オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

伊豆ドライブ。河津桜を見に行きました。 その2


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
3月4日
今日は、オレの誕生日です。いつからだろう、誕生日が来るたびにちょっと寂しくなるのは…。

で。
伊豆ドライブの2日目の話デス。長いぉ(笑)
ちなみに前日のはこちら

こっちも朝から憂鬱。予想通りの雨。確かに雨は夜から降ってはいましたが、
「うん。きっと目覚めたら止んでいるさ」
と、いう淡い期待は見事に裏切られました。晴れていれば、海が見えるというお部屋なのに…。まわりは真っ白。
022_1_20110304195128.jpg
チェックアウトは11時までなので、こんな天気だし、朝飯食べてゆっくりしてから出かけようという事に。予定は大幅に変更することにしました。オプションで頼んだ朝食はリゾット。さっぱりした味付けで朝食にはピッタリ。フルーツやヨーグルトもおいしい。
032_1_20110304195128.jpg
宿のオーナー夫妻に見送られながら、出発。大室山リフトは雨で却下。まずは、近くの城ヶ崎へ行くことに。「るるぶドライブ伊豆箱根富士」のP014のヤシの木のある道風景にあこがれて、同じ場所を探します。雨がひどくて、雨水が坂道を川のように流れています。笑うしかない。
029_1_20110304195128.jpg
もういいや…って、テキトーな場所にクルマを停めて撮影します。
しかし、これが帰ってきて本と確認してみたらピッタリ。クルマの向きが逆ですが、イッツミラクル!みなさん比べてみて。
039_1_20110304195128.jpg
お次は、ぐり茶の杉山伊豆高原店で無添加のソフトクリームにぐり茶パウダーを振りかけたソフトをいただく事に。左がぐり茶、右がプレーン。
036_1_20110304195128.jpg
お茶屋さんだけあって、さすがにおいしい一杯でした。
047_1_20110304204926.jpg
いただいたお茶があまりにもおいしかったので、お土産用に購入することにしました。

今回の戦利品
ぐり茶平袋2本セット

ぐり茶平袋2本セット
価格:2,100円(税込、送料別)



068_1_20110304204926.jpg
そして、いよいよ河津桜を目指し海沿いの道を走ります。雨でもいいんです。
090_1.jpg
お昼は、白田温泉のそばの地魚料理専門店磯亭で。
081_1_20110304204926.jpg
熱川丼はさざえが無いとの事。やっぱこの天気だからかな?かわりに刺身丼にしました。
086_1.jpg
これが、おいしい。これは刺身じゃない。なんというか、生のお魚を厨房で切り刻みましたぁ。みたいな生々しさがあります。スーパーの切り身と比べるなって感じの刺身は、ぷりぷりしていてイイ歯ごたえ。ああ、幸せです。蟹のお味噌汁ももちろんおいしかったよ。
100_1.jpg
しばらく走っていると、ウルトラ生ジュースという看板発見。気になって立ち寄る事にしました。伊豆オレンヂセンター。後で調べたら、看板が目を引くと書いてありました。オレたち伊豆オレンヂセンターにまんまとしてやられた!?
091_1_20110304220434.jpg
これが、ウルトラ生ジュース。絞りたてオレンジとハチミツで作る生ジュースは400円なり。飲むと3年寿命が延びるんだと。オレンヂとブルーベリーあり。
122_1.jpg
実は、かなり前からトップとピラーの付け根あたりが雨漏りがしていました。シートもビチャビチャ。経年でトップとのボディとの建てつけが悪くなっていたのも原因かもしれませんが、長時間の雨にさらされたエリーゼの対雨性は著しく低下していたのです。どっちにしてもイマドキのクルマで雨漏りなんて珍しいですよね。ちょうど持ってきたバスタオルが大活躍。ホントはこのタオルは日帰り温泉用だったのに…。
117_1.jpg
雨もひどくて大変な状態で河津へ到着。ちょうど見ごろだったので、こんな天気でも人が来ていました。
104_1.jpg
寒くて濡れるし…。だけどせっかく来たからと外に出ます。風も吹いてきて、なんか嵐。
107_1.jpg
でも桜はキレイ。まさに満開。天気が悔やまれます。
108_1_20110304220432.jpg
かわいいですな。
125_1.jpg
街中のとある商店の前に立っていた桜の木とロータスエリーゼさんのツーショット。雨の中、濡れながらの撮影。これぞブロガー魂だ。
136_1.jpg
河津の街をあとに七滝方面へ。天城を抜けて半島の付け根の沼津から東名を使うルートで帰路に着きます。
途中の河津七滝ループ橋は大迫力。
138_1_20110304220536.jpg
相変わらず雨はこんな感じ。エリーゼでの雨ドライブは疲れます。
151_1.jpg
途中で立ち寄った韮山反射炉。反射炉とは、鉄を溶かすための溶解炉のことです。それに必要な千数百度の高温を実現するため、反射炉内の天井部分は浅いドーム形になっています。
そこに熱を反射させ、一点に集中させるために反射炉と呼ばれているのです。ノスタルジックを感じさせるカタチに何か惹かれるものがあります。
155_1_20110304231220.jpg
隣のお土産屋で休憩。反射炉の歴史を写真が語っております。
153_1.jpg
やっぱり気になるのは、甘いモノです。ほうじ茶アイスとお茶味のしずおかコーラ。
154_1.jpg
バスツアーのご婦人方に遭遇。にぎやかですね。この時は、次の日に新幹線の車中でご婦人パワーに圧倒される事になるとな思いもしなかったっス。

こんなで、今回の伊豆(雨)ドライブはこれにて終了。
天気のせいで、色々と制約などもありましたが、まあまあ面白かったからいいか。
大きな地図で見る
A:プチホテル ブラッサム
B:城ヶ崎
C:ぐり茶杉山伊豆高原店
D:磯亭 川むら片瀬店
E:伊豆オレンヂセンター
F:河津桜まつり会場あたり
G:韮山反射炉
H:沼津IC

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

楽しく読ませていただきました。
アリガトウございます。
雨の日のドライブ、エリーゼにはちょっときついかもしれません。
河津まで行かず、ちょっと離れたところで泊まり朝移動、勉強になりました。河津桜来年こそ見てみたいです。
 
素敵な誕生日になりましたね~(*^_^*)
お誕生日おめでとうございます!

雨は残念だったですが、桜も綺麗で、奥様とのLOVEな感じが伝わって来て、心がほっこりしました(^^♪

由香も、今日の夜は、仕事残業しないで帰って、旦那様とゆっくり
過ごしたいです(^.^)/~~~
 
naruoさんへ
シングルワイパーと狭い視界。雨漏りという多々ストレスですね。無理やりでしたが、やはりホテル泊だと旅行気分が味わえますよ。
 
由香リン さんへ
桜はやっぱりキレイですよねぇ。もうすぐしたら幸手の権現堂が来ますよね。桜見ながら由香リンさんも旦那様とLOVE×2しちゃってくださいな~。(笑)
 
エリーゼも好調そうで
いつも楽しいブログですね~。
2人&1匹の幸せが伝わってきます~

ではまた遊びに来ますね~。
 
KAZUさんへ
どーもデス。
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ…。そのうち仙台にもおじゃましますよぉ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login