オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

スピード違反の罰金納付書が来て、支払うことになりました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: 赤切符  罰金    
9月15日

本日、仕事から帰ってきたら、郵便がきておりました。
そう。
去る6月7日に奥多摩ドライブの時、奥多摩周遊道路にてスピード違反で捕まった時の罰金の支払いの納付書です。
かれこれ、3か月もかかりました。

securedownload[2]
↑不本意な赤切符と記念写真のくろまめクン。

securedownload[1] (8)
思い出せばあの日、奥多摩でネズミ取りに見事にひっかかり、サイン会場へ誘導されたオレ。
その場では赤切符は貰わず、後日呼び出しが来ると警察官に言われました。手続きの問題で時間がかかったようです。なんでも警視庁と埼玉県警の管轄の違いらしいです。

免許もそのままだったので、
「このまま、忘れられて不問にならんかしら…」
なんて都合の良い事を考えてたりしてましたが、そーは行かず。
8月24日に、所沢区検察庁から呼び出しを受けました。

securedownload[1] (2)
所沢区検察庁は合同庁舎の4階にあります。1階と2階はハローワーク。賑やかな階下とは違う雰囲気。同じビルとは思えません。

securedownload[1]
検察官との面接までの時間、ここで待つことになります。椅子はなんと、駅のホームにあるものだよ!

securedownload[2] (2)
面白いもの発見。こんなことが書かれているなんて、かつて何時間も待たされ、あげくに具合の悪くなった人が何人もいらしたんですね。

検察官の方はあくまでも事務的で、こんなことならわざわざ呼び出すことないんじゃない?って感じです。
違反は事実なのですから、ここで異議を述べてもほとんど意味ないらしいので、略式で済ますことに。
本当は、正式な手順で裁判を受ければよいのでしょうが…。正直、裁判なんかやってられんわ!です。

略式で済ますことにしたので、今後の流れとしては、後日簡易裁判所から罰金の額が記載された書類(これが赤切符で判決にあたいする…)が届き、そのあとで罰金の納付書が送られてくるとのこと。銀行か郵便局で支払えば終了です。

それが、冒頭で話した、罰金の納付書になるわけです。

ちなみに罰金刑の罰金なので、当然分割やローンとはありません。支払わない場合は、身体拘束のうえ、労役させられる場合もあるとのことデス…)
青切符の違反金と同じですね。

明日、銀行に支払いに行って一件落着。
罰金は6万円でした。

で。
次回は、行政処分についてご報告いたしまーす。





関連記事

テーマ :    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡≡ ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<6万円は痛いですなぁ…
そういううおんちゃんも9月21日に免停講習会の招待状が届いたよ!
府中の試験場へ歩いて行ってくるよ(´▽`)徒歩15分
 
あた~
ファイトだ!
 
KAZU さんへ
あひゃー。
ホントはデジカメでも買おうと思ってたのに、計画パーです!
しばらくは大人しく走っておきます…。
 
うおんちゃん へ
罰金、痛いですよぉ~。
オレも7月に免停講習会受けてきました。
ほとんど1日だから、あれも大変ですよね。

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login