オープンで行こう~ロータスエリーゼとドライブ

ロータスエリーゼでぬいぐるみとドライブ。カジュアル&オープンスタイルで、ココロもカラダも風と遊ぼう。

 

カーナビを取り付けてみました。


Category: エリーゼ・クルマ関係   Tags: カーナビ    
今日はお仕事休み!
なので、ポータブルのカーナビを取り付けました。
前回までの様子はこちら

IMG_5882_1.jpg
ん?
なんじゃこれ?

IMG_5897_1.jpg
『今回用意した道具その1』。
手の入らない狭いところのネジを回すためのドライバー。

IMG_5883_1.jpg
『今回用意した道具その2』。
2つのヘラで材を固定できるので、アルミの板をきれいに曲げることができます。

さあ。
天気もいいし、作業開始です。

IMG_5885_1.jpg
みんカラの諸先輩方がUPされたのを拝見させていただき、エアコンの吹き出し口/コントローラーのプラスチックのカバーを外してみました。こいつを外すのに『今回用意した道具その1』が必要だったのです。

どーゆーことかというと、アルミのところに汎用の取り付け部品を加工した部品で固定することを画策しているのです。

IMG_5886_1.jpg
『今回用意した道具その2』を使って、金物の先端を90°曲げてみました。

IMG_5888_1.jpg
曲げたところに両面テープで貼り付けて、エアコンの吹き出し口/コントローラーのプラスチックのカバーで挟み込むように固定しました。

どれどれ。
ちょっとその辺を走ってみました。
うーん。
落ちないけど…。
ナビ本体を取り付けてみると、プラプラ揺れてしまいました。これはいただけません。
どーもアルミ製の金物の剛性が足りないようです。

少し凹みましたが、まあ仕方がありません。
他の方法を考えることにします。

実は風邪気味で頭も痛くなってくるし、体もだるくなってきました。
イカンイカン。がんばれオレ。

IMG_5891_1.jpg
今度は、金物の曲げる方向をさっきと逆にしてみました。
取り付けの金物をちょうど下向きの『コの字』になるようにしてナビ本体を取り付けています。養生と緩衝を兼ねてスポンジを挟んであります。

IMG_5893_1.jpg
取り付けしたところ。
挟み込まれる面積が大きくなったため、ナビ本体を取り付けても揺れなくなり安定しました。

ダッシュボード上部より飛び出さず見た目もいい感じですが、エアコンの吹き出し口を完全に塞ぐようになってしまいましたケド。

IMG_5892_1.jpg
運転中は若干ですがハンドルを持つ自分の左手が画面右側にかかってしまいます。そんなに気になるほどではありませんが…。

近くで画面の文字も見やすいし、操作もしやすいのでまあまあの位置ではないでしょうかね。



Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit [ スタンド ] 輸入車専用差込み型 [ L型フック ] [ 品番 ] QBD18

新品価格
¥3,192から
(2012/6/30 12:59時点)




Beat-Sonic [ ビートソニック ] Q-Ban kit [ ゴリラ・ゴリラライト専用ホルダー ] L型フック [ 品番 ] QG12

新品価格
¥2,100から
(2012/6/30 13:01時点)




関連記事

テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク


Comments

ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
∪´∀`)<お疲れ様!上手く付いて良かったね♪
ロータスのインパネ周りって初めて見たけど
走りに徹したシンプルな造りだね!

 
うおんちゃん へ
おかげさんで、なんとか収まりました。
ふー。
インパネ廻りは確かにシンプルですねぇ。
だけどこれがカッコいいんですよ!
今回のようにパーツの取り付けには、ちょっと苦労しますけどね…(笑)

 
いい感じに仕上がったね~
自分も欲しくなるよ。
 
KAZU さんへ
ちょっとエアコンの吹き出し口塞いでるのが気になるけど、うまく収まりましたよん。
ナビ、ちょっと使ってみたけどイイ感じです。

 
薄型ラチェット
そのドライバー使ってます、便利ですよね。
ナビの取り付け上手くいったようでなによりです。
 
hiro さんへ
これなら、手が入らないところでもネジが外せますよね!
ナビの取り付けはとりあえずなんとか…ってところです。(汗)

 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
GoogleAdSense
 
プロフィール

竹ノ本秀麿

Author:竹ノ本秀麿

 
 
全記事表示リンク
 
検索フォーム
 
 
twitter
 
Facebook
フェイスブックページ

facebook_kuromame-09-09.png
 
ブログランキング
【ブログランキング参加中!】


FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドライブ日記 ブログランキングへ

 
カウンター
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
GoogleAdSense
 

Archive   RSS   Login