オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

山梨県の川浦温泉 山県館へ露天風呂ドライブに行ってきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 川浦温泉  山県館  雁坂トンネル  混浴    
12月7日

002_1_20101207204914.jpg
たぶん、今回が2010年最後のドライブかも…ってことで、こんなルート。
所沢→飯能→R299で秩父→R140彩甲斐街道→雁坂トンネル川浦温泉山県館→R411大菩薩ライン・柳沢峠→奥多摩湖→青梅街道→所沢

001_1_20101207204915.jpg
道の駅果樹公園あしがくぼ。
2003年(平成15年)8月8日に道の駅に登録されました。 国道299号に面して建設され、秩父方面への観光の玄関口を担う建物となっています。 休日には車、バイク共に多数の利用者がおり、しばし駐車場が満車に。 トイレの横には雑記帳も置かれておりバイク駐車場が、歩道内という珍しさからツーリングライダーの定番休憩地となっています。~ウィキペディアより
トイレの上に、駅で停車中の電車がいます。

004_1_20101207204914.jpg
田舎道を快調に進みます。

005_1_20101207204913.jpg
岩を削り取って道路を造ったのかな?えぐれてますねぇ。
006_1_20101207204913.jpg
この辺りはクネクネのいい道が続き、ロータスエリーゼで走るとホントに気持ちイイ。

008_1_20101207205000.jpg
滝沢ダムの前の大橋はループになっていて、ダイナミックな景色が広がります。

010_1_20101207204959.jpg
豆焼橋のそばでは、展望写真の撮れる場所があります。

013_1_20101207204959.jpg
雁坂トンネル有料道路(かりさかトンネルゆうりょうどうろ)は、埼玉県秩父市(旧秩父郡大滝村)から雁坂峠(標高:2,082m)の地下を潜り、山梨県山梨市(旧東山梨郡三富村)に至るトンネル、有料道路。1998年4月23日開通。埼玉県秩父地方と山梨県甲府市のアクセス道路としての機能を持っています。雁坂トンネルが開通するまで国道140号は埼玉県秩父市、山梨県山梨市間が自動車通行不能状態にあり、トンネル開通まで「開かずの国道」と呼ばれていたそうです。~ウィキペディアより
通行料金は普通車710円なり。

015_1_20101207204958.jpg
トンネルを越えてしばらくして、川浦温泉山県館に到着。

甲州の名川「笛吹川」 の上流に位置する山県館は「信玄公の隠し湯」として戦国時代、永禄四年以来 幾多の人々に親しまれています。
湯量が毎分千二百五十リットルの湧出の温泉は、新築した「せせらぎ之湯」と笛吹川を一望できる有料貸切露天風呂をはじめ、数多くの浴室露天風呂はそれぞれ趣を変えたものがあります。
日帰り温泉は、1,500円。

017_1.jpg
エレベータと自然味あふれる木の階段を使って、露天風呂へ。

019_1_20101207205020.jpg
露天風呂の信玄公岩風呂 「渓流雅之湯」
笛吹川のほとりにあり豪快な檜の巨木を大胆に使った露天風呂で清流と山々の彩りを堪能しながらの入浴を楽しめます。日の出より朝8時までが女性専用となり、8時より22時まで混浴となります。

おぉ、混浴
ちょっと期待しながら、約1時間くらいのんびり浸かりました。
残念ながら女性は来ませんでしたが…(笑)

川浦温泉山県館のHP
http://www.eps2.comlink.ne.jp/~yamagata/

023_11.jpg
帰りは、奥多摩方面から、下道でのんびりと。
久しぶりの奥多摩。あいかわらず楽しい道ですな。

大きな地図で見る
A:道の駅あしがくぼ
B:豆焼橋のそばの展望写真の撮れる場所
C:雁坂トンネル
D:川浦温泉山県館
E:柳沢峠
F:奥多摩湖

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

素敵な露天風呂だね~
混浴って所が、また素敵(*^_^*)

今年も、もう少しで、終わっちゃうね~

ラストスパートだから、お互いに体調に気をつけて、良いお正月を、迎えよう!
 
>由香リンさん

天気もよくで気持ちよかったッスよ。
今年もあと少し。
忘年会とかで飲みすぎないように(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login