オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

デジタル3D映画を観てきました。トランスフォーマー ダークサイド・ムーン


Category: 日記など   Tags: デジタル3D  トランスフォーマー  ワーナーマイカル  
8月24日

天気も良い日は、オープンドライブに限る…。ってことで、ちょっと遠出でお出かけでもと画策していた前日の23日でしたが、急な用事が入ってしまいあえなく計画中止。
しかし。
せっかくだからと、夜に映画でも観に行くことにしました。
観に行ったのは、「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」。日本公開は7月29日からなので、今さらって感じですが、せっかくの劇場での鑑賞なので基本ドンパチ映画が好きなオレにはこの選択でした。

securedownload[2]
ワーナーマイカル大井では、トランスフォーマーの最終上映時刻が20:25から。
その前に近くのびっくりドンキーで夕食を済ませます。注文したのはなぜか張り切ってガリバーバーグデッシュ。400グラムです。さすがに大きい。草履みたいで笑えます。しかも、嫁がご飯をくれたのでご飯も大盛りになってしまいました。

securedownload[1] (2)
その後、劇場の売店でポップコーンとコーラを準備します。正直劇場のは高いですが、ポップコーンとコーラは気分を盛り上げるアイテムとして割り切っています。
今回もくろまめクンは小さくなってオレたちと同行。途中で知り合ったお友達と一緒に鑑賞です。

さて。
このトランスフォーマーですが、ご存じない方に説明しますと、「地球にやってきたロボット生命体が2つの陣営に分かれて戦いを繰り広げ、そこに人間が絡む」みたいなお話です。
映画の内容等、こまかいストーリーなどは割愛しますが、戦闘シーンが多くてオレの求めているドンパチ映画でした。 映像の迫力でガンガン行く。画面の中をロボット達がグリグリ動き回る。最近のCGってすごいのね。ただロボット達が敵味方入り乱れての戦闘シーンにおいては、誰が誰なのか見分けがつきにくい…。これはオレ動体視力が低下しているせいなのか?
securedownload[1]
今回の映画は、デジタル3D
昭和生まれのオレにとっては、いわゆる「飛び出す映画」ってところでしょうか?
専用のメガネをかけて観るのですが、これが思っていたよりイイ!もっとチラついたり違和感アリアリかと思っていましたが、以外(←失礼)にも違和感なく観ることが出来ました。
オレの場合、ながらで観ている家のテレビには3Dの必要性は感じませんでしたが、大きな画面で観る映画は、これが楽しい!

ワーナーマイカルシネマズのHPの説明ですと…。

従来の3D映画は、赤と青のメガネをかけて見る映画が主流でした。
しかし、この方式だと色の再現性が大きく損なわれ、目や頭が疲れやすいという欠点があると言われていました。
デジタル3Dでは、フィルム映写機では無くデジタルプロジェクターを用いて左目・右目のデータを1フレームにつき各3回(合計6回)を投影します。通常、映画は1秒間24フレームですが、デジタル3Dでは1秒間になんと合計144フレームでスクリーンに投影されます。
これにより、実写、アニメ作品共に従来のフィルム映写機ではなしえなかった今までに経験した事が無い驚くほど鮮明な3D映像を、専用のメガネをかけるだけでご覧いただく事が出来るとのこと。

今のところ、物珍しいので一度は劇場へ足を運び、観てみる価値はあるかな。ちなみに写真の3Dメガネは100円と映画鑑賞とは別料金でした。





関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

はじめまして
トランスフォーマーの敵味方ですが色が付いているのが 基 本 味方です
今回 おっとネタバレになるのでここまでですね(笑)
3Dの効果は高所恐怖症にはたまらないです
アバターの時もそうでしたが(汗
 
Re: タイトルなし
>ルクエリ さん

どーむデス!
そうでしたか!言われてみると味方はカラフルでしたね。
家で借りてきて見るときには、注意して観てみますね。
高所恐怖症の件、特にビルの中のシーンでは…おっと。(* ̄  ̄)bシー
ですよね(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login