オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

奥多摩へドライブ。小菅の湯にも入りました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: ---
6月7日

天気もまあまあなので、ドライブ。
行先は奥多摩方面へ。半年ぶりです。

P1040001_1.jpg
休憩兼ねて、出発前のコーヒータイム。
近所のコンビニでトップを外し、オープンモードに。今の時期は花粉の心配も少ないし、気温もそれほど高くないので、オープンカーにはイイ時期です。

P1040002_1.jpg
ルートは、国道16号を越えて青梅街道を奥多摩方面にクルマを走らせます。
ああ、やっぱ屋根を開けて走るのって気持ちいいなあ。
BGMは、奥田民生。なんかクルマに関連した歌を集めたアルバムです。彼の力の抜けた歌声がのんびりとしたドライブを約束してくれたハズでしたが…。なんか含みのある言い回し(笑)

P1040004_1.jpg
御岳駅前で左折して川の対岸の道を走る事にしました。こちらの道は国道よりは空いていますが、ダンプが多いのがちょっと…ですね。
梅沢の交差点からは右手に綺麗な橋が見えます。

P1040010_1.jpg
道は再び古里駅前で国道に合流。
クルマは青梅線と並走しながら奥多摩湖を目指すことになります。
鳩ノ巣駅前を越えてしばらく行くと、トンネルの前に左に入るある細い道があります。白丸ダム入り口です。いつもは素通りするのですが、今日はちょっと寄り道。

P1040007_1.jpg
高さ30.3mの重力式コンクリートダムで、東京都交通局の発電用ダム。同局の水力発電所・多摩川第三発電所および白丸発電所に送水し、合計最大1万7,500kWの電力を発電します。ダム湖(人造湖)の名は白丸湖(しろまるこ)といいます。

P1040009_1.jpg
エメラルドグリーンの湖水が、壮観な印象。天気がよかったら、もっと綺麗なんだろうな。

P1040006_1.jpg
白丸ダムには、このダムによって遮断された多摩川を遡ってきた魚を通すためにつくられた魚道があります。
2002(平成14)年完成。 高低差27m、長さ330メートルの日本最大級の魚道。 遡った魚はウグイ、ヤマメ、イワナなどが確認されているとか。
ぜひ、見学したかったのですが、本日は休館日。入口の前のカレンダー見ると開いているのは7、8月以外は土日ばっか。平日休みのオレにはなかなかチャンスがないっすね。
次回の課題だな。

P1040014_1.jpg
奥多摩湖、小河内ダムに到着。
平日なので、駐車場はこんな感じ。

P1040015_1.jpg
前方に見える山々に癒されます。

P1040013_1.jpg
ちょっと前のニュースで、ダム湖に水が少なくて湖底から島が出現した。みたいなのやってました。写真中央の階段(見えるかな?)が水の中に入っていますが、その時はもっと下まで見えていました。梅雨入りして雨も充分なんかな…。今日見たのはいつもの湖でした。

P1040016_1.jpg
ダムから少し奥にある大麦代トンネルそばの駐車場は、平日にもかかわらず沢山のライダーさん達がいました。

P1040019_1.jpg
奥多摩週道路。
ロータスエリーゼは水を得た魚のようにスイスイ走ります。
山道サイコー!
BGMはオレが民生の中で一番好きなイージュ★ライダー。久しぶりのワインディング。オレと民生が一つになり、うねった道をトレースして行きます。
いつもより早めのペース。こいつがいけなかった。

あれれ。
前方より、赤い旗もった人が、オレに向かっておいでおいでしとります。
やっちまったぁ。
しかも、赤いの貰ったからこれは面倒なことになってしまいしました。

民生のユルい歌での、まったりドライブのハズがついついペースが上がったみたい。どーも、エリーゼでの快適な速度と道交法で決められた速度では、若干の開きがあるようです。
これは、嫁をおいて一人で出かけたバツなのか…。なんて落ち込んでもいられないので、そのままいつもの月夜見第一駐車場へ。
しかも。

P1040018_1.jpg
なんとっ!
こんなところにも地震の影響が。長居してもしかたないので、早々にUターン。今来た道を下る事にしました。
今、オレの傷ついた心と財布を癒すのは温泉しかないっしょ?
なので、温泉を目指します。(懲りてないゾ)

P1040032_1.jpg
やってきました。
温泉。
今回は、小菅の湯。
小菅の湯は、多摩川源流の大自然にに囲まれた温泉地。
都心からはお車で約2時間、東京都と山梨県の県境、奥多摩湖の上流にあり、お湯は高アルカリ性温泉で、お肌がつるつるになることから、「美人の湯」としての評判も高く、大風呂をはじめ、露天風呂や五右衛門風呂、寝湯、イベント風呂など九つのお風呂があります。

P1040033_1.jpg
お風呂には入れなので、ロッカーでお留守番です。

P1040031_1.jpg
小菅の湯のお湯は、湧出口において、かすかに白濁し、弱い硫黄臭を放つ温泉であり蒸発残留物が0.240g/kgというマイルドな単純温泉です。
しかし、極めて特徴的なのは【水素イオン濃度(ペーハー)が9.98】という非常に高いアルカリ性を有しているということです。
源泉の温度30度以上の温泉としては、珍しい高アルカリ性温泉です。成分的にはマイルドで、アルカリイオンだけ高い温泉は【世界的】に見ても極めて珍しいとの事。

P1040034_1.jpg
確かに、肌がヌルヌルする特徴あるお湯でした。
詳しくは、こちらから

大きな地図で見る
A:白丸ダム
B:小河内ダム
C:小菅の湯



※本日の反省
 嫁を置いてひとりで楽しまない。
 ワインディングを楽しむときは、まずは様子見で軽く流すこと。

以上!







関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

(゚∇゚ ;)エッ!? 赤旗中断www

マジすか・・・ 確かにエリーゼの快適スピードはね・・・

しょぼいレーダーで効果抜群ですよ!付いてない?ユピテルショボレーダーの事前告知でいまだにゴールドですから、まだなら是非・・・
 
naruさんへ
ゴールド免許かぁ。うらやましいっす。
オレには当分ムリです。
レーダー探知機付いとります…。
鳴った瞬間、レッドフラッグでした。(涙)
夏には北海道へ行くので、くれぐれもスピード注意ですね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login