オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

金沢へ混浴ドライブ その3 兼六園・金沢城公園・金沢21世紀美術館


Category: ドライブ・旅行   Tags: 兼六園  金沢城  21世紀美術館  
8月17日

日本自動車博物館を後に、クルマで金沢市へ向かいます。
ちなみに、日本自動車博物館の模様はこちら▼
金沢へ混浴ドライブ その2 日本自動車博物館
ついでに、前日16日の模様はこちら▼
金沢へ混浴ドライブ その1 白川郷~山中温泉

バイパスを北上すること約1時間くらいで金沢市街に。
今回の宿は、兼六園のすぐそばの兼六城下町ホテル兼六。
14時にチェックイン。
295_1.jpg261_1.jpg
金沢といえば、金箔。ソフトクリームにも金箔が。ゴージャスです。

ここを選んだのは、立地。
エリーゼをホテルの駐車場に停められるので、後は駐車場の心配しなくてゆっくり見ることができます。
ホテルから兼六園金沢城公園まで徒歩2分ほど。
去年の12月に出張帰りに来たときはもっと閑散としていましたが、夏休みシーズンもあって、かなりの賑わい。
080_1.jpg
桂坂口前にある茶店(見城亭)。
去年来たときのはこちら▼
北陸は金沢
081_1.jpg249_1.jpg
寄観亭で休憩。草あんだんごがおいしい。

293_1.jpg292_1.jpg
広さ約3万坪、江戸時代を代表する池泉回遊式庭園としてその特徴をよく残しており、国の特別名勝に指定されています。
また、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで、日本三名園の一つに数えられています。
252_1.jpg
長らく殿様の私庭として非公開でしたが、1871年から日時を限っての公開が始まり、1874年5月7日から正式に一般公開されました。1876年には兼六園観光案内組合が組織され、積極的な観光利用の歴史が始まったとのこと。~ウィキペディアより
ふーん。
我々のような一般庶民は、昔は観ることができなかったんですね。

兼六園のHP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

隣接する金沢城は、幾多の火災によって現存するのはその一部のみ。
戦時中は陸軍の司令部が置かれたり、戦後は金沢大学のキャンパスとして使われていました。
平成7年に金沢大学が移転後、石川県が国から金沢城祉を取得し金沢城址公園として整備を開始して、金沢城公園として一般に開放されています。

091_1.jpg
093_1.jpg
092_1.jpg

金沢城公園のHP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/

《アートフォトフレーム》金沢城・五十間長屋(石川県/金沢市)〔JAPAN・山口博之〕

《アートフォトフレーム》金沢城・五十間長屋(…

¥9,979(税込)

風景写真や風景画(絵画)などのアートをインテリアとしてお部屋に飾り、癒やしの空間を演出しませんか?新築祝、開店…



こちらは、金沢21世紀美術館
もと金沢大学附属中学校・小学校・幼稚園があった場所に、2004年10月9日に開館しました。
観光客が多く立ち寄る兼六園の真弓坂口の斜め向かいに当たり、金沢城を復元中の金沢城公園の入口からも近い。
繁華街の香林坊や片町からも徒歩圏内にある、市の中心部に立地した都心型の美術館です。
所蔵作品には体験型作品や、部屋の空間全体を活かしたインスタレーションが多く、無料入場エリアにはジェームズ・タレルの作品を恒久設置した部屋があるなど、現代美術をいつでも安価に体験できる環境になっています。~ウィキペディアより

285_1.jpg
金ピカの物体もしっかりアート作品。雲を測る男。

279_1.jpg
スイミングプール。上から見降ろすと水中に人がいるように見えます。

287_1.jpg
ブルー・プラネット・スカイ。天井の開口部分から見える空。天候によって変わる景色が一枚の絵画のよう。

金沢21世紀美術館HP
http://www.kanazawa21.jp/

103_1.jpg
この日は日本自動車博物館で歩き、兼六園で歩いて、金沢城公園で歩いて、21世紀美術館で歩いて。
さすがに疲れたのか、ホテルではさっさと寝てまいました。

(つづく)


大きな地図で見る
A:兼六城下町ホテル兼六
B:兼六園
C:金沢城公園
D:金沢21世紀美術館

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

兼六園と金沢城って、凄く綺麗なんだね~(*^_^*)

知らなかったから、行きたくなっちゃった!

ホテルでのリラックスぶりは、相当疲れたのが、分かるよ~
 
>由香リン さん
兼六園、金沢城ホントに素敵だったよ。
ちょっと遠いけど、一度は行ってみる価値あるよ(笑)

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login