オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

箱根・湯河原温泉一泊


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
6月22日

北海道の母がこちらにやってきたので、箱根方面の温泉に一泊しようという事になりました。

今回、嫁さんは都合が付かずお留守番に。
家の車のムーヴは嫁さんが通勤で使用しているので今回のアシはエリーゼです。
なので、あのスポーツカーで母と息子で一泊のプチドライブとなりました。
母親とドライブとは、なんか変な感じですな。

関越~環八~用賀から東名で箱根方面にクルマを走らせます。
宿のチェックインは16:00にしてあるので、箱根方面で寄り道をすることにしました。

さて。
14:30ころ、大涌谷に到着。
目的は、自然の作りだすダイナミックな景色、黒いゆで卵と黒いバームクーヘン。

001.jpg003.jpg
目指すは、少し上った所にある玉子茶屋。平日だというのに自分たちを含めて観光客が沢山。とりあえず人の流れについていきます。

006.jpg
写真じゃわかりにくいかもですが、広大なパノラマです。
004.jpg
天気予報はイマイチでしたが、晴れて気持よかったです。箱根ロープウェイの大涌谷駅が見えますね。

008.jpg010.jpg
玉子茶屋のまわり。沢山の人がいました。外国の方々も多かったですね。周りは硫黄の臭いが。

005.jpg
この黒玉子は、温泉の硫化水素と鉄分が結合硫化鉄となって黒くなったものです。確かにインパクトあり。味は、ゆで卵です。
013.jpg
玉子専用のケーブル。頭上を行き来します。なんか面白い。

014.jpg
今回ゲットした戦利品の「黒いばうむくうへん」黒糖と黒蜜が豊かな風味。おいしかった。

時間も押してきたので、予約した旅館「翆明館」のある湯河原へ。
オレの場合、旅館の手配はいつもの「じゃらん」のじゃらんnetで手配しました。やっぱ口コミは参考にしています。また、見ていると面白いプランとかあったりします。今回のは二人の年齢合わせて100歳越えたらお得なプランがあったので、ここに決定。



018.jpg
今回のお宿の翆明館。
建物は古いですが、そこは旅の風情ということで。宿の方々は気さくでいい感じでしたよ。

021.jpg029.jpg
透明なお湯は、湯上りしっとり。
写真は撮れませんでしたが、ここには屋天風呂があります。混浴ですが、女性専用の時間も設けてありますので安心です。平日ということもあって、ほとんど貸切状態でした。

026.jpg脱衣室にあるマッサージ機。無料だよ。

023.jpg
食事はこんな感じ。

【本日のルート】

大きな地図で見る
A 大涌谷
B 芦ノ湖スカイライン
C 湯河原温泉

大涌谷観光センターのホームページ
http://www.owakudani.com/modules/mw_top/

翆明館のホームページ
http://www.suimeikan.com/



6月23日

朝から雨。
外のイベントは厳しいので、仙石原にあるポーラ美術館へ。

032.jpg
033.jpg
建物もモダンでおしゃれ。素敵な美術館です。
当日は、杉山寧や横山大観などの14作家の日本画の企画展示が開催されていました。
また、常設展示では、クロード・モネやポール・セザンヌなどの教科書でしか見たことのない絵画を目の当たりにして、絵具のコテコテのタッチとか見られて面白かったかな。


帰り道は、行きとほぼ同じルートで所沢を目指します。
途中の富士屋ホテルの直営ベーカーリー「ピコット」
レーズンパンを戦利品に登録。
035.jpg

036.jpg
帰りの海老名SA。
母親と二人ではじめての一泊。
車高が低く乗り心地も良くないエリーゼ、母にとってやはり乗り降りは体勢が辛そうでした。
ごめんよ。かーちゃん。
最後のほうは乗り降りにも慣れて、今回はこんなクルマで出かけたのとクルマとのツーショットを携帯に撮ったりしとりました。

まあ、ちょっとは親孝行できたかな?


【本日のルート】

大きな地図で見る
A 湯河原温泉
B 芦ノ湖スカイライン
C ポーラ美術館
D 富士屋ホテル/ピコット
E 東名道海老名SA

ポーラ美術館のホームページ
http://www.polamuseum.or.jp/

富士屋ホテル直営ベーカーリー&スイーツピコットのホームページ
http://www.fujiyahotel.jp/restaurant/picot.html


関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

エリーゼで、お母様と、箱根1泊温泉&ドライブなんて、素敵!

お母様、凄く嬉しかったろうなぁ~
良い、親孝行になったね!
 
Re: タイトルなし
> エリーゼで、お母様と、箱根1泊温泉&ドライブなんて、素敵!
>
> お母様、凄く嬉しかったろうなぁ~
> 良い、親孝行になったね!

>由香リン

そうだね!
母も喜んでおったよ



 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login