オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

ナビ取り付け用の部品が到着しました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: ビートソニック    
ロータスエリーゼ用にポータブルナビを購入してしまったオレ。
取り付けはスマートにしたい…ってことで、ナビに付いている取り付けキット(いわゆる吸盤のね)は使わず、汎用の取り付け用の部品を注文していました。

s-IMG_5846.jpg
昨日の夜到着! 
ビートソニック QG12 ゴリラ・ゴリラライト専用ホルダー(Q-ban Kit シリーズ)と、QBD18 Q-Ban Kit スタンド(輸入車専用 差込み型)。

s-IMG_5847.jpg
特にQBD18(写真真ん中のL字のやつ)は、輸入車のデッキのすき間に差し込んで固定するスタンドのため、取付・取外しが簡単。取り付けスペース確保が難しいエリーゼには心強いアイテムです。

s-IMG_5849.jpg
さっそくゴリラに取り付けてみます。

s-IMG_5850.jpg
このまま差し込んで、うまく固定されればいいんですけどね。
あ。
正直期待はしていません。だってメーカーの取り付け適合車種にロータスエリーゼはモチロン入っていませんからね。(笑)

s-IMG_5852.jpg
とは言っても、せっかくなので駐車場からクルマを引っ張り出して取り付けてみた画。隙間という隙間に差し込んでみました。一応なんとか固定できそうなところがココ。それでも怪しいですけどね。

まあ、吸盤もないしディスプレイの位置も高くならないので視界も悪くない。今回購入したゴリラは5型のディスプレイですが、エリーゼにはちょうどいい大きさですね。ただこの場所だと、ドライバーからオーディオ部分が陰になり見えなくなっちゃうので、もう少しドライバー側(吹き出し口の上あたりがいいですな…)に取り付けられるように思案せねばならんようです。

したがって、本格的な取り付けは仕事が休みのときにでもやるようですな。
あーあ。
めんどくさー。

s-IMG_5831.jpg
おまけ。パーキングケーブルのキャンセル用のピン。
これを本体に刺すと、走行中も操作ができるようになります。二人でお出かけするときには、走行中でも助手席の人に操作してもらいたいじゃん!

s-IMG_5834.jpg
聞くに、金属のビスを刺しても同様の効果を得られるみたいです。それもどーかと思うので、自分の場合は大した金額のものでもないので、見た目重視で購入しちゃいました。これで配線ひとつ減るからすっきり収まるからいいかもね。




Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit [ スタンド ] 輸入車専用差込み型 [ L型フック ] [ 品番 ] QBD18

新品価格
¥3,192から
(2012/6/30 12:59時点)




Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit [ ゴリラ・ゴリラライト専用ホルダー ] L型フック [ 品番 ] QG12

新品価格
¥2,100から
(2012/6/30 13:01時点)



関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<取付出来そうだね!SONYのナブユーの吸盤は
割としっかりしてるからお薦め!
うおんちゃんのバイクに貼り付けても落ちんよ~
ってでも命綱は絶対不可欠だけど(^^;)

Zにレーダー付ける場所にうおんちゃんも
手こずって何度も両面テープを貼り付けては剥がし
ずらしてみて今のところがベストなんだ。

収まりに関しては言えば純正が一番だね!
でも高いし…レーダーも純正ナビに機能の一部として
入れてくれないかなぁ~(^_^)b
 
うおんちゃん へ
これから本格的に位置決めをしてから、部品加工してから取り付けしようと思います。
たしかに、収まりは純正の位置がベストですね。2DINのサイズが確保されているクルマが羨ましい。
まあ、ちょっと工作したりするのが楽しかったりして…。
いや、そーゆー状況を楽しむ事にしています。(笑)
 
楽しそっ
純正が一番、その通りだと思います
でも、つかないものをアレンジしてつけるのが楽しいんですよね
うちのMGもスポイラーとウインドデフレクター、ラジエターキャップは他車流用、
スピーカーは指定外、ドリンクホルダーは自作と楽しんでいますよ
合うのを見つけるのが楽しいし、加工するのも楽しいですよね
 
hiro さんへ
カップホルダー自作ですか!
エリーゼにもカップホルダーが無いので、これを機会にちょっと始めてみようかなと。
とりあえず、今回のナビのアングルの加工取り付け、頑張ってみます。(笑)
 
ドリンクホルダー
こんな感じで
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/1109/
さらに進化して現在は
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/1127/
ロータスってコンソール無いですよね
さらにアイデアが必要、期待してま~す
 
拝見しました!
センターコンソールを改造したドリンクホルダーいいですね。工作の方法など参考になりました。
エリーゼの場合、ドライバーとパッセンジャーの間の空間が狭いので、取り付け位置から考えねば…ってところですね。

 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login