オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

免停講習を受けてきました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 免停    
今日は、7月に行ってきた免停講習のハナシをいたします。

6月に奥多摩周遊道路で速度違反サイン会に参加してしまったオレ。
で。
6月30日の運転免許停止の行政処分書の通知をいただき、7月14日に土呂にある埼玉県安全運転学校に行ってきました。
いわゆる免停講習ってやつです。
securedownload[1] (4)

ところで、土呂ってどこ?
東北線の大宮から一駅のところ。所沢からだと乗り換え面倒…。気が滅入る…。
処分書の記載通り、呼び出しの日から30日間は運転免許は効力停止なので当然クルマでは行けません。
securedownload[1] (3)

受付時間は8:30~9:10の間です。なので仕事に出かけるより早く家を出ることに。
電車を乗り継ぎ、土呂駅に到着。ここから約10分くらい歩きます。朝から暑いぃ。腰も痛いし、ホント気が滅入るよ。

建物の前にはおじさんが、オレの手に持っている紙をみて
「あっちで自分の誕生月の書いてある窓口へ行って」と。
はいはい。こっちですね~と。
securedownload[1]
受付で免許を提出して、違反者講習を受けるか否か聞かれます。受けなければ30日の免停。当然受講することに。受講の旨を伝え、受講料13,800円分の印紙を購入し、テキスト等をもらいます。
うーん。かなりの金額。なんかもったいないので今日一日一生懸命勉強し交通安全とマナーについて理解を深めるゾ、と。

securedownload[1] (2)
教室までの案内はこの白線です。受講者はラインに沿って歩くよう指示されます。

20110716125327db3[1]
教室には、すでに何名かが来ていました。(その後だんだん人が増えて、この日は50人くらいでした)
どーもぉ。なんて雰囲気では有りません。そりゃそーです。オレも神妙な面持ちで自分の指定された番号の席に座ります。
ちなみに講習中はその番号で呼ばれます。

当然ながら、講習中は撮影できませんでした。(←あたりまえ)
講習は、座学の他、機械検査(視力検査、シミュレーターによる運転適性診断、点数制度についての説明等、朝9時くらいから夕方4時くらいまでみっちり盛りだくさん。
視力検査は、年齢のせいか動体視力が衰え気味。シミュレーターは、ゲームセンターみたいでナカナカ面白かったです。もちろん評価Aでしたよん。
最初は面倒ちーって思っていましたが、自分の運転に対する気持ちが、この頃は少し怠慢になっていたかなってことに気がついた今回の講習でした。
初心忘れるべからず…ですな。

無事、講習も終わりルールとマナーの考査(試験)での結果は優。29日短縮になり免許停止期間は14日の日の1日のみとなりました。
よかったよかった。
だけど当日の23時59分59秒まではクルマには乗れないので注意が必要です。
大人しく電車に乗って家路についたのでした。

※補足
点数制度とは、自動車(原動機付自転車を含む。)運転者の過去3年間の交通違反や交通事故にあらかじめ一定の点数を付し、その合計点数(累積点数)の多寡に応じて、免許の拒否、保留及び取消し、停止等の処分を行うことを内容とする制度です。

点数計算の原則は、過去3年以内の違反・事故の点数を合計します。
ただし、例外として次の事由に該当した場合は、その事由により前の違反に係る点数は、点数計算の対象から除外されます。

無事故・無違反の期間[免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)]が1年以上あるとき。
停止処分を受け、その処分の期間中に無免許運転などの違反や事故がなかったとき。
有効な免許で無事故・無違反の期間が2年以上あり、1点~3点の軽微な違反行為を1回して、その違反日の翌日から3ヶ月以上無事故・無違反であったとき。
違反者講習の受講対象者となり、講習を受けたとき。

詳しくは埼玉県県警のページをみてくださいね
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/tensu/seido/seido.html

つまり、点数累積は1年以上の期間があれば前歴は加算されないとのこと。なので、これから最低1年間は違反にならないようにしないとね。

※今日の反省
 今後1年間はとにかく違反しないようにする。
 廊下の床に白線が引いてある場合は外れないように歩くこと。
 
 以上
 

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

レッドカード
赤切符を頂戴したってことは40キロ超過ぐらいですか
ご愁傷様でゴザイマス

1ヶ月の違いでゴールド免許を逃した経験あり
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/235/
もう一生ゴールドには縁がないものと悟りました
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/442/
 
Re: レッドカード
>hiroさん

どーもデス!
それがピッタリの30km/hなんです。
1km/h少なければ…と悔みがありますが(笑)

ずっとゴールドだったんですが、一度ケチが付くと
その後は坂道を転げ落ちるように転落人生です!

自分にも、ゴールドは縁がなさそうですね。
 
はじめまして。
太字の文自分も さ来週 コチラへ行くこととなりました(ぐっすん)
実車は ありましたか?
試験 事前に勉強していかないと むずかしいですか?
いきなり 質問ですみません(゜゜)(。。)
 
失礼しました。太字。 そのまんまで出てしまいました(*_*;
 
おおママ さんへ
どーもデス!
講習は座学と視力検査、それとシミュレーターによる危険予測の訓練みたいなものです。
最後の試験は、普通に講習を聞いていればなんなく『優』を撮れると思います。
ただ、いねむりに関してはすごく厳しかったので、しっかり睡眠取って受けた方がいいかも…です。
 
こんにちは!自分も違反をしてしまい、色々検索していたら、貴方のページにたどり着きました。

質問ですが、免停の期間などを免許証の裏に記載されましたか?
お手数ですが、お聞かせください。
 
山田 さんへ
ご訪問ありがとうございます。

自分の場合、免許証の裏面には講習の受講日時が記載されてます。
「H〇〇年〇〇月〇〇日済み」

こんな感じです。
ご参考になればと幸いです。

 
こんばんは。回答ありがとうございます。

その記載っていつかは消えるんですかね?
もしご存知であれば教えてください。
 
山田 さんへ
どーでしょうか…。はっきりとはわかりませんが、
自分では免許の更新の時に消えると信じています(笑)

お力になれずにスミマセン。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login