オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

長瀞の阿左美冷蔵で天然の氷を使ったかき氷を食べました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 長瀞  阿左美冷蔵    
7月27日

久しぶりに嫁と休日が合ったので、遅めの朝食の時の恥ずかしいハナシ。

オレ「ねえ。人の目でさ、実際には見えてない部分があるって知ってる?」
嫁「なんか聞いたことある」
オレ「網膜にある視神経乳頭の部分には、網膜(視細胞)がないため、ここに映像をうつすことはできないんだよ。そこの見えない部分をマリオネット盲点っていうんだよ」
嫁「マリオネット?」
オレ「そう。マリオネット!」
嫁「それ、マリオット盲点のことじゃないの?」
オレ「!?」 オレ「…いや、だから、マリオネットみたいな操り人形のようにだな…」
嫁「マリオネットって」( ゜,_ゝ゜)ップ

あー恥ずかしー。
知ったかはよくないということですね。(汗)

さて。
腰痛のこともあり、ここんところエリーゼも動かしていません。来月の北海道ドライブのこともあるのでバッテリーも心配。なので軽くドライブでも行っとく?ってことで。
目的地、特になんとなく思いついたのが、長瀞阿左美冷蔵の天然氷を使ったかき氷。とりあえずナビにお店の電話番号を入力してエリーゼ発進です。

securedownload[1] (23)
調べたところ営業時間は17:00までらしい。時間がタイトな状況で、しかも諸事情により今のオレは法定速度厳守走行なので、距離を稼ぐことができないというハンデ。道中どこにも寄らずひたすらクルマを走らせます。(←したがってドライブらしい写真がありません)
一般道の法定最高速度は時速60キロメートル。エリーゼのメーターは240スケールなので、40や50だと速度計の針は左下ちょこっとしか動かないのです。

P1040138_1.jpg
お店に着いたのは、まさに閉店間際の16:59。店員さんが入口のドアのプレートをクローズにひっくり返す直前に滑り込んで、本日のミッションのかき氷をいただくことができました。融通利かせてくれてとても感謝感謝です。
ちなみに、こちらの建物は良好なまちなみ景観の形成、歴史・文化の保全または水やみどりに調和するなど良好な景観形成に寄与する建築物や工作物、まちなみなどに贈られる「たてもの・まちなみ部門」「彩の国景観賞」を受賞したとのこと。なるほど、雰囲気あって素敵な佇まい。

P1040128_1.jpg
テーブルの上のメニューはこんな感じです。秘伝という響きに魅かれて二人が選んだのは蔵元秘伝みつ。

P1040129_1.jpg
出てきました。かき氷。器の上にこんもりと、それでいてふんわりと載っています。シャリシャリぽっくなくあくまでふんわりです。

P1040131_1.jpg
蔵元秘伝みつをかけてみます。かき氷の白と、秘伝みつの黒がイイ感じのコントラスト。

P1040132_1.jpg
事前のリサーチのとおり、歯に沁みない、頭にキンキン来ないというのは本当です。ガリガリ君をかじれない知覚過敏のオレでもパクパク行けちゃいます。
しかも上にかけた秘伝みつも上品なお味で美味しい。氷をホジッていくと中には白あんが入っています。これがただの白あんではないみたいです。クリームみたいなあんが、溶けかけた氷で薄まったみつの甘さを引き締めます。
いやあ、美味しかったです。確かに話題になるだけのことはありますね。

P1040136_1.jpg
阿左美冷蔵のお店は2か所あり、今回お邪魔したのは長瀞駅そばの寶登山道店の方。オシャレな雰囲気でどちらかというと都会的な感じのお店でした。
金崎本店の方は、他の方のブログなどで確認したところ、昔ながらの佇まいで落ち着いた雰囲気。ドライブがてらここまで来るのなら、自分的にはこっちの方がよかったかも。
まあ、次回の課題とします。
だけど、すげー混んでいるみたいなんだよねぇ。

阿左美冷蔵の公式HP
http://rose.zero.ad.jp/vodka/

大きな地図で見る
A:阿左美冷蔵寶登山道店
B:阿左美冷蔵金崎本店


アンティークかき氷器 氷屋さん(シル...

アンティークかき氷器 氷屋さん(シル...
価格:4,000円(税込、送料別)

関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<こんもり大盛りのかき氷だね!
今年は節電のせいで氷が売れているようだす♪
そう言われて気にしてみるとデパートや
商店街に氷の塊が置いてあるね!
先の話だと思っていたらもう10日後にはお互い
北海道だね~♪
 
Re: ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
長瀞の天然氷のかき氷、美味かったよ!
うおんちゃんのところではかき氷行っちゃいました?
北海道、あと少しで出発。ドキドキのカウントダウン発動だね。
 
こんにちわ。
とってもフワフワしていそうなカキ氷ですねー。おいしそー。

でも昔ながらのガリガリカキ氷も大好きなのですよ。

今度久々にいってみようかなー。
 
Re: タイトルなし
>おくぴーさん

今回、初めての体験でしたが、噂通りの美味さでした!
コレ、暑い日に外で食したら、完璧じゃありません?
オレも、今度は本店でチャレンジしようと思います。
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login