オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

金沢へ混浴ドライブ その4 近江町市場・ひがし茶屋街


Category: ドライブ・旅行   Tags: 近江町市場  ひがし茶屋街  懐華楼  見城亭  石川県観光案内館    
8月18日

本日が最終日。
今日は昼くらいまでこちら金沢で活動して、所沢に帰る予定です。

前日までの様子はこちら▼
金沢へ混浴ドライブ その3 兼六園・金沢城公園・金沢21世紀美術館
金沢へ混浴ドライブ その2 日本自動車博物館
金沢へ混浴ドライブ その1 白川郷・山中温泉

前日の疲れのせいか、早々に寝落ちしたのに夜中に目覚めてしまいました。
その後なかなか寝られず、ウトウトしてたらもう朝の8時 (@o@)
このところ早起きしてたから、久しぶりにゆっくりしてしまいました。
108_11.jpg110_1.jpg
朝食を済ませ、ホテルをチェックアウトして近江町市場をぶらぶら。
観光化していますが、市場の活気はいいですね。元気になります。
近江町市場は、市街中心部にある、主に生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場。名前の由来は近江商人が作ったことによるとのこと。

296_11.jpg297_1.jpg
日本三大市場の1つで、約2,8haの敷地に約170店の商店・飲食店が軒を連ねています。
加賀蓮根、丸大根、金時草(きんじそう)などの加賀野菜を売っている店があり、加賀・能登の海産物や加工品なども揃います。~ウィキペディアより

近江町市場のHP
http://ohmicho-ichiba.com/

111_1.jpg
近江町市場にクルマを駐車したまま(市場の駐車場は段差があり車高の低いエリーゼは入庫を拒否されてしまったので、近隣のコインパーキングを利用しました)、ひがし茶屋街まで約1㎞の距離をテクテクと歩きます。しかし暑い…。北陸ってもっと涼しいのかと思っていましたが、この日に限ってはそーでもなかったみたい。

114_1.jpg115_1.jpg
ひがし茶屋街は、金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋並んでおり、江戸時代の雰囲気を残している重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
おおまかな説明はこんなかんじですが、何はともあれこの雰囲気。ここに立っているだけでも絵になります。

316_1.jpg

120_1.jpg

319_1.jpg321_1.jpg
金箔の畳の部屋がありました。これはスゴイですね。

309_1.jpg
ここでは、懐華楼を見学しつつ金箔入りくずきりをいただきます。
透明感あふれるくずきりを金箔が浮かんだ黒蜜につけて食べると、なんとも涼しげでおいしい。
しかも見た目のインパクトは大きいですゾ。

懐華楼のHP
http://www.kaikaro.jp/

古都金沢発 ロールカットあぶら取り紙 白春秋桜紅葉

古都金沢発 ロールカットあぶら取り紙 白春秋…

¥2,604(税込)

あ、かわいい印鑑ケース♪と思いきや、実はあぶら取り紙ケースなんです!ケースの中には、トイレットペーパーのように…



109_1.jpg
ひがし茶屋街を後に、最後にもう一度兼六園。お土産購入のため、そばの石川県観光案内館へ。
目の前に大きな県営駐車場があり、とても便利。
各階をつなぐスロープは案外急だったので降りる時はフロントのナンバープレートを擦らないよう超スローで斜め走り。

石川県観光物産館のHP
http://kanazawa.ftw.jp/index.html

325_1.jpg328_1.jpg
お昼はどーせならと兼六園の入口にある見城亭で。
2階にあるレストラン月桜でランチをいただくことにしました。
後で知りましたが、見城亭懐華楼と同じグループだったんですね。

見城亭のHP
http://www.kenrokuen.jp/kenjyotei/index.html

時刻は14:30。
予定時間よりすっかり押しちゃって、若干焦りながら金沢を出発します。
129_1.jpg
帰りのルートは北陸道を日本海沿いに進み、上信越JCTから上信越道~関越道。
道は空いていたので快調なクルージングです。

336_1.jpg342_11.jpg
妙高SAでの休憩には、この旅最後のソフトクリームをゲット。

347_1.jpg346_1.jpg
横川SAでは、有名なおぎのやの釜めしを晩飯に購入。
家に着いても、今夜夕飯の支度は無理だもんね。帰ったら食べることにしました。
しかし、みなさん。
あの釜めしの入れ物はその後どーしているのでしょうか?

峠の釜めし本舗おぎのや 横川サービスエリア店
http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tenpo/yokokawa_sa/index.html

一日目 約450km
二日目 約50km
三日目 約450km
トータルで約1,000km弱の、今回のツーリング。
初日のアクシデントやそれなりに疲れたけれど、素敵な景色とおいしい食べ物で癒された楽しい混浴ドライブとなりました。
次は、どこに行こうかな(笑)

(おしまい)


大きな地図で見る
A:近江町市場
B:ひがし茶屋街
C:兼六園


大きな地図で見る
A:兼六園
B:上越JCT
C:妙高SA
D:横川SA
E:所沢IC

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

ひがし茶屋街は、雰囲気あって、素敵だね~

街並みや、着物が飾ってある写真なんて、江戸時代に、タイムスリップしたみたい(*^_^*)

素敵な旅行になったね!
 
>由香リン さん

この場所といい、白川郷といい、まるでテーマパークみたいだったよ。
ホントに楽しかった。
また行きたいよ。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login