オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

金沢へ混浴ドライブ その2 日本自動車博物館


Category: ドライブ・旅行   Tags: 日本自動車博物館    
8月17日

金沢混浴ドライブ2日目です。
ちなみに、前日の模様はこちら▼
金沢へ混浴ドライブ その1 白川郷~山中温泉

216_1.jpg
朝風呂浴びて、しっかりと朝食。
本日の予定は、午前中に小松にある日本自動車博物館を見学。
午後は、ホテル兼六にチェックインの後、金沢の兼六園と金沢城公園、金沢21世紀美術館をそれぞれ見学。
クルマでの移動距離は少ないけど、内容は盛りだくさんだ…。

支度を済ませ9:30頃、宿を後に。
宿の予約の際、白山スーパー林道から向かうと告げた時、割引になる旨を聞いていたので、チェックインの時にフロントに確認。
いただいた所定の用紙に記入したら、チェックアウトの時に白山スーパー林道の通行料金がキャッシュバックされました。
これはちょっと大きいですね。

ルートは昨日来た道を戻る感じで、金沢方面へ。
県道11号を通って、およそ40分程で日本自動車博物館に到着。
222_1.jpg
レンガで覆われたレトロチックな外観がかわいい。
入口正面には現役引退のパトカーと消防車がお出迎え。

1978年(昭和53年)に富山県小矢部市にセメント販売業・石黒産業社長(当時)の前田彰三(初代館長)が個人収集した自動車をもとに開設。その後、道路建設に伴い、1995年(平成7年)に現在地に移転しました。
本館は赤レンガ造り風の3階建てで、延床面積11,550m²。館内はメーカー、種類などに分けて展示されているほか、レストラン、ミュージアムショップが館内に併設されている。また、館内には「世界のトイレ」として各国の便器が設置されています。
展示・収蔵品にかんしては、約500台の自動車が常設展示されており、著名な高級車やスポーツカーに留まらず、日本ではこの博物館でしか見られない極めて希少な外国車(共産圏の自動車も含む)や、通常、積極的保存の対象とされにくい日本製の古い商用車なども展示されているのが特徴とのこと。 ~ウィキペディアより。

日本自動車博物館のHP
http://mmj-car.com/

なんか、期待が膨らみます。
実は今回の金沢混浴ドライブの目的地設定の一番の動機はココの見学だったのだ。
スポーツカーのミュージアムはよくありますが、ココはいわゆる普通のクルマ(そーいや昔はよく走っていたなあ…みたいなクルマです)や、自分が子供のころの父親が乗っていたクルマなどが展示されていたりして、とても懐かしい感じ。
075_1.jpg236_1.jpg

235_1.jpg

嫁と二人でそれぞれの生まれた年式のクルマの前で記念撮影。
224_1.jpg225_1.jpg
同じマーク2でもこんなに違う。
同じ車種でも10年の年式の差があると、その間クルマが2回くらいモデルチェンジして外観のデザインなど相当変化しています。
二人の歳の差を実感してしまいました。

ダイアナ妃ゆかりのクルマや、金沢らしい金箔のマツダカペラ。
ダイハツのエンブレムがお城!?
241_1.jpg240_1.jpg

237_1.jpg077_1.jpg

しかし、このボリュームはすごい。
1台ずつちゃんと見ていたら、丸一日はかかりそう。
若干駆け足気味での見学だったのが、残念。それでも結構歩いたかも。
238_1.jpg

244_1.jpg
クルマが好きなら、一見の価値あり!
おススメです。

(つづく)



大きな地図で見る
B:山中温泉(想い出づくり百峰閣)
A:日本自動車博物館




関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

どうもコンバンワ。

ちょっと足を伸ばせば、こんな魅力的なスポットがあったんですね。
...ψ(。。)メモメモ...

奥様若い!! とっても楽しんでおられるようで・・・料理も車スポットも言うコト無しな楽しさが伝わってきましたぁ~
 
超レトロな車ばかりだね~

そういえば、由香のパパの、若い頃の写真に、こんな車の写真が、あったっけな

目的も果たせて、良い旅行になったね!
 
>naruさん

その名の通り日本で一番の規模の自動車のミュージアムだと思いますよ。
自分が行った時は、トヨタ2000GTはメンテ中で展示されていなかったのが残念でした。
 
>由香リンさん

さすがに日帰りは難しいので、連休取れて行ってこられたのは良かったっす。
旅行の模様はまだまだ続くよ。
 
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login