オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2011北海道ドライブ その2 小樽・積丹・神威岬・生うに丼


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  積丹  みさき食堂  生うに丼  神威岬  
8月16日

北海道ドライブ2日目の前半です。

■2日目(8月10日)

目が覚めたのは船が小樽港に近づいたのを知らせる船内放送。それにしても16時間も寝ていたことになります。
おかげで、早朝より元気バリバリです。

P1040175_1.jpg
いよいよ、上陸。もうね、ハイテンションっす!

P1040177_1.jpg
自分たちが乗ってきた船とツーショット。これから北海道ドライブが始まります。

P1040178_1.jpg
小樽運河は、車内から見るだけぇ~。

P1040180_1.jpg
天気もよいので、エリーゼのトップを開放。せっかくの北の大地。オープンで走りたいですからね。国道5号線を余市方面へ。この朝焼けを浴びたエリーゼの写真は、とてもキレイに撮れたので、しばらくブログのトップを飾ることにします。

P1040179_1.jpg
早朝なので、クルマが少ない。

そうそう。今回のドライブ。もうひとつのミッションがありました。
先日に奥多摩でスピード違反しちまったオレ。今後1年間は無事故無違反は絶対死守。聞くに、北海道警察の取り締まりは、事情の知らない道外からのドライバーが餌食になっているとのこと。制限速度を極力守り、速いクルマがきたら早々に道を譲る…。案外これが一番つらいミッションかもしれません(笑)

P1040187_1.jpg
余市を越え、国道229号線を積丹方面を行くと、途中で分岐。積丹岬へ。着いたのが、島武意海岸。

P1040181_1.jpg
北海道をドライブやツーリングしている人達のブログを拝見させていただき、今回、是非来てみようと思っていたところです。

IMG_2767_1.jpg
ちょっと怪しいトンネルの先に素晴らしい海岸がある…ハズですが、残念ながら、海岸まで降りることができませんでした。

P1040184_1.jpg
上からの景色も素晴らしいですよ。

P1040189_1.jpg
神威岬の開門にはまだ時間があったので、海岸線を走る事に。途中、雨がパラついてきたのでトップを閉めました。

P1040190_1.jpg
クルマを停めて、海を眺めたり。

P1040191_1.jpg
道は整備されており、快適ロード。トンネルを抜けるたびに海に突き出た色々な岩が見られます。

P1040192_1.jpg
このあたりには変わったカタチの岩があり、いちいち絵になる景色です。

P1040193_1.jpg
途中、展望台があったので上から撮影。

P1040194_1.jpg
ちょっと曇りがちの空もようですが、これもまた趣があってよいかなと。でもね…。

P1040195_1.jpg
海岸線のこの道。晴れていたら、もっと素晴らしいのでしょうね。

P1040205_1.jpg
そんなこんなで、うろうろして開門時間になったので、神威岬へ。駐車場にはすでに何台かクルマが来ていました。岬へは、後ろの丘の遊歩道を登っていきます。

IMG_2768_1.jpg
あれれ。なんか天気が良くなってきました。なんというタイミング!こりゃ、幸先ええわ。

なのに…。

P1040197_1.jpg
強風のため、通行禁止。
写真じゃ、わかりにくいけど、ホントに風が強いんよ。ほら、くろまめクンもこんな感じに。飛ばされそう。

P1040198_1.jpg
ここはかつては、女性は入れなかったとのこと。今ではそんなことないです。

P1040200_1.jpg
あの先へ、行きたかったっス。

P1040202_1.jpg
それにもして、スゴイ風です。くろまめクンも飛ばされないように、ポーチに中で必死にしがみついています。耳に注目。

P1040201_1.jpg
この荒々しさ、文字通り神がいるがとく雄々しい場所でした。次回は神様のお許しをいただけるよう日々精進します!(笑)

P1040210_1.jpg
そーいや昨日の朝にフェリーに乗る直前に、軽くおにぎりくらいしか口に入れていませんでした。いくら寝てばかりとはいえ、そろそろお腹が空いてきました。ここは、「お食事処積丹の幸みさき」。北海道に来る前から決めていたお店です。

P1040207_1.jpg
もちろん、赤ばふんの生うに丼です。この時期のこの場所で是非とも食してみたかったので、すごい楽しみにしていました。

P1040209_1.jpg
来ました!赤ばふん生うに丼。オレンジ色の生うには、オレが今まで食べたうにの中でも三本指に入る美味しさです。しかもこのボリューム。丼の上には文字通り生うにしか載っていません。値は張りますが、こりゃ幸せだ。埼玉にいる嫁にも食べさせてあげたかったよ。

その3へつづく

※今回のひとこと
 ドライブは早朝に限る
 神威岬の荒々しい風は文字通り神がいるがごとく
 この時期の生うには食べる価値あり

大きな地図で見る
A:小樽港
B:島武意海岸
C:神威岬展望台
D:お食事処積丹の幸みさき



関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<うおんちゃんも去年積丹行って来たよ!
懐かしいなぁ~

余市でニッカの工場も寄ったんだけど中々良かったよ。
うおんちゃんも来年の8月9日迄無事故無違反しなきゃまずいよ…
 
Re: ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
北海道の人は結構飛ばすから、抜かれるのは屈辱的。
でも仕方ないよね。
ニッカの工場、今度は行ってみようかなぁ。

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login