オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

新横浜ラーメン博物館に行ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 新横浜  ラーメン博物館  井出商店  大砲ラーメン  ラーメンコロッケ    
9月22日

久しぶりに嫁と休みが合ったので、天気も良いし、ムーヴでドライブ兼ねてお出かけすることに。
目的地は、以前から一度行ってみたかった「新横浜ラーメン博物館」です。
環八の渋滞を抜け、第三京浜で港北ICへ。
001_1.jpg
日産スタジアムを右に見ながら5分ほど一般道を走ると、目的地に到着です。
結構、街の中にあるんだねぇ(笑)
003_1.jpg
入館料は一人300円。(ラーメン代は別途かかります)
建物は2階~7階が駐車場。正直、狭い。スロープの事も考えると、エリーゼだったら近くのコインパーキングにしたと思います。ただ、駐車料金のうち、250円分は割引になりますが…。
004_1_20100923200916.jpg
ラーメン博物館自体は1階~地下2階で成り立っており、1階のプロローグゾーンにはラーメンに関する展示と物品販売コーナー。メインは地下1階と地下2階の体感ゾーンで、有名ラーメン店が出店しており、全国各地のラーメンを食べる事が出来るのです。
016_1.jpg
1階のミュージアムではラーメンの色々がわかるゾ。なかなか興味深い。

ゲート通り抜け階段を下りていきます。
008_1.jpg
地下は昭和33年の下町を再現した造りになっています。
この前の伊香保でもそうですが、こーゆー雰囲気は大好きなのです。

この前の伊香保の件→http://takenomotohidemaro.blog51.fc2.com/blog-entry-118.html

しかし。
うぅ~。(>x<;)
なんかいろいろなお店の匂いが混ざってちょっとヤバい…。

しばらくしたら、鼻が慣れてきたので気を取り直し、パンフ見ながら入るお店を検討します。

まずは、「井出商店」。
012_1_20100923200955.jpg
麺はストレートの細麺。具はカマボコにチャーシュー、メンマ、青ネギといたってシンプルです。
豚骨を強火で沸騰させ、骨の髄からゼラチンが溶けだし、スープと脂をトロリと乳化させます。そのため醤油のカドがうまくマスキングされてまろやかな口あたり。
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/ideshouten.html
中華そばをミニサイズを注文。
011_1.jpg
うん。おいしい。
細麺はあまり好みではないですが、スープの味に合わせて考えられているようで、しつこい感じがなく食べやすいです。おもったよりさっぱりでした。

はい次。久留米は「大砲ラーメン」。
名前で決めました。
015_1.jpg
伝説の「呼び戻しスープ」は、熟成されたスープに新しいスープを加える技法で創業当時から半世紀もの間、釜を空にすることなく継ぎ足されたもので、旨みと深いコクを生み出し、濃厚でありながらまろやかな口当たりという。
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/taihou_raumen.html
海苔、豚脂の揚玉(通称カリカリ)がのせられる「昔ラーメン」をミニサイズで注文。
013_1.jpg
014 (2)
こっちもおいしい。
こっちは越のある麺で個人的には好み。スープは海老とか蟹っぱい風味が感じられます。
こちらも意外とさっぱりと感じられました。

全国銘店ラーメン 全20種類セット!(各1箱、計20箱セット)

全国銘店ラーメン 全20種類セット!(各1箱…

¥21,000(税込)

全国銘店ラーメン 全20種類がセットになって登場です!北は札幌から南は沖縄まで全国のこだわり有名店のラーメンを…



おなかも満たされたところで、嫁がなにやらゴソゴソ。
広場にある露天の看板に反応。
024_1.jpg
ラーメンコロッケ
詳しい説明→http://www.raumen.co.jp/home/shop/er_top.html
醤油と味噌があります。物珍しさで、両方購入。
018_1_20100923201021.jpg
衣に油揚げ麺を使用してるのでサクパリの食感。なんかベビースターラーメンみたい。中身はイモコロッケなのに後味がしっかりラーメンなのは笑います。
醤油、味噌ともに味はこってりなので水が欲しくなります。
020.jpg

帰りは港北ICそばのIKEAに寄り道。
環八の渋滞に巻き込まれたり、こってり系の食事で胃がびっくりしたのか、はたまた日ごろの疲れのせいか、体調グダグダに。
帰宅と同時轟沈してしまいました。

しばらくはラーメン系はいいや…。
大きな地図で見る
A:新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

『ラーメン博物館』いつか行ってみたいと思いながら、行けてない状態。。。

ラーメンも色々、食べてみたいけど、ラーメンコロッケも、食べて見たいな~
 
>由香リン さん

ラーメン博物館は一度は行ってみる価値はありますよん。
どのお店にもハーフサイズがあるので最低2件は行けます。
ラーメンコロッケも話のネタに食べてみるのも吉ですよ(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login