オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ダイハツムーヴが動かない。バッテリーかい?ハイ。問題は解決済みです。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: バッテリー  ムーヴ  
9月28日

オレ、今日休み。
だけど、朝はちゃんと起きて庭の芝生のお手入れ。

嫁が昼から用事があったので、送っていくために駐車場のムーヴへ。
エンジンかからず。キーひねってもウンとも言いません。ちょっと前に交換したばかりなのに…。故障か?
さっそくダイハツへ電話。
電磁ロックも反応しないと告げると、バッテリーの線が濃厚だと。ルームランプとかつけっぱじゃなかった?
うーん、どーだろ…。

とりあえず、嫁はエリーゼで送っていくことしました。
あれ?
こっちはクーラーの効きが悪いじょ。

趣味車のエリーゼはともかく、足車のムーヴは動かないと生活に支障が出るので、早急に解決せねば…です。

IMG_4102_1.jpg
エリーゼをムーヴの駐車場へ。マンションの駐車場は機械式でセキュリティやクルマが汚れないなどのメリットがありますが、ムーヴは出庫まで時間がかかるのを嫌って近場の月極めにお世話になっています。
ここの駐車場は、砂利ですが広いので作業がしやすくていいですね。

IMG_4105_1.jpg
初めてボンネットのハッチを開けてみました。ちなみに嫁は今まで一度も自分でエンジンルームを見たことがないんだと…。
エンジンルームに鎮座するムーヴバッテリー。この前デーラーで交換したばかりなのよコレ…。

IMG_4106_1_1.jpg
縦列に駐車。エリーゼはバッテリーが後ろにあるからこの並びでOKです。バッテリーが原因ならブースターケーブルで始動させれば、とりあえず問題解決なので楽勝ですが…。
クルマ2台あるとこーゆー時は便利だなあ。

IMG_4108_1.jpg
ルームランプ脇のマップライトがつけっぱだった!なんということでしょう。

IMG_4119_1.jpg
エンジンはあっけなく始動しましたが、電磁ロックも反応しないバッテリーの状態はスッカラ菅…らしい。エリーゼなら騙し騙し使ったりしちゃいます(←おいおい…)が、普段使いのムーヴなので新品のバッテリーに交換することにしました。

IMG_4115_1.jpg
作業待ちの間は、ピッチ持たされます。店内放送聞きそびれてしまうリスクがないので、これはいいですね。

IMG_4116_1.jpg
待ち時間は店内を見て回って時間をつぶします。

IMG_4120_1.jpg
エビちゃん…。

IMG_4110_1.jpg
無事交換完了。どやっ!
しかし、元はといえば自分らのミスなのにスゲー達成感です。

実は、クルマが動かないとき、嫁は動揺していましたが、オレはブログのネタができた!と、密かに嬉しかったことはナイショです…。
なんにせよ、よかったです。


※今回のひとこと
 1.クルマを降りるときは、ランプ類の消灯を確認すること。時にマップランプは警告音が鳴らないので注意!
 2.オートバックスのメンバーになると、お買い上げ500円ごとにポイントが付くので、メンバーズカードは次回からちゃんと持参すること。


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ジャリジャリ
ジャリの駐車場に趣味性の高いクルマが入ってるとドキドキします
機嫌悪くってラフにアクセル踏んだらバラバラバラッてジャリの雨が降りそう
うちの近所にはジャリの青空Pにアストン停めてるツワモノがいますが
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/910/
1500万超のクルマにジャリの雨降らせたら・・・コワっ

ムーブ治って良かったですね
 
hiro さんへ
どーもデス!
確かに、ムーヴの駐車場にも趣味性の高い車は
一台もいないですね…(笑)
実用性のある車が多いのも、
都心より車の必要性が高い埼玉という土地柄なのでしょうね。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login