オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

北海道雪道ドライブ。10年越しの再会。そして埼玉に帰還。


Category: ドライブ・旅行   Tags: 富良野    
北海道帰省シリーズ最終章。(←なんか大袈裟)

2012年1月3日。
この日は朝からドキドキ。
学生のころの友人のT氏と富良野で久しぶりに会う約束をしていたのです。
なので、ここんところのゆったりした朝ではなく、ちょっとばかし早起きで。

P1050683_1.jpg
彩の国推奨品のお土産持参で、スプラッシュで発進!

P1050685_1.jpg
天気もピーカン。つい最近夕張と占冠間が開通し、札幌と一本で繋がった道東道に乗り峠越えします。
路面も乾燥していて、走りやすい。

P1050688_1.jpg
ん?
新得を越えたあたりからなんか怪しい雰囲気。風が強くて、舞い上がった雪が地吹雪になって視界を遮ります。だんだん走りにくくなってきたぞ。

P1050694_1.jpg
占冠で道東道を降り一般道を走ると、ご覧のとおり。まさに雪道。毎度のことながらビビりながらの走行。地元のドライバー速っ!左に寄せて先に行かせちゃう。

P1050696_1.jpg
途中、幾寅で看板発見。映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地だと。こんな真冬に誰もいない。映画のイメージだと冬こそココでしょう。そんな感じとさびれた駅舎が旅情を誘います。帰ったらDVD観るぞ。

P1050699_1.jpg
なんとか富良野に到着し、約束の待ち合わせ場所でT氏と再会。

T氏とは学生のころ、グループでツルんであちこち出かけたもんです。彼は学生のころから行動力があってリーダー的な存在でした。話しているとだんだん、その頃の気持ちが蘇ってなんだか心が熱くなりましたよ。
「やれないんじゃない。やらないだけだ」
おおー。なんていう言葉じゃ。そう。いくつになってもそーゆー気持ち、持ち続けていたいもんですね。

T氏、今回は時間を作ってくれてありがとう。また遊んでくださいね。網膜にしっかり焼き付けておきます。
うん。いい企画考えなければ…。
くろまめクンとも熱い男の友情を交わしたじょ。

IMG_5543_1.jpg  IMG_5534.jpg  IMG_5535.jpg
そのころ、嫁は嫁の実家で、甥と姪とシルバニアファミリーでおままごと。和やかな雰囲気でもお子様の気持ちは急変するから注意が必要だ。

さて。

P1050702_1.jpg
帰りはあえて国道を外してドラマ「北の国から」の聖地、麓郷方面へ。観光シーズンではないこの時期、周りは寂しくしかも寒い。ちょっと外で撮影してるとブルブルきちゃう。夏とは違う雪景色に自分の生まれ育った土地の新たな一面を垣間見た気がしました。るーるるる。

P1050705_1.jpg
富良野から南富良野あたりは、雪。てか、吹雪。かなりの緊張での運転です。

P1050710_1.jpg
峠を越えて帯広のある十勝に戻ってきたら、天気は回復。澄み切った空気を通して見る夕日がとてもキレイです。

IMG_5498_1.jpg
実家に無事到着。オレたちが出した年賀状がちゃんと届いておった。

IMG_5522.jpgそのころ、嫁は嫁の実家で本物のネコのみゃあちゃんとネコ遊び。ちょいちょい。



2012年1月4日。
いよいよ、帯広を立つ日となりました。飛行機は最終便の羽田行き。

IMG_5504_1.jpg
空港そばのレンタカー店でスプラッシュを返却。6日間ありがと。ここから空港まではお店の人が送迎してくれます。これはありがたい。

IMG_5507_1.jpg
空港の到着ロビーにあるばんばと記念撮影。今回も見られなかった。実家からほんのちょっとの場所なのに、なかなか行かれない。次回こそは!

IMG_5508_1.jpg
売店では、嫁に頼まれていた白い恋人を購入。

IMG_5510_1_20120107223400.jpg
保安検査開始時刻までの間、北海道での最後の食事。いつもの豚丼です。

IMG_5511_1.jpg
いよいよ出発です。また夏に来るぞって心に誓い、飛行機に搭乗するのでした。

P1050712_1.jpg
今回は、父親の法要ということでの帰省でしたが、やっぱり北海道はいいですね。夏は去年同様ロータスエリーゼで走りたいです。今からワクワクしてきたぞ。うっふん。

securedownload[1]
T氏に頂いたお土産。この画だと北海道を楽しんだくろまめクンが、埼玉で留守番してたしらたまに土下座しながら献上してるみたいだね。

関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<旧友に会えて良かったね!
学生時代の友達はいつまでも友達だもんね。
くろたんもしろたんも楽しいお正月だったね!
 
くろまめ君としらたまちゃん、なかよくなめあって
楽しく飲み食いしてね。ボスによろしくね。
北海道はでっかいどう~寒かったしょ。
 
うおんちゃん へ
久しぶりに会えてよかったよ!
くろまめクンとしらたまも楽しんだみたいで、よかったッス。

 
パピヨン さんへ
ふふふ。おいしく頂きます。
こんつぎは、夏の北海道をロータスエリーゼで突撃したいですな!
 
北海道の雪道相変わらず怖いね~。
無事ご帰還ですな~。
T氏も元気そう。モザイク越しでも良く分かります。
 
KAZU さんへ
関東はほとんど積もらないから、路面に雪があるだけで緊張しますね。
今度は、そっちも乱入するかも!です。(笑)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login