オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ロータスエリーゼのトップに防水スプレーしてみました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: エリーゼ  雨漏り  
9月6日

ここんところ、PCの話題ばかりでした。
今日はロータスエリーゼのハナシです。

オレのエリーゼは経年でトップとのボディとの建てつけが悪くなっていたのも原因かもしれませんが、長時間の雨にさらされると対雨性は著しく低下して、イマドキのクルマとしては珍しく雨漏りしちゃいます。

伊豆へ河津桜を見に行ったときも、雨漏りして大変でした。

その後、何度か雨に見舞われましたが、思うにトップが持つ防水許容量を越えた時、雨漏りが起こるみたいです。

122_1.jpg
↑伊豆ドライブの時の雨漏りの写真。
どーも、縫い目のところからしみ込んだ水が中に入り込むようです。この場合は、よくありがちなサイドウィンドウとゴムのモールとの密着が悪くなって水が入っているわけではないようです。

securedownload[1] (17)
トップの横の端に、折り返しの部分があります。その部分のはっ水が悪くなったり汚れていたりして、水が溜まったりすると雨漏りしやすくなるみたいです。

securedownload[1] (13)
ならば、トップに防水スプレーを施せばいいのでは?ということで、早速実行です。

securedownload[1] (16)
余計なところにかからないように注意しながらスプレー。スプレー。
この後、かなり強い雨に振られてしまいましたが(←このところエリーゼに乗ると雨にあたる事が多いな…orz)、雨漏りはしませんでした。

正直、この程度でどの程度効果が続くのかは不明ではありますが、日ごろのマメなお手入れは必要ってことですね。

そうそう。
どなたか、オープンカーのトップのケア用品でお薦めとかあればご教授いただきたいもんです。
よろしくお願いいたします。


関連記事

テーマ :    ジャンル : 車・バイク


Comments

フムフム
雨漏りですか~。
以前乗っていたバルッケッタ(フィアット)も雨漏りしてたな~。
リミテッドだったので幌が派手なレッドカラー!お手入れ超大変!!
日焼けの色落ちと防水性を維持するのに毎日神経すり減らしてたよ。

車のコーティング同様に幌の撥水加工もあるのでショップに話を持ち込んでみたら??
 
ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<興味津々な話題だ!
フェアレディも布製の幌だから撥水用のコーティングを
考えてみようかな!
 
いつも楽しく拝見しております
レインガイド形状の折り返しに溜まった水が漏れるんですか?
防水キレなら撥水スプレーで効果が出ると思います

MGFではピラー・モール・ガラス交点の「魔の三角地帯」からの漏れが多いです
ドアを閉めた後に一度窓を少し下げて
窓の上のゴムを指で押し出しながら再び窓を上げると
ゴムが外へ押し出されてヒサシ状になって雨水侵入に効果を発揮します

2枚目の写真を見ていると幌、ピラー、ウインドウ交点のスキマが気になりますが・・・
サイドウインドウの立ちあがり角度を調整すると改善することありますよ

お大事に
 
KAZU さんへ
フィアットのバルケッタはカッコいい!
確かに幌の色が黒以外なのは色々気を使いそうだね…。

幌の撥水加工とかは、ちょっと調べてみますね(^^)

 
うおんちゃん へ
そっか。
Zロードスターのトップも布製でしたね!
ショップの撥水コート…、オレもちょっと調べてみます。

 
hiro さんへ
どーもデス!

>防水キレなら撥水スプレーで効果が出ると思います

そこに溜まった水が、縫い目から浸み込み、 漏れてくるようです。
スプレーの効果があるといいですが…。

>サイドウインドウの立ちあがり角度を調整すると改善することありますよ

確かに、そーですね。
以前、調整してもらったことがあります。再度確認ですね。

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login