オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

埼玉県飯能市のあけぼの子どもの森公園へ行ってみました。


Category: 日記など   Tags: ---
6月22日

すげー暑い。
なのに、あまりにも天気がいいもんだから、朝からエリーゼでオープンで走ってしまい、汗だくです。
IMG_2553_1.jpg
今日は、前から気になっていた、飯能のムーミン公園に行こうと思っていたので、一度家に戻ってからダイハツムーヴに乗り換えて出発。

P1040035_1.jpg
家から、約40分ほどで到着。

P1040036_1.jpg
ムーミン公園…、正式には、あけぼの子どもの森公園といいます。

P1040057_1.jpg
あけぼの子どもの森公園は「平成記念子供のもり公園」として国から指定を受け、飯能市が建設して平成9年7月に開園いたしました。
この公園は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン童話』の世界を取り入れ、「自然との共生・自我と自由の尊重」という『ムーミン童話』に通ずる理念を掲げています。
P1040058_1.jpg
園内にはすべり台やブランコなどの遊具はありません。それは飯能の豊かな自然に囲まれたこの公園で、子どもたち自身が遊び方を見つけ、自由に遊びを創り出して楽しく遊びながら、さまざまな体験を通してそれぞれ独自の個性を伸ばし、仲間を思いやる心をもって成長していくことを期待しているからです。

P1040038_1.jpg
公園のシンボル的なオブジェクト。
ムーミン屋敷。写真で見るより大きいです。中にも入れますよ。

P1040041_1.jpg
スナフキンが釣竿垂れてそうな感じでしょ?

P1040042_1.jpg
公共の公園なので、勿論入園無料です。ちびっこ連れのパパさんママさんが来ておりました。

P1040040_1.jpg
ニョロニョロのベンチ?

P1040044_1.jpg
ディテールも凝ってるゾ。ちいさな所だけど、ひと手間惜しまない姿勢は大歓迎です。

P1040047_1.jpg
ムーミン屋敷から池を囲むようにぐるっと遊歩道を散歩します。
なんか、なごむ。

P1040045_1.jpg
こんな注意書きが。自然豊かな場所なんだと実感します。

P1040046_1.jpg
こんなオブジェも。アートっぽいっけど、よく見たら怖いよ。

P1040048_1.jpg
池の反対側は、木漏れ日の小路。たまには土の上を歩くのもいいもんです。

P1040049_1.jpg
橋だって凝った造形。

P1040051_1.jpg
芋虫みたいだけれどね。

P1040052_1.jpg
公園中央にある管理棟の上から、ムーミン屋敷をみたところ。屋根の上の草が雰囲気ありますね。

P1040053_1.jpg
いちいち楽しい飾り付け。素敵な場所です。これは、管理棟の屋根の横の通路から撮りました。

P1040054_1.jpg
素敵な時間が流れます。
のんびりのんびり。
子供だけにはもったいない。大人も楽しめる公園ですよ。

大きな地図で見る
A:あけぼの子どもの森公園


●開園時間: AM 9:00~PM 5:00
●休園日: 月曜日(祝日の場合はその翌日)
●年末年始の休園
12月28日~1月4日
●お問い合わせ先
〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1
TEL:042-972-7711 FAX:042-972-7220

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

おもしろそ
ムーミンって妖精だった?
森に囲まれていい所だね~
そーいや食べる所は無かったのでしょうか?
 
KAZUさんへ
> ムーミンって妖精だった?
> 森に囲まれていい所だね~
> そーいや食べる所は無かったのでしょうか?

ムーミンは妖精。カバじゃないですよ(笑)
公園の入り口のところに、ちょっとした売店みたいなのがあります。
子ども連れなら、レジャーシートにお弁当がいいかも。
 
はじめまして!
∪´∀`)<アメブロのペタから辿って
遊びに来ました!

可愛いクロネコちゃんとカッコ良い真っ赤な
エリーゼが良い感じです!

ムーミン公園面白そうですね~♪
今度機会が有れば遊びに行って見ます!

また遊びに来ます!
 
うおんちゃんさんへ
コメントありがとさんデス。
うおんちゃんさんのブログは、ちょくちょくお邪魔して、自分のブログの画作りの参考にしております。
これからもヨロシクお願いします( ´ ▽ ` )ノ
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login