オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination2011 を見てきました。


Category: 日記など   Tags: 昭和記念公園  イルミネーション  
12月7日

IMG_5128_1.jpg
12月3日から立川の昭和記念公園のイルミネーションが始まっているとのこと。毎年恒例で半ば義務と化しています。イカナケレバ。

P1050319_2.jpg
薄暗くなるのを狙って現場に向かいます。今年は早めの出発だったので、時間に余裕があり精神的にも楽。まあ、何事も余裕を持って…ですね。

駐車場もガラ空きだし、イイですね。エントランス前もこのように光で飾られ気分を盛り上げます。

P1050318_1.jpg
「国営昭和記念公園Winter Vista Illumination」は、日本夜景遺産事務局主催による「日本夜景遺産」の「ライトアップ夜景遺産」に認定されました。夜景のプロが認める日本を代表するイルミネーションです。

昭和記念公園のHPより。

P1050324_1.jpg


1.開催期間
12月3日(土)~12月25日(日)
点灯時間:17:00~21:00(最終入園は20:50まで)
駐 車 場:16:00~21:00(最終入場は20:45まで)

2.開催場所
立川口周辺からふれあい広場まで
※16:00以降、有料区域へは立川口ゲートのみ開門となります。

3.料金
入園料:おとな400円/こども(小中学生)80円
シルバー(65歳以上 要証明)200円/幼児(小学生未満)無料
駐車料:大型車・普通車200円/二輪車無料(16:00以降の料金)
※16:00以降は立川口駐車場のみ開場となります。

同じくこれも、昭和記念公園のHPからまる写しです…。(汗)

P1050325_1.jpg
入ってまず目につくのは、キングオブシャンパングラスツリー。シャンパングラスを使った巨大なシンボルツリーです。高さ約4.5m、グラス数6,545個、段数33段って積み上げるの大変そう…。

P1050333_1.jpg
カナールの池に映える2つのシャンパングラスツリーです。高さは約2.8m、グラス数3,311個×2基で段数21段。

P1050335_1.jpg
ちょっと小腹が空いたので、カナールの池の脇の売店で肉まん購入。

P1050338_2.jpg
寒い中でいただくアツアツの肉まん。なぜか美味しいですね。

P1050339_1.jpg
振り返って、入口方向を見たところ。暗闇に浮かび上がるライトの光がなんともまあ、幻想的だこと。

P1050340_1.jpg
大噴水の前で記念撮影。微妙に飛沫がかかってるじょ。

P1050347_1.jpg
大噴水と4つの樹氷型噴水を水路で結ぶカナールのライトアップを反対側から見たところ。

P1050349_1.jpg
ふれあい広場の大ケヤキを1万5千球のイルミネーションで装飾という大ケヤキのイルミネーション。

P1050352_1.jpg
今年も同じようなアングルで撮影。

IMG_5154_1.jpg
公園のあちこちにはこのような光をちりばめたオブジェがあります。こんな感じの光のトンネルを一緒に歩いたりして。おちょちょちょ…。

IMG_5145_1.jpg
虹色に塗り分けられた光の帯。

IMG_5146_1.jpg
グランドイルミネーション。ふれあい広場の斜面に「Happiness―青い鳥を探してー」をテーマにしたファンタジックな世界を表現しているとのこと。

IMG_5148_1.jpg
「き・きれいだじょ…」

P1050356_1.jpg
グランドイルミネーションの周りを歩いてみます。

P1050354_1.jpg
様々な動物と一緒に記念写真。ピーターラビットにそっくりさんのうさぎさん。

P1050357_1.jpg
こっちは、クマのぬいぐるみっぽいかな。

P1050358_1.jpg
イチョウ並木のイルミネーションを通って帰ります。長さ200mのイチョウ並木が織り成す光のトンネルも幻想的じゃ。

IMG_5164_1.jpg
帰り道で、ちょっと遅めの夕飯。馬車道というレストラン。これも毎年同じパターンです。

IMG_5168_1.jpg
この時期の昭和記念公園でイルミネーション見る→馬車道で夕食は、かれこれ4年ほど続けていますが、こーなったら水戸黄門みたいにワンパターンで行くぞって感じです。

え?

水戸黄門って終わっちゃうの?
うーん。



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

☆幻想的☆
綺麗に撮れてますね~
イルミを見てるとなんだか一緒に写真撮りたくなっちゃいます。
しかもラブラブショットも!!!!!!
ムフ。

クリスマス盛り上がりそうだね~~。
あぁぁぁ~仙台の「光のページェント」の写真撮ってこようかな~

 
ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<初めて見たよ!あれだけ頻繁に昭和記念公園行ったけど
夜は行ったこと無かった~
あのきれいで広い公園がライトアップされたらきれいだ!
うおんちゃんも今度行ってみようかなぁ~♪
 
KAZU さんへ
ぜひとも撮ってきて!
46万球のうち、ひとつだけピンク色のライトがあって、それをみつけると幸せになれるんだって?
幸せのピンクのあかり。
 
うおんちゃん へ
12月25日までやってるから、うおんちゃんもぜひ!
たしか24日とかは、花火あがったりすると思った。
 
こんにちわ
シャンパングラスツリー
めっちゃ綺麗(*´∀`*)
見に行きたい!!

くろまめクン、SILKEのかばん
しょってるゥ~♪可愛い♪
私もネットで見て買おうか
迷ってました(悩

ここのお人形高いですよね!
 
AYA さんへ
かばん、気付きましたか!
ちょっと大きいかも…ですが、まあまあな感じですよね。
確かに人形は高いですね。とても手がでません。



 
キレイ!
どれもキレイだけど
水路の写真が一番スキ
こっちも来週からルネッサンスが始まるんで
行ってこなくちゃ
 
hiro さんへ
水路のところは、水面に映るライトがいいですね。毎年言ってるんですが今年はうまく撮れた方です…。このところはイルミネーションが色々な場所で開催されているので、楽しいですね!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login