オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

日本一の道標


Category: 日記など   Tags: 日本一の道標    入間市  
9月14日

道を走っていて、気になったものを発見。
日本一の道標といちょう通り』だと。
securedownload[2]

国道16号宮寺西交差点から北へ延びる道路を「いちょう通り」と呼び、県道63号新久交差点までの約2.5キロメートルからなります。宮寺西交差点からいちょう通りを進み、約2キロメートル先の新久南交差点を過ぎるとすぐ左手に「日本一の道標」があります。
securedownload[1]
確かにデカイ道標(笑)
道標(どうひょう、みちしるべ)、道しるべ(みちしるべ)は、道路に目的地(主として大きな町)までの距離や方向を示すために設置されたもの。
自動車交通が発展する以前に造られたものが多く、日本においては江戸時代のころに設置されたものが多いです。
設置される場所としては街道の分岐点(追分)などの路傍が多い。町中の表通りの交叉路や山中、峠に設置されることもあります。
形状としては無垢の石を四角柱状に削りだして造られたものが多いですが、原型の石塊に近いものや積み石状のもの、地蔵の台座、常夜灯や灯籠に案内表示を刻んだものもあります。
旧くは木製のものが多かったとされるますが耐久性に劣るため、現在多く残っているものは石造となっています。
近代以前の道標の多くは公に設置されたものは少なく、大抵はその土地の有力者によって寄進されたものが多く、裏面に寄進者の名や設置年月が刻まれていることが多い。
明治以降のものの多くは自治体(都道府県)によって設置されています。~ウィキペディアより
securedownload[2] (2)
あたりに広がる茶畑。
近場でも、面白い景色はあるもんですな。
看板にあった『入間市景観50選』いろいろ辿ってみたいな。
大きな地図で見る
A:日本一の道標

入間市景観50選
http://www.city.iruma.saitama.jp/kankou/keikan50/index.html
おとりよせスイーツ会場

そうそう、この頃巷で噂の電子タバコってどうなんでしょうか?
タバコも値上げとの事ですし、ちょっと興味ありますね。
http://denshitabako.soregashi.com

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

凄く大きな道標だね!

なんか、歴史を感じる味がある~
 
>由香リン さん

道路に看板があったから気づいたけど、日本一って案外身近な場所にあったりすんだね(驚)


 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login