オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

エリーゼのオーディオをiPod/iPhone対応のものに交換しました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ---
4月14日

先日購入したエリーゼのオーディオのご紹介します。
アルパインのCDE-102Ji


004_convert_20100428142148.jpg

遅ればせながらiPhoneを手に入れたワタクシ。ポケットに沢山の音楽を持ち運べるのが大きな魅力の一つですが、そうなるとやっぱり自分のクルマの中でも聴きたいですよね。生憎、エリーゼに付いていたオーディオはCDとラジオ位しか聴けません。

では、どーするか?

最初にやってみたのは、FMトランスミッターをつかってFMラジオで聴く方法でしたが、うちのエリーゼの場合(2004年型です)、アンテナがエンジンフードの上に付いているせいかチューナーの感度がすこぶる悪い。

ノイズだらけでとても聴くに堪えませんでした。

ちなみに購入したFMトランスミッターはもう一台のクルマで使用しています。こちらだと問題なく聴くことができます。

さて。

こーなったらiPod/iPhoneに対応したCDヘッドユニットを購入しようということで、カー用品店へ。

正直あんまり予算はかけられないので、候補にあがったのは、

カロッツェリア DEH-550

1万5千円以下で、価格が安い

イルミネーションが赤(エリーゼのメーターがオレンジ色なので、青系より赤がいいかなと)

ダイレクトケーブルは別売り

アルパイン CDE-102Ji

価格1万後半でちょっと高い

iPhoneとの接続用のダイレクトケーブルが付いているので、収まりがスマート。

こっちもイルミは赤色がメイン


まあ、正直どっちでもよかったんですけど、ダイレクトケーブル付きのCDE-102Jiにしました。

やっぱりiPhoneは、フロントにケーブル差すより裏から回したケーブルに取付付けた方がイイもんね。

本体をクルマに取り付けるには、取付けキット(元々のオーディオのは使えなかった…)が別途必要だったりして、総額は工賃入れて本体価格の倍ぐらいになってしまいましたが、思いつきの買い物のわりにはまあまあだったかな。


007_convert_20100428142246.jpg


で、つかってみた感想。

iPhoneを接続するとコントロールは完全にCDE-120Jiからだけ。リモコンも対応していないので慣れるまでは操作がしにくい。また、ディスプレイは英数表示のみなので、曲の検索時に邦楽だとタイトルなどが表示されない。

予算があるなら日本語表示できるもののほうがよいと思います。

音にかんしては…特に。です。そもそもエリーゼの車内で音質どーこー語るのはナンセンスなので…。



最後に。

iPod/iPhoneをクルマの中で聴けるのは、イイ。

ちょっと楽しみが増えました。





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login