オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

多摩湖周辺プチドライブ。村山下貯水池堤体を軽くお散歩してきました。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 村山下貯水池  多摩湖    
11月9日
IMG_4468_1.jpg
ズンッ!
今日は休み。なので近場プチドライブ決行です。

IMG_4458_1.jpg
マンションの機械式の駐車場からエリーゼ発進です。出庫までの3分半くらいかかります。イライラ。

IMG_4460_1.jpg
前回の多摩湖周辺プチドライブの時に立ち寄れなかった東側を今回の目的地に。サイクリングロード沿いにクルマを走らせます。所沢シティマラソンも近いせいでしょうか、ランナーさんを多く見かけますね。幅員も狭い箇所もあり、かつ急なカーブも多い道なので、ペースはゆっくりで。

IMG_4472_1.jpg
堤体の脇にある駐車場に到着。

IMG_4465_1.jpg
奥にある芝生エリアにクルマを停めました。

IMG_4471_1.jpg
同じ駐車場に停まっていた幼稚園バスをバックに決め顔。キリッ!

IMG_4475_1.jpg
門の前で記念撮影。

IMG_4476_1.jpg
案内図をたよりに、堤体の上を軽く散歩してみよう。これじゃ、ちい散歩…、くろ散歩ってところですね。

IMG_4479_1.jpg
まずは、取水塔。大正14年に作られたネオ・ルネッサンス様式の煉瓦造りの円筒に丸いドーム状の屋根がカワイイ。しばし大正ロマンに酔いしれたりしてな。

IMG_4480_1.jpg
上の文章、ここに書いてあることの受け売りですから…(汗)
ポイントポイントに案内のパネルが設置してあるので、知的好奇心を満たすには事欠かない。なかなか勉強になりますぞ。

IMG_4511_1.jpg
村山貯水池(多摩湖)は、東京都水道局の水道専用貯水池。昭和のはじめから現在まで、東京都の貴重な水源とされています。なるほど。オレも飲んでいる水道水もここから来てるわけですね。

IMG_4482_1.jpg
キレイに整備された堤体の歩道から、所沢方面をみたところ。
2003年(平成15年)からは堤体の耐震補強工事が実施されていましたが、2009年(平成21年)3月に完成。工事中は堤体付近への立ち入りが出来なくなっていましたが、完成に伴い一般市民へと開放。

なるほど、つい最近に完成したんですね。

IMG_4485_1.jpg
湖面を見ると、森の先には西武ドームのてっぺんがちょこんと頭を出しています。廻りが開けているので、なんとも気持ちがイイ!

IMG_4488_1.jpg
反対方向を見ると、所沢市街地。あっちには西武遊園地の観覧車などが見えます。

IMG_4498_1.jpg
ちょっと高くなっている場所があったので登ってみました。案内図によると、見晴らしの丘とのこと。
ここには、こんなモノが…。

IMG_4497_1.jpg
排水路トンネル…?堰堤盛り立てる際に川に水を外に抜くために設置された排水トンネルの一部をこのような形にして残しているわけですね。写真付きの解説見なかったら、コレ、ただのゲートって思いますね。歴史を感じます。

IMG_4496_1.jpg
堤体を渡った先には、西武遊園地のコースター。
ここで、引き返すことにします。

IMG_4504_1.jpg
帰りの写真はミニチュア風で。上からのアングルはこーいったトイカメラの効果が出やすくて面白い。

IMG_4505_1.jpg
こっちもミニチュア風で。周りをぼかして色付けを強調するだけで、模型を置いたのを見ているように感じるなんて、人間の目って面白いですね。ある意味錯覚です。

IMG_4512_1.jpg
木々を見ていると季節の移り変わりを実感します。秋も深まっておりますな。 皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

より大きな地図で 多摩湖(村山下貯水池) を表示


関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

おはよぅございます
越谷に直営店があったら車で行けちゃいますね♪
私の家からゎちと遠いので行けにゃぃ…(p>∧<q)
自分で見て手に取って買った方がイイですよね♪♪
 
AYA さんへ
確かに、サイズなどがあるので、できれば試着したいところ。
なんとか時間作って、行ってみたいですねぇ。
 
はじめまして
HNは違うのですがみんカラの方でご訪問頂きましてそこから辿ってまいりました。
画像も素晴らしく ぬいぐるみさんとのコラボも素敵で思わず引きこまれてしまいました。
またアップを楽しみにいたしております。
 
くま@くまはうす さんへ
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

ページ拝見いたしました。なかなか充実したページですね!
自分も頑張って、このブログを盛り上げていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login