オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

奥多摩湖と小河内ダムと奥多摩周遊道路


Category: ドライブ・旅行   Tags: ロータスエリーゼ  ドライブ  奥多摩  小河内ダム  奥多摩周遊道路    
2019_0122_0007.jpg
クルマを新しくしたのでクルマの保証期間内に何かあればと転がすようにしています。幸いこの日も天気がよいドライブ日和。
しかしまだ自分自身はクルマを信用できてない…ちょっといい方は悪いかもしれませんが、遠出は少し不安なので近場でクルマとの対話をすることに。納車初日にアクセルが利かなくなった事象はその後一切出ていないので、原因が不明なのです。
前のクルマS2と違い今回のS3は電子スロットルとのこと。物理的にワイヤーで繋がっているのでなく電気的な信号でアクセルの開度を制御しているのだとか。他のクルマならいざ知らずやはりロータスだと心配です。(笑)

2019_0122_0012.jpg
今回は奥多摩方面にプチドライブになりました。ミッションは購入して初めてトップを外してみること。
小河内ダムで昼食をいただき、そのまま奥多摩周遊道路へ。ダムからそこへ行くまでの道もなかなかのドライブコースです。坂道を無理しない程度の速度で登って、いつもの駐車場までやってきました。
2019_0122_0010.jpg

2019_0122_0011.jpg
冬なので少し寂しい感じですが、実はオープンカーのドライブって冬場が結構気持ちよかったりします。ヒーターが足元にあたっているのに頭の上から冷たい風がキャビンに入ってきて気分は露天風呂みたいなもんですな。(笑)
いつもはこのまま都民の森へ抜けて帰るのですが、今回はそのまま引き返すことにしました。

2019_0122_0015.jpg
新しいクルマで峠道を走ってた感想は、やっぱりロータスはロータスだなと。
色々な点で以前のS2とは違うところがありますが、クルマとの一体感やドライビングの楽しさはあまり変わりません。メカニカルなシフトレバーをガキガキ動かして、ハンドル回して、アクセル踏んで、ブレーキ踏んで…。クルマを運転する基本的な部分の楽しさをダイレクトにドライバーに伝えてくれる。やっぱりロータスというクルマは、どの世代でも基本的に走らせる楽しさに特化したクルマなのかと感じました。

2019_0122_0016.jpg
ただ、ちょっと不満もあります。エンジンについてですが、アクセルを踏んだ時のクルマの加速感がローバーKエンジンでは踏み込んだ量と比例していたのに対し、S3のトヨタ製の1ZRは明らかに下のトルクが足りない感じ。しかもアクセルをあおったときの吹き上がりも低回転ではちょっとモッサリしています。高回転型なので今までより少し難しくなったようです。
また、アクセルペダルとブレーキペダルの位置も自分にはちょっと合わないのもイマイチなところです。ヒール&トゥーがちょっとしにくいです。それについては自分が下手なだけでしょうが…。(笑)

2019_0116_0060.jpg
まあ、これも15年連れ添ったS2の癖に自分の身体がすっかり染まり切った結果なのでしょうが、歳を取れば新しい環境に慣れにくいこともありますね。早く頭を切り替えられればいいなと思います。
新しいクルマは、乗るたびに発見があって脳細胞の刺激にはちょうど良いのかもしれません。なんだかんだで毎日楽しいよ。(笑)

ツーリングマップルR 関東甲信越

新品価格
¥3,024から
(2019/2/13 00:25時点)

関連記事
スポンサーサイト



浦山ダム見学


Category: ドライブ・旅行   Tags: 浦山ダム  エリーゼ  ドライブ  秩父  ツーリング  プチドライブ  ロータス  施設見学    
2019_0116_0026.jpg
新しいクルマとのフィッティングも兼ねての秩父方面プチドライブ。目的地の浦山ダムまでやってきました。
秩父には4つのダムがあり、今回訪れた浦山ダムもその一つです。高さは国内第6位の156m。重力式コンクリートダムとしては全国で2番目の高さ。秩父のダム4兄弟の中では最も高くて新しいダムです。

2019_0116_0030.jpg
ダムの上はブロックがきれいに並べられた遊歩道になっています。

2019_0116_0036.jpg

2019_0116_0031.jpg
秩父方面を一望できるビューポイントとか。

2019_0116_0042.jpg
ダム堤頂の真ん中あたりに内部への入り口があり、エレベーターで見学が可能です。

2019_0116_0048.jpg
内部には階段がありますが、秘密基地感があってワクワクしますね。

2019_0116_0049.jpg
工事の様子などのパネルも展示されており、結構楽しめます。

2019_0116_0051.jpg
下流広場に出てみると、ダムの大きさに圧倒されます。右には外部階段(約500段)で昇り降りができますが、この時期は凍結で危険とのことで通行止めになっていました。

2019_0116_0029.jpg
どうしてもエリーゼでドライブとなると渋滞を避ける傾向があり都心方面よりも山方面に足が伸びてしまいます。山方面をドライブをするとコース周辺にダムがあり立ち寄りスポットとして寄り道することが多くなりました。
見ているうちにダムの魅力に取りつかれてきました。世の中にはダムマニアと呼ばれている方々もいるようですが、なんとなく気持ちが分かるような気がします。

秩父ダム4兄弟のうち、今回の浦山ダムの他、滝沢ダム、合角ダム、二瀬ダムと全てのダムに立ち寄ったことになりましたが、二瀬ダムだけはまだ通過しただけのレベルです。機会があればちゃんと訪問したいと思う次第です。

ダムを目的にドライブってものいいかもしれない。(笑)


関連記事

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
GoogleAdSense
 
 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
月別アーカイブ
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login