オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2011北海道ドライブ その1 所沢・新潟・新日本海フェリー


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  新潟  新日本海フェリー  
8月9日~14日の間でロータスエリーゼで北海道に行ってきたのでご報告します。

■1日目(8月9日)

まだ外は暗い午前3時に起床。身支度を整えます。
目指すは、午前10:30出港の新潟発小樽行きのフェリー乗り場へ。

P1040141_1.jpg
今回の「2011北海道ドライブ」の、主なミッションとしては、
 1.父親のお墓参り
 2.積丹でウニ丼
 3.2年前に愛国・幸福の駅舎の壁に貼り付けた二人のメッセージの確認
の、3つ。
嫁に見送られながら、旅の無事を誓いつつオレとくろまめクンを乗せたロータスエリーゼは所沢を発進します。

P1040145_1.jpg
関越道をひたすら走ります。朝日を浴びながらのドライブは幻想的な景色がステキです。

P1040147_1.jpg
関越トンネル手前の谷川岳PAで休憩。すっかり明るくなってます。

P1040146_1.jpg
天然のお水がいただけます。知っていたら、空のペットボトル持参しておいたのに…。残念。

P1040149_1.jpg
越後川口SAで休憩。

P1040148_1.jpg
傍らの展望台からは、このような景色が拝めます。

P1040150_1.jpg
黒崎PAで休憩。新潟はもうすぐです。

P1040151_1.jpg
明日の小樽着は早朝4:30頃なので、ガソリンを満タンにしておきます。

P1040153_1.jpg
新潟亀田ICで高速おります。そばにはおせんべいでおなじみの亀田製菓の工場があります。ちょうど、通勤のラッシュにあたったのかいきなりの渋滞。みなさんまだお仕事してらっしゃるんですね。一足先に楽しませてもらいますよん。

P1040155_1.jpg
北海道航路はこちら。案内の看板見るとこれからの船旅への期待がぐんぐん高まります。いいねぇ。

IMG_2764_1.jpg
新日本海フェリーの乗り場に到着。

P1040157_1.jpg
さっそく、乗船手続きへ。みなさん並んでいます。

P1040156_1.jpg
インターネットで予約をしたので、予約ナンバーと決済したクレジットカード、車検証を受け付けのお姉さんに。ネット予約の場合は申し込み用紙に書かなくていいから、ちょっと楽です。

P1040160_1.jpg
これからお世話になるフェリーの「ゆうかり」。近くでみると改めて大きいです。よし。これなら簡単には沈没しないだろう(笑)

P1040161_1.jpg
エリーゼように車高の低い車両は、トラックやキャンピングカーなどと一緒に一般の車両とは別の場所に載せられます。けっこうキチキチに駐車します。係りの人に「ミラーをたたんでください」と言われましたが、あいにくエリーゼのミラーは収納できません(汗)

P1040162_1.jpg
通常はクルマにつき運転手分の2等寝台はついていますが、今回は追加料金でちょっとだけリッチな空間があるS寝台にしました。まあ、通常の寝台の横のスペースがあるだけですが、個人的な空間なのである意味気楽です。ただ、コンセントが無いのが残念。優雅な船旅にはテレビとかPCとかは無粋というもんですかねぇ…?携帯はほとんど圏外なので使用しませんが、イマドキなら欲しい設備の一つです。

P1040164_1.jpg
これから約18時間ほどの船旅です。まずは記念写真。

P1040168_1.jpg
相変わらずいい天気。海は穏やかで、二人の船旅を祝福しているようです。

P1040170_1.jpg
フェリーは何回か利用していますが、毎回天候には恵まれていてホントラッキーです。碧い海と空。なんという贅沢。これぞ船旅の醍醐味です。

P1040172_1.jpg
くろまめクンも大はしゃぎ。

P1040173_1.jpg
結論からいうと、超がつくほどの早起きだったのと酔い止め薬のせいか、この後すぐに横になって爆睡してしまったです。
昼飯も晩飯も食わずそのままで小樽に着くというオチです。結果、S寝台でよかったという事ですね。

その2へつづく

※今回のひとこと
 フェリーの予約はインターネットが便利 
 やはり耳せんがあると熟睡できて吉
 小樽着が早朝なので、GSが開いていない。乗船する前に給油しておく
 フェリーにはコンセントが少ないので、携帯とかはクルマの中で到着する前に充電しておくほうがいいかも

大きな地図で見る
A:所沢IC
B:新潟港 新日本海フェリー乗り場



関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

お天気でなにより!

ですね。

飛行機やレンタカーは便利ですが、やはり愛車で走る時間は至福ですよね。

良い旅を!(´∀`)
 
mackeyさんへ
コメント、サンキューです!
なんだかんだ、ですが、自分のクルマで走るのは気持ちいいもんですね
何より天気いいのがサイコーです( ´ ▽ ` )ノ
 
ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<うわー!楽しそうだなぁ~♪
フェリーの旅はまだしたこと無いから
今度北海道へ挑戦してみようかなぁ~
くろまめクンも旅の始まりワクワク♪だね!
 
Re: ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
自分のクルマで走る事が出来るのがステキ。
S2000やロードスターなどのオープンカーも結構いましたよ。
往復で2日取られるけど、挑戦する価値アリ。ですよ!
 
おかえり
いい旅になったみたいですね~。

1人旅はまた格別??

うちも愛車で旭川行く予定立てたくなってきた!
 
Re: おかえり
どーもデス。
一人は気楽でいい面もあるけど、フェリーとかはやっぱり連れがいた方が楽しいし、
素敵な景色や感動は二人で共有したい。
オレには、一人旅より二人旅の方が向いているみたいです(笑)
旭川…懐かしいですね。みんなで北の大地で集合とか面白いよね!

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login