オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2017北海道に行ってきました。 その1


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  ぬいぐるみ  
2017_0801_0007.jpg

2017_0801_0009.jpg
母親と妹が北海道に住んでいるので、夏は北海道に行くのがほぼ決定事項なワタクシ。
ここ数年はエリーゼでのアプローチではなく飛行機です。したがって一番最初の画像は羽田空港。
航空会社はエアードゥを選択したので第二ターミナルで時間はつぶしは、ねんりん家です。これも何度か同じパターン。

2017_0801_0016.jpg
フライトは順調で特に問題もなく北海道へ。ただ雲が多かったので上空からの景色は特に感動するようなものではなかったですね。

2017_0801_0067.jpg
この日の北海道は晴れ。気温は高めでも関東と違って湿度が低いせいか、思ったよりも不快ではありません。

2017_0801_0019.jpg

2017_0801_0052.jpg

2017_0801_0061.jpg
そんでもって、今回の北海道でのワタクシの相棒はこちら。
ダイハツ・キャスト スタイル。ホワイトとワインレッドのツートーンカラー。かわいらしい端正なスタイル。レンタカーって普段載らないクルマを乗ることができるので、こーゆーのはちょっと楽しみでもあります。自宅にあるムーヴコンテと比べても新しいだけあって内装デザインも今風です。
リアビューもおしゃれ~。(笑)

2017_0801_0102.jpg
燃費重視の仕様だけあって通常モードだとアクセル大きく踏まないと燃料薄くて加速しません。ちょっとした勾配だとグイっと踏み込んでいかないとズルズルとスピードが落ちてきちゃいます。普段はマニュアルトランスミッションで低燃費とは程遠いクルマに乗り慣れている身としては、アクセルは踏んだら踏んだ分加速してほしいと思ってしまうので、どうしてもイライラしちゃいます。
そんなときはハンドルについているこのボタンを押せば、エンジンの回転数を上げ、スロットルをより高開度に制御することで加速が多少良くなります。

いやあ、別にDのまま加速が足りないと思えば踏み込めばいいのでしょうが、自分の長年の癖でどうしてもアクセルの踏み込み量と加速は比例してほしいと思ってしまうわけなのです。
本当はクルマに合わせた臨機応変な対応をしろというのが正しいとは思うのですがね。(笑)

2017_0801_0069.jpg

2017_0801_0071.jpg
母親の自宅に宿泊した次の日は、帯広に所用がある母親を乗せて道東方面に。母親が用事を済ましている間、自分は隣町の音更に一人ドライブです。

2017_0801_0073.jpg
特に目的もないのでとりあえず道の駅おとふけへ。特に何をしたわけでもなくトイレ休憩と飲み物買っただけ。(笑)

2017_0801_0078.jpg

2017_0801_0083.jpg

2017_0801_0089.jpg
道の駅おとふけを後にして、どこに行くわけもなく周辺をウロウロ。せっかく借りたクルマなので北海道らしい景色と一緒に撮影タイムになりました。
やっぱりエリーゼで来たかったとは思うのですが、この酷暑でエアコンが使えないクルマでの長距離ドライブはマジで命にかかわりそうなので、身体に無理をさせないでエリーゼは快適な時期にいっぱい乗ってあげよう…なんて思っているのです。でも、快適な時期って結構少ないですよね。秋から初冬くらいかな。

2017_0801_0092.jpg

2017_0801_0095.jpg

2017_0801_0105.jpg
やっぱり牧場は外せないでしょ?(笑)
都会的なイメージだと勝手に思っていたキャストも意外とこんな景色も似合う気がします。少し強引過ぎますかね?

2017_0801_0107.jpg

2017_0801_0129.jpg
ついでにもっと北海道らしい写真を。刈り取られた草がロール状にされて置かれていました。

2017_0801_0138.jpg
広々とした景色。のんかのんびりな感じでいいですね。

2017_0801_0144.jpg
そんなこんなで時間はお昼も過ぎてきました。
昼食はどうしようかと考えていたところ、せっかく帯広方面にやってきたのだからここは豚丼でも食しますかということで、自分的にお気に入りなお店を目指すことにします。

2017_0801_0117.jpg

2017_0801_0121.jpg

2017_0801_0124.jpg

2017_0801_0127.jpg
まわりは畑なのですが、そこを貫くように走る道路は、街路樹も植えられていてよく整備されていてとても走りやすかったです。

2017_0801_0149.jpg
本日の昼はいっぴんという豚丼屋さん。帯広に来た時には何度もお世話になっているお店です。豚丼のお店はたくさんあるのですが、個人的にはここのが一番好きなのです。

2017_0801_0150.jpg

2017_0801_0153.jpg
香ばしさがたまりません。お肉は柔らかくて肉厚。ホクホクしながら頬張ると幸せな気持ちが溢れてきます。やっぱり美味いな~。
ちなみに頼んだのはノーマルの豚丼780円。夜は温泉宿に泊まる予定があるのでお昼はあまり無理をしないと心に決めていたのでした。

2017_0801_0160.jpg
時間はまだ少しあるので、少し遠回りをして帯広の森を経由して母親との待ち合わせ場所に向かうことにします。

2017_0801_0162.jpg

2017_0801_0165.jpg
うっそうとした木々の中、雰囲気もいい感じ。ここ、市の中心地からほんの数キロのところなんですよ。別に観光的なスポットとか景色がスゴくいいとか全然ありませんが、今回の北海道ではこの場所で撮ったクルマの写真は何か気になるものになりました。

その2に続く。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login