オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

2011北海道ドライブ その5 愛国駅・幸福駅・勇洞湖・豚丼のいっぴん・柳月


Category: ドライブ・旅行   Tags: 北海道ドライブ  幸福駅  いっぴん  豚丼  柳月  
8月20日

PC版のテンプレートですが、カッコイイのがあったのでこっちに変更させていただきます。
今後とも変わらぬご支援よろしくお願いいたします。

北海道ドライブ4日目(8月12日)です。
久しぶりの実家。夕食はジンギスカンとサッポロクラッシックで、夜はぐっすり眠ることができました。

IMG_2804_1.jpg
雨の中を走ったクルマを朝からせっせと洗車。うん。綺麗になりました。

P1040311_1.jpg
クルマが綺麗だとやる気も出るもんです。今日は帯広近郊をウロウロする予定。まずは、2年前に嫁と訪れた愛国駅と幸福駅にくくりつけた二人のメッセージの確認です。市街地をちょっと抜けると、すぐにこんな景色が広がります。

P1040301_1.jpg
まずは、恋人の聖地愛国駅。なんか、大人たちのやらしい思惑を感じずにはいられません。なーんて、そういうオレも2年前嫁とメッセージを書いた紙を張り付けりしたもんです。 ここではそーゆーのはナシで素直に楽しみましょう。

P1040303_1.jpg
駅舎の中には、おびただしい数の恋人たちの愛の姿があります。どれどれ、オレたちの愛のメッセージは残っているのでしょうか?

P1040310_1.jpg
愛国から少し離れたところには幸福駅があります。この二つの駅はかつてこのあたりを走っていた広尾線の駅です。文字通り「愛の国から幸福へ」。
広尾線は、日本国有鉄道(国鉄)が運営していた鉄道路線(地方交通線)。帯広市の帯広駅で根室本線から分岐し、十勝平野を南下して広尾郡広尾町の広尾駅に至ります。国鉄民営化直前の1987年に廃止されてしまいました。

P1040306_1.jpg
ここの駅舎にもいっぱい貼り付けてあります。この数、尋常じゃありません。ここに訪れた人たちの熱い思念を感じずにはいられません。

P1040313_1.jpg
幸福駅を経ち、エリーゼは次の目的地を目指します。畑に囲まれた道をのんびりとドライブ。今回は法定速度厳守で行きます。目を三角にして走るのもいいですが、こーゆーのんびりドライブもいいですね。

P1040312_1.jpg
畑の作物と防風林をバックに撮影。

P1040314_1.jpg
海を目指します。目的地は豊頃町にある勇洞湖の展望台。数ある北海道ツーリング系の本などでも紹介されている北海道屈指の景観スポットです。今日も天気がイイ。気分も盛り上がります。

P1040318_1.jpg
しかし。
現地でものすごい数のアブに取り囲まれクルマの外に出られません。窓も開けられない始末。なんで?他のクルマは窓を開けてくつろいでいるのに、なぜかオレのエリーゼに群がるアブ。アブ。アブ。
さながら昆虫系のパニック映画を彷彿させます。スズメバチ並みの大きさのアブにビビってしまい、結局車内からの撮影になってしまいました。
沢山の写真のうちアブの映っていないのをUPしていますが、この写真にも1匹のアブの黒い影が写っています。

P1040320_1.jpg
帯広に戻り昼食。いっぴん豚丼にします。

IMG_2810_1.jpg
ちょっとお腹がすいていたので、今日は特盛り豚丼にしました。特盛り豚丼は、肉大盛り、ご飯普通盛りです。

P1040322_1.jpg
いっぴんのHPの説明によると、豚のロース肉を使って「炭火」で焼く・・・たれを絡ませ、さらに焼く・・・たれを重ね塗りしながら、さらにまた焼く。
丼の中で豚肉と炭とたれの香りがあいまって、限りなく香ばしいお味。うーん。幸せです。

P1040326_1.jpg
お腹がいっぱいになったところで、お土産を購入するため柳月のトスカチーナへ。

P1040328_1.jpg
ただのケーキ屋さんではありません。カフェも併設されているおしゃれなお店なのダ。

P1040327_1.jpg
所沢を出発するときに託された「お土産買ってきてリスト」に載っているお菓子を探します。

P1040330_1.jpg
トスカチーナで品切れだったものを買うため、わざわざ街中の柳月本店までもくろまめクンは行く。

その6へつづく

※今回のひとこと
 幸福駅などにメッセージを貼り付けた場所は写真等に残しておくと後で探しやすい
 トップが黒いクルマや撥水コートを施工したクルマはアブに注意
 柳月のお菓子は商品によっては取り扱いをしていない店舗もある

大きな地図で見る
A:愛国駅
B:幸福駅
C:勇洞湖
D:いっぴん
E:柳月トスカチーナ
F:柳月本店


帯広市観光案内「愛の国から幸福へ」
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/shoukoukankoubu/kankouka/c020201aikokukoufuku.jsp
いっぴんHP http://www.konnanodo.com/shop/ippin/
柳月HP http://www.ryugetsu.co.jp/index.shtml


関連記事

テーマ : ドライブ    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<幸福駅の駅長さんはモネの友達のお父さんだったんだって!
おいそうな豚丼だね。北海道ではすれ違うチャンスがなかったけど
そのうち埼玉か奥多摩辺りで会えるかもね~♪
 
うおんちゃんへ
うおんちゃんの知り合いが駅長さんなんだ。
すごいですね!
奥多摩あたりで遭遇するとしたら、
その時はくろまめクンもおめかしして会いに行くよ!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login