オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

名栗温泉さわらびの湯へ近場ドライブしてきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 名栗  さわらびの湯  
12月15日

天気もいいので、ドライブ行きたくなっちゃいました。
しかし、なんだかんだで出発は昼近くに。
011_1_20101215212954.jpg

とりあえず、ツーリングマップルを開きます。
旺文社から出てるバイク乗りなら誰でも知っている地図本です。このマップのいいところは、ツーリングにお薦めなルートをピンクに標していたりします。今回はこれに従い、東青梅から名栗湖の県道55号を通るルートに決定しました。距離もまあまあだし、名栗の里のさわらびの湯でも入ってこようかな、と。
securedownload[1]
現在オレはライダーではないですが、以前バイクに乗っていたときから愛用しています。カーナビやiPhoneとかあっても、地図本見たりするのはいいもんですよね。ドライブのプランを決めたりするのにも重宝しています。
スタンダードな「ツーリングマップル」と「ツーリングマップルR」があり、「R」は文字も大きく見やすいのでクルマ乗りにはこっちもいいかも。
あ、どちらの有料道路の料金掲載は2輪用なので注意が必要です。

002_1_20101215205055.jpg
東青梅から県道28号に入ると、田舎道になってきます。
名栗までは適度なカーブが続く軽いワインディング。特に神経質になるような場所もなくロータスエリーゼにはとても楽しい道です。
004_1_20101215205152.jpg
005_1_20101215204924.jpg
途中では、こんな景色も。
木々が幹の一部を残して切られており、山肌があらわに。
009_1_20101215205150.jpg
008_1_20101215205151.jpg
目的地のさわらびの湯のそばの高台から。
天気も良いので気持ちのイイ景色が広がっています。
012_1_20101215211053.jpg
青梅市内から約40分ほどで、さわらびの湯に到着しました。周りは一面の森。温泉以外にも森林浴も出来そうです。
入館料は大人800円(3時間)なり。
なぜか、今日は時間無制限でした。
013_1_20101215214315.jpg
梁をあわらしにした吹き抜けが開放感ある空間を演出しています。
onsen01[1]
※浴槽の写真だけは、公式HPからの転載です。

IMG_1820_1.jpg

地元の物産品などを取り扱った販売コーナー。

さわらびの湯HP
http://www.sawarabino-yu.jp/

010_1_20101215212955.jpg
016_1_20101215211052.jpg
駐車場の脇の斜面になんか気になる木が…。
015_1_20101215211052.jpg
桜!? ですかね…?
聞くと、十月桜らしいです。

帰りは、名栗湖と有間ダムによってから。
017_1_20101215213949.jpg
018_1_20101215213948.jpg
名栗湖(有間ダム)は、入間川支流の有間川に、昭和61年、県営第1号として完成した多目的ダム。 ダムの形式は岩を積み重ねたロックフィルダムです。

大きな地図で見る
A:東青梅駅
B:名栗温泉さわらびの湯

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

初めまして。
名栗からもうちょっと行って、正丸峠に抜ける道も楽しいですよね。気をつけないと、下を擦る場所が1箇所ありますが。
 
>nomuさん

どーもです。(^_^)
名栗から正丸へ抜ける道…395号の天目指峠や、53号の山伏峠(こちらは通ったことあります)、どちらもクネクネですね。下を擦る場所ってどのあたりでしょうか?気になります…。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login