタの表情も明るくなっています。

2016_1102_060.jpg
この寒いのにソフトクリームを購入しています。

2016_1102_065.jpg
公園内の原っぱ南売店で販売されている期間限定のコスモスソフトです。

2016_1102_073.jpg

2016_1102_068.jpg
ミッションクリアでご満悦。

2016_1102_114.jpg
ソフトクリームの売店のすぐ横には一面の黄色が広がっています。

1_image1.jpg
コスモスってピンクってイメージがあったのですが、ここに咲いているのは黄色です。イエローキャンパスというコスモスらしい。

2016_1102_089.jpg
わほほーい

2016_1102_115.jpg
黄色いコスモスは、玉川大学農学部が30年以上の歳月をかけて世界で初めて開発したもの。イエローガーデンという名称で1987年に品種登録されました。
ここにあるイエローキャンパスという品種名は、その後さらにはっきりとした黄色のコスモスとして開発されたものです。

2016_1102_116.jpg
イエローキャンパスは、咲き始めのときは白っぽく見えるのですが、気温がだんだん下がるにつれて黄色味が増すという特徴を持っています。ということはちょっと前まではここの花は白ぽかったのですね。

2016_1102_118.jpg

2016_1102_121.jpg
所々に白い花もあります。

2016_1102_122.jpg
ピンクもあります。

1_image3.jpg

2016_1102_127.jpg

2016_1102_128.jpg

2_image1.jpg
みつ丸、どーこだ?

2_image3.jpg
お分かりいただけただろうか…。

2016_1102_155.jpg

2016_1102_156.jpg

2016_1102_170.jpg
コスモス畑をぐるっと一周して来た道を戻ります。

2016_1102_177.jpg
ちょっと寒かったですが、コスモスもきれいだったし、いい運動になりました。

2016_1102_179.jpg
せっかく立川まで来たので、イケアに寄り道。寝室用の照明器具を購入しました。本体とLEDバルブで1,500円。安っ。店内のレストランでおやつに頼んだ二人分のケーキとドリンクの方が高く付きました。

3_image1.jpg
一応エリーゼでお出かけしたということで、最後の最後でクルマの写真を思い出したように撮ってみる。

3_image2.jpg
その後は夕食を食べて自宅に帰還。車検の後の秀麿号は調子もばっちり。このくらいの時期のほうが乗っていても辛くなく快適でしたな。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10

12


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login