オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

金沢へ混浴ドライブ その1 白川郷・山中温泉


Category: ドライブ・旅行   Tags: 白川郷  板蔵ラーメン  混浴  百峰閣  白山スーパー林道  
8月16日

朝は4:00起き、天気の予報は微妙…。
雨の心配をしつつ所沢を5:30出発。
圏央道入間ICから中央道を経て松本から国道158号を西へ。
沢渡のあたりで上高地に行く人たちの駐車場の賑わいを横目にまだまだ西へ。
案房峠道路の長ーいトンネルを抜けて一息。
135_1.jpg
途中、朝ごはんに飛騨高山板蔵ラーメン。朝からラーメン。
細いチリチリ麺と醤油系のあっさりしたスープ。
我々が訪れた時はまだ機械が動いていませんでしたが、併設の工場ではラーメン作りの工程も見学できます。
あと、でっかいスープ用の釜も展示されています。ほんとに大きい。
138_1.jpg137_1.jpg
建物中には西部警察オリジナルグッズショップもあります。
懐かしい写真パネルが展示してあったりして、思わず「団長!」(笑)

ラーメンを後に、高山清見道路に乗ります。
飛騨清見ICで東海北道に入ったあたりで雨がポツポツ。
本日の第一の目的地、白川郷に着くころはやっぱ雨。
うーん。
170_1.jpg
046_1.jpg
まあ。
天気はともかく、何だここは。
古き良きニッポンの昔話に出てくるズッシリと存在感のある茅葺の屋根の合掌造り建物が並ぶ集落は、まるでテーマパーク。
しかもこれが、今もリアルに生活に使用されているのだから、すんごい価値のあることだと思います。
050_1.jpg
043_1.jpg044_1.jpg
うすら雨模様も案外いい雰囲気を醸し出していたりします。
162_1.jpg155_1.jpg
ウィキペディアによると、独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区に選定。
1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっているとのこと。

白川郷観光協会HP
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

途中、天気は回復してきて、晴れ間も覗いてきたり。
集落を一望できる城山展望台では晴れた状態で眺めることができました。
172_1.jpg

165_1.jpg168_1.jpg
どぶろくアイス。ほんのりお米の風味が漂いさっぱりしていて、おいしいです。


白川郷を後に、山中温泉、今夜の宿泊先に向かいます。
ルートは白山スーパー林道を通って小松方面へ抜けることに。
石川県白山市(旧尾口村)と岐阜県大野郡白川村を結ぶ、全長33.3キロメートルの有料道路。
森林開発公団(当時)が特定森林地域開発林道事業により開設したスーパー林道のひとつです。

177_1.jpg132_1.jpg
2010年現在、ETCやクレジットカードでは精算できないので注意が必要です。
通行料普通自動車片道3,150円は、価格もスーパーです(笑)
しかし、ワインディングロードはエリーゼの大好物なのでこれを外す手はありません。

白山スーパー林道HP
http://www.hakusan-rindo.jp/index.shtml

途中のふくべの大滝。
白山スーパー林道の途中にある、落差86mの蛇谷随一の大滝。垂直に近い白っぽい岩を落下する姿は豪快で、その水しぶきは、水量によってはには道路を覆うほどだと。確かに滝と道は近いからね。
057_convert_20100819231442.jpg
まわりの景色もモヤモヤでしたが、晴れていればきっと素敵な景色が拝めたことでしょうな…。晴れていれば。
ここでエリーゼに大アクシデント発生。
▼詳細はこちら▼

アクシデントのおかげで、着いたのは18:00頃です。
本日の宿は、山中温泉の想い出づくり百峰閣
061_1.jpg

お腹も空いていたのでちょっと早めの夕食です。
191_1.jpg194_1.jpg

200_1.jpg

207_1.jpg209_1.jpg

211_1.jpg213_convert_20100819232617.jpg
夕食のプランは、「活」鮑懐石。
天然の活アワビは調理法(お刺身かステーキ)を指定できたので、一つずつ指定しました。その他にも特撰和牛ステーキ、甘鯛の竹包源泉蒸し焼き、ズワイ蟹が丸ごと1パイ付いた納得の献立です。


今回も嫁さんと混浴です。
オレは、二人で行くならやっぱ混浴か貸し切り風呂がある宿を選ぶようにしています。

068_1.jpg067_1_20100819223148.jpg
イイお湯に浸かって、その歓びは二人で共有したいもんね。のんびりのんびり。
ここの宿は、男女別の浴場ですが、事前に予約しておけば別途にて貸し切り風呂を使うことが出来るのです。
ちなみに料金は3,000円なり。
069_1.jpg

想い出づくり百峰閣HP
http://www.hyakuhoukaku.co.jp/html/index.html

(つづく)



大きな地図で見る

A:入間IC
B:松本IC
C:飛騨高山板蔵ラーメン
D:白川郷
E:ふくべの大滝
F:山中温泉(想い出づくり百峰閣)



関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

自然がいっぱいで、大きな樹木や大滝は、大迫力だね~

夕飯の豪華メニューは、超美味しそう!
アワビにカニなんて、贅沢~

そして、なにより・・・

ラブラブ奥様との混浴は、最高のデザートだね!!

それにしても、奥様、超スタイル良いよね☆うらやましい~
 
豪華な夕食にうふふふ。
それだけじゃ、ないかな(笑)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login